日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/02)


[ うるう年 ]
考えてみたら今年うるう年だったんですよね。
というかこのスクリプト、なんかバグがあるらしく、うるう年の処理が上手く出来なかったのですが、いーかげん直しました。
……直ったよね?(汗)
(この日記が表示されていれば直ったということになる)

2008/02/29(Fri) 晴れ


[ ガンダム無双 ]
PS2版を買ってしまいました。
いや、まあ買うつもり満々だったんですけど。
で、やってみたんですが……むずい。
ジャンプとかの感じが全然三国無双とかとは違う。
あとハマーン様強すぎ。
EASYでも倒せないんですけど……。
レベル上げるしかないのか。
とりあえず頑張ってイロイロクリアして出せるユニットとキャラを増やします。

しかし雲霞のごとく集まってくるMSは怖いものがある……(笑)

2008/02/28(Thr) 晴れ


[ 考えてみたら ]
もう2月も終わりなんですねぇ。
というか3月っていったら春だし。
とてもそうは思えない寒さですけど……さみー。

というわけで(?)社会復帰2日目です。
まあ意外なほど仕事忘れてませんでしたが。
というかサーバのID・パス、セキュリティエリアの暗証番号までまだ覚えてたのはびっくり。
まだ捨てたものじゃないな、私の記憶力(違)

2008/02/27(Wed) 晴れ


[ 国の借金 ]
国の借金838兆50億円 昨年末 国民1人当たり656万円

2月26日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 財務省は25日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が2007年12月末現在で838兆50億円になったと発表した。前回公表の9月末現在に比べて4兆3068億円増え、過去最高を更新した。2月1日現在の推計人口(1億2776万人)で割ると、国民1人当たりの借金は約655万9000円で、3カ月間で約3万3000円増えた計算になる。

 財務省では、国際通貨基金(IMF)の基準をもとに国債と一般会計や特別会計からの借入金、為替介入資金などにあてる政府短期証券(FB)などの国の借金残高を3カ月に一度公表している。

 12月末現在の内訳をみると、歳入不足を補うために発行する普通国債が9月末に比べて3兆3653億円増え、534兆5145億円となった。特殊法人向けに発行する財投債などを含めた国債残高は678兆6416億円に達し、3兆9639億円増えた。

 借入金は1199億円増の57兆366億円。FBは2229億円増の102兆3269億円だった。

 国の借金は9月末に4年ぶりに減少したが、FBの一部償還による一時的な減少で再び増加に転じた。
(Yahoo! Newsより)


いや、多いのは分かるんですけどね。
はっきり言って、一人当たりに直されても意味がないんじゃないかとしみじみ。
まず、一人当たりってことは0歳児(うちの子もそうですなぁ)も含めて、全ての人口で割り算した結果。
つまり、子供二人、配偶者も扶養対象となっている家の場合は、その四倍ということです。
が、これだとそれはぱっと見分からない。
さらに。
当たり前ですが、収入の大小によって実質負担すべき金額が違ってくる。
年収400万の人と、年収2000万の人では、意味が違う。
やるならまず、納税額に対する比率(間接税は別)を出して、例えば年収100万当り借金がいくら、とかすればまだ分かりそうなもの。
やられたら最後、冷や汗モノの数字が出るでしょうけど。

まあどっちにしてもここまで破綻させたのは代々の日本の政治の責任ですが、特にこれを助長したのは他ならぬ小泉なんですけどね。
彼が首相をやってる間『だけ』でこの国の借金は実に150兆円(!)以上も増加してます。
まあ彼一人のせいじゃないけど、それでも一代の首相がこれだけ借金増やした例は、世界中見て回っても稀有だと思います。
ただなぁ……なんつーか、頭にくることに、小泉って『カリスマ性』だけはあるんですよねぇ。
最近また出張ってきてますけど、明らかに今の福田首相とかとは違う。
まあこれに有権者がだまされたわけですが。
とりあえずまっとうに考えたら、消費税とかで消費冷え込ませたら論外だと思うんですけどね。
法人税の減税が消費の増加に与える影響は微小です。
浮いたお金は企業が使うか、あるいは投資にまわされるのが大半だから。
結局お金を使う人が多くなければ市場は浮揚しないんですから。

2008/02/26(Tue) 晴れ


[ 超長期休み終了 ]
いや、育児休暇ですけど(笑)
しかし……社会人になってから、丸2ヶ月も休んだのは、ホントに初めてなんですが……なんか気付いたら終わってましたよ。
結構長いと思ったんですけど……ねぇ。
あっはっは。
子供がいると……というのはよく聞きますが、ホントにそうだなあ、としみじみ。
まあ数回会社にも行ってますけどね。
とりあえず明日から社会復帰です。
がんばろー、おーっ

2008/02/25(Mon) 晴れ


[ 昨日に続き ]
今日も風が強かった……らしいですが。
今日は一歩も外に出てないのでなんとも(ぉ

そうそう。
昨日の東アジア選手権見たのですが。
少なくとも、懸念されてたひいき判定はほぼなかったと言ってよかったんじゃないでしょうか。
というかすごく公正に見えました。
まあ、勝てはしなかったけど、ロングシュートのいいのが何発かあって、うち1発でゴールしてるのは個人的には収穫だと思います。

2008/02/24(Sun) 晴れ


[ 春一番 ]
風が強いなあ、と思ったらやはり春一番だったそうで。
結構寒いから違うかとも思ったのですが。
それにしてもものすごい風だったようで……。

そいえば、Macの新型の超薄型ノートを見たのですが……。
ホントに薄っ。
というか薄すぎる。
びっくりですよ、あれ。
ちょっと欲しくなりました……が、どう考えても意味がないので……(笑)
でも何年かしたら、あれがノートのスタンダードになるんでしょうかねぇ。
オールインワンは別にして。

2008/02/23(Sat) 晴れ


[ マイクロソフトの方針転換 ]
ちょっとびっくりしましたね。
まあ、特に欧州の独禁法の対処のためのようですが……。
これまで徹底的にあそこだけは技術情報秘匿し続けてましたからねぇ。
これでどう変わるかは……これからしばらく様子見でしょうけど。

2008/02/22(Fri) 晴れ


[ サッカー東アジア選手権 ]
日本と中国の試合。
なんつーか、リアル少林サッカーだったそうで(マテ)
というかそれくらい酷かったみたいですね。
飛び蹴りって何……ありえないありえない。
そこまでやって負けたのがトドメでしょうけど。
なんつーか、スポーツに国の威信持ち込むのは止めにして欲しい、とは思います。
そのスポーツに拠る威信なら納得しますが(ブラジルや欧州など実績に裏打ちされた威信)日本にせよ中国にせよそんなのないんだからねぇ……。
誰もが思うことですけど、北京オリンピック、ホントにだいじょぶなんだろーか?

2008/02/21(Thr) 晴れ


[ 米軍の『反省』 ]
とりあえず、24時間の事実上の外出禁止令は良くやった、とは思います。
多分兵士は鬱憤たまりまくりでしょうが……
問題は、これを永久に続けるのは事実上不可能。
生活基盤崩壊しますしね。
基地の周辺で商売やってる人も。
となると、あとはどうやって管理するか、になるでしょうが。
正直、一罰百戒、という言葉じゃないですが、そういうことやったらどうなるか、最大の罰則を適用すべきじゃないかと思います。
次やったら、ですが。

2008/02/20(Wed) 晴れ


[ ソフトバンクのCM ]
以前の(夜9時までは同一キャリア同士なら無料)CMはセンス最悪でしたが。
今やってる犬のお父さんのCMは見てて楽しいですねぇ。
CM製作会社変えたのかな、と思うくらい。
とりあえずあとはあのお父さんのキャラクター化ですね(ぉ
……といっても。
私はソフトバンクにする気なんて、まったくないですけど(笑)
でもあの犬は可愛い〜

2008/02/19(Tue) 晴れ


[ コソボ独立宣言 ]
日本はあまりこういう問題が起きるとはついぞ聞いたことないので、実感ないのですが、世界中では珍しくない民族問題。
有名なところではスペインのアンダルシア地方とかもありましたな。
バルカン半島は言うに及ばずですが……あとはロシアのチェチェンとか。
実際のところ、平和な日本にいては分からない、切実な思いがあって独立という選択をしたんだろうとは思いますが。
とにかく紛争とかの流血の事態にならないことを祈るだけです。

……そういえばFEとかで民族問題は見たことないなぁ……などと考えた辺りが、やはり平和な国に住む人間……(-_-;

2008/02/18(Mon) 晴れ


[ サッカー東アジア選手権 ]
いきなり負けるかと思いましたが……さすがにドローで終わらせたか、というのが正直な感想。
やっぱ中距離でシュートが撃てる選手を2〜3人育成すべきだと思う……。
あとやっぱ実戦経験が少ない気が。
この際、ナショナルチームとかじゃなくて、南米のクラブチームとかとの練習試合を繰り返すツアーとかやってもいいんじゃないかと。
欧州だと試合スケジュールが過密できついでしょうが、南米はそこまで過密じゃないはずだし。
それに試合を行なう場合にかかる費用も欧州ほどじゃないはず。
まあ移動費用とかが結構行くけど……。

2008/02/17(Sun) 晴れ


[ HD DVD ]
東芝、撤退確定だそうで……。
事実上次世代ディスクはBDに絞られたことになりますが……
そもそも、BDも魅力があまりなぁ……というのが本音。
そこまでの高画質映像で保存したい画像ってのは……
いや、ないとは言いませんが、別にテレビ番組とかはDVDで十分。
2時間程度なら、あまり画質落ちませんしね。
あるとしたら、むしろ子供を撮った動画(うちのはフルハイビジョンカメラ)ですが、それは逆に容量がでかいので、当面HDで保存するし。
とりあえず記録装置が値下がりしないとどうにもこうにも。
あと、どう考えてもソフトがBDで提供され始めるのはまだまだかかるし。
ソニー的にはPS3の再生装置としての売り上げが伸びることを着たいしたいでしょうけど……微妙。
PS3といえば、あれか×箱360でしか出ないと思ってたガンダム無双がPS2で出るそうで。
多分買います(笑)

2008/02/16(Sat) 晴れ


[ 考えてみたら ]
一体どれくらいの期間、創作書いてないんだろう……などと自爆
いい加減なんか書かねば……というか○周年企画か、まずは(さらに自爆)
う〜ん。
ただモチベーションが現在微妙。
とりあえず復活するのを待ってください(ぉ

2008/02/15(Fri) 晴れ


[ バレンタインデー ]
世間ではそうらしいです。
というか、まあ私も相方と一緒にチョコレート菓子(ザッハトルテ)を食べました。
美味しかった〜。
しかしバレンタインデーってそろそろレアチョコレートがゲットできる日になってる気がする。
実際、すんごい高級チョコレートとか売ってますが、あれをプレゼントする女性いるんだろうか。
自分で食べる気がしますよ。
本気で告白に使うのなら、自作する人のが多い気がするし。
まあ、クリスマスケーキと一緒で、翌日以降値下がりしたのを狙うのがベストだと思ってるやからもいますが(ぇ
まあケーキと違ってさして値下がりしませんけどね〜(笑)

2008/02/14(Thr) 晴れ


[ 電気自動車 ]
私は現在車を持っていません。
まあ必要がないからもってないのですが……将来にわたってそうはいかないだろうなあ、とは。
家族が増えたら公共交通機関の料金はその分増えますしね……。
んで。
いつかは車を買う必要が出てくるのだろうけど、私は出来れば電気自動車がいいなあ、と思ってます。
環境対策云々もありますが、何よりもガソリン代がかからない。
特に今ガソリン高いしね。
まあその意味では燃料電池車でもいいのですが、電気自動車のほうがホントに何も排出しませんし。
元々私はガソリンとかの臭いが苦手ってのもありますが。
ただ、難点は電池の容量。
現状では200kmくらいが限界で、しかも1回の充電が8時間とか。
市内を乗り回す分には問題ないでしょうが、遠出には到底耐えられません。
充電時間が劇的に短くなるか(せめて15分)、あるいは500kmくらい走れるようになるか。
なんか最近コンデンサ系の電池とかも開発進んでいるようですが。
とりあえず、あと数年は買うつもりないですが、その頃には実用的な電気自動車が出来てるといいなあ……などと思ってます。

2008/02/13(Wed) 晴れ


[ 犯人逮捕 ]
崇礼門、やはり放火だったようで……しかも初犯じゃないって(汗)
以前にもある文化財に放火して執行猶予(というのもすごいが)中の人物だったようです。
しかし放火って……なぁ。
しかも文化財に。
どういう人間なんだろう……とりあえず二度と社会に出てこれないようにする必要があるとは思うけど。

<WEB拍手レス>
> zさん
あ、私も同じ記事見ました。で、呆れました。一体なんでそんなことで衝撃を受けるのか……というかあの記事を書いた人だけだと思いたいけど。


2008/02/12(Tue) 晴れ


[ 崇礼門(南大門)焼失 ]
昨夜遅くにこのニュース見まして。
ちょっとさすがにびっくり。
ぶっちゃけ、私が言われて即座に分かる、唯一の韓国の風景だったのですが……。
さすがに、この文化的損失はちょっと……。
しかも放火の可能性もあるとかないとか。
……日本人の仕業とかいう一部の噂には呆れましたが。
何でもかんでも日本人のせいのするのはやめて欲しい。
まあ放火だとしたら、犯人がそのうち捕まるでしょうし。
どちらにしても、これは再建するしか……ないでしょうが、はてさて、どれほどかかるのか。
というか消火設備とかがほとんどなかったというのが呆れる。
別にスプリンクラーとかじゃなくても、最近はイロイロ消火設備あるだろうに……。
自国でもっとも焼失すべきではなかった文化財に対する認識が甘いというかなんと言うか。
と思ったら、少し前にも似たような放火事件があったそうで、韓国。
おいおい……。

2008/02/11(Mon) 晴れ


[ 一転して ]
今日は暖かかったようで。
ようで、というのは今日は出かけてな……げふんげふん。
そういえば先週の日曜日は大雪だったんだっけ。
あれは悲惨だった……しくしく。

そういえば給食費未納問題がついに法的措置での対抗になってるようで。
っていうか当然だけど。
ホントに払えるのに払わない親は何考えているのか……。
理解はしようと考えるだけ無駄なんでしょうけど。

2008/02/10(Sun) 晴れ


[ 寒い寒い ]
雪が降ると聞いてましたが、それはなかったようで一安心。
でも、大阪は11年ぶりの5cm積雪とか……うひぃ。
交通機関大丈夫かしらねぇ。
まああそこは交通機関は地下鉄がメインですから大丈夫かな?

そういえば、WindowsXP のデフォルト壁紙である草原って、実在するそうで。
ちょっとびっくりしました。

2008/02/09(Sat) 曇り


[ ちとお出かけしてきました ]
それはいいのですが。
天気予報見てて、『明日から三連休……』という言葉に愕然。
そういえばそうだったっけ……と。
一応なんとか曜日の感覚は消えていないのですが、休日の感覚は怪しくなってますねぇ……。

2008/02/08(Fri) 晴れ


[ 気温回復 ]
といっても昨日より寒くなかった、というだけですけど。
まあ実際、この時期はそれなりに寒くなければ気候異常ってことになりますから、いいのですけどね。
というか夏暑すぎない方がいい……寒さはまだしのげるから。
特に0歳児がいる身としては、夏の猛暑は……いや、生まれたばかりの子供じゃないからマシでしょうけどね。
夏に生まれた子を持つ親は大変だろうなぁ……ホントに。

2008/02/07(Thr) 晴れ


[ 寒いったらもう ]
立春といいつつ、実際にはもっとも寒い季節ですよねぇ、現在って。
で、横浜は雪だったのですが、埼玉は雨だったようで……この厳寒の中、W杯予選やってたわけですけど。
いや、まあ勝って良かったな、と。
課題も見えつつ勝てたのは良かったんじゃないかと。
まああれだけ攻撃しまくってれば、負けはしないだろうなあ、とは。
あとはやはりフィニッシュの精度でしょうが。
何回か、これは入れるべきだろう、というシーンはありましたし。
とりあえず最終予選までにそれらを調整して、勝ち抜いて欲しいものです。

いや、私はブラジルが出場すれば文句ないんですけど(笑)

2008/02/06(Wed) 雨


[ 失言 ]
某アイドル(だっけ?)の失言、イロイロ問題広がっているようですねぇ。
まあ、当然だけど。
『高齢出産すべきではない』と言いたかったのかは……分かりませんが、いずれにせよ言葉が悪すぎる。
というか、実際に母親が35歳以上の時に産まれた子供とか、いじめられる原因になるぞ……。
正直、本人が出てきて本気で陳謝しないかぎり、芸能人生に終止符うつことにもなる気がする。
いや、私はどうでもいいけどね。

2008/02/05(Tue) 晴れ


[ そして翌日は晴れる……と ]
この天候が昨日だったらっ!!!
と思わずにはいられなかったんですが。
まあそれはいいとして。

今日は立春。
暦の上では今日から春なのですが……
春といえば花粉症の季節、ということらしく。
しかも今年は花粉の量が2倍(ヒノキと杉)とのこと。
うわぁ……辛そうだ……。
ちなみに私は花粉症ではありません。
でも……気をつけないと、いつなるかは分からないんですよねぇ。
怖い怖い……。

2008/02/04(Mon) 晴れ


[ 大雪でした…… ]
諸事情でどうしても外出する用事がありまして。
とりあえずそれを何とかしてきました。
つ、疲れた……というか大変でした。
いやはや……なんつーか一年に一回あるかないかという雪天が今日じゃなくてもいいのになぁ……しくしく。
まあそれでもイロイロ楽しかったのですが。
しかし明日も大変だろうなぁ、道路整備とか。
2008/02/03(Sun) 雪


[ 明日は雪…… ]
何もこんな日になぁ……
いや、明日お出かけの予定だったんですが。
高確率で延期にすると思われます……しくしく。
まあ仕方ないかぁ。

そういえば、リオデジャネイロ(に限りませんが)ではカーニバルが始まったそうです。
懐かしい……。
しかし今年は時期が早いんですよね。
確か例年だと2月20日前後だった記憶があるんだけど。
ちなみにリオのカーニバル、一度だけ、ブラジルにいた最後の年に見に行きました。
とかく……すごかったです。
なんつーか、コンクリート製のスタンドがゆれるって一体(汗)
もう一度くらい見る機会あるかなぁ……。

2008/02/02(Sat) 曇り


[ スマブラX アドベンチャーモード ]
てっきりキャラクター紹介兼ねた軽いゲームだと思っていたのですが……。
これだけで一本分という気が(汗)
いや、まあ昨今のゲーム事情から考えれば、一本分ではないでしょうが……。
でもプレイ時間が5時間超えて、まだ終わってません。
すみません、甘く見てました……。

2008/02/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]