日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/08)


[ 夏休み最終日 ]
いや、私には関係ありませんが(笑)
全国の小中学生の中には大急ぎで宿題をやってた人もいるでしょう、多分。
私もそういう類でしたし(ぉ
しかし今年はぴったり日曜日が夏休み最終日なんですね。

それにしても8月はなんか後半威容に雨が多かったというか……豪雨がすごかったですね。
私はまったくといっていいほど被害に遭いませんでしたが、大変だった人も多いんだろうなぁ。

2008/08/31(Sun) 晴れ時々雨


[ 移転完了 ]
ホントは明日にしようかと思ってたのですが、面倒なので今日移転させました。
多分あらかた大丈夫のはず。
もしリンク切れ等見つけたらご連絡ください。

2008/08/30(Sat) 晴れ


[ 移転作業中 ]
これであとは転送ページ作れば……とか思ってたのですが。
考えてみたら、URLを直接記述してるところは全部直さないといけないのにいまさら気付きました。
極力相対URLで記述してたのですが、それでも結構ある……。
面倒です、正直(汗)
まあ何とかなるレベルですが。
それにしても、改めてHDの中を見回してると、作った記憶のないコンテンツとかもいくつか……。
ティアサガやトラ7の日記なんていつの遺物だよ……(爆)

2008/08/29(Fri) 晴れ


[ 三つ子くらいならごくまれにあるけど ]
七つ子って何(汗)
いや、エジプトで生まれたそうなんですよ。
(ソース:http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200808170012.html)
無論、普通の方法ではなく、排卵誘発剤は使用してたそうですが、だとしても……ねぇ。
今のところ母子(子供は無論全員)健康だそうです。
エジプト政府は2年間、ミルクとオムツを支給してくれるらしいですし。
これが日本だったらこんな支援……あるのかなぁ、とか思ってしまいました。

2008/08/28(Thr) 雨


[ 移転状況 ]
新サーバへのコンテンツの移動は終わりました。
あとはログ系のみ。
もう使ってないファイルも結構あったので、そういうのはさくさく消しました。
とりあえず移転は9月1日の予定。
カウンタとかも引き継ぎますので、URLが変わること以外はあまり意識しないとは思いますけどね。
幸か不幸か、いわゆる検索系の登録は自動登録を別にするとさほどないのでそれは楽。
ちなみに実はメールアドレスはもう新しいのを使ってます。
まあ9月末までは今のが有効なので、転送してますけど。

2008/08/27(Wed) 曇り


[ 足の怪我 ]
痛みはだいぶ引きました。
下手に圧迫しない限りは特に痛みません。
良かった良かった……。
とりあえず骨に異常があったわけではないのはほぼ確定でしょう。
湿布貼り続けてるので、腫れも若干引いてますし。
まだ違和感ありますが。
っていうか……今までも何度かぶつけたことはあったんですが、ここまでひどくなるとはなぁ……。

2008/08/26(Tue) 雨


[ 痛い……(>_<) ]
朝、うっかり家の中の段差(和室とリビングの間にあるのです)に思いっきり左足をぶつけてしまったのですが……。
仕事中、それが痛み出す。
これはまさか……と、6年前の悪夢(骨にヒビ)がよみがえりかけました。
が、夕方くらいになって痛みは引いてきました。
青く腫れ上がっていたけど。
まあ多分盛大な打ち身の一種でしょう。
骨に異常があったら、こんな痛みじゃすまないですしね。
というわけでとりあえず湿布貼っておこうと思います。

2008/08/25(Mon) 雨


[ 北京五輪終了 ]
なんとなくで閉会式を見たのですが……。
いや、なんか派手すぎ。
というかこの規模で出来る国は中国だけだろうなぁ、としみじみ。
あの巨大組体操といえるあれはすごかった。
しかし閉会式って、実はまともに見るのは初めてだったんですが……普通聖火が消えたら終わりじゃないんですかね。
まあいいけど。
とりあえず派手だった。
すごかったことはすごかった。
あと、五輪自体ではさして大きな問題もなく終わってくれてよかった。
(この後でいろいろ噴出しそうだけど)
それにしてもこのメインスタジアム、この五輪の開会式、閉会式だけの装置がやたらいっぱいあったんじゃないかと思うんですが……。
この後、有効活用できるのかしら?

そいえば、FE暗黒竜クリアしたわけですが、その最終パラメータ(エピローグでーたのパラメータ)を一応。
独立したページ作るのが面倒というのが本音……(ぉ
ちなみに主力というか、とりあえずそれなりに使っていたキャラのみです。

      HP 力 魔 技 速 運 守 防(赤字は限界)
マルス  :51 25 0 17 25 27 25 11(ロードLv30)
シーダ  :49 24 0 26 23 30 23 3(ドラゴンナイトLv20)
バーツ  :50 23 1 29 26 19 18 3(勇者Lv20)
レナ   :36 3 21 18 16 30 5 20(賢者Lv20)
ナバール :58 24 1 29 30 28 20 3(ソードマスターLv20)
マリク  :42 3 12 23 20 15 7 14(賢者Lv9)
ハーディン:38 17 1 22 19 11 13 7(パラディンLv7)
ゴードン :40 11 1 15 18 11 14 3(スナイパーLv3)
リンダ  :47 3 27 27 25 30 8 19(賢者Lv20)
カチュア :44 24 1 30 29 20 22 3(スナイパーLv18)
チキ   :44 18 4 20 20 20 8 10(マムクートLv21)
ベック  :30 11 0 9 11 11 19 0(シューターLv19)

ベックはネタです……が、意外に役立つこともありました。
終章にも実は出てます。
右上で閉じ込められてからが本領発揮……(笑)
あと少なからずドーピングアイテムは突っ込んでます。
まあ前回と比較すれば、どこに使ったかは大体分かるんじゃないかと。
誤算だったのは、チキがLv20以上になること。
こんなんだったら、もっと経験値渡しておけばよかったなぁ……いや、これ以上無駄ですが……。

2008/08/24(Sun) 雨


[ いろいろ設定中 ]
新サーバに移行するということでとりあえずファイルコピー中。
やっぱ面倒だなぁ……(ぉ
とりあえず大体は終了しました。
あとは移転にあわせてログ系を移動させるだけ……のはず。
リニューアルとかはあまりやる気がないしなぁ。

2008/08/23(Sat) 雨


[ そして男子野球は ]
敗北……と。
まあいい勝負だったんじゃないですかね。

そいえばす〜っかり度忘れしてたんですが、このサーバ、来月末までだったっけ……というわけで。
一応継続することにしました。
新サーバとかは大体決めてはあります。
そのうちお知らせします。
しかし移転か……何が面倒ってこれですよねぇ。

2008/08/22(Fri) 晴れ


[ 五輪ソフトボール ]
金メダルは驚きでした。
ソフトボールの特殊な決勝トーナメントのおかげとはいえ、びっくり。
なにより、五輪でソフトボールが公式競技であるのは今回が最後。
その最後で米国を破って金メダルは素晴らしいと思いました。
というか今回の五輪の日本の金メダルでも特に大殊勲と言えるんじゃないでしょうかね。
逆にアメリカは悔しいことこの上ないでしょうが……。

2008/08/21(Thr) 雨


[ FE暗黒竜 ]
24章で稼いでます。
っていうか……突然増援が出たのは焦りました。
危うくリンダが倒れるとこだった……。
とりあえず現在撃退中です。
いや、ボス倒すだけならシーダが突っ込めば一瞬なんですけどね。
けどせっかくなので稼ぎたいのです(笑)

<WEB拍手レス>
Hitoさん
おしいい……って、うちはキリ番やってませんが
でも何となくうれしくはなりますよね(笑)



2008/08/20(Wed) 晴れ


[ しくしく ]
五輪サッカー、ブラジル敗退。
つかアルゼンチンが良すぎたともいうんですが……。
しかしホントにブラジルは五輪だけは縁がない。
その他のFIFAの大会はことごとくとってるのに、五輪だけは……。
謎です。
ただ……あの審判、ちょっとカード出しすぎじゃないですかねぇ。

<WEB拍手レス>
Hitoさん
相方にも聞きましたがすごかったようで。でもやっぱり10年前のあの大会は特別だったと私も思います。

2008/08/19(Tue) 晴れ


[ 甲子園大会終了 ]
リアルタイムでは残念ながら見れなかったんですが。
っていうか……なんなんだ、この点数は。
圧倒的というより一方的。
極端に力の差なんてのはないとは思うんですが……だからこそ、こういう風に『流れ』が傾くと、という試合……だったのかなぁ。
見てないからなんとも。
いずれにしても、大阪桐蔭、優勝おめでとう!

ところでFE、駆け足でクリアしました。
24章の所要時間51秒、終章の所要時間4分でしたが(爆)
いや、あとでちゃんとやり直しますよ?

2008/08/18(Mon) 晴れ


[ 神奈川県勢敗退 ]
今日は涼しかったですね〜。
いつもこのくらいならいいのになぁ。

んで。
甲子園ですが……うーん、残念。
横浜負けたか。
まあ、相方の出身地校が勝ったからいいか(大阪)
それにしても二試合とも得点が同じって珍しいですね。

FEはドルーアに突入。
ガーネフはもちろんリンダで倒しました。
てきとーにあたりをつけて攻撃したらいきなり大当たりだったらしい(笑)
ちなみにマルスが全キャラ中最も守備力が高いっていったい……。
ここまで化け物に育つとは……。
そしてやはり回数無制限のファルシオン……詐欺だ。
ちなみに現時点の一部主力のパラメータは……
      HP 力 魔 技 速 運 守 防(赤字は限界)
マルス  :42 22 0 12 23 23 22 1(ロードLv26)
シーダ  :39 22 0 26 23 30 21 3(ドラゴンナイトLv15)
バーツ  :49 21 1 27 26 17 18 3(勇者Lv15)
レナ   :27 3 18 17 15 28 5 18(賢者Lv16)
ナバール :50 24 1 23 24 22 17 6(パラディンLv12)
マリク  :39 3 12 20 18 14 7 13(賢者Lv6)
ハーディン:36 17 1 20 19 10 13 7(パラディンLv4)
リンダ  :38 3 20 24 21 26 4 18(賢者Lv13)
カチュア :44 20 1 30 29 17 19 3(スナイパーLv9)
チキ   :31 15 4 16 15 20 8 10(マムクートLv15)
能力値アップアイテムはマルスにブーツを使ったのみです。
さすがにそろそろ使うけど……。

<WEB拍手レス>
Hitoさん
負けましたねぇ、残念。
やっぱ地元が勝つ方が大阪は盛り上がるんでしょうね。まあ今回の神奈川はベスト8、ベスト4といったのはかなり好成績だったとは思ってます。しかし……毎日暑そうですよねぇ、甲子園(汗)


2008/08/17(Sun) 晴れ


[ FE暗黒竜 ]
日記には書いてませんが、絶賛プレイ中です。
現在アリティア奪還中。
1軍はマルス、カイン、ゴードン、シーダ、バーツ、レナ、ジュリアン、ナバール、マリク、リンダ、ハーディン、カチュア、ベックあたり。あとは人数が余ったらジョルジュとかが出てます……が。
うち、主力はマルス、シーダ(ドラゴンナイト)、バーツ(勇者)、レナ(賢者)、ナバール(ソードマスターまたはパラディン)、リンダ(賢者)、カチュア(スナイパー)です。
特に(序盤に選びまくったせいもあって)シーダとナバールが強いです。
あとリンダは大して気をつけてなかったのに、気づいたらマリクを置いていく実力を示してました。
これが愛の差か(笑)
早ければ来週頭にはクリアできそうです。

2008/08/16(Sat) 晴れ


[ うーん、残念 ]
慶応負けましたか……。
ひそかに(他の地域では盛り上がらないことこの上ない)神奈川決勝、とかないかな〜と思っていたのですが(ぉ
でもいい試合でした。
んで、その後五輪の日本×オランダ戦見たんですが……
何だろう、この盛り上がらなさは。
まあ実力差がある相手だし、よほどとちらん限りそうそう負ける相手じゃないんでしょうが……ねぇ。
全体的なパフォーマンスは(少なくとも日本代表は)高校生よりはるかに上なんですが、全体的に盛り上がらない。
まあ……甲子園って、ある種お祭りですよねぇ。

2008/08/15(Fri) 晴れ


[ 夏期休暇なので ]
まあ一度くらい……ということで実家に行きました。
同じ市内ですしね(ぉ
といっても電車+歩きで1時間くらいはかかるし。
で、甲子園を見てたりしましたが……いやぁ、なんか神奈川県勢同士の決勝になったら……さぞ他の地域はしらけるだろうなぁ(ぉ
神奈川県民は面白いですけど。
まあ確率は低いでしょうが、でもないわけじゃないしなぁ。
はてさて……。

2008/08/14(Thr) 晴れ


[ だらだらすごす ]
いや、ホントにそれですべてが語られるレベル……(ぉぃ

あ、FE暗黒竜始めました。
2008/08/13(Wed) 晴れ


[ 暑い〜 ]
ちょっとお出かけしたのですが、ホントに暑かった……。
なんつーか、もう少し控えめになってくれんものでしょうか(無理)
ところで休みということでずーっと甲子園見続けているのですが、やっぱり面白いですね。
まあ、あの苛酷な環境+日程は選手の寿命的にはいろいろ問題があるらしいですが。
それでも見てる分にはやはり面白いんですよねぇ。

<WEB拍手レス>
Hitoさん
ですねぇ。ついついネタに使ってしまいます(^^;


2008/08/12(Tue) 晴れ


[ 夏休み一日目〜 ]
というわけで今週は夏期休暇なのです。
……といっても、どこに行く予定もないんですけどね。
というか暑くて出かける気がしねー。
子供もいますしね。
というわけで家で待ったりする予定です(いつもじゃん、という気がするのはきっと気のせい)

そいえば、今日の甲子園の第三試合は本当に面白かった。
ああいう緊張感のある試合はいいですな〜
2008/08/11(Mon) 晴れ


[ 軽くお出かけ ]
鹿児島から久しぶりに上京してきた後輩に会いました。
ちょっと遊んだだけですが。

んで。
なんか日記ネタに困ったら子供の記事書いてたら、相方に『書きすぎ』と怒られました(涙)
そーか……気をつけよう、うん。

2008/08/10(Sun) 晴れ


[ 天候不安定 ]
なんかあちこちで集中豪雨みたいなことが起きてるようで。
なんですが、私はまーったく雨に降られていないんですよね、これが。
どうやらこれに関しては運がいいようです。
しかし各地では大変な被害が出てる場所もあるようで……。
とにかく川沿いには近づかない、ということでしょうかねぇ。

2008/08/09(Sat) 曇り


[ 五輪開会式 ]
帰宅したらちょうどやってたのでついつい見てしまってるのですが(現在進行形<現在12時過ぎ)
さすがというか、あのセレモニーはもうやりすぎ、の一言。
いや、ホントにすごいと思ったんですが、一体いくら使ったんだろう……と思ってしまいました。
特にロス五輪以降、オリンピックはどちらかというと儲けが出るイベント、というものなんですが、少なくともオリンピック単体で見るなら、中国は黒字にするつもりはないんじゃないだろうか……。
とりあえず、無事終わってほしくはあるけど……はてさて。

2008/08/08(Fri) 晴れ


[ FE新暗黒竜発売 ]
とりあえず相方が購入してきたのでOPだけ見ましたが。
これに関してはネタバレもありませんしね、いまさら。
というわけで相方が先にプレイしてます。
しかし中にはもうクリア……は、さすがにいないか(笑)
2008/08/07(Thr) 晴れ


[ 63年前 ]
in広島
何があったか知らない中学生以上の日本人はいない……とは言い切れないのが今の日本なのが情けないんですが。
いずれにせよ、忘れべからざる重い一日。
私が軍事力とか核兵器を嫌悪する原点は多分これなんだろうなあ、と。
小学生の時、社会化の授業で各自歴史のテーマを与えられてそれを調べて発表する、というのがあったんですが、それで私が与えられたテーマがこの原爆だったんです。
その時、これがどれだけの被害を撒き散らしたのかを詳しく知りました。
正直、私は核拡散防止条約は嫌いです。
なぜ核兵器廃絶に動かないのか。
核という力がエネルギーに有効なのは分かってますし、それを否定する気は毛頭ありません。
が。
核兵器としてそれを使うことは……もはやそれで何が起きるのか、63年前、そして近年ではあのチェルノブイリでいやというほど知っているはずなのに……と。
そう思わずにはいられません。

2008/08/06(Wed) 晴れ


[ 雷雨 ]
横浜とかではすごかったようなのですが……。
私は幸い、というかまったく雨に降られませんでした。
昼休みにちょっと外出た時に少しぱらついたくらいかな、という程度。
なんですがうちではタイムラグなしの雷光+轟音があったようで。
でも帰宅時にはすっかり雨は上がっていたんですけどね。
ただ……雨上がりって湿気がすごいんですよね……うがぁ〜
2008/08/05(Tue) 雨


[ 暑い! というか蒸し暑い! ]
子供がいるから、というのもありますが……
今年の空調使用量、確実にここに引っ越してからの総時間を軽く超すな……。
実際、はたと気づくと子供の髪が汗でぺったりと皮膚に貼り付いてることが多く。
扇風機ではどーにもなりませんな……これは。
特に熱帯夜が多いってのがなぁ。
毎年毎年暑い暑い言ってますが……この先もずーっと言い続けるんだろうなぁ、夏は。

2008/08/04(Mon) 晴れ


[ 再び家でごろごろ ]
甲子園とか見てました……が。
今日の第三試合と第四試合は面白かったですなー。
9回裏までいってまだハラハラドキドキ、という展開はやはり見てて面白いです。
いや、当事者たちはそんあきつい試合はやりたくないんでしょうけど。
とりあえずここしばらくは、高校野球で楽しませてもらえそうだ★

2008/08/03(Sun) 晴れ


[ 久々に飲みに行きました ]
というか飲みすぎた……
まあ久しぶりでしたので。
というかホントに1年ぶりくらいじゃないかしら、あの店。
ちなみにかなりお気に入りの日本酒と焼き鳥の美味しいお店です。

そういえば、甲子園始まってましたね。
今年はどこが優勝するのかなぁ。

2008/08/02(Sat) 晴れ


[ 今日はお休み ]
二週間前の休暇の代休です、要するに。
というわけで家でごろごろ……いや、相方が一日出かけてましたけどね。
というわけで我が子と戯れておりました★
というか外に出る気力ないですって……ホントに。
まあここ最近は夜は涼しくなってきてくれてますが。

そういえば内閣改造……いや、ぶっちゃけも誰も期待してないと思うんですが。
とりあえず、自分らの身銭(給料)下げて歳出削減の意気込みでも見せてみろ、と。
実際国会議員と高級官僚の給料減らすだけで、少なく見ても数十〜数百億円単位で歳出減らせるはずなんですが。

2008/08/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]