日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/04)


[ 暫定税率復活 ]
まあ前から分かっていたことですが……。
問題は道路特定財源の方ですし。
でもこのままだとそっちも強行採決かねぇ。
あっちは国民に影響が(見た目には)少ないから、支持率に関係しにくいし。
結局野党のやったことは、一ヶ月だけ税の空白をつくっただけだったのかなぁ。
2008/04/30(Wed) 晴れ


[ え〜と、何の日だっけ? ]
かつては天皇誕生日。
まあこれは平成になって変わったのはいいとして。
みどりの日から……今は昭和の日だっけ?
なんだかなあ、と思わなくもないんですが。
それなら最初から昭和の日にしとけばいいのに、とも思ったりするわけですが。

2008/04/29(Tue) 晴れ


[ 聖火ランナー ]
さすがに北朝鮮ではひどいことにはならなかったようで。
まあ当然でしょうが。
あの国でんなことやったら、多分二度と日の光を見ることもなくなるでしょうから……。
そういえば某所の記事で『中国は建国がわずか半世紀前だから、西欧のような進歩には時間がかかる』みないな話がありましたが……。
アホかと。
確かにイギリスが今のようになるには、数百年かかりました。
それは、思想とともに進歩してきた結果です。
数百年は、数多くの試行錯誤と思想の進歩にかかった時間です。
現代では、とりあえずそんな時間は不要です。
ホントに何の冗談だか。

2008/04/28(Mon) 晴れ


[ 親戚というか ]
義両親と義叔母が遊びに来てました。
もちろん、孫を見に来たのですが。
うちの子、現時点では、ですが(人見知りが始まってないから)にぎやかというか普段と違うとなのか、人が多いとひたすらご機嫌になります。
まず泣かない。
そしてテンション高い。
まあ楽なのでいいのですが……。
人見知りが始まったらどうなるのかなあ、と戦々恐々。

2008/04/27(Sun) 晴れ


[ 世間的には ]
今日からゴールデンウィークなんですねぇ。
私は完全に暦どおりなので、今年の場合はちょっと連休があるかな、程度なんですが……。
っていうか去年がすごかった分、今年の連休ってあまりたいしたことないですよねぇ。
というかほぼ最悪に近いとも……
2008/04/26(Sat) 晴れ


[ 会社の飲み会でした ]
今年に入ってから新人含めてかなり人が増えてるようなので、懇親会、ということで。
さすがに入社9日目という新人はいませんでしたが(笑)
それなりに楽しめました。
完全カジュアルOKの会社(人事の一部除く)のため、傍目には何の集まりか分かりにくい感じでしたが。
あー、昔テレビ局内で勤務してた時もこんな感じでしたが。
あそこなんてスーツで言ったら『何かあったのか?』といわれる有様でしたが……。

2008/04/25(Fri) 晴れ


[ 雨天といいつつ ]
さして降らなかったな〜という印象が。
結構ひどい雨になるかと思ったんですが……よかったよかった。

ところで突然ですが、ある事情で(私は当面買う予定なぞありませんが)不動産情報とかたまに見て回ったりしてます。
んで、思うこと。
マンションはともかく、一戸建ての場合、ホントにスペックだけでは判断できないだろうな〜としみじみ。
土地の広さとか最寄り駅までの距離とか、そういうカタログスペックって当てにならないですからねぇ。
まあ不動産を現地見ずに買う人はいないと思いますけど。
ただ、ネットの情報がこれほどあてにならないってのは珍しいなあ、と思ったわけで。
……そいえばヤフオクに不動産ってあったな……あれ、取引成立すること、あるんだろうか……?

2008/04/24(Thr) 雨


[ とあるネコの話 ]
某駅の某口のところに、ネコが一匹住み着いてます。
昔は、住み着いてる、というほどではなく、よくいる、という程度でした。
ホントに頻繁に見るのですが……どうやらエサをあげている人がいたようです。
種類はきじとらの日本ネコ。
ちなみにもちろん野良猫です。
なんですが……まるまると太ってて、私は『でぷりんたん』などと呼んでました。
んで。
このネコなんですが、いつの間にか雨の時になるとビニールとかでそのネコがよくいる場所が覆われるようになりました。
さらにしばらくすると、ダンボールが置かれていました。
やがてその中に毛布が。
そして雨の時はビニールがかぶせられているという状態。
んで、今は。
完全に防水シートに覆われた、毛布やらを完備した大き目のダンボールが、紐やガムテープで完全に固定された状態になってます。
もう完璧なネコハウス(笑)
複数の人がやってるのかはわからないんですが……。
下手なホームレスよりいい生活してる気がするぞ……あのネコ。
ちなみに、某駅北口です。
さて、今度いったらどうなってるかな……(笑)

2008/04/23(Wed) 晴れ


[ 光市母子殺害事件 ]
とりあえず私は『極刑』支持です。
どういう理由があれ、法的に問題ないのであればあれは『極刑』を適用すべきだと思います。
まあ私もまだ数ヶ月の子がいるので、この子と妻があんな風に殺されたら……許すことはおそらく不可能でしょう。
法律で可能な最大級の罰則の適用は絶対望みます。
で、日本の場合はそれ(極刑)が『死刑』であるというわけで。
ちなみに私は死刑は賛成反対どちらでもないです。
あったらあったで運用されるべきだと思うし、なければ……それに代替する罰則は必要でしょうが。
禁固1000年とか懲役1000年とか。
要するにちょっとやそっとの恩赦でも出てくることは不可能な罰則が。
(無期懲役は恩赦とかであっさり出てこれてしまうことがあるらしいし)

2008/04/22(Tue) 晴れ


[ 代表作 ]
少し前に某zさんのサイトの日記で自サイトの代表作は、という記事がありました。
んで。うちでは……と考えたのですが。
まあほぼ一択でしょう。
『永き誓い』
これ以上の代表作はうちにはありません。
というかこのサイトに存在するあらゆる創作の全分量の20%くらいはこいつで占められているはずです。
下手するとそれ以上。
これを代表作といわずしてどれをいわんや、です。
それ以外を挙げるとしたら、同じく長編の『風の道標』(未完ですが)、それとオリジナルですが『絆』だと思います。
あえて短編で挙げるなら、人様に差し上げたものですが『竜騎士の王』ですね。
正直、いまだにこれよりうまくまとめられた短編は書けていません。
一度若干の手直しはしていますが、これの完成度は個人的には奇跡に近いですね。

2008/04/21(Mon) 晴れ


[ 春の新番組 ]
って、主にアニメですが。
とりあえず大体見るのは確定してきました。
まあ一番楽しみにしてるのはやはりコードギアスなんですが。
なんですが……あれ、夕方の枠でホントにいいのか?(汗)
深夜枠にすべきじゃないだろうか……。
もともと、深夜枠だから、ということで内容があんなのになったと聞いたことがあるんだけど。
ガンダム00はまだしも、あっちは完璧にテロリストだもんねぇ。
まあいまさらですが……。

2008/04/20(Sun) 曇り


[ パイレーツオブカリビアン ]
なんかテレビでやってたので観てみました。
もともと、劇場に観にいこうかな〜というくらいに興味はあったので。
や、面白かったですね。
しかしどういう話かと思ったら、ああいう話ですか。
ちょっと展開が読めなくて楽しかったです。
先の展開が読めないわりに、途中すっ飛ばしてもなんとなく分かる気がするあたりがディズニー映画ですけど(笑)
2もそのうちテレビでやってくれるかなぁ(ぉ

2008/04/19(Sat) 晴れ


[ アナログ終了字幕 ]
あ、天気は台風じゃないんですが、ほとんど嵐だったので。

んで、本題。
NHKと民放で、アナログ波終了のお知らせを字幕で出すという案があるらしく。
あーなるほどなーと。
現実問題として、特にNHKは死活問題ですからねぇ。
ちなみにアナログ波がとまるのは2011年7月24日。
うちはテレビはとっくにデジタルのテレビを所有してますので無関係ですが、実際のところ、特にBSデジタルなんかでは、右上に薄く字幕がいつも出ているんですよね。
なので多分ぜんぜん気にならないと思います。
むしろ『アナログ波終了まであと○○日』とカウントダウンとかしたら、面白そうかも、とか思ったり。

2008/04/18(Fri) 台風


[ 大雨になるということで ]
急いで帰ってきたんですが……意外ににもさして降らず。
よかったよかった。
本番は明日のようですが……明日、休みなんですよね。
てへ。
新しい会社は3ヶ月に1回、金曜日が休みになるんです。
で、それがいきなり……別に狙ったわけじゃないですよ?

2008/04/17(Thr) 曇り


[ というわけで ]
新会社でした。
まあ想定通り、というところかな。
とりあえず慣れるまでがんばろー。
2008/04/16(Wed) 晴れ


[ 最終日 ]
というわけで、今の会社の最終出社日……ではなく、有給扱いですが手続きと挨拶にだけ行って来ました。
社員の皆さんの前で挨拶する時、びみょーに涙ぐみそうになったのは内緒で。
でも実際、ホントにいい会社でした。
次もいい会社だといいなぁ。
雰囲気はとりあえずよさそうですがはてさて。

2008/04/15(Tue) 晴れ


[ 慶事再び ]
今度は何かというと。
大学時代の友人(今もかなり付き合いがある)が父親になりました。
めでたい☆
母子ともに健康だそうで、何よりです。
大学の友人たちも、父親、母親が増えてきたなぁ。
今度5月に二組結婚もあるし。
だんだん時が流れていくんですねぇ。
2008/04/14(Mon) 晴れ


[ 思ったより寒かった ]
ちょっと散歩と買い物しただけですけど、4月半ばとは思えないくらい寒かったですねぇ。

マリオカート、とりあえず100ccクラスでもカップはすべてゲット(一部三位ですが)
なんですが……150ccはいきなり勝てませんでした。
つらっ
なんか攻略サイトがもうあって、それによるとすべてランク★で出る隠し要素とか……無理っ、絶対無理っ

2008/04/13(Sun) 曇り


[ マリオカートWii ]
発売日に買ってきてたのですが。
本格的にはじめたのは昨夜からで。
いや、ホントに面白いです、これ。
これだけのためにWii買ってもいいのでは、とまでは……いいませんが、言ってもいいかも(どっちだ)
たまに、Wi-Fiもやってみてます。
『のらん』がいたら私かもしれません(笑)

2008/04/12(Sat) 晴れ


[ 久しぶりに車に乗りました ]
といっても、実家の車ですが。
親がとあるところに行きたい、というので運転手を。
まあそれはいいのですが。
知ってのとおり、私は車を持っていません。
で、運転を忘れないためにたま〜にこうやって運転してるのです。

実際問題として、車ってあると便利なんですが、今のところホントに必要な事態ってほとんどないんですよね。
まあ子供がいるから、今後必要になるのかもですが。
ただ、チャイルドシートもいるしね。
まあそのうち、子供連れてドライブ、とかは憧れではありますけど(笑)

2008/04/11(Fri) 晴れ


[ 準備期間突入 ]
何かというと……また転職することに。
今度は止むを得ない事情があったのですが……しくしく。
今の会社、本当に好きなんですけどね。
あ、別に大失策やったとかじゃないですからね(誰も聞いてねえ)
実際転職した時の日記見てみても、ホントに第一印象よかったんだなぁ、としみじみ。
実際、すごい働きやすく、仕事の同僚もいい人ばかりだったんですが。

そういうわけで、4/16から別会社となります。
まあそれはそれで新しいところも楽しみなんですが。

<WEB拍手レス>
シャナパティ好きな方
読んでくださってありがとうございます。読むの大変だったと思いますが……ホントにありがとうございます


2008/04/10(Thr) 雨


[ 今度は晴れ ]
で、また明日雨だそうで。
4月に入ってからの天気、ホントに安定しませんねぇ。
どうなっているのやら。
しばらく傘は手放せませんな。
まあ雨はいいんですが、強風とセットだと大変ですよね……。
ああ、あと交通が混乱するのもどーにかしてほしいけど。

どうやら子供はホントに夜は眠ってくれるようになってくれたっぽい。
これでだいぶ楽にはなるかなぁ〜

2008/04/09(Wed) 晴れ


[ 雨というか ]
ほとんど台風みたいでしたねぇ、今日の天気。
というか低気圧の等圧線の密集度合いが完全に台風レベルだったし。
こういう天気って初めて見た気がします。
ちなみに思いっきり電車は遅れてくれてました……なんとか遅刻はしませんでしたが。
しかし首都圏の交通はホントに悪天候に弱いですねぇ
2008/04/08(Tue) 雨


[ 最近 ]
子供がようやく昼夜の区別がつくように……というよりは、夜にまとまって寝てくれるようになって来てます。
大体12時前後に寝て、朝の7時過ぎまでぐっすり。
このペースが定着してくれるとまた楽になるんですが、はてさて。

2008/04/07(Mon) 晴れ


[ コードギアスR2 ]
実に9ヶ月の沈黙の末の復活、というべきですねぇ。
テレビ放映が終わったのは昨年3月でしたが。
というわけで、以下ネタばれ
最初の状況にとりあえず疑問符連発。まあ最後で大体推測はつきましたが、とりあえず前を見てない人は意味不明ですな。まあいないだろうけど。
とりあえずあれか。
ルルーシュがゼロであることはブリタニアにはバレてて、ただ行方不明のC2捕獲のために泳がされていた、というところでしょうか。
ルルーシュおよび学園の関係者の一部は記憶を改ざん、監視者としてヴィレッタと、あのロロという弟……かな。
ただ弟の方はどこまでホントだったのかは謎ですけど。あるいは知らなかった可能性もありますな。
暗示を受けてて本人が意識してないところで報告してた、とか。
いずれにしても黒の騎士団復活のようですが。
なんかまだ黒の騎士団の中心メンバーは収監されているだけっぽいですしねぇ。
ただ、こうなるとさすがに学園には戻れないでしょうなぁ。
まあ後半戦ですし、戦争モノに近くなるんじゃないかなあ、とは思います。
しかし前回の最終話、あの場で何があったかは明らかになることがあるんでしょうか……?
あと、OPとかから皇帝もなんかしらのギアスというか『王の力』を持ってるっぽいですね。


2008/04/06(Sun) 晴れ


[ ぽえりったぽえたろー ]
何かというと、夕食を食べようとご飯をつけるときに、相方が突然口走った言葉です。
何事かと思いましたが……意味はまったくないとのこと。
突然口をついて出たようです。
いったいそのとき彼女の頭を何がよぎったのか!?

追記……『電波受信』だそーです(ぇ
2008/04/05(Sat) 晴れ


[ 春の選抜大会終了 ]
決勝戦は一方的な試合だったようで。
優勝は沖縄かぁ。
結構がんばっていましたけどね、埼玉も。
あの高校は、友人が徒歩圏内に住んでいるので知ってて、応援するならそこ、だったんですが……残念。
でもあそこ確か初出場だったようですし、今後に期待、ですね。

2008/04/04(Fri) 晴れ


[ 2008年第一四半期アニメ感想 ]
ARIA
個人的評価:★★★★★★★★★☆
癒し系アニメとしての地位をほぼ確立した作品ですね。一部をのぞいてほぼ原作どおりですが、原作ののんびりした雰囲気をそのまま(というよりそれ以上に)上手く動画に乗せていた、という気がします。
正直このアニメに関しては、悪いという評価を下しようがない。
変にキャラゲー的な演出に走ることもなく、またりと、という感じで(ゲームは違うらしいけど)
至極無難、でも良作、と言い切れるアニメでした。

ガンダム00
個人的評価:★★★★★★★★★★
所詮ガンダム好きですから、私(笑)
いや、でもホントに面白かったです。唯一残念だったのは、ガンダムが圧倒的(多分W並)な性能差がある、という演出が弱すぎたところでしょうか。とはいえ、シナリオはしっかりしてたし内容は面白かったし、作画のレベルも高かったし言うことなし。強いて言うと、メインキャラよりサブキャラのがアクが強すぎたというか……グラハムとかコーラサワーとか。
それでも、メインキャラはメインキャラで十分キャラ立ちはしてたと思います。死ぬ時に唐突にキャラ立ちしたリヒティーとか射ますけど(吐血)
いずれにしても第二部期待大ですよ、これ。どうなるのかな〜

デルトラクエスト
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
可もなく不可もなく、けど良作。
原作をおそらく余すところなく引き出していたのではないでしょうか。原作読んでませんけど。実際、原作者も大絶賛していると聞いたことがあります。多分英語版(オーストラリア放送版)もあるんだろうな〜と。まあ、影の大王打倒後のエピソードは微妙でしたが……あれは要するにリーフとジャスミンのフラグ用?(違)
あるいは続編(原作は結構長いはず)もあるんじゃないかと。
とりあえず、安心して見れる作品でした。

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
すっげーびみょう……というかなんとなく最後まで見続けてしまった作品でした。
いや、最後の盛り上がりはよかったと思うんですよ。面白かったといえます。
ですが……序盤のあのぐだぐだは何とかならなかったのか。ジンとトアのすれ違いの回数が多すぎです。あれがなければもうちょっと評価違った気がするんですけどねえ……。あとは女性キャラの胸が一部威容過ぎ。
まあこのアニメ見続けた一因は、我が家では『劇的ビフォーアフター君』(後にビフォーアフタービフォーと改名)と呼ばれたカズキ君の楽しさだったのは間違いありませんけど(笑)

BLUE DRAGON
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
まさか続編突入とは……
とりあえず単品としては面白かったです。ゲームらしくて。最後のシュウのぐだぐだっぷりと、ロギの有能っぷりが際立ってて、シュウは相当イタイキャラでしたけどね(ぉ
全体としては良かったんじゃないかなあ、と。このストーリーだとゲームも面白そう……とか思ったら、なんとゲームでのシュウたちの年齢設定は(あの外見で)16歳……!! あ、ありえないありえない。鳥山先生、何考えてデザインしたんだ……? 16歳はまだ子供っていう意見は分からなくはないですが、それでもありえないありえない。
でも面白かったです。1年あまり、結構楽しませてくれましたし。

君が主で執事が俺で
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
しょっぱなのドモンと師匠のやりあい(違)が面白くて、そのまま視聴したアニメ。18禁ゲームが元だそうですが、それでも面白かったですね、結構。ハヤテのごとく、と同じ執事アニメでしたが多分こっちが本来の執事の姿かと……(笑)
1クールものとしてはそれなりに楽しめました。キャラクターの描き方もさほど無理なかったし。美鳩の腹黒さも笑えた……(ぉ しかし錬と美鳩は血の繋がってない姉弟ってことですかね、あれは。

狼と香辛料
個人的評価:★★★★★★★★★☆
ホロ萌えアニメ(断言)
つか、スタッフ絶対この原作で狙うべき点を熟知してたよね……実際ホロはホントに可愛かったです。ホロとロレンスの掛け合いは良かったですね〜。まあ、内容が若干分かりにくい点はありましたけどね。私は(ある程度)分かりましたが、特に何でロレンスが破産したのか、とかあれは『信用創造』とかに理解がないとちょっと分かりにくいと思われ。
まあ原作からしてそうなんだから仕方ないんでしょうが(未読ですが)
これは続編あるのかなぁ。ちょっと見てみたいんですが。

レンタルマギカ
個人的評価:★★★★★★★★★☆
終始驚異的なクオリティを誇ったアニメ。今期では、クオリティはこれとガンダムがトップ2だったんじゃないかと。
キャラクターも魅力的、ちょっと設定が細かいのと、分かりにくい(多分小説では詳しく解説されているんでしょうが)ところがありましたが、全体的に勢いで見ることが出来る作品だったと思います。これもあるいは続編期待かなぁ、と。

AYAKASHI
個人的評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
多分今期一番アニメ化が失敗したんじゃないかという作品かと。
ストーリーを俯瞰してみると、Fate的な面白さがある作品だと思います。一部の人に宿る超常の力、そしてそれに浸食されていく世界……と。キャラクターも魅力的だと思うし。ただ、どう考えても演出とかが大失敗。戦闘シーンの盛り上がりが悪すぎる。
元のゲームの公式も見てみたのですが(18禁だけど)結構面白そうでした、やはり。つかやっぱ演出が……ねぇ。惜しい作品だったなあ、としみじみ思いました。

破天荒遊戯
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
私は結構面白かったなあ、と思ったんですが。
原作かつて持ってたし(例の作家流出騒ぎで追わなくなった)
クオリティも高かったし、演出も良かったし、とアニメ単体としては(原作さえ知ってれば)良かったんじゃないかなあ、と。知らないと意味不明でしょうが……。あのノリは私は好きだったので。
まあ、一部救いようのない話もありましたけどね……(汗)

シゴフミ
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
上述の『破天荒遊戯』以上に凄い内容だった気がするこの作品。
特に一部地域で放送中止となった話は、ホントにやばかった(見なければ良かったと思ったほど)
ある意味では凄い作品だったと思いますが、やりすぎの感はなくもなく。
ただ、問題の回以後はいい話が多かったし面白かったと思います。最終回がちょっと分かりにくかったけど。

しばわんこ 和のこころ
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
これをアニメと認識してチェックしてる人は……ほとんどいないんじゃないかと思いますが(げふん)
NHKで放送してた止め絵アニメです。
『縁側で〜のんびりと〜お茶でも飲んで一休み♪』という歌で始まるまったりアニメ。ARIAと双璧を成せる、といえる作品(?)じゃなかったかと。というかこれ、DVDに保存しています。いつか子供にも見せよう、と思って。実際、常識や日本の風習を知る上で、結構いいアニメだと思います。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
相方が視聴してて、一緒に視聴したアニメです。結構面白かったですね。前シリーズとのキャラクターデザインの違いは驚きましたが。しかしイタリアの南北問題っていうのはある意味深いです。実際、あれはかなり問題になってるそうですからねぇ。説明がなかったのでそのあたりがイマイチわかりにくかったんですが。っていうかあの少女たちの設定もイマイチ……そのあたりは第一期見ろってことか。これもあるいは続編あるのかもですね。


とりあえずこんなとこ。
今期一番のヒットは(ガンダムは別にすると)レンタルマギカかなあ、と思います。
というか当りが少なかったとも……。

2008/04/03(Thr) 晴れ


[ お宮参り ]
2月頭に行く予定だったんですけどね、ホントは。
ただ、予定してた日が大雪だったので……。
せっかくだから、と暖かくなってからということで、今日行ってきました。
さすがにすいてました。
もう首もすわりかけているので、楽でしたし、奉納の神楽舞に、興味深々でしたし(笑)

2008/04/02(Wed) 晴れ


[ エイプリルフール ]
プチ企画しかできなかったです。
しくしく。
ついでにどのくらい引っかかったのかとかわからない(ログ一切とってない)ので……。
まあそれ以前に、あれに引っかかる人はいないと思いますが(自爆)
とりあえず来年こそはっ……!!!
一年かけて準備してやるっ(マテ)

それはともかく新年度。
いろんな会社では新人さんが入社して初々しい姿をさらしているのでしょうなぁ。
うちの会社新入社員いないけど(笑)
しかし大卒の新人でも、もう私とは12年、つまり干支まる1つ違うんですよね……うわぁ(汗)

2008/04/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]