日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/03)


[ 年度末 ]
今年度も終わりか〜。
それにしても今日は寒かったですね。
今年度最後がこれほど寒いとは思わなかったですよ。

それにしても、ガソリン税の暫定税率どうなるんだろう……。
というかあの減った分の財源どうするのか。
所得税や消費税、とかになったらシャレに並んですよ、ホントに……。
しかし明日からガソリン代でもめそうだなぁ。

2008/03/31(Mon) 晴れ時々雨


[ 今週は ]
ホントに雨天が多かったなぁ。
まあ日曜日は厳密には週は違いますけど、まあそれはそれ。
図書館と買い物に行きましたが、公園とかの桜がきれいでしたね〜。
うんうん。
そういえばもう年度末ですねぇ。
まあ社会人になって以後は、年度末というといろいろ仕事が忙しくなる、くらいの認識ですけどね。
学生の間は年度が変わると環境が必ず少なからず変わるけど、社会人になるとほぼ変わりませんからねぇ。
最初の年度が変わったとき、あれ?と思ったくらいですもの。
今は慣れましたけど。
まあでも、子供が幼稚園や学校行き始めると違うのかもですね。


2008/03/30(Sun) 雨


[ 自業自得で ]
二日酔い orz
いや、まあいいですけど。

ガンダム00ネタばれ
おわりましたねぇ、第一部。
とりあえずわかってるのは以下ですかね。
●ソレスタルビーイングは活動継続、ただしヴェーダなしですよねぇ、もう
●沙慈は宇宙で働くことに。ガンダムに対する恨みはどうなっているんだろう?
●ルイスはなんとソレスタルビーイングに。察するに、沙慈に連絡しなくなった2年前からか?
●ティエリアそっくり……というかあれはティエリア本人かな。
●出てきてはないけど、強襲用コンテナにいたメンバーは生き残ったと考えていいでしょう
●コーラサワー生存!! いや、べっくら
●グラハムも生存……っていうか仮面ですかいっ
●GNドライブは普通に量産されている模様。というかエネルギー革命起きたんじゃ
●マリナ変わらないなぁ……でもシーリンは彼女の元を去ったようで。はて行き先は……?
●リボンズブラザー(?)が黒幕……ですかねぇ。
●少なくともエクシアの太陽炉は回収されているようですね。というか多分全機回収はされてると見た
●なんとなくですが、太陽炉にパイロット個別データが登録されているんじゃ。それゆえに刹那が00に乗る、とか

なにはともあれ、第二部が楽しみです、ホントに。


2008/03/29(Sat) 晴れ


[ 会社の飲み会 ]
とても久しぶりにお酒飲んできました。
というかすごい飲んだ……。
ワインはずしたのでつぶれませんでしたけど。
……たぶん(汗)

2008/03/28(Fri) 雨


[ 野球関連のニュース2つ ]
松井秀樹結婚、そして桑田引退。
特に後者はちょっと感慨深いですねぇ。
私は桑田、清原の二人が3年時の甲子園をリアルタイムで見てるのですよ。
ちょうど一時帰国してた時期でして。
あの決勝戦でPLが敗れた試合は全部見てました。
それから……もう20年以上か。
短くないですねぇ。
メジャーで彼が当番したときは、本当にすごい、と思いました。
引退して、これからどうするのかはわかりませんが、とにかくお疲れ様、と言いたいですね。

2008/03/27(Thr) 晴れ


[ ]
開花宣言から数日、やっぱあちこちできれいに咲いてますねぇ。
とりあえず今年の花見は……はてさて。
どっか(子供もつれて)行こうとは思ってますが。
気温も最近上がってきてますけど。
っていうか夏に向かってるのか……それだけがなぁ。
シレジアの夏ならいいんですが(マテ)

2008/03/26(Wed) 晴れ


[ たびたびハマる罠 ]
私は通勤に品川駅を経由しています。
なんですが。
最近品川駅がホームを拡張し、横須賀線下りは新しいホームに入るようになったのです。
んで。
ついつい今までの感覚で、以前のホームで待ってしまうんですよね……
というわけで今日もやってました。
やけに人が少ないなあ、と思いつつ、本を読んでたので気づいたのは10分後。
乗ろうとしてた電車は行ってしまった後でした……しくしく。

2008/03/25(Tue) 晴れ


[ 無茶苦茶にもほどがある ]
苫小牧の7人CO中毒死、遺族が製造元を提訴へ
(出典:読売新聞ウェブサイト
 北海道苫小牧市のアパートで2006年、メーカーが自主回収中だった石油ファンヒーターを使用し、幼児を含む7人が不完全燃焼による一酸化炭素(CO)中毒で死亡した事故を巡り、遺族が製造元の「トヨトミ」(本社・名古屋市)を相手取り、総額約8000万円の損害賠償を求める民事訴訟を近く札幌地裁に起こすことを決めた。

 提訴するのは、事故で娘と孫を亡くした北海道日高地方の女性(58)ら遺族2人。一家は、廃棄されていたヒーターを再利用していた。トヨトミは「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。
(2008年3月23日10時22分 読売新聞)

なんつーか、ありえなくないですか、これ。
ちなみに刑事訴訟じゃないのは、刑事事件としての立件が困難だから、でしょう(別記事にそんなのがあった)
事件が起きたのはそもそも一昨年の年末のようで。
刑事事件にならなかったから、民事訴訟、という考えなんでしょうが、いくらなんでもこれはないだろう……。
というかこれで損害賠償取れるんだったら、各メーカーはやってられないって。
しかも自主回収をすでに行っていた機材だし、第一電化製品は普通『改造した場合』にはその動作を保障しない。
で、廃棄物であった以上、何がどうなっていたかなど保障できるはずもなく。
事故で娘と孫を失った方が怒りの矛先を求めての行動じゃないかと思うんですが……。
正直もっと落胆するだけじゃないかと。

2008/03/24(Mon) 雨


[ 甲子園大会 ]
昨日から、春の選抜大会始まっていたんですね。
土日と昼間に見てました。
なんつーか、みると面白いですよねぇ、やはり。
プロ野球は最近あまり見なくなったんですけど。
ちょうど見ていたら9回で2−0で負けてるところから、本塁打2本で同点に追いついた試合がやってまして。
いやあ、すごかったですよ。

ガンダム00ネタばれ
なんつーか、皆殺し祭りですねぇ。何人死んでいるんだか。コーラサワーが一番衝撃的でしたけど。彼は最後まで死なないかと思っていたんですが……。本当に容赦なし。さすがに生き残ったトレミーのクルーがこの先で死ぬとは思いませんが……たぶん。
でもティエリアとアレルヤ(ハレルヤ)は危険だよね。あと、おとめ座の人の出番は次はいつ……


2008/03/23(Sun) 晴れ


[ 友人が二人ほど ]
来てました。
食事しつついろいろお話しつつ。
久しぶりなので楽しかったですなぁ。
一人は中京地方に今住んでいるのですが、もしかしたらそのうち関東に戻ってきそうな雰囲気。
とりあえずまた前みたいに飲めますかねぇ。

2008/03/22(Sat) 晴れ


[ 関西版Suica ]
関東のSuicaよりやや遅れて利用の始まったICOCAというのがあります。
機能はSuicaとほぼ同じ。
なんですが……。
個人的にはマスコットキャラクターは、SuicaのペンギンよりICOCAのカモノハシのが好きなんですよねぇ。
なんかああいうデザインが好きなんです、私。
気になる方はICOCAで検索すればすぐ見つかります。
ペンギンがかわいくないってことはないんですけど……なぜかあのカモノハシはツボです(笑)

や、今日電車でSuica-ICOCAの相互利用が完全に可能になったという吊広告を見てふと思っただけですが(笑)

2008/03/21(Fri) 曇り


[ 定期購読 ]
昔は少年ジャンプとか例に漏れず毎週買ったりしてましたが、最近そのあたりはもっぱら立ち読み(ぉ
で、最近では唯一定期購読してるのが『地球の鉱物』です。
最初の号の安さと天然鉱物が付録になってるのに惹かれて買ってしまいました。
てへ。
でもこれ、結構面白いです。
毎号鉱物ついてくるのもいいし。
ちょっとしたコレクター気分ですね。

2008/03/20(Thr) 雨


[ 日銀総裁空席て ]
仮にも先進国を名乗る国の中央銀行総裁が空席ってありえねーだろ……。
そもそも本来政治から分離した存在であるはずの日銀総裁人事が政治に利用されるってのも……
まあ財務省(旧大蔵省)の思惑絡みまくりの人事ですけどね……あれ。
いずれにしても、与野党ともに責任重大だと思う。
というかこれに関してはどっちもダメすぎ。
つか民主党も反対するなら代替人事案だせって。
いや、官僚とつながりのない彼らでは難しいんでしょうが……。
でも財務省OBがダメなら、別に大手銀行のトップとか抜擢したっていいだろう。
つか、バカな財務官僚とかより、そっちのがよほどうまく運営する気がする……。

2008/03/19(Wed) 雨


[ 職場に ]
現在産休中の方が赤ちゃんつれて登場。
手続きとかの確認に来たそうですが……赤ちゃん(女の子)大人気(笑)
いや、実際可愛かったです。
うちの子も日に日に大きくなってきてますが。
実際、女性の多い職場(サポート部は半分以上女性)なので赤ちゃん的にもいい環境だったのかも。
ちょっと泣いてる声が聞こえたこともありましたが、ほとんどご機嫌さんだったようで。
ちなみにうちの子は現在すやすやぴーです。
まだ2ヶ月ちょっと。
そろそろ首が据わるかな〜というところですね。

2008/03/18(Tue) 晴れ


[ 税務署いってきました ]
医療控除とか、相方の確定申告のために、午前中ちょっと休んで行ってきたのですが。
いやあ、凄い人だかり。
まあ最終日ですしねぇ。
しかし車で来る人って多いんですねぇ……。
ガソリン代とかその他考えたら、電車の方がお得な気がするんですが。
待ち時間もね。

2008/03/17(Mon) 晴れ


[ 久々に ]
大学の友人たちと遊んできました。
えーと、3ヶ月ぶり?
さすがに子供生まれてからはそうそう行くわけにもいきませんし。
……ちょっと遊びすぎたですが(汗)
まあずーっと残っていたシナリオ片せたし、よしとしよう、うん。

<WEB拍手レス>
>17地台の方
あー、それは失礼。
次からはネタばれの場合はちゃんと注記しますです。


2008/03/16(Sun) 晴れ


[ うわー容赦ねー ]
あ、ガンダム00です。
メインキャラの一人、ロックオン・ストラトス死亡……まあ完全に吹き飛んだ絵が描かれてないので断言はできませんが。
それはアリーも同じだけど。
まあ彼に関してはそっくりさんがいることがすでにわかってますから、第二期ではきっとそっちが出張ってくるんだろうなあ、と。
むしろそれを期待なんですけど。
しかしホントに展開読めない……。

2008/03/15(Sat) 晴れ


[ ほわいどでぇ ]
まあ私は昨日にお返ししてますが。
マシュマロで(笑)<相方の希望

それにしても今日の雨はすごかったですねぇ。
うちの子は雷初体験でした。
あんまわかってないでしょうが(笑)
でもこれほどの土砂降りはホントに久しぶり。
一部交通機関とか、影響あったのかなぁ。

2008/03/14(Fri) 雨


[ 為替相場1$=100円以下 ]
ほんとにすっごい久しぶりに100円切りましたねぇ。
かつて80円台を見た記憶もありますが……あれはいつだったっけ。
まだ高校生だった気がするが。
大丈夫なんだろうか……。

2008/03/13(Thr) 晴れ


[ ウィルスバスターの使い心地 ]
使い勝手、というのは実際普段そうそうアクティブになることがあるプログラムじゃないですから、あまり感じないのですが……。
とりあえず軽い、というかノートンが異様だっただけか。
頻繁になんか動いてましたからねぇ。
とりあえず快適でよいですよ。

そういえばそろそろ春の番組改変期ですなぁ。
またいろいろチェックせねば……。
2008/03/12(Wed) 晴れ


[ セキュリティソフト刷新 ]
これまで、ずーっとノートン先生だったんですが、あと数日で年間契約が切れる、というところでソフトを変えました。
いや、ノートン、ホントに重かったんだわ……。
で、周りの人に意見を聞いてウィルスバスターを。
以前大問題起こしたことはありましたが、その後はたいしたこともしてないし、ああいう問題を起こした場合、特に日本企業であれば細心の注意を払っているでしょうし。
というわけでインストール……の前にノートン先生をアンインストール。
と思ったら、削除ツールってネットで配ってるだけなのですね。
探しちゃいましたよ、しばらく。
しかも削除後再起動したら、さも当然のように再インストールの手引きサイトにアクセス。
まあ当然といえば当然か。
でもさくっと無視してウィルスバスターをインストールしました。
なんかあっという間にさっくり終了。
これで少しは軽くなるかなぁ。

2008/03/11(Tue) 晴れ


[ 今年度 ]
もうあと21日で終わりなんですね。
早いような遅いような。
今年度もまあいろいろ……ありました。
公私共にほんとに……と振り返るのはまだ早いか。

ガンダム無双、今日はやってませんがじわじわやってます……けど。
あれ、絶対三国無双より難しいと思います。
とにかくボスが異様に強い。
しかも、一騎打ちを強制的にやらされることがあり(三国無双の一騎打ちモードとかではなく、通常モードのまま完全な一騎打ち)その場合は回復すらままなりません。
あれはなんとかならんものか……。
とりあえずクリアしたのはジュドー(オフィシャル・オリジナル)、ヒイロ(オリジナル)、ハマーン様(オフィシャル・オリジナル)です。
趣味でてますなぁ……(笑)

2008/03/10(Mon) 雨


[ 初お出かけ ]
ベビーカーが来てはじめて、子供と一緒に出かけました(一ヶ月検診は別)
とりあえずぐずることもなく、平和に帰ってきました。
微妙に揺れるのがご機嫌らしいですよ。

昨日のガンダム00見なおしてたのですが。
いやあ、なんかすごい展開になってきましたね。
まあ前半はあと3回だから、そろそろいったん区切りいれないと、という状況でしょうし。
しかしほんとに容赦なくキャラクターを殺していくアニメだ……いや、まあ戦争なんだから、というのは正しいですけど。
刹那以外のメインキャラも油断できませんよね……これ。

2008/03/09(Sun) 晴れ


[ なにやらサーバが ]
落ちてたみたいです。
なんか最近多いなぁ……と思ったら。
私の使ってるサーバ、去年の9月にサーバ統合したらしく、かつて物理的に10台あったのを2台にしたそうで。
で、なんかうっかりさんが超過負荷状態を起こして、それでアクセスできなかったっぽい。
ちなみに、何がおきてたかというと、当該時間にプロセス調べてみたら、あるユーザのアカウントでとあるCGIがなんと945本も平行起動。
しかもずーっと。
名前から察するに、ファイルI/Oもあるタイプだったと思われるので……まあ、そりゃあ、ねえ。
私の使ってるこのCDS-netはtelnet接続までできるという自由度が魅力なんですが……
よくわかってない人が使うと怖いんですよねぇ。
うーむ。

2008/03/08(Sat) 晴れ


[ 突如雨天 ]
いや、朝の天気予報で雨が降ることはわかってはいたのですが。
それでもここまでまともに降るとは思わなかったなあ、というのが本音です。
ちょっとべっくら。
傘はなくはなかったのですが、まあ最寄り駅近くについた時点で、さほどひどくなかったのでダッシュで突破。
しかし雨が降ってもさほど寒くなりませんねぇ。
というかもう春が近いのでしょうが。

そういえば最近ネット関連の問題の低年齢化が……。
私も他人事じゃないですからねぇ……今のうちから考えておかねば……。

2008/03/07(Fri) 晴れ時々雨


[ うーにゅ ]
昨日の悩み事はさらに今日悩む要素が増えました。
はてさて……。

そいえば最近暖かくなってきましたねぇ。
まあまだ底冷えしますけど。
しかしこれから暑くなっていくと思うと……やや憂鬱(汗)

2008/03/06(Thr) 晴れ


[ いろいろ悩みどころ ]
とあることで今悩み中。
軽々しく決められることではまったくないのでほんとに悩んでます。
まあとりあえず相方と相談してあとはよく考えて決めよう。

それはともかく。
なんかmixiで著作権問題が噴出したそうで。
あ〜まああれはなあ、というモノでした。
つか、どうやって収拾するんだろう、あれ……。

2008/03/05(Wed) 晴れ


[ 食の安全 ]
主に中国産ので問題になってますが。
考えてみたら、日本も少し前(と言ってももう30〜40年前ですが)に同じような問題は起きたはずなんですよね。
というかつくづく思いますが、中国、隣国のいろんな問題をそのまま再現しちゃいないだろうか……。
公害問題・都市部への人口集中・食の安全(というか農薬問題)
まあさらに中国の場合、格差問題がありますが(日本は同じ時期に総中流化したのでそれだけは起きなかった。今起きてるけど)
この後支払わなければならない対価を考えると、なぜ対策してなかったのかなあ、としみじみ思います。
だいじょぶなんだろーか、ホントに……。
そういえば、オリンピックやるってところも日本と一緒だよな……。

2008/03/04(Tue) 晴れ


[ ひな祭り ]
考えてみたら男の子の節句であるこどもの日は祝日なのに、なんで女の子の節句であるひな祭りは祝日じゃないんでしょうねぇ。
こういうのに文句言う人……いないか。
でも不思議だなあ、と思うこととのひとつではあるんですが。
まあちょっと調べればわかりそうですが……後日の日記ネタになりそうなので、後日にしよう(ぉ

ガンダム無双ですが、とりあえず、画面にだまされないようにしなければ、ということを痛感。
あれは無双なんだ、と。
ただ……どーかんがえて名前つき(特にシャアとかハマーンとか)が強すぎ……つか、シャレにならんほど強いんですが。
EASYにしてもクリアできないとか……どんなよ(汗)

2008/03/03(Mon) 晴れ


[ 18歳成人 ]
反対多数だそうで。
まあ当然だろうなあ、とは。
正直20歳だって怪しいと思うし。
私も含めて、ね。
私が20歳の時だって正直どうだったんだろう、と思う。
まあ何より、18歳とすると高校生の3年の時に成人になったならないの差が生まれますし。
あと喫煙とか飲酒とかね。

2008/03/02(Sun) 晴れ


[ ガンダム00 ]
いやぁ、ホントに容赦のない展開だ……というかやっとラストへ向けての当面の相手が(視聴者にだけは)分かってきましたね。
まあそうはいっても第一部の、ですが。
しかしガンダムの強みって結局あの太陽炉で全部説明つくのか……?
いや、機動力だけならばカスタムフラッグはガンダムを超えていたわけで、それでも勝てなかったのに太陽炉装備しただけであれってのは……。
たとえばガンダムWのガンダムのその圧倒的な優位性は、あのたわけた装甲と火力、そしてずば抜けたパイロットの腕にあったわけで、その説明は不要なほどでした。
その辺りの説明が弱いなあ、というのが00の唯一の不満点かなぁ。
とはいえ面白いんですが。
最後に向けてどうなるかが楽しみです。

2008/03/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]