日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/06)


[ 今年も折り返し ]
シンフォニアばっかりやってますが(ぉ

んで。
今年折り返しということは、ということでうちの子も半年が経過いたしました。
全く問題なくすくすくと育ってくれてます。
もう四つん這いになるのは造作なく。
気づくとベッド内を移動してたり、うっかりソファの上で目を離すと落ちそうになってることは多々。
やがてつかまり立ちやハイハイするようになるとさらに大変になるんだろうな〜と思いつつも楽しみだったりもします。
ただなぁ……最近夜更かしが……。
ひどい時は24時くらいまで寝てくれない。
いや、たぶん話に聞く限りこれでも楽(朝私らが起きた音で目を覚ましてる)なんでしょうが、一時期21時には寝てくれてたので……。
まあもっとも、これから夜泣きが始まる季節(?)ですけどね(^^;

2008/06/30(Mon) 曇り


[ シンフォニアプレイ中3 ]
出かけようかとも思ったんですけどね。
結構しっかり雨が降ってたし……ということで(ぉ
とりあえず話は少しずつ核心に向かってる感じ。
でもまだ肝心なところがいろいろわからない……。
2008/06/29(Sun) 雨


[ シンフォニアプレイ中2 ]
いじょっ(ぉ

いや、だってそれ以外何もしてないし……。
もちろん食事だとか食器洗いとか子供の相手や世話とかはしてますけどね。
とりあえずひたすらダメ人間……
2008/06/28(Sat) 雨


[ シンフォニアプレイ中 ]
いじょっ(マテ)
2008/06/27(Fri) 晴れ


[ ラタトスクの騎士発売!! ]
というわけで、さっそく会社帰りに購入し、プレイしました。
主人公の性格が予想外……(事前情報あんまり仕入れてない)
と思ったら、あの豹変ぶりは一体(汗)
ヒロイン(マルタ)もそうですが、二重人格二人連れか?(ぉ
とりあえずまだ序盤(二章に入ったばかり)までですが、これからが楽しみです、ほんとに。

2008/06/26(Thr) 雨


[ 勘違い ]
シンフォニアのラタトスクの騎士、発売今日だと思ってました、ずっと。
明日だったんですね。
いや、間違えて買いにいったりはしませんでしたが……相方が指摘してくれたので(汗)
というわけで明日発売ですね〜。
今から楽しみ〜♪
しかしスピリッツ、やはりおわらなんだか……まああたりまえだけど。

2008/06/25(Wed) 曇り


[ 梅雨の中休み的に ]
今日もとても天気が良かったですね。
その割に夜は涼しい風が吹くから、まだ過ごしやすいですし。
でもこれが真夏になるとまた、うだるような熱帯夜になるんだろうなぁ……うぅ……。
とにかく私は暑さが苦手です。
まあ正確には蒸し暑さが。
実際このところ湿度90%とか普通に到達してますからねぇ。
まだ風が涼しいから何とかなりますが。
でも極力クーラーは使いたくないんですよねぇ。
光熱費的にも、環境的にも。

2008/06/24(Tue) 晴れ


[ 夏も間近だというのに ]
すごい空気が澄んでた……。

あ、何かというと。
私の今の職場は27階という高層なんですが、ふと外を見たら、ものすごく遠くまで見通せたんですよ。
真冬みたいに。
雨が降ったからかな、と思うんですが、それにしてもびっくり。
私は視力が両目ともまったくメガネ不要(というか毎回遠視疑惑寸前)なので、ホントに遠くまで見えるんですが……
北関東の山々が見えましたよ。
多分方角がよければ箱根山系や富士山……は、雲があったから無理か。
でもそのくらいよく見えました。
なんか得した気分だった〜♪

2008/06/23(Mon) 雨


[ 結局二日間 ]
家でゴロゴロしてました……(ぉ
ざ・ダメおやじです。
というか頭痛が朝からずーっと続いてたので、あまり動く気にもならなかったとも言うのですが。
2008/06/22(Sun) 雨


[ 丸一日 ]
家でごろごろと。
自堕落な生活をしておりました(ぉ
2008/06/21(Sat) 雨


[ 意外に雨降らない ]
夜には降り始めてましたが。
週末は雨か〜。
週末こそ晴れてほしいんですが。
さすがに子供連れて雨天に外出は大変だから雨天だと子供とは出かけられない……
2008/06/20(Fri) 曇り


[ 梅雨の中休み終わり……らしい ]
帰りに雨に降られないかと心配しましたが、それは何とか回避。
にしても、ずいぶん長い休みだったなぁ……と。
しかし入梅は例年より早かったけど、この感じだと梅雨明けは例年通り遅そうですね……

<WEB拍手レス>
zさん
いや……無理だろう、普通。なんつーかすごすぎますね、彼。あらゆる意味で『最強のゴルファー』だと思います。


2008/06/19(Thr) 曇り


[ ブラジル移民100年 ]
そうか〜とちょっと感慨深くなってしまいます、やはり。
私は別にブラジル移民をした人々の関係者というわけでもないですけど、ブラジルに住んでいたころに日系人が拓いた農園とか遊びに行った記憶はあります。
また、実際ブラジルに行くと、彼らがいかに日本人に好感を持ってるかはひしひしと感じられます(まあスリとかに狙われもしますけど……)
これらは、大半が彼ら100年前から始まった移民の方々が築き上げた信頼の歴史でもあるわけです。
そう考えると、自分もブラジルに行ったときに迂闊な行動はとれないよなあ、としみじみ。

不思議といえば不思議なんですが。
日本人って、日本に住む人が好きな国(アメリカや西欧)よりその他の国(ブラジルやトルコ)ではすごい好感をもたれているケースが多い気がする。

2008/06/18(Wed) 晴れ


[ 全米オープン ]
あ、ゴルフの話です。
なんつーか、タイガーウッズすげーなー、と。
あの絶望的な状況からプレーオフに持ち込んだのは本当にすごかった。
ああいう状況になると、優勝経験者かつ追い上げてきた方が強いだろうなあ、とは思いましたが、それでもすごい。
ゴルフって優勝して当たり前、とはまずいえないスポーツなんですが……。
そういえば最近練習とかもしてないなぁ。

2008/06/17(Tue) 晴れ


[ 一般的に ]
赤ん坊のうつ伏せ寝は危険とされてます。
というのも、原因不明で死ぬことがあるからだそうです(主に呼吸困難と思われているが)
なんですが……うちの子は、そのうつ伏せで寝るのが大好きです。
というか最近は確実にうつ伏せで寝ています。
なんせ寝付かせて(たいてい私の上で寝てます)仰向けにベッドにおくと……寝ているはずなのに、もぞもぞした後、あっという間に寝返りを打ってうつ伏せになり……そのまま寝るのです。
先日実家に行った時うちの子が寝てたら、弟があわてて警告してくれた(弟にはうちより3ヶ月早く生まれた子がいる)のですが、『いや、いつものことだから』と……(笑)
実際、もういつもうつ伏せで寝てます。
不安がないといえばうそになりますが……まあそろそろ、そういう危険もほぼなくなる月齢だしね、と。

2008/06/16(Mon) 晴れ


[ 早いのか普通なのか ]
うちの子、ここ数日で四つんばいになることを覚えたようで……。
これまで、安全マージンとっておけばソファベッドの上に転がしておくのは大丈夫だったんですが、もうしばらくしたらそこからの落下を気をつけなくてはならなくなりそう(汗)
そろそろ床に転がしておくのかな〜と。
これが一般的に早いのか普通なのかは分かりませんが……たぶん遅いってことはない。
まあ今月末で半年だしね。
とりあえずおなかがすいた時以外はご機嫌なので可愛いったらもう(最後は親ばかか)

2008/06/15(Sun) 晴れ


[ 地震 ]
こっちはちょっとゆれたかな〜くらいだったんですが。
なんかすごい地震だったようで。
さすがに土砂崩れとか起きてるようだし。
梅雨ですしね……とりあえず友人に被害はなかったようですが。

行方不明の方が無事であることと、亡くなられた方のご冥福を祈ります。

2008/06/14(Sat) 晴れ


[ 席替え ]
会社の席替えがあったのですが(私は動かなかったけど)、席替え後、ネットワークがいきなり不調に。
で、延々調べて……なんと誰かがハブを同じハブに接続するというわけの分からないことをやってたことが判明……おいおい。
今の会社は全員がPCの専門家(要するに技術者)じゃないのですが……
なんつーか、すごいことをやりますなぁ……。

2008/06/13(Fri) 晴れ


[ 朝はかなり雨が降っていたのに ]
昼過ぎには太陽がまぶしかったっていったい……。
梅雨にはなっているんですが、さほど雨が降っている印象はないですねぇ。
そこそこ、という感じ。
まあ普段よりは多いと思いますが。
今のところ空梅雨という話も出てないから、全体としては雨量は安定しているんでしょうか。
まあ……この後夏が来ると思うとかなり憂鬱ですが……<暑いの苦手
2008/06/12(Thr) 晴れ時々雨


[ 2016年五輪開催地 ]
ネタが尽きたので別の場所の日記からですが(ぉ

2016年の五輪開催地。
東京が立候補してますが……。
順当に行けば、シカゴかリオデジャネイロだとは思う。
ここ最近の開催地を見てみると
1984 ロサンジェルス(北米)
1988 ソウル(アジア)
1992 バルセロナ(欧州)
1996 アトランタ(北米)
2000 シドニー(オーストラリア)
2004 アテネ(欧州)
2008 北京(アジア)
2012 ロンドン(欧州)

とまあきれいに地域持ち回りなんですよね。
しいて言えば2004年のアテネがちょっと特殊ですが。
んで、アメリカ大陸では1996年以来今のところなし。
順当に行けば北米、または初の南米開催が無難じゃないのかなあ、と。
ちなみにリオデジャネイロは今度サッカーW杯もやるし、またその他の国際大会もこの先開催予定があったりと、実績も積み上げられる見込みもある。
何より、近代オリンピック初の南米開催、というのは悪くないでしょう。
ブラジルの経済も上向きですし。
いや、何より期待しているんですけどね(笑)

2008/06/11(Wed) 晴れ


[ WiiのVCについにMSX ]
ようやくか〜というところですが。
MSXは私も持ってて、結構いろんなゲームをやった記憶があります……が。
その大半はコナミだった気はしますが……
いや、だって出来が良かったですしねぇ。
魔城伝説とか、めっちゃやりました。
同時に、クリアできるものじゃねぇ、というのも痛感しましたが……
(卑怯な裏技でクリアはしましたが、もう途中から普通にやったら絶対クリア不能、と言い切れる難易度だった)
どちらにしても楽しみですね。
あまり高価じゃないと嬉しいんだけどな〜

2008/06/10(Tue) 晴れ


[ 秋葉原の事件の凶器 ]
刃渡り6cm以上の刃物は持ち歩きを……って。
あの、包丁とかどうするんだろう?
まあ持ち歩くことは普通ないだろうけど、たとえば自分の包丁とかで料理しに行く、とかでとがめられたらどうしろと。
というかそれって普通にバッグの中に入るから、つまりいちいち持ち物検査すると?
正直そんな規制実効性皆無な気が……。
それならまだ警備体制の充実とかの方がマシかと。
しかしまた犯人がゲームとかやってたからゲームのせいだ、とかいう話に持っていこうとしてますねぇ……
いまどき、ゲームやってる人なんて珍しくもないだろうに。

2008/06/09(Mon) 雨


[ スピード社水着 ]
なんつーか、水着1つでこれほどに変わるものなのか、というのがびっくりですね。
1人2人だったら、たまたま調子良かっただけ、といえるかもしれませんが(それでも1秒縮めるとかはまずないが)あれだけ記録ラッシュになると……。
もはや結果は明らか。
ミズノ、立場ないですなぁ
少なくとも五輪でメダル取りたかったら、スピード社の水着使用しないと、そもそもハンデを抱えた状態になってしまうわけで……。

2008/06/08(Sun) 曇り


[ 実家参り ]
もとい、うちの子と曾祖母の対面をやってきました。
私の祖父母では、父方の祖母だけがまだ生きておりまして、その対面を。
なんつーか、元気なおばあちゃんなんですが。
ついでに再び従兄君とも対面。
こっちはなんかおすわりとかして元気いっぱいでしたよ。
そして祖父(私の父)とはまたしばらくお別れ。
来週火曜日にはブラジルに帰国するらしいので……って。
考えてみたら『ブラジルに帰国』ってのも妙ですよね……日本人なのに。
でもどう考えても『帰国』ってのが一番しっくりくる……(笑)

2008/06/07(Sat) 晴れ


[ いきなり気温が上がるし…… ]
突然夏日になられても……
という気分でした。
昨日が20度くらいのところが、いきなり25度超えですからねぇ。
なんなんだ、この天候は……。
暑いのは嫌いだ〜夏なんかどっかいけ〜
早く冬になれ〜
(相方は違う意見があるようだが)

2008/06/06(Fri) 晴れ


[ やはり本当でした ]
CDS-netの営業停止。
どうやら本当でした……むぅ。
さて、どうしたものか。
選択肢はいくつかあるんですが。

1.別の有料サーバスペースを探す
2.無料サーバスペースを探す
3.ホームページを閉鎖する
4.自分でサーバを立てる

2はまずない。
私は広告とかが嫌いなので。
4もさすがにグローバルIPの取得やサーバの費用には見合わない。
となると1か3。
今回は3も選択肢には十分入りうるんですよ。
実際問題としてまったく更新してなかったし……いや、したいとは思ってるんですが、どーも全般的に不調らしい。
なので、3はありなんですが……はてさて。
1だと……まあ無難なのはsakuraネットかな、とは思うけど。
どうしたものでしょうかねぇ。
とりあえず、日記は書き続けますけど。

2008/06/05(Thr) 雨


[ 困ったことになった……と思うんですが ]
このサイトがおいてあるCDS-netからお手紙が来たのですが。
はて、こないだ契約更新したことの連絡……はメールでもらってるし。
と思ったら。
なんかサービス停止のお知らせ……?
ってまて(汗)
唐突過ぎる……なんですが。
ホームページにもメールでも案内ないんですよね……これ。
普通メールやサイトでも告知しますよねぇ。
まだ3ヶ月以上先のこととはいえ。
サポート掲示板でも別に話題にはなってませんし。
イタズラ……にしては手が込んでいるというか無駄すぎますけど。
とりあえずちょっと様子見するかなぁ。

2008/06/04(Wed) 晴れ


[ 雨降り雨降り ]
という割には、朝はともかく夜はさして降ってなかったですけど。
いや、ありがたかったですが。

SDガンダムはちまちま進めてます。
とりあえずペーネロペーとHiνガンダムが強い。
いや、一年戦争に割り込んでいるんだから当たり前ですが……。
というか詐欺だね、これは。
それにしても一年戦争の外伝って、ホントに多いんですねぇ。
存在すら知らなかったのすらありますよ……。

2008/06/03(Tue) 雨


[ 入梅 ]
関東も今日入梅したそうなんですが。
なんか例年に比して妙に早い。
調べてみたら、去年は6月半ばですよ、入梅したの。
それに確か、6年前のワールドカップの時も、梅雨が気にされたけどかなり遅かったから影響少なかったという記憶もある。
なのに……今年は6月入ってすぐって……。
いや、いいことなんですけど、なんか奇妙……。
まあとはいえ、これからしばらく傘が手放せなくなるわけですね。
2008/06/02(Mon) 曇り


[ SDガンダム スピリッツ ]
ちまちま進めています。
とりあえず攻略本もゲット。
νガンダムとかペーネロペーを一年戦争に投入するのは詐欺だよなぁ(笑)

<WEB拍手レス>
> 94Cの方(謎)
ありがとうございます〜。
後ほどコメント返しておきます。
それにしても、学校同じの上に入学年度同じなんですが(笑)
私は確か94E(文)でした


2008/06/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]