日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/01)


[ スマブラX ]
ゲットしました。
んで、ちょっとだけプレイ……おお、あっさりマルスが。
隠しキャラかと思ったら、すんなり出てきましたよ。
っていうかアイクより早いし。
とりあえず頭痛もあって、そのあたりでプレイ終了〜

2008/01/31(Thr) 晴れ


[ ハンドボール五輪予選 ]
まあ予想通り韓国が男女とも勝利。
っていうか実力差がやはりね〜。
とまあそれはいいのですが。
これで当然韓国のハンドボール代表は意気揚々と北京入りすると思うんですが、前に行なわれた、国際協会によって無効と判断された予選の代表は……どうするんでしょうかね?
共に北京入りするってことも十分ありそうな。
まだまだ混乱がある気がする……。
最悪試合会場で取っ組み合いすら。

2008/01/30(Wed) 晴れ


[ 昨日の検証つながりで ]
格闘が可能な人型兵器がとんでもなく大変なのは書きましたが。
もう一つ、人が中に乗るのも問題外なんですよね。
たとえばMSで、しりもちついて転倒したとしましょう。
コックピットは大体腹部付近にあるから、MSの全長が18mとすると、コックピットの高さは大体10mくらい(現実に作成した場合には足は大分太く短くなるでしょうが、とりあえずあのデザインだとして)
そこから、ただ転倒しただけでも、パイロットにかかる衝撃はすごいものになります。
高さ10mの柱の上に座っていて、その柱が倒された時の衝撃を考えてください。
これを保護するには、相当な対ショック装置が必要です。
しかもこれはただ転倒した場合の衝撃。
体当たりで突き飛ばされて転倒した場合は、この比ではありません。
『逆襲のシャア』では衝撃を受けた時に今で言うエアバッグのようなものが描写されてましたが、あんなものでは足りるかどうか……。
ラストでシャアがコックピットポッドをアクシズに埋め込まれてた時にぐわんぐわんゆれてましたが、あれも実際は冗談にならない衝撃です。
少なく見積もっても、時速50kmくらいで壁に衝突したくらいの衝撃だったはず。
良くむち打ちにならんかったな、シャア……。
まあ、MSのコックピットはかなり大きいし、実際シートがフレームで浮いていて衝撃を和らげる効果もあるのは分かってるので良いとしましょう(いいのか?)
しかし。
パトレイバーの原作で、模擬戦でイングラム1号機が2号機を背負い投げで投げるということをやってましたが。
あれ、まともに考えたら2号機に乗っていた大田巡査は確実に失神、かなりの高確率で病院送りですよ。
どう見てもイングラムのコックピットは衝撃を吸収する装置とかなさそうなのに、あれは勢いをつけて軽く10mの高さからまっさかさまです(壊れないイングラムもすごすぎですが)
死ぬって……。
意識があった彼は驚異的というよりもはや人外、不死身です。

……とまあここまで考えて。
さらに人型を実際に操作する複雑性を考えると、人型兵器ってのは、仮に作成されたとしても、自動操縦にするのが順当なんだろうなあ、と。
ガンダムWでは悪の権現みたいに扱われたモビルドールですが、あれ、人型兵器のあるべき姿だったと思います、実際。
さもなくば、神経接続や脳波コントロールですね。
それでも安全性考えたら、コックピットは外部にすべきでしょうが。
でもそうすると妨害波とかに弱くなるから……結局自動操縦じゃないかなあ、と。

2008/01/29(Tue) 晴れ


[ リアルガンダムの可能性 ]
Gジェネつながりじゃないですが。
どっかでリアルにガンダム作った場合のこと検証してたのがありましたが……。
実際のところ、ガンダムというか、格闘戦ありの兵器ってまずありえないと思う。
ビームサーベルとかで切りあうのはいいとして、体当たりして転倒して、それでも壊れないってとんでもない耐久力ですよ、実際。
現実問題として、戦車や装甲車でも、同一質量の存在にその加速力をフルに発揮して衝突されたら、ただではすみません。
ましてモビルスーツの場合、内部は格段に複雑な機械です。
モビルスーツを再現する場合、何が大変って、その現代の兵器・車両ではありえないあの耐久性を再現することだと思う……。
いや、モビルスーツに限らず、レイバー(ただし作業用は別)もですが。

2008/01/28(Mon) 晴れ


[ GジェネレーションNEO ]
クリア寸前です。
え〜と、何周目かは忘れましたが(爆)
改造レベル50の機体量産中……現在4機。
V2AB、ZZ、量産型キュベレイ、Hiνというのが私の趣味が一部……(笑)
あと現在F91を頑張って改造中。

2008/01/27(Sun) 晴れ


[ 最近の生活リズム ]
昼がすっ飛んでます……いや、寝てるからですが。
24時間体制なため、私は朝まで起きているんですよ。
ので、昼過ぎまでぐーすかぴー……。

2008/01/26(Sat) 晴れ


[ 寒い寒い ]
本格的に寒くなってきましたね〜。
いやはや。
まあ冬が普通に寒いのはいいことなんだろう、多分。
それにしても最近ホントに世間に疎くなってます。
いや、まあ引きこもりに近い生活だしなぁ(ぉ
2008/01/25(Fri) 晴れ


[ 丸一日 ]
外出せず(ぉ
世間ではガソリン税がもめてますが。
私個人はガソリンがどう値上がりしようが生活への影響は極小のため、気にも留めないのですが……。
っていうか国会、これで終始しないでくれよ……
他にも重要なことはたくさんあるんだから。

2008/01/24(Thr) 晴れ


[ 初雪〜 ]
朝ゴミ捨てに出たら、雪がちらほら。
横浜では初雪でした。
寒いわけだ……。
積もるかと思ったんですが、昼過ぎには雨になってたようで。
まああまり積もるとは期待してなかったけど。
しかしこの冬の雪はこれで終わりかなぁ……(ぇ
2008/01/23(Wed) 雪


[ ガソリンの税金 ]
ぶっちゃけ私は車に乗らないので、ガソリンの値段なんてどうでもいいのですが。
ついでに日本のガソリンの価格って、海外(欧州)と比較したらまだまだ安い(らしい)ので、ならいいんじゃ、とか思ったりしてます。

が。
ふと。
ガソリン税を引き下げた後の財源で揉めてますが……
ここでタバコ税を大幅増税してみるとかどうだろ?
そもそも仕様用途を限定した財源ってのは癒着利権の温床になる。
特に道路とか作るためのなんてその際たるもの。
なのでそれを限定しないタバコ税をガソリン税の減税(正しくは暫定税率引き下げだっけ)の補充にする。
実際日本のタバコはガソリン以上に安すぎるし。
とりあえず1箱600〜1000円くらいにしてしまえ、と。
……いや、現実問題としてはそこまで増税すると、タバコ税の総額は変わらないだろうって試算を見たことありますけどね(ぉ

2008/01/22(Tue) 曇り


[ とか思ったら ]
うって変わって今日は寒いっ
私は滅多に足が冷え性状態になったりしないんですが、今日は微妙になりました。
それほど寒かったです。
うう……
2008/01/21(Mon) 曇り


[ 思ったより ]
寒くなかったですね〜。
雪も降らなかったし。
いや、降られたら困ったけど……。
でも明日も悪天候の予報なんですよねぇ。
とりあえず、明日は出かける予定があるので、交通機関がマヒしたりしないことを祈る……。

2008/01/20(Sun) 曇り


[ 明日から本格的に寒くなるそうで ]
というか明日の天気予報が『雪』
……降るのかしら、ホントに。
でも天気が悪いのと寒いのは事実っぽいですけどねぇ。
まあ寒いといっても、どっちかっていうとこの冬、寒くなさすぎなんですけどね。
いや、生まれたばかりの子供がいる身としてはそれはありがたいんですが……でも夏がその分暑いんだったら、冬厳しい方がいい……。

2008/01/19(Sat) 晴れ


[ べっくらしたわ…… ]
食器洗いをしてたら、突然ガン、という大きな音が。
何かと思ったら……ダイニングの明りのカバーが外れて転落。
カバー(プラスチック製)が壊れてしまいました……。
……外れるようなものじゃないはずなんですけどねぇ。
多分数週間前に諸事情で一度外した時に、しっかりついていなかった……のかなぁ?
いずれにしても、食事中とかじゃなくてほんとに良かったです。
被害はわずかにお茶がこぼれたのみでしたから。

……とりあえず買いなおすかぁ。
しくしく。

2008/01/18(Fri) 晴れ


[ 夕方以降 ]
なんか子供が全然寝てくれませんでした……なじょ。
っていうかさっきまで寝てくれなかった(現在23時過ぎ)
いや、まあこれで夜寝てくれるのならいいことなんですけどね。
やはり子供には振り回されますなぁ
2008/01/17(Thr) 晴れ


[ ガソリン値下げ ]
民主党が大々的に打ち上げてますが。
現実問題として、不足した財源をどっかで補わなければならないのは確実で。
そもそも現時点で日本の予算大赤字だし。
それをどうするのか……って、肥え太ってる企業から取ればいいのにねぇ。
まあそうはいっても、経常利益が1兆円到達とか言ってるト○タとかは、税金は極力納めなくていいように対策してるんでしょう。
というかだからこその経常利益だろうし。

とはいえ実際、ガソリンに限らず灯油などにしても、燃料の値上がりによる家計へのダメージはホントに深刻なわけで。
そういう対策がホントに必要……ってさぁ。
この手の減税等の対策で国民生活が問題になるのは、景気が悪い時なんですよね、普通。
んで。
これでもまだ、景気が悪い、と認識しないんでしょうかねぇ。

2008/01/16(Wed) 晴れ


[ 本来の成人の日 ]
いつからこの日に変わったんでしょうねぇ。
というかハッピーマンデー(この呼び名もどーかと、ですが)が実施されてからなんでしょうが……
第二月曜日、などという既定のため、本来のこの日が成人の日になることは永久にないという……。

成人式、少し前は新成人のハメの外しすぎが問題になりましたが、さすがに少し落ち着いてきた……のかな?
成人式でバカやる人の気持ちは理解不能ですが。
一体何の日だと思っているんだろう……。

2008/01/15(Tue) 晴れ


[ レンソイス・マラニェンセ国立公園 ]
テレビで特番やってたので見たのですが。
ブラジルにこんな光景があるとは……という感じです。
ほぼ全て石英(水晶)の小さい粒で構成された、広大な砂丘。
文字通り純白の砂丘。まさに水晶の砂漠……どこのファンタジーだ(笑)
実際、本当に美しいというか地球の光景だろうか、と思ったほどでした。

で、調べてみたら、これに行くツアーって日本からもあるんですねぇ。
乾季に行くのは不可能ですが(人間が歩けない)
しかしテレビだと見れる……ハイビジョンありがとう(笑)
2008/01/14(Mon) 晴れ


[ ハンドボール問題 ]
なんかすごい珍しいことになってますねぇ。
どうなるんだろう、これ。
それにしても思ったこと。
韓国……2002年の某大会のことは思い出しておいてね?
君ら、同じことをやったわけですから……。
2008/01/13(Sun) 曇り


[ 一週間検診 ]
初めての外出……だったのですが。
思いっきり全て眠ってました、うちの子(笑)
いやあ、まあ出かける前に思いっきりミルクを飲んでもらって、寝てもらおうという作戦(?)だったのですが、見事に成功……しすぎました。
目の検診が後日になるほどに(笑)
まあ問題はまったくなし。
胎児の頃から無問題のみの子でしたからねぇ。
このまま問題なしで行って欲しいものです。

2008/01/12(Sat) 曇り


[ 子供の世話で ]
生活パターンが変化中。
というか育児休暇なかったらお互いつぶれてますな……これ。
あるいは24時間体制は無理すぎなのかもしれませんけど。
でもこれが一番確実だし、寝る時間をお互いにずらせばいいだけなので。
とりあえず早いところ夜寝て昼起きるサイクルになって欲しい(^^;

2008/01/11(Fri) 曇り


[ 110番の日 ]
らしいです、今日。
ということは1月19日は119番の日なんでしょうか。
……あまり関係ないけど。

そういえば、松下電器工業が社名をパナソニックで統一するそうで。
私にとっては一番なじみがあるのは『ナショナル』なんですが、でも商品名に『ナショナル』とあると、やっぱちょっと古い印象を感じるのは否めなかったですね……。
その辺り、パナソニックに統一する理由は分からなくはないです。
まあ実際、うちはテレビとかがパナソニック製ですが、ここに『National』とあると……う〜ん、ですし。
しかし『パナソニック』ってやや長いですよね。
略称、どうなるんだろう?

2008/01/10(Thr) 晴れ


[ 雑学クイズ ]
新年スペシャルでやっていたのを見たのですが。
ほえ〜ってのが多かった……。
ああいう番組は結構好きです。
面白いし。
しかしああいうのって、良く調べてくるよなぁ。

2008/01/09(Wed) 晴れ


[ どたばた ]
忙しくて一日終了。
いや、ホントにそれだけで……。
2008/01/08(Tue) 晴れ


[ 各種手続き ]
というか届出を済ませました。
なんつーか、さすがにそれほど多くないから、すんなり終わりましたよ。
住民票は時間かかったけど。
で、電車に乗ろうとしたら、東海道線が人身事故……(ぱた)
なんつータイミングやら。
それにしても日本全国だと、電車の人身事故ってどのくらいのペースでおきているんだろう……?
下手すると毎日、というペースじゃないかとふと思ったり。

2008/01/07(Mon) 晴れ


[ ついうっかり ]
七草粥食べてしまいました……。
今日って六日ですよねぇ……あっはっは。
ついうっかり、なんですけど。
まあいいか〜。
とりあえず無病息災祈ったってことで。
さすがに昨日から増えた三人目はまだ食べられませんけど(^^;

<WEB拍手レス>
12時ごろの方
ありがとうございます〜。性別は……一応秘密ってことで(笑)。しかし可愛いのなんの♪



2008/01/06(Sun) 晴れ


[ うひひ ]
実は大晦日からこっち、一人暮らしに戻っていたのですが。
一人暮らしは終わりました。
……というかさらに1人増えました、てへ。
というわけですね。
これからイロイロ忙しくなるんでしょうが、頑張ります、はい。

2008/01/05(Sat) 晴れ


[ 多くの職場では ]
仕事始め、なんでしょうが……私のとこの仕事始めは7日なのですよ、今年は。
まあそういう会社も多いみたいですけどね、最近。
しかし考えてみたら、正月3日休みってことになってますが、公式の休日は元旦だけなんですよねぇ。
日本人なら誰もが正月三日間は休み、という認識になってますけど。

しかし最近は2日にはもう大半の店は営業開始してますけど。
四半世紀くらい前までは、正月三日間は店なんてまず営業してなかったと思いますが……
これも時代の流れといえなくもないですよね。

2008/01/04(Fri) 晴れ


[ 正月3日目 ]
特に大きな変化はなく。
いや、昨年と比較したらめちゃくちゃ違いますが(笑)

そういえば箱根駅伝、終わりましたねぇ。
東海大学の最後の棄権が残念そうでしたが……。
あれで来年は予選からですし。
あと学連選抜のあの高順位も驚きました。
大抵あそこはビリかそれに準ずる成績なんですが……。
イロイロ波乱のあった駅伝だったんじゃないでしょうかねぇ。

2008/01/03(Thr) 晴れ


[ 正月2日目 ]
実家に行ってきました。
毎年元旦に親戚が実家に集まるのですが……今年は主に私の家の事情で、翌日に回されたので。
とりあえず楽しかったです。
3ヶ月になった甥っ子にも会えましたし。
すっかり変わってるな〜としみじみ。
来年になると、さらに変わっているんだろうな〜。
2008/01/02(Wed) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
本年もよろしくお願いいたします

とりあえず定型文で始めてみました、今年の日記も。

……いや、まあサイト開設7周年なのに、何にもしてないどころか、いまだに(というか1年間放置してる……)5周年が完結してませんが(自爆)
とりあえず……今年こそは、うん。
いや、忙しかったといえば特に年末はわたわたしてました。
特に大晦日……。
とりあえず、今年はさらに忙しくなることは確定です。
特に私事で。
でもまあ……絶対楽しい忙しさなのは確定です♪

2008/01/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]