日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/05)


[ 今日でちょうど ]
まる五ヶ月となりました、うちの子。
……そして雨か。
ちなみに現在のところ、うちの子には雨属性疑惑が付きまとってます。
なんせ出かけようと事前に決めてあると、たいてい雨。
一番すごかった時は大雪。
生後5ヶ月のはずなのに……
すでに実績が片手の指で足りなくなりそうです(汗)
……ただの偶然だと思いたいんですが。

2008/05/31(Sat) 雨


[ バター不足 ]
不足してるらしい、とは聞いていたのですが。
普段パン食べないし、食べてもマーガリン使っていたので気にもしなかったのですが。
今日、相方に頼まれてバターを買おうとしたら……ない。
見事に売り切れ状態。
なんつーか、ホントにてってーてきにないんですよ。
ちょっと……いや、かなりびっくり。
まあ致命的ってほどじゃないのですが……。
しかしスーパーでこれだと、お菓子作りが好きな方とか大変だろうなぁ、と。
あと何より、ケーキ屋やパン屋は死活問題じゃないかしら。
ホントに大丈夫なんだろうか……。

ちなみに、バターは近くのコンビニで買えました。
でも、1つしかなかったんだけどね……。

2008/05/30(Fri) 雨


[ 衣替え寸前で ]
またすごい気温下がりましたねぇ。
びっくり。
むしろ寒いくらいでした……外は。
私はマンション住まいなのですが、このマンション、妙に断熱がいいというか、温度を逃がさないんですよね……というわけで。
湿度は上がるんですが、温度が篭るという結果に……27度って何(汗)<帰宅時の気温
冬はこれで楽なんですけどね。
夏がなぁ……まあほんとに外が暑いときは家はむしろ気温低めになってくれるんですが、それでも暑いのは一緒……。

2008/05/29(Thr) 雨


[ 一周忌 ]
ちょうど一年前、ZARDのボーカル、坂井泉さんの訃報が飛び込んできたのが昼でした。
あれから一年。
当時のショックは今も思い出せます。
そして、今もなお多くの人を魅了している彼女の歌は、やはり本当にすごかったのだなあ、としみじみと思いました。
ある意味で、彼女は本当に永遠の存在になったんじゃないか、と思います。
彼女の歌は、たぶん今後も時代を超えて親しまれていく、と。
そう思いますし、また願ってやみません。

2008/05/28(Wed) 晴れ


[ 考えてみたら14年 ]
先日、京都で結婚式を挙げた友人との付き合いです。
大学入学してからずーっとです。
また、彼は中京地区に結構前から引っ越してましたが、大半はまだ関東というか首都圏在住。
14年ってことは、私のこれまでの人生のほぼ四割。
物心ついてからと考えたら、ほぼ半分。
短いはずもなく……ですが。
気付いたら私も含めて既婚者は増え、さらに子供(私もですが)もいるところも。
じわじわ変わっているんだなぁ、などとちょっと思いました。
この先も、一人ずつ、状況が変わっていくのでしょうね、やはり。
最近はほとんど会わなくなりましたが、高校の先輩方のそういう話は聞きませんけど……(と書くと反応されるかな……)

2008/05/27(Tue) 晴れ


[ さすがに疲れが出たのか ]
今日はちょっとぼんやりと。
まあがんばろう、うん。
そういえば、過日弟から奪い去った(語弊あり)SDガンダム(最新作)を始めました。
なんつーか、すごい勝手が違う……戸惑い気味です。
どうにか操作には慣れてきましたが……ふぅ。
個人的にはやっぱGジェネNEOのシステムがすごい好きだったなぁ……。

2008/05/26(Mon) 晴れ


[ 世にも珍しい ]
結婚式のはしご(何)
いや、今日は今日で大学時代の後輩の結婚式(二次会)でした。
ホントに無茶といえば無茶だよなあ、としみじみ。
さすがに疲れました……当然か。
なにはともあれ、慶事はいいものですなぁ。

2008/05/25(Sun) 曇り


[ 京都遠征 ]
ちょっと日帰りで京都まで行ってきました。
目的は大学時代の友人の結婚式(正しくは披露宴)
で、せっかく京都に行くんだし、ということで、zさん、hさん、Hさんら(謎)にお会いしてきました。
急な話でしたがお会いいただきありがとうございました〜。
あのミュージアムは面白かったです。
ホントにありがとうございました。

んで。
肝心の結婚式のほうはとっても素敵でした。
私らの結婚式はホントに親族だけのものだったんですが、あのくらいの人数(全部で50人程度)呼ぶくらいなら、良かったかな、と。
まあでも……当事者になるより呼ばれるほうが面白いな、きっと(笑)
なにはともあれ、よい結婚式でした。
ここを見てるとは思えませんが、T.S君、M.Nさん、お幸せに〜

2008/05/24(Sat) 雨


[ 明日は ]
長距離お出かけなのです。
というわけで仕事も定時ダッシュ(ぉ

2008/05/23(Fri) 晴れ


[ ネタ切れ ]
さして書くことがない……。
今日も我が子は可愛かったですが★(親バカ)

2008/05/22(Thr) 晴れ


[ ふとあることで ]
昔所属してた会社のホームページを見てみたのですが。
そしたら社長が変わっててびっくり。
まあ考えてみたら、その会社にいたのは5年以上前ですからね。
別に不思議でもなんでもないんですが。
ただそれでも「ほえ〜」とか思ってしまったのは事実。
ちなみに知ってる方でした……というか当時の部長です(笑)
2008/05/21(Wed) 晴れ


[ ほとんど嵐でしたねぇ ]
朝起きたらべっくらでした。
会社に無事いけるのかなあ、と心配したほど。
幸い、電車は大幅に遅れましたが無事到着。
ぎりぎりで遅刻もせず。
いや、まあ遅延証明書はありましたけどね。
しかしこういう天候になると、公共交通機関はホントに弱いですねぇ……。

2008/05/20(Tue) 雨


[ 珍しく勝利(何) ]
や、傘を持っていくかどうか、ですが(何)
よく私は『今日は雨降る予報だしな〜』という状況のときに傘を持っていくと、結局降らなくて荷物になっただけだった、というのがあるのですが、今日は帰宅時はしっかり降ってました。
いや、それだけなんですけどね。
と思ったら……なんかすごい風雨になってる気が……
2008/05/19(Mon) 曇り


[ 父帰国 ]
私の父はブラジルのリオデジャネイロに住んでいるのですが。
久しぶりに……私の結婚式以来か。
日本に帰ってきてます。
んで、孫である私の子を連れて、あと弟の所も子供連れて、実家に行ってきました。
あまり変わってないようで何よりでした。
まあそうそう何かあるはずもないのですが。
とりあえず、ブラジルのベビー服を買ってきてもらったので、子供に着せるのが楽しみです(笑)

2008/05/18(Sun) 晴れ


[ あきゅう〜 ]
やっぱ二日酔い……さほどひどくなかったですが。
出かける予定あったんですが、やはりキャンセル……まあ仕方ないか。

2008/05/17(Sat) 晴れ


[ 職場の歓迎会でした ]
久しぶりに思いっきり酒飲みました。
とりあえずそれなりに楽しい職場だとは思います。
うん。
まあ当然、帰宅したら子供は寝ていました。
しくしく。
そうそう、子供といえば、今日の朝、ついに寝返りをうちました!!
成長段階が進んだのが嬉しいですね。
順調で何より♪
2008/05/16(Fri) 晴れ


[ 久々の、晴れ ]
今週初めて晴れましたねぇ。
このところずっと雨か曇りでしたから。
というか晴れマーク使うの、ちょうど一週間ぶりか。
久しぶりなわけだ。
5月というと『五月晴れ』なんて言葉もあるように、晴れが多い印象があるんですが……今年はどうなってるのやら。

2008/05/15(Thr) 晴れ


[ Googleマップ ]
使ってる人は結構いると思います。
というか私も愛用してます……が。
それ以外に。
今日、あの画面で『地域の写真』なるものがあることに気付きました。
これがまたたくさんあるある……リオの写真とかほんとにたくさんありました。
観光地とかは写真が多いみたいです。
暇な時はこれ見てたら余裕で時間潰せそう……

2008/05/14(Wed) 雨


[ 寒いですねぇ ]
雨が降るかな〜と思ったんですが、かろうじて雨には降られなかったです。
少なくとも私は。
ただ、ほんとに寒い。
いや、実際にはすごしやすい、というラインなんですが、現実問題としては寒く感じてしまいます。
むぅ。
体調とか崩す人がいそうだ……。
そういえば父が今週末に久しぶりに日本に帰国してくるのですが。
すごく寒いって感じそうだなぁ。

2008/05/13(Tue) 曇り


[ 相鉄線の歌 ]
思いっきりローカルネタですが。
横浜に相鉄線(正確には相模鉄道線)というのがあります。
これは横浜〜海老名を結ぶローカル私鉄なのですが……この駅の途中に『大和』という駅があるんです。
んで。
この相鉄線の駅名を連ねて、あの『宇宙戦艦ヤマト』のフレーズに合わせる替え歌、というのがあるのですが……。
ネットで検索してみても、私が知ってるバージョンが見当たらなくて。
でも、ネットにあるやつより、私が知ってるやつ(弟から聞いた)のが出来がいいと思うのですよ。
===============
さらば〜地球よ〜     帰ら〜ぬ  船は〜
さらば〜えびぃな(海老名) かしわ台〜 さがみ野〜

宇宙〜戦艦〜 や〜ま〜と〜
相模〜大塚〜 や〜ま〜と〜

宇宙の彼方 イスカンダルへ
瀬谷三ツ境 希望が丘

運命背負い 今とび立つ
二俣川   鶴ヶ峰(つる〜が〜み〜ね〜)

必〜ず ここへ〜 帰〜って 来ると〜
西谷〜 上星川〜 和田町〜 星川〜

手をふ〜る 人に〜  笑顔〜で        答〜え〜
天王町〜  西横浜〜 平沼橋(ひらぬまば〜し) 横浜〜

銀河をはなれ イスカンダルへ
帰りは急行  ふたまたが〜わ

はるば〜るの〜ぞ〜む〜 宇宙〜  戦艦 ヤ〜マ〜ト〜
きぼうがおお〜か〜   三ツ境〜 瀬谷 や〜ま〜と〜
===============
上段が元の歌、下段が替え歌です。
この特に秀逸だなぁ、と思うのが、『帰りは急行』で最後の『ヤマト』に『大和』を間に合わせているところです。
ネットでざっと見たとこでは、こういう風になってるのは見つからなかったです。

んで。
実はこの替え歌、2番もあるらしく。
冒頭だけが分かっているのですが……『次は〜小田急〜』と始まるらしいのです。
が。
この先が不明。
どなたか知ってる方、情報求む(マテ)

2008/05/12(Mon) 曇り


[ 寒かった…… ]
いや、冬の寒さというほどではないですけど。
でも冷えるなあ、と思わされた一日でした。
まあすごしやすいともいえるんですが。
なんか来週ずっと天気イマイチみたいですけどね。
涼しいのは歓迎なんですが……
2008/05/11(Sun) 雨


[ WILLCOM新型げっと ]
というわけで買ってしまいました。
えへ。
買ったのはこちらの機種です。
色は黒。
なんかWILLCOMで初めてデザイン重視されたPHSという気がします(笑)
とりあえず、動作も快適。
メールやら写真が移動できなかったのがちと悔やまれますが、まあいいか。
とりあえず、2年間はこれを使い続ける予定です。

2008/05/10(Sat) 雨


[ 地球の鉱物 ]
何かというと、こちらのおまけつき雑誌のことです。
このテのものは面白そうだな〜と思っても極力手を出さないでいたのですが、これはおまけの魅力に負けて(笑)購入を続けてます。
もちろん、最初から。
なんですが……ゴールデンウィークであまり出かけていなくて、本屋チェックしてなかったら……なんと最新号(9号)が本屋のどこにもないっ(汗)
職場先でも探してみたのですが、やはりない。
どうもこれ、思ってた以上に人気があるようです……。
これはもう、注文して入荷を待つしかないかな〜と思ったのですが。
今日、別の本屋に行ってみたらまだかろうじて2部だけおいてありました。
らっきー♪
というわけで無事ゲット。
次から発売日をちゃんと認識して購入することにしました。
しかしこれ、それほど人気があるとはなぁ……。

2008/05/09(Fri) 曇り


[ というわけで ]
無事復活できました。
良かった良かった。
とりあえずデータも……大丈夫だと思う、多分(汗)
今回からクレジット払いに変更したので、多分今後こういうことはないと思います。
しかし直前にもう一度警告メールくらいほしかったなぁ……

2008/05/08(Thr) 晴れ


[ 間抜けにも ]
このサーバの契約更新を忘れていました
昨日から繋がらなかったと思いますがこれが原因です。
騒いだ方はいないと思いますが以後気を付けます(汗)
2008/05/07(Wed) 晴れ


[ ウィルコム新型 ]
私はWILLCOMユーザなのですが。
通信費とかはまったく不満ないのですが、携帯のデザインとかはちょっと……と。
毎回DOCOMOとかに比べるとイマイチだなぁ……と思ってたのですが。
なんか最近京セラが新しいのを出してたみたいで。
これがけっこういい〜。
というわけで買いなおすかも。

2008/05/06(Tue) 晴れ


[ 端午の節句 ]
なんでこの日は休みなのに、桃の節句は休みじゃないんでしょうね。
子供の頃は不思議に思わなかったんですが、今考えると変ですよねぇ。
いや、それだけなんですけど。

2008/05/05(Mon) 曇り


[ お食い初め ]
なるものをやってました、今日は。
別に神社にいったりとかはしませんでしたけどね。
とりあえず赤飯やら煮物やら、という基本セットをごー。
まあ現実としてはまだ食べるわけにはいかないのですが。
そろそろ離乳食、という段階ですので。

2008/05/04(Sun) 曇り


[ 友人が引っ越したということで ]
引っ越し祝いと称して上がりこんできました(ぉ
交通の便が極めて良くて、正直これ以上の場所ってそうそうないよなあ、というところ。
引っ越したばかりの割にはちゃんと片付いてたし、必要なものはおいてあった感じでした。
ちっ(ぉ
なんかいろいろチャンレジしてるみたいで、若いっていいなぁ……などと(後輩です)

2008/05/03(Sat) 曇り


[ 明日から四連休 ]
まあゴールデンウィークには違いないんでしょうが……やっぱちょっと寂しい連休ですよね、今年は。

そういえば、最近ブラウザっていろいろあるんですねぇ。
私がデフォルトで使っているのはFireFoxですが、他にもOpera、Safariとかあるし、ネスケだってまだあるし。
と思ったら、なんかよく知らないのもあったり。
いや、仕事でとあるテストをブラウザ使ってやってるのですが、他のチームでもテストやってて『●●が出来ない』といわれまして(なぜか転職直後なのに私がかなり詳しい部類になっている……)
で、行ってみたら原因がよく……ん?
よーっくみたらIE7だと思ったら私も知らないブラウザでした。
IEのエンジン使ってるっぽかったけど。
というわけでテストではIE以外は使わないように指示。
この手の業務アプリはIE以外は動作保障しないのが普通なんですが……まあ普通はそんなの意識しない……のかなぁ?

2008/05/02(Fri) 雨


[ ガソリン値上げ ]
反動からなのか、なんかすごいことになってるようで。
車ないので実質的な被害はうちはゼロなんですが、車がないと生活できない人にはやはり負担だろうなぁ。
とりあえず昨日時点で買いだめた人かによる火事が起きないことを祈りますけど。
まあ関東地方は明日は雨天っぽいので、大丈夫だろう、うん。

2008/05/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]