日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/12)


[ 大晦日 ]
日本の多くはなんか大荒れみたいですが。
関東地方はなんつーか、見事に快晴でした。
ひひひ。
で、この2007年の最後に、大イベントがありました。
個人的に、ですが。
とりあえず何があったかは……そのうち分かるかと。
ちなみに今年の7/21の日記に対応してます(これで分かる人なら分かるかも)
2007/12/31(Mon) 晴れ


[ 年内最後の ]
お買い物(予定)
川崎のラゾーナへ。
っていうか初めて行った……これまで川崎は結構言っているはずなんですが。
しかしホントにイロイロあるんですね〜。
結構便利かも。
巨大なダイソー(100均)とかもあったし。

……いや、今頃気付くのが遅すぎなんですけど(自爆)

2007/12/30(Sun) 晴れ


[ すごく寒いと聞いていたのですが ]
実際は……むしろ暑いくらいでした。
っていうかなんなんだ、この気温は。
コートじゃなくて、ジャケットで十分でしたよ……今日。
おかげで汗だくになってしまいました。
と思ったら、北海道や日本海側は大雪らしい。
う〜む。
まあ大雪はちょっと勘弁ですけど……交通機関が(汗)
2007/12/29(Sat) 雨


[ 仕事納めでした ]
特に何があったわけでもないですが(ぇ

とはいえこれで年末年始休みですね。
今年は特に長いんですが……ちょっと私はわたわたしそうです、多分。
まあとりあえずイロイロ楽しみ(何)

2007/12/28(Fri) 晴れ


[ いよいよ今年も ]
残すところ、今日を含めてもあと5日。
大抵の職場では、明日で仕事納めじゃないでしょうかね。
私もそうですが。
今年一年の感想はまあそのうちにやるとして。
とりあえず来年はどういう年になるかは……私個人に関しては規定路線がすでに出来上がってます(何)
まあそのうちに。

それにしても……抹茶のが凶悪だったのか……ちっ(何)

2007/12/27(Thr) 晴れ


[ シンフォニアOVA ]
遅ればせながらやっと見ました。
で、とりあえず言いたいことを一言。

『テセアラ編さっさと発表して作って出せ〜〜〜〜』

っていうか、これで終わりとか、誰も納得しないし。

出来はホントに良かったと思います。
ゲームのあのシナリオを何とか収めきっていたし。
でも……いや、それだけに足りない。
というかコレットがあのままで納得する人がいるはずがない。
来年にはきっとテセアラ編の発表をしてくれると、信じてますよ、私は。

2007/12/26(Wed) 晴れ


[ クリスマス ]
といっても特に何もなかったですけど(笑)
考えてみたら一般の学校とかだともう冬休みに入っているんですねぇ。
そういうのが関係なくなってもう10年くらい経過してますけど(爆)
とはいえ、こちらも今年最後の一週間ですけどね。
とりあえず大掃除はほぼ終わってるし、あとはのんびり年越し……となるといいなぁ。

2007/12/25(Tue) 晴れ


[ クリスマスイブの ]
大掃除〜。
といっても今日は布団の片付けとあとはお風呂掃除のやり残しくらいでした。
さすがにもう少なかった。
とはいえ3日掃除に使ったわけですが。
夜はピザを注文。前から食べたかったのさ〜。
というわけで。
あとケーキはダイエーでゲット……無料で(笑)
いや、数日前に相方がくじを当てたのですよ。
見事に。
というわけでティラミスを食べました。
さて、んでは最後に。

メリー・クリスマス!!

……キリスト教徒じゃないけどね(ぉ

2007/12/24(Mon) 晴れ


[ ざ・大掃除2 ]
今日は台所とお風呂……要するに水周りと、あとは窓ガラス。
どれもまあそれなりに終わりました。
それにしても最近の洗剤はすごいですね〜。
カビキラーって、ホントにカビがきれいさっぱりなくなったよ……。
とりあえず明日で最終日。
がんばろー、おーっ

2007/12/23(Sun) 晴れ


[ 所用ででかけて ]
年末年始予定を再構築……
うう……大掃除は早めにやらないとだ。
というわけで明日遊びに行く予定だったのはどうしても行かないとまずいってことはなかったので、キャンセル。
この3連休で大体の掃除は終わらせておいたほうがいいっぽい。
がんばろー、おーっ

2007/12/22(Sat) 曇り


[ FF4 ]
DS版。
相方が購入してやってます。
声があるよ〜なんかカインが渋すぎなんですけど(笑)
それにしても最近スクエニはリメイク祭りですよねぇ……
新作って最後いつ出たんだろう……?
とりあえず私は……英雄伝説7が目下最大の楽しみですけどっ。
……再来年の3月とかかなぁ……(爆)

2007/12/21(Fri) 晴れ


[ 空振り ]
とあることを打ち合わせる予定だったんですが……空振り。
明日以降になりました。
まあ良くあること……ではないか。

そういえばそろそろ番組改変期ですね〜。
とりあえずまた、今期終わるアニメの評価とか(勝手に)やってみるか、そのうち。
2007/12/20(Thr) 晴れ


[ Wii Fit ]
とりあえず、現在のところほぼ毎日やってます。
結構前にテレビでやっていたんですが、あれ、実は計測するだけでもかなり違うんですよね。
その番組では、体重を日々計測するだけでダイエットになる、というもの。
どういうことか、というと、要するに毎日体重を管理すると、増えた時に『なぜ増えたか?』と考えるそうです。
で、大抵は理由があるらしく。
間食とか食べすぎとか。
で、目に見えて体重が増えるわけですから、そういうのを自然と抑制するようになるそうです。
その番組では、実際に自分で体重管理してましたが、Wii Fitならそれが自動、というわけですね。

実際このバランスボードは良く出来てると思います。
つか、これを使ったゲーム、まだほかにも出てくると思う……。

2007/12/19(Wed) 晴れ


[ 今年はカカの年 ]
欧州チャンピオンリーグ、クラスW杯、バロンドール、そしてFIFA年間最優秀選手も獲得したそうで。
W杯があれば完璧だったですねぇ。
すごいの一言ですが。
ブラジル、次のW杯は勝ってくれるかなぁ。
とりあえずその次がほぼブラジル大会決まりですし、連覇のためにも……と思ってしまう。

2007/12/18(Tue) 晴れ


[ なめ猫再燃…… ]
なんか再びブームらしいですよ、なめ猫。
ちなみに私は想像出来ると思いますが、もうグッズを買い集め……てなかったんです。
なんせ当時はまだ小学校に入ったばかり。
お金がなくて欲しくても購入できませんでした。
さらに、ブーム途中にブラジルに引っ越してるので手に入ることもなく。
昔はなめ猫免許証や下敷き、筆箱とかがグッズのメインでしたが、今はやはり携帯ストラップとかなんですねぇ。
あとはシールとか?

2007/12/17(Mon) 晴れ


[ またりまったり ]
のんびりすごしました、今日は。
……先週もそんなんだった気もするけど(自爆)

2007/12/16(Sun) 晴れ


[ 忘年会でした ]
大学の友人たちのとの忘年会でした。
しかしもう出会って13年も経つんだなあ、などと話してました。
いや、ホントにそれだけ長く続いてるのはすごいとは思う。
相変わらず馬鹿話で終始しましたけど(笑)
やっぱああいう友人はいいものです、うん。

2007/12/15(Sat) 晴れ


[ GジェネレーションNEO ]
ついに最終話。
前も見ましたが、あの東方先生は笑うしかない。
ガンダムWの5人を同時に相手できるのは彼しかいないよねぇ……やはり。
にしてもこの凶悪極まりないパラメータは何とかならんのか(汗)

2007/12/14(Fri) 晴れ


[ 今年の漢字『偽』 ]
まあ……妥当でしょう。
日本に限らず食品関連の偽装が吹き荒びましたからねぇ。
まあ逆に言えば、今まで隠れてたのが明るみに出始めたってことですから、悪いことじゃないんですけど。
来年も出続けたらちょっとおいおい、と思いますが。
でも、来年の漢字が某首相が希望するような『信』にはならないと思う……つか、政治家にその字は似合わんだろう(ぉ
2007/12/13(Thr) 雨


[ (°◇°) ]
文字通り、こんな顔をしてしまいました、今日。
このニュースを見て。
ナンデスカ、Viiって(笑うしかない)
ちなみにここへ辿った元はYahooのニュースですが。
なんつーか、ここまで恥知らずにパクれるものなのか、と呆れるを通り越して笑いがこみ上げてきます。
つか、ありえないだろう……これ。

私は中国という国の潜在能力は決して低くない、とは思ってます。
なんせあの人口ですし、近代までは間違いなく世界最先端の国でしたし。
実際、数十年前の日本をなぞるように、現在高度経済成長期真っ盛りです。
そして、経済発展に目を奪われて、イロイロなものを取り落とす(日本の場合は公害問題とか)のも一緒です。
なのでいつか、日本同様に環境問題なども考える国になれるんじゃないかと思ってます。
日本は現在迷走しまくってる印象がありますが(所得格差やら医療格差やら雇用格差やら……)
中国は、せっかく後発なのにその利点を全く活かせてないあたりがどうなんだろう、と思うんですけどね。
ただ。
それ以上に中国の場合、もっと致命的な、モラルというものも一緒に置き去りにしてる気がする……。
日本の高度成長期にも、やはり海外の優秀な製品の技術を模倣して製品を作ってきたことはあります。
ですが、それらは日本の技術者たちによって、さらに洗練され、それらは『メイドインジャパン』としての信頼すら勝ち取りました。
デッドコピーを誇らしげに売りさばくようなことはほぼなかったと思います……が。
中国の場合、ありとあらゆることに先立ち、まず金儲けが最優先になってる気がします。
上記のViiしかり、食品の偽装しかり、
ホントに、この国の30年後とかが不安なんですけど……金になるならなんだってやる国民ってシャレにならんですよ。

とか思ったら、テレビで中国の偽ブランド問題の番組やってる……(笑)

2007/12/12(Wed) 晴れ


[ 国家公務員キャリア制度廃止 ]
昨日のニュースですが、国家公務員の第一種、第二種の区分け……というかぶっちゃけ『キャリア制度』を廃止しよう、という動きがあるそうです。
まあいまさら、何ですけど。

民間から見れば、就職時の能力だけで幹部になれるかなれないか決まるなんてのはおかしいことこの上なく。
就職時の能力差なんて、正直誤差にしかなりませんから。
公務員試験突破できる以上は。
それに、キャリア制度が公務員のやる気を削いでいるという一面はないとは言えないかと。
キャリアとして入ったら、一番上を目指すのでもないのであれば、そこそこ昇進は約束される。
最後には天下りで美味しい未来もある(最近怪しいけど)
一方ノンキャリアの場合は、どう頑張っても幹部にはなれない。
キャリアで意欲のあまりない者と、ノンキャリアで意欲がある者にとっては、マイナスにしか作用しない。
まあこれが学閥とかの形成に繋がっているのも事実でしょうし。
とはいえ、運用する側が変わらなければ何の意味もないんですけどね。
結局幹部候補生になるのは……なんてことになったら無意味だし。

結構前にあるコラムで、天下りがなぜなくならないか、というのに対する問いに『キャリア公務員になれば天下りなどの待遇のいい未来が約束されるというのがないと、優秀な人材が来てくれないから』『官僚がやる気をなくす』などというふざけた回答を見たことがあるのですが、正直ふざけるな、と。
大体そんなの(天下り)を目当てに来るような人材に、国の運営任せたくないんですけど。
そのくらいの頭は回らないのか?
天下りだのなくても、公務員の給料はほぼ平均的な企業の給料と同等かそれ以上にはあるし、保険制度も充実してる。
大企業ほどではないかもしれなくても、安定度でいったら随一でしょう。
途方もなく魅力的な職場だと思うんですけどねぇ。
まあバカな上司(政治家)に振り回されるストレスは置いておいて(爆)

でも絶対反対あるだろうなぁ。
というかないはずもない。
人間は、とにかく既得権益を失うことを厭いますからね。
で、キャリア制度ってのは現在キャリアである人間にとっては既得権益以外の何者でもなく。
現在キャリアである公務員には影響ない、としても現在キャリアの最年少は多分23歳。
この先30年以上も変わらないなんて保障は誰にも出来ないし。
もちろん、現在の公務員全てにも適用して仕事ぶりで評価、なんてなったらさらに反対が吹き荒れるでしょうが……。
でもその反対する人って、実は自分が幹部に相応しくない、あるいはもっと幹部に相応しい人がいるって認めてるってことなんですよね(笑)

2007/12/11(Tue) 曇り


[ SDガンダム ]
とりあえずそろそろ終盤戦というところまで来ました。
この辺りになると、鍛えていないユニットはそろそろ辛いですね……いや、ホントに。
ちなみにすでに改造レベル50(最大)に到達したユニットが3つ……V2AB、ZZガンダム、量産型キュベレイ……最初はともかくあと2つは趣味ですね(笑)
しかし実際、このゲームはV2ABおよびV2Aが万能機ですからねぇ。
とはいえそれだけじゃ面白くないし〜(笑)
とりあえず今週中にはクリアできそうです。
いや、もう一周しますけど(笑)

2007/12/10(Mon) 晴れ


[ ざ・堕落日 ]
え〜、ホントは出かける予定があったのですが、キャンセルになり。
んで、なんと一日中家にいました(ぉ
いや、運動は(Wiiで)ちょっとやりましたけどね(笑)
まあたまには(?)こういうのんびりもいいものです。

2007/12/09(Sun) 晴れ


[ 無線LAN稼動 ]
元々結構前から導入しようという話があったのですよ。
私が一人で暮らしてた頃ならともかく、結構不便だったので。
特に電話の位置がね……(うちはIP電話なので)
というわけでこれはもう無線LANから接続中……なんですが、メインのはずの相方の接続が上手く行かない。
う〜ん。とりあえず質問中。

ところで今『チューボーですよ』を視てるのですが。
……いや、あのシュー生地はどう考えても失敗だろう。
こねてた時点で明らかだったし……。
パン同然のシュー生地って一体……(笑)
つかさつま揚げと称されてたし。
あっはっはっはっは。

2007/12/08(Sat) 晴れ


[ 健康診断 ]
行って来ました。
もう30歳超えてますから、ちゃんと受診しないとなんですよ。
まあいいけど。
んで、そのまま午後休みました。
いや、午前中も仕事して、午後行ったらやたら早く終わってくれただけなんですが。
ちょっとびっくりするほどさくさく終わったし。
とりあえずあのタイミングで行けば早く終わるのか〜。

2007/12/07(Fri) 晴れ


[ 最近再び ]
SDガンダムGジェネレーションNEOを始めてます。
いやあ、やはり面白いですね。
私はこのゲームのシステムはかなり好きだったのですが……もう一度作ってくれませんかねぇ、このシステムで。
新作は違ったらしいしなぁ……興味がないわけではないのですけど。
とりあえずそのうち中古で買うかもです。

2007/12/06(Thr) 晴れ


[ 静電気の季節 ]
この季節、静電気に悩まされる人は少なくないと思いますが。
なんかその静電気対策の番組をやってたので見たのですよ。
私もかなり静電気体質というかで、いつも悩まされておりまして。
ただ。
その番組内で紹介してた『静電気対策』が……
私がこれまで「なんとなく」で行なっていた対策を裏付けてくれました。
番組で紹介してた対策はドアノブなどの金属に触れる前に、まず木材、石材などの材質に触れること。
これらの物質は通常電気を流さないことで知られていますが、正しくは低い電圧では通さない、ということだそうです。
で。
私もこれは初めて知ったのですが、金属部とかに触れて『バチッ』というあれ。
なんと5000ボルトもの電圧があるんです。
そりゃあ……痛いわけだ。
いわば超微弱なスタンガンみたいなものですから。
で、その対策が、上記の物質に触れることで、静電気を外部に流してしまう、ということだそうで。

んで。
私がこれまで良くやっていた対策っていうのはどういうのかというと。
ドアノブなどに触れる前に、まず服越しにそれに触れるんです。
こうすると、経験則でまず静電気の衝撃に見舞われることはなかったんですが、これも要するに布越しに静電気を解放してたわけですね。
納得納得。

というわけで、静電気に悩む方々、こういう対策もあるよってことで、頑張って静電気の季節を乗り切っていきましょうっ

2007/12/05(Wed) 晴れ


[ もうすぐクリスマスですが ]
考えてみたらクリスマスって、完全にキリスト教のお祭り。
で、最近海外(特に欧州)では他の宗教の人に配慮して、宗教色の強い祭事は遠慮したり、宗教色を薄めるように、となってるそうです……が。
日本って、その辺りホントにおおらかというか何も考えてないというか……ですよねぇ(笑)
いや、いい意味で。
クリスマスをキリストの生誕を祝うものだというのは多分ほとんどの人が知ってるとは思いますが、同時にそれを『キリスト教徒として』祝う人なんて、キリスト教徒以外ではまず皆無でしょう。
大半の日本人にとっては、クリスマスってのはただの年間行事の1つでしかありません。
これはその他のイベントにしてもそうで、日本に古くからあったはずの神道関連のイベント(正月などもそう)も所詮イベントの1つ。

ある意味では、日本はこういうとこの『宗教色』の隔離は上手く動いてるよなあ、と思いました(笑)


2007/12/04(Tue) 晴れ


[ ブラジルにて ]
日本式の地デジテレビ放送が始まったそうで。
それ自体はかなり前から言われていたのですがついにか〜と。
ただあの国は日本以上に所得格差が問題になるから、これからですが。
とりあえず、アナログ放送終了は2016年。
はてさて、それまでにどのくらい普及するのかなぁ。

2007/12/03(Mon) 曇り


[ つ、疲れる…… ]
え〜、例に漏れずWiiFitを購入しました。
購入したのは昨日ですが……つ、疲れる……。
運動の種類によるのですが、疲れる時はホントにばてます。
いや、私の運動不足といえばそれまでですが……。
とりあえず運動不足解消目指して、三日坊主にならないようにがんばりまっす。

2007/12/02(Sun) 晴れ


[ 師走 ]
いよいよ今年もあと1ヶ月。
早いような遅いような……いや、やはりあっという間かな?
とりあえず残り一ヶ月、がんばっていこーっ

2007/12/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]