日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/11)


[ ざ・りべんじ ラムカレー ]
まだ一人暮らしをしてた頃、カレーとかハヤシライスは作るのは簡単な上に、数日はそれで食いつなげるという便利メニューでした。
おまけに作るのに失敗なんてそうそうない。
……ところが。
一人暮らしを始めてそう経ってないころに、夕飯をカレーにしよう、と買い物をしてた時、ふと目に入った、安売りの『カレー用ラム肉』
「へ〜、ラムって子羊だよね。こういうのもあるのか〜」と。
私は面白そうだ、と思って買って帰り、早速カレーを作りました……が。
ラム肉って独特のにおいがあるんですよね……それをわかってなくて、しかも鍋に油ひいてちょっと焼いた程度だけで水を入れて煮込むというマネをしてしまいました。
結果出来上がったのは……味はもちろんカレーなのですが(そりゃ市販のルー使えば失敗などあろうはずもなく)においが……あのラム肉の独特の臭みがそのまま……(ぱたり)
いや、味は普通だったので、食べきりましたけどね。
でも以後、ラム肉カレーはちょっとした因縁があったのですが。
ついに今日それを克服しました(笑)
いや、材料の仕込みの大半は相方が私が帰ったらすでに終わらせておいてくれたんですけど(笑)
なにはともあれ、ラム肉をきっちり焼いて(しかも臭み消しのショウガとニンニクを刻んだものまで用意してくれてた)それからきっちり煮込んで料理。
うん、ちゃんと普通にカレーになりました。

とりあえずこれでトラウマを1つ克服しましたよ(違)

2007/11/30(Fri) 曇り


[ SDガンダムのゲーム ]
今日発売なので会社終わってから買いに行ったのです……が。
やめました。
いや、買うのは確定なんですが、ヨドバシのゲーム売り場に長蛇の列……。
そいえば他にもいくつかゲーム発売日が重なっていたっけ……と。
まあ別に無理に発売日に欲しいわけでもないし、とりあえず明日でいっか〜ということで。
パッケージだけ見てきたのですが、やはり楽しみですよ。
最初のGジェネレーションNEOみたいな出来だといいんですけどね〜

2007/11/29(Thr) 晴れ


[ 最近良く見に行くサイト ]
私は笑い事で済むから安心して見れるのかもですけど。
「嫁のメシがまずい」まとめ

元は2chの書き込みのまとめサイトです。
え〜と、ホントにネタではないのか?
というような話が多数。
でも多分本当だと思う。大半は。
なんつーか、私はホントに幸運だな〜と思うことしきりです、ここ見ると(笑)

zさん
ありがとー。まあローマ時代は若造かもですが、さすがに現代では若造とは口が裂けても……(笑)



2007/11/28(Wed) 曇り


[ 年齢+1 ]
相方が祝ってくれたので、今年は忘れませんでした。
今年で……四捨五入しても30歳は最後か(笑)
気付いたらこんな年齢になってるんだなぁ、と改めてしみじみ。
3倍生きたら一世紀突破できますよ(マテ)
さて、何はともあれ無事一年過ごせたのは感謝感謝。
また一年がんばろーっ、おーっ
2007/11/27(Tue) 曇り


[ 腰痛に ]
一日100歩の後ろ歩きが効果あるらしい。
どこから出た情報かというと、某iさんに頂いた日めくりカレンダー(台紙ネコ)にありました。
今日の分。
さすがに私ももう若いとは言いにくい年齢ですしね……腰痛とか老眼とかが怖い年齢ですし(ぉ
というか特に老眼は私や私の弟は早くになる、といわれ続けてますし……

2007/11/26(Mon) 晴れ


[ 毎度毎度のよーに ]
TRPGやって遊んでました(ぉ
このところ長引くことが多いなぁ……詰め込んでいるからってのもあるだろうけど。
ちなみにやったのはD&D。
旧版も結構やりましたね〜。
一応最初にやったTRPGはあれでしたし。
今にしてみたら、結構凄いルールだったよなあ、というところも多々ありますけど(^^;

2007/11/25(Sun) 晴れ


[ もうすぐ誕生日ってことで ]
横浜中華街にあるシュハスコに行ってきました。
行ったのは私らと母と弟。
私と弟の誕生日、実は一年離れていなくて、今同じ年になってたりするのですよね、これが。
生まれたのが私が4月上旬とかだったら、同学年だった可能性すら……(笑)
というわけなのですが……食べ過ぎた(ぱた)
いや、ついつい美味しくて。
えへ☆
とりあえず帰宅後にWiiで体を動かしておきました(笑)

2007/11/24(Sat) 晴れ


[ 休み〜♪ ]
ほぼ一日家でだらだらしてました(ぉ
いや、ホントは出かける予定があったのですが、諸事情で明日に回されたので、今日はホントにのんべんだらりと。
まあたまには(いつもという説もあるけど)いいでしょう、うん。

2007/11/23(Fri) 晴れ


[ 北国大雪 ]
こっちは快晴……ってのはともかく。
実際ホントにすごい雪だったようですね、北方。
79cmの積雪とか……ひぃ。
でもそろそろこちらも大雪が来る時期な気がしなくもなく。
南関東地方って、大体数年に一回、30cmクラスの大雪が降る気がするので……。
十数年前にこれに受験がぶつかって悲惨な目に遭いましたが……。
はてさて今年は……?(汗)

2007/11/22(Thr) 晴れ


[ 新Yahooトップページ ]
とりあえず……1024×768のフルスクリーンを基本にしたデザインはやめて欲しいかと。
私は自宅は1240×1024なので、フルスクリーンにしなくても、横スクロールバーが出ることはないのですが。
まだ1024×768のディスプレイって人はそこそこいると思う。
それでフルスクリーンじゃないと……ってのはなぁ。
いや、うちのサイトでも1024×768フルスクリーンじゃないと横スクロールバーが出るページ、ありますけどね(汗)
けど、ああいうポータルサイトがそれやっちゃいけないと思う……。
ちなみにmixiも同じ。
まだ800×600を基本においていいと思うんですけどねぇ。

2007/11/21(Wed) 晴れ


[ PS3開発環境充実? ]
なんつーか、やっとかよ、という感じですが。
まあそれでも、開発費の激減……に繋がれば、いいのでしょうけど。
ただ、モンスターハンター(というかカプコン)までWiiに移った現状を考えると、遅すぎの感がありますが。
というか遅すぎか。
Wiiは最初からその辺りを揃えていたらしいですしねぇ。
とはいえ、これでPS3のゲームが……増えるとはあまり……。

2007/11/20(Tue) 晴れ


[ 頭痛がひどく ]
午後半休とって帰ってきました……うきゅー。
頭痛薬があまりきかないところをみると、どーも軽く風邪っぽい……。
むぅ。
とりあえず安静にして寝てました〜
2007/11/19(Mon) 晴れ


[ ちょっと友人の家に ]
行って来たりしました。
……5階は怖いよぅ(違)

それはともかく、私が住んでいる場所はマンションが多かったりそもそもビルがあったりで空が狭いのですが……
やはり空は広い方がいいですねぇ、などと。
引っ越すことがあったらその当りも考えてみようかなぁ。
そんな予定は少なくとも数年間は全くありませんけど(笑)

2007/11/18(Sun) 晴れ


[ 大散財大海(違) ]
所用で朝8時過ぎに出かけて……帰宅したのは21時前。
おかしい……夕方には帰ってくるはずだったのが、一体……。
ちなみに詳しくは省きますが、今日は派手にお金が飛びました。
一部私のじゃないのもあるけど……全部で……6桁軽く突破(ぇ
しかも一番上が1じゃないという……あっはっは。
ちなみにそれとは別に、数日前から楽しみにしてたあるモノが届きました。
それはオルゴール。
それもただのオルゴールじゃないです。
72弁というすさまじい音階を誇るオルゴールです。
値段もそれなりですが、その分音はすばらしいです。
詳細はこちらで視聴してください。
なお現物はさらにすばらしいですよ。

2007/11/17(Sat) 晴れ


[ とりたてて ]
世はこともなし(個人的には)
世間的には……知らん(ぉ
2007/11/16(Fri) 晴れ


[ 本州でも初雪 ]
北東北の平野部でも雪が降ったそうで。
こういうニュースを聞くと、いよいよ冬だなあ、と思うわけですが……
はたして、横浜は今年雪降るんでしょうかねぇ。
あやしい気がする。
まあ子供の頃は雪大好きでしたが、今は降られるとイロイロ困るからねぇ……微妙(笑)

2007/11/15(Thr) 晴れ


[ 神様、仏様…… ]
稲尾様、とまで称された稲尾和久氏が亡くなられたニュースはもうご存知の方も多いでしょうが。
私ももちろんこの方の名前は知ってましたが、ぶっちゃけ現役時代の活躍はリアルタイムで見てるはずもなく、凄い投手だったんだ、というくらいの印象だったのですが、日本野球界に与えた影響は大きかったようですね……心からご冥福をお祈りいたします。

にしても。
この人の生涯成績、凄い。
756試合に登板、276勝、137敗。
勝利数自体は現在では同じくらいの人がそこそこいますが、凄いのはこの後。
20連勝、年間42勝(今では絶対ありえないペースで登板してたようです)
そして何よりありえないのは、防御率1.98。
……なんですか、この数字。
特に防御率。もはやおかしいとしか思えない。
(念のため。防御率というのは、9イニング投げぬいた場合に取られる平均点数のことだと思っていれば間違いありません)

無論現在と当時では状況が違います。
多分現代のエース級が当時にいけば、やはり凄い投手にはなるでしょう。
けどそれでも……この人はちょっと凄いと思います。

2007/11/14(Wed) 晴れ


[ う〜ん ]
顎関節症になったかなぁ?という状態になりました。
奥歯(右)をかみ締めると耳の奥に激痛が……なんですがしばらくすると治まる。
とりあえず今(23時くらい)は痛くありません。

この手の痛みは虫歯とかの痛みからくるものもあるらしいのですが、とりあえず私の場合はほぼ虫歯という可能性は排除していいので、そうなるとあとは中耳炎とかか、あるいは顎関節症で。
とりあえず痛みはないので明日午前中に耳鼻科行こうかと思って他のは朝痛みがなければ取りやめるつもりです。
でも一回ちゃんと診てもらったほうが……いいんでしょうねぇ、やはり。

2007/11/13(Tue) 晴れ


[ Xbox360がPS3の週間売り上げを上回る ]
ニュースでそんなのを見ましたが……。
まあ妥当かと。
ソフトラインナップ、Xbox360の方が上ですものねぇ、どう見ても。
もっとも、PS3もようやく権利関係を解決したのか、振動機能つきのコントローラーもでるようですし、すぐ盛り返すでしょうが。
といってもWiiの売り上げを超えるのは……多分無理。
まあそのWiiもとりあえずサードパーティからのソフト供給がまだ安定してないのが難点ですが、まあそろそろでしょうね。
3機種揃ってそろそろ一年。
日本のゲーム業界は基本的に『一人勝ち』の図式ですし。
まあ……しばらくはWii対PS2が続くと思われますけど。
あ、PS3の間違いじゃないですよ?(笑)

2007/11/12(Mon) 晴れ


[ 雨でした(汗) ]
降らないと思っていたんですけどねぇ。
夜になってどざ〜っと。
まあ折り畳み傘は持っていたので別にさして濡れなかったんですが。
やはり普段からかばんに入ってると便利だわ……無駄になることのほうが多いけど(自爆)

2007/11/11(Sun) 雨


[ ガンダム00感想 ]
なんつーか、ホントに徹底して政治関係の話を全面に持ってきますね。

……すっごい好みなんですけど、こういうの。
とりあえずこの世界で分かったのは、この世界は軌道エレベーターが稼動したばかりで、宇宙開発が始まったばかり、という状態みたいですね。
これからコロニー建設を開始するようで。
しかしその新たなフロンティアを巡って、3つの国家連合体が競い合っている、と。
この政治的な思惑の絡み合いはホントに面白いです。
できれば、このまま最後まで複雑な政治関係の動きを話に絡ませていって欲しいです。

しかしこれって、キャラ萌えとかが目当ての人には面白くないんだろうなぁ……。

2007/11/10(Sat) 雨


[ 不意打ち…… ]
今日、夜から雨だったのか……
そういえばそんなこと言われてた気がするけど、気にしてなかったよ。
遅くなったからもろに直撃。
まあ大して強くなかったので突破しましたが。

そういえば、私は買う気はないのですが『初音ミク』って新しいのが出たようで。
なんだっけ……。
まあ人気が出る理由も分かりますし、値段が手ごろなのも流行る理由なんでしょう。
しかしこの速度で別バージョンをリリースしたということは、開発ツールはほぼ確立してるのかな。
そのうち複数の声を取り込んだタイプとか男声タイプとか出るのかしら、やはり。

2007/11/09(Fri) 雨


[ 新婚旅行先 ]
やっぱリオデジャネイロってマイナーなんでしょうか(涙)
や、相方と先日そんな話題をいたしまして。
まあ確かに日本から直通便がない、移動だけで32時間かかる、治安が悪いとどこでも言われてる……とあれば仕方ないのかもしれませんけど……。

でも実際のところ、リオはホントにとても素敵な街です。
一度行けば分かるでしょうし、まあうちにある旅行記見ても分かってもらえるとは思います。
また、治安についても行く場所間違えなければそうそう危険なメには遭いません。
大半の国民は気さくでいい人です。
ただそれでも遠いのは仕方ないのかなぁ……。

2007/11/08(Thr) 晴れ


[ 慶事連続♪ ]
大学時代の友人のが2連続。
めでたいことは重なるものです。
思えば、去年の8月くらいに私とほぼ同時に(それ以前から一緒に住んでいたらしいけど)同じく大学の友人の結婚報告があったっけ、と。
考えてみたら大学の友人(後輩含む)もそのほとんどが30歳以上になってるわけで、まあいい年齢だよな、と。
なにはともあれめでたい。

にしても、高校時代の友人(主に先輩)たちのそういう話は全然聞かないなぁ……なぜだろ?

2007/11/07(Wed) 晴れ


[ 辞意→辞意撤回 ]
いや、まあこのまま小沢に辞められたら民主立ち行かなくなるのは確定的でしたけど。
にしてもこの一連の行動に何の意味があったのか?
というか……逆ギレしただけ、という印象が……。
これで民主党の屋台骨の脆さの露呈、そして民主党と小沢自身のイメージダウンは避けられないでしょうし。
何をしたかったんだろう、ホントに。
超好意的に解釈するなら、日本の安定のために自民党とも政策協議をしようと提案して、それを民主党として拒否された。
こんな我侭な政党とは一緒にやれないから辞めることを決意した、とも考えられますが……
それでも突然の辞意発表には無理がある。
辞めるにしてももう少し手順ってものがあるし、それに党内の説得を1日も経たずに諦めたとしたらそもそも合議制をとっている意味がないって。

とりあえず自民党からしてみたら、この混乱はもう『ラッキー♪』ってとこでしょうかねぇ。

2007/11/06(Tue) 曇り


[ TOSのOVA ]
今月頭に出るものだと思ってたら、実は先月下旬には出てたらしい、ということであわてて買いに行ったのですが、幸いまだ売ってました。
よかったよかった。

とりあえず……コレットが可愛いですよ、やはり。
話はまあやはりゲーム本筋知らないと、やや駆け足なのは否めないですが、でも頑張ってると思う。
とりあえずシルヴァラント編で終わるそうですが、ぜひテセアラ編もやって欲しいですね。
っていうかシルヴァラント編で終わるって生殺し……(汗)

2007/11/05(Mon) 曇り


[ 晴れは今日まで ]
と天気予報ではいっておりますが……まあ数日前からずっとこの後数日雨と予報されてたので、多分はずれないでしょうなぁ。
とりあえずどっかに紅葉見に行きたいなあ、とか考えているのですが、日程的に微妙。
それにしても、かつては10月くらいで銀杏とかはきれいだった記憶があるのですが……記憶だけかなぁ。
楓は11月だったと思いますが。
といえば、昔は栗を拾ったりもしたっけなぁ。
あとどんぐり。
あれっていつのことだろう。

2007/11/04(Sun) 晴れ


[ 渋谷に行って来ました ]
イロイロ所用があったので。
いやあ、実はまともに渋谷を歩いたのは初めてでした。
表参道とか青山通りとか。
20年以上関東に住んでいるってのにねぇ。
ぶっちゃけ、行く用事ないんですよね、結局。
ブランド品とかは興味ないし、大抵の買い物は横浜で出来てしまうし。
友達と集まる場合は新宿がほとんどでしたしね。

しかし実は結構歩きました。
原宿近くまで行って、そこから青山一丁目……
4キロくらいは歩いたかも。
結構疲れましたが楽しかったですな。

そいえばガンダム……。
かつて宇宙から地球を攻撃する話はあったけど、逆は初めてだよなぁ……っていうか。
なんつー射撃精度ですか、あれは(汗)

2007/11/03(Sat) 晴れ


[ なんか今週は ]
みょーに疲れました。
残業が多かったとかいうわけでもないんですが(普段に比べれば多かったけど)

そういえばガソリン代が大変なことになってるようで。
私は車持ってないから影響皆無なんですが……大変な人は大変でしょうねぇ……。

2007/11/02(Fri) 曇り


[ 中日、日本一 ]
なにはともあれおめでとう、ですね。
実に53年ぶりというのがすごい。
実際調べてみたのですが、中日はここ最近も何度も日本シリーズに出てきてたにも関わらず負けていたようで。
確かに日本シリーズでは良く名前みましたねえ。

それにしても山井のパーフェクト寸前で代えたのはべっくら。
まあ……一発が出たら同点だし、守護神投入は分かるんですが……。
あれはあのままでもいけた気がします。
残念。

ちなみに日本シリーズ連覇を逃した日ハムですが。
調べてみたところ、日本シリーズ連覇というのは、どうも5チームしか達成したことがないようです(後で修正……5チームでした)
うち2チームはいわずと知れたV9記録を持つ読売(ただしこれ以降連覇なし)と、常勝軍団と呼ばれた90年前後の西武。あとは1979・1980に広島。
で、あとの2チームが、西武の前身である西鉄と、オリックスの前身である阪急。
いやはや、サッカーW杯じゃないですが、毎年やってる割には、こちらもホントに連覇は少ないんだなあ、としみじみ思いました。

2007/11/01(Thr) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]