日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/09)


[ 連日雨 ]
というか台風が近づいているようで。
幸い、直撃はしないようですが……。
しかし最近ようやく涼しくなってきてくれてますね。
まあ当然と言えば当然ですが。
だって明日で衣替えだし。
にしても今年は涼しくなるのがはやい……のかな。
まあ天候のせいもありそうですけど、私ももう長そで着用してます。
が、普段だとまだ半そでだった気がする。

あと忘れてましたが。
今日いっぱいで、蜃気楼の館の旧サーバは停止するはずです。
ええ、きれいさっぱりと。
以後、私へのメールもサイトの閲覧も、全部新サーバへお願いしますね。

2008/09/30(Tue) 雨


[ 今年度上半期終了 ]
まであとわずかですが。
テレビ番組も改編期ということで……う〜む、レコーダーの予約枠が(ぁ
いや、結局視聴する数は減るのでしょうけど、最初はとりあえず、というのが多くて。
それにしても深夜帯ってホントにアニメ増えましたよねぇ。
昔(それこそ25年前)はアニメとかは20時まで、という不文律(劇場版が数少ない例外)があったんですけど。
2008/09/29(Mon) 雨


[ そういえば ]
今日って母校(高校)の文化祭だったっけ……と日記書こうとしたときに思い出しました(笑)

それはおいておいて。
コードギアス最終回。
ついに終わりましたね〜。
というわけで以下ネタバレです。
気をつけてください。

予想通り、ルルーシュは『世界の悪意』を自分ひとりに集めて死ぬことが目的だったようですね。
しかしその後のこともちゃんと考えてあったのはさすが。
おそらくもっとも有能なシュナイゼルは『ゼロ』に従うし、実際戦争を起こすだけの力は各国ともあの戦いで疲弊しきって残ってない。
思えば、シュナイゼルにかけたギアスが『ゼロに従え』というのも伏線だったんですね。
普通なら『私に従え』でしょうから。
しかしギアスかけた本人が死んでもギアスは有効なんですねぇ。
それにしてもさすがに最後のシーンは悲しかったですね。
わかっていたとはいえ。
そしてスザクは親友を手にかけた、という十字架を英雄という名前にして一生背負っていかなければならないわけですね……。
これは彼がずっと望んでいた『罰』でもあるわけですが。
結局表示はされなかったけど、第100代のブリタニア皇帝としてナナリーが即位したんでしょうね、やはり。
しかし扇が首相ってのはびっくりだ……。
多分ルルーシュの真意を知っていたのは先週の感想で上げた面々、あとはナナリーとカレンだけかな、多分。
もしかしたらコーネリアあたりは気付くかもですが。
しかしあの流れを考えていたってことは、多分スザクが戦死することも折り込み済みだったんでしょうか。
実際カレンを倒せるのはスザクだけで、逆もまた然り。
しかし紅蓮を倒さずにランスロットが撃破されたら、さすがにフレイアを握ったとしてもルルーシュが負けるでしょうから、相打ちにするしかなかったんでしょう。

しかしエピローグで気になったんですが……ジノはどこへいったんだろう?
まあ99%アッシュフォード学園にいると見てますけど(笑)
しかしジェレミア……オレンジ畑かよっ
というかコードギアスの最初に出てきたジェレミアが、こうなるなんて誰も予想できなかっただろうなぁ……

何はともあれ、とても楽しめた作品でした。
ホントに面白かったと思う。
そして来週からガンダム再開。
こっちも楽しみだー

<WEB拍手レス>
17時頃の方
レス遅れました(汗)
(捏造)考察楽しんでいただけたようで何よりです。最近充実させてませんが……(汗) いやそれは全部か(自爆)
またお時間ある時にいらしてください〜

2008/09/28(Sun) 曇り


[ 土曜日としては珍しく ]
出かけてました。
いや、まあ用事があったからですが。
しかしここ数日で一気に気温下がってきましたね。
このまま寒くなるのかなぁ。

2008/09/27(Sat) 晴れ


[ えーと ]
仕事した、帰宅した、いじょっ(ぇ
いや、ホントに書くべきことがない……。
2008/09/26(Fri) 晴れ


[ 生まれて初めて ]
あることをしました。
何かは、笑い話ですむようになってからまた話します。

んで、今日は麻生内閣の話……をしてもなぁ。
支持率は予想通り低いし、まあいまさら自民党には誰も期待してないのでしょう。
まあかといって民主党がいいかはまた疑問ですが……。
というか日本の政治って、もうどうしようもない閉塞感に包まれているんじゃないかと。
小泉はそれに風穴を開けることを期待されていたようにも思えます。
まあ……風穴開けようと亀裂作ってみたらそこから先に出て行っちゃいけないものが出て行った気がしますが(ぉ
ホントに老後は国外脱出考えたほうがいいんじゃないだろうか……。
2008/09/25(Thr) 晴れ


[ 飛び石休み明け ]
だからといって何があるわけでもないんですが。
……そういえば麻生内閣確定コースか。
でもいまさらこれでどうなるものでもないと思う……。
2008/09/24(Wed) 晴れ


[ 秋分の日 ]
今日を境に、夜のほうが長くなっていくわけですね。
あまり実感ありませんが(げふ)
まあこれが北極圏近い国とかだとすごい実感できるんでしょうけどね〜。
なんせ最終的にはほとんど夜になるんだから(汗)
ちなみに私は住んでみたい憧れの国のほぼ最上位(ブラジル別)にアイスランドがあったりします。
野菜が貴重らしいけど〜(ぉ
でも真冬でも極端に冷えないらしく……まああとは、一度オーロラ見てみたいな〜というのもあります。

2008/09/23(Tue) 晴れ


[ 飛び石休ということでしょうか ]
電車が妙に空いてましたね
まあ休みとれるなら取るでしょうからねぇ……。
私は仕事でしたが。
しかし今日もまた頭痛がひどかった……薬飲んでだいぶおさまりましたけど。
最近頭痛が増えてる気がする……はてなぁ。
2008/09/22(Mon) 雨


[ コードギアスR2 第24話 ]
ほとんど日記では話題にしませんでしたが、しっかりと視聴してます、もちろん。
一期はDVD持ってるしね〜(ぇ

んで、来週で終わりということなのですが……
さすがにガンソード(こっちもDVD持ってたり)の監督だけあって、尺が足りないんじゃないかと思わせてもちゃんとまとめてくれそうですね。
事実上戦闘は終わってるも同然みたいだし。
とりあえず予想。
ルルーシュとスザクは多分ここで戦死扱い(本当に死ぬかは微妙だが)で、少なくとも表舞台から消える。
で、ブリタニアは……ナナリーまたはギアスに操られたシュナイゼルが継ぐのではないかと。
問題はフレイヤですが、データが流出さえしてなければ、ダモクレスもろとも研究データをすべて消滅させ、さらに対抗できる可能性を示している以上、役立たず(実際にあのアンチフレイヤを運用するのが途方もなく困難であってもそれを開示する必要はない)の武器になったとしてしまえば、さして拡散することもないでしょう、多分。
ゼロ・レクイエムというのが何なのかがいまだに明らかになってませんが、これ、文字通り『ゼロを殺すためのもの』なのかな、と。
シュナイゼルが言うように、世界中の悪意を引き付けた『ゼロ=ブリタニア皇帝ルルーシュ』への鎮魂歌。
実質ブリタニアも中華連邦もEUも崩壊している今、国はそれぞれ個々の状態となってあの連邦に参加し、黒の騎士団を唯一の軍隊とする平和な世界になる。
その障害となりえるのは、ブリタニア帝国とシュナイゼルで、ゼロはこれを道連れにしてレクイエムを奏でられようとしてるのかなあ、と。
多分当事者以外はロイド伯爵、セシルや咲世子、ニーナやジェレミアくらいしか知らないんじゃないかと思いますが、この目的。
そしてそれはユーフェミアが目指していたものでもあるらしいけど……
少なくとも彼らはルルーシュの本当の目的を知った上で、ルルーシュに従っていた感じでしたしね。
まあいずれにしても来週で全部明らかになるでしょう!
楽しみだ〜。
そしてそのあとのガンダム00も楽しみだ〜♪

ちなみに予想。
ルルーシュはナナリーにギアスを使用する気はします。
かけるのは、記憶の消去。
かつてシャーリーにもかけたものですが。
フレイアを発射し多くの命を奪ったという記憶、自分という兄がいた記憶……それらを全部消去したうえで、ブリタニア皇帝に据えるとか考えているんじゃないかな……。
本来連れ出してキャンセラーかけて……とか考えていたんじゃないかと。
ちなみにあたる確率は1%もないけど(ぉ

2008/09/21(Sun) 雨


[ 台風一過 ]
すんなり通り過ぎたようで、よく晴れてましたね〜。
出かけませんでしたが(ぇ

で、別の話題ですが。
ブロードキャスターが今日最終回だったとか。
びっくり。
あれもかなりの長寿番組だったと思うんですが。
たまに気づいたら見てましたし。
しかし……山瀬まみって全然変わってない……17年前から。

2008/09/20(Sat) 晴れ


[ 台風直撃 ]
今年初上陸だよね……本州には
ただ、私の住んでるマンション、今大規模改修やってるため、シートに覆われているんですよね。
そのせいで、風も雨も全然音が聞こえません(笑)
まあよっく見てみるとすごいことになってますが……。
しかしまだ13号か……少ないですよねぇ
2008/09/19(Fri) 台風


[ 最近話題にしてなかったので ]
子供の話。
たまにはいいよね(笑)

とりあえず元気いっぱいに育ってくれてます。
今のところ、風邪ひいたりとかもなし。
つかまり立ちを7月中ごろに修得して以降、いつも立っている……とは言いませんが、でも大半は立っている気がする。
あと、これは子供全般にいえるんでしょうけど、いわゆる『高い高い』がホントに好きですねぇ。
あれやると、よほどのことがない限りたいてい泣きやんでくれます。
最近はもうすっかり首も据わっているので、放り投げても問題ないし。
しかしこの調子だと、年末には一人で立つくらいは余裕っぽい……。

2008/09/18(Thr) 晴れ


[ 台風接近中 ]
とはいえ、本当にのろのろと来てますね……。
しかもこれ、直撃コースっぽい?
まあ週末なら別に出かける予定もないからいいんですが。
2008/09/17(Wed) 曇り


[ 台風がのんびりと ]
近付いているようで。
っていうかホントにのんびりというかゆっくりですね……。
しかし今年最初の上陸台風となるのかな。
首都圏よりやや北を抜けていきそうですが……。
直撃するならするで、休みの日にしてほしいなあ、とは思う。

2008/09/16(Tue) 雨


[ 古いプリンタを ]
ソフ○ップで売ろうと思ったんですが……型落ちしすぎてました(涙)
まだちゃんと動くんだけどなぁ。
とはいえ、いまどきフチなし印刷できないタイプじゃダメか、やはり。
文章印字するだけなら何の問題もないんですが、うちでも写真を印刷することが増えたので、買い替えたんですよね。
さすがにこんなのを欲しがる人は……いないだろうし。
やはり廃品回収か〜。
まあどちらにせよ他にもあるのでやらないとだったんですけどね。

2008/09/15(Mon) 晴れ


[ 某ニュース系サイトで ]
仮免学科試験6ヶ月落ち続けて結果改ざんして使ったという女子大生のニュースがありました。
……って、あの試験、落ちるものか?
ちなみに私は仮免学科も免許の学科も一発でした。
いや、仮免の実技で一度落ちましたが(汗)
けど仮免の試験の場合、あれせいぜい数パターンくらいしかないはずで、どうやっても、というかおそらく小学生でも6ヶ月は落ちない機がするんですが……。
それが女子大生というからびっくり。
一体どういう学校なんだろう……。
まあそれ以前に、その人は免許を取ることをあきらめた方がいいと思いますが。

2008/09/14(Sun) 晴れ


[ いつものよーに ]
土曜日は基本自宅待機です。
というわけで家から出ませんでした(ぉ
一日子供と戯れていたとも言いますが。

2008/09/13(Sat) 晴れ


[ ちょっと気温あがりましたが ]
それでも、真夏よりだいぶマシ、というところでしょうか。
さすがに9月に入って涼しくなってきたな〜と思います。
というわけでいよいよ私の一番好きな季節である秋(ちなみにあとは春冬夏という順番)になってきましたよ。
いや、実際秋は結婚式やった季節でもあるし、ね。
そういえば今年はどうしようかな〜

2008/09/12(Fri) 晴れ


[ 9.11 ]
多分アメリカンにとっては、少なくとも数十年は忘れられない日になるんでしょうねぇ。
7年前の同時多発テロ……というか私にとってはWTCビル崩壊が一番印象に残ってますが。
思えばあれ以降、アメリカの態度はものすごく硬化し、結果現在の世界の状況を作る、その原因ともなった事件。
歴史にIFはつきものですが、実際、あの事件がなければ、今の状況はどうなっていたんだろう、と思います。
いくらブッシュでも、イラクを攻撃はできなかっただろうし、中東の状況は大きく違っていただろうなあ、と。
まあ、言っても仕方ないし、ついでにさして考察できるほど知識もないのですが。
ただ、あの事件で亡くなられた全ての方へ哀悼の意を表することだけは、忘れてはならないだろうな、と思います。
……この手のものはたいてい政治ショーに使われますけどねっ。
2008/09/11(Thr) 晴れ時々雨


[ 昨日あんな話題を出したら ]
台風13号が近づいているそうで。
もしかして週末……直撃もあるか?
さすがにないと思うけど。

それにしても三笠フーズから始まったコメ問題。
なんか拡大してますねぇ……。
監視体制が不完全だった行政側にも責任はあるでしょうが、この手の問題で行政が責任取ることはまずない。
で、問題の会社がどうなるかだけど……三笠フーズは退職金が払えるうちに、と全社員解雇(会社都合退職)としたそうですが。
この先、問題のコメを知らずに売られた会社から損害賠償請求が上がるんじゃなかろうか、と。
せめて毒性があるコメじゃなければまだよかったと思うんですが、今回の場合回収せざるを得ないですからねぇ。
その費用+慰謝料とかを請求される可能性は十分あると思う。
つか、普通に破産しかないよねぇ……。
つくづく思いますが、こういう不正って発覚した時の被害が大きすぎることは想像できるのに、どうしてやってしまうのやら。
相方が言ってましたが、赤福とかのがまだ可愛いよね……。

2008/09/10(Wed) 晴れ


[ 台風 ]
現時点で上陸した台風ゼロって、異常ですよね、今年の天候。
というか、まだ台風13号って……普段だと少なくとも20号、多いと30号だと思うんですが。
異常ともいえる集中豪雨といい、毎年地球温暖化が言われ続けていましたが、今年は特におかしい、とだれもが感じるレベルになってます。
ホントにどうなっているのやら……。
まあ幸か不幸か、豪雨のおかげで台風がなくても水不足という事態にはなってないみたいですけど。
来年……というより今年の冬からもう心配です……。

2008/09/09(Tue) 晴れ


[ 基本晴れだったのに ]
帰宅して……21時ごろに集中豪雨が(汗)
中国の五輪対策の降雨ミサイルが原因とかいうたわごとはおいておいても。
今年の雨はちょっと異常ですよね……。
なんかテレビで、仮に荒川が決壊した場合、というシミュレートをしてましたが、その被害たるや凄まじいものでした。
考えてみたら、横浜に住んでいるおかげで水害とはほぼ無縁(坂の多い土地だから)なのであまり意識しませんでしたが、小学校の頃水害の恐怖とか治水とかいろいろ習いましたしねぇ。
実際、都心はホントに標高低いから……。
ヤバイんじゃないかしら(汗)

2008/09/08(Mon) 晴れ時々雨


[ エヴァンゲリオン劇場版 ]
遅ればせながら、今日、DVDを相方が借りてきて視聴しました。
いや、面白いですね。
友人がヤシマ作戦の下りを絶賛してましたが、それも納得。
あの無機質な使徒もなんかすごいギミックでかっこよくなってたし。
全体的にも上手くまとまっていて面白かったです。
強いて言えばシンジが一度逃げた下りの描写が少なかったことか。
まあ時間制限考えたら無理もないですが。
とりあえず続きが楽しみですね。
いつになるか分かりませんが(笑)

2008/09/07(Sun) 晴れ時々雨


[ 残暑が厳しい〜 ]
あ、頭痛はさすがに朝起きたらほぼ治まってました。
良かった良かった。

んで。
ちょっと用事があって17時過ぎに外に出たのですが……蒸し暑いっ
まあ9月なんて普通まだまだ暑いものですしねぇ。
今月末には少しは涼しく……なってくれるかなぁ。
なってくれるといいなぁ。

2008/09/06(Sat) 晴れ


[ 頭痛でダウン ]
久しぶりに仕事中に頭痛に襲われまして。
かなりひどかった……
最近ちょっと頭痛が増えている気がする。
とりあえず安静にしてよう、うん。

2008/09/05(Fri) 曇り


[ 最近また暑い ]
暑いというか蒸し暑いが正しいか。
私は結構汗をかくほうなので、正直かなり辛いんですよね……早く冬になってほしい……。

そういえば、ここ最近話題になってるGoogleの作成したブラウザ。
大変早いそうですね。
ちょっと興味が……。
とりあえず、リリースされたら入れてみようかと思ってます。

2008/09/04(Thr) 曇り


[ 移転後 ]
とりあえずリンク切れ等の報告は今のところないので、多分大丈夫だろう、うん。
んで、ホントにそろそろ更新なんとかせねば……継続する以上は。
まあ最優先というか『風の道標』をメインにするのは確定ですが。
自分で読み直さないともう覚えてない……(ぉ
と、とりあえずがんばります(多分)

2008/09/03(Wed) 晴れ


[ 新型PSP ]
またマイナーバージョンアップして出るそうで。
画面は確かにすごくきれいだけど……なぁ。
新しいのを買うメリットはさすがにない。
というか今でもPSPはほぼ死蔵状態ですし。
そういえばDSでワンセグを見れる装置が出るそうで。
テレビCMもやってたし、正規ライセンス品なのかな?
2008/09/02(Tue) 晴れ


[ 福田辞任 ]
ビデオ見てて、ビデオの電源切ってお風呂入ろうと思ったらいきなり映ったのがこの会見映像でした。
びっくり。
つか……ニュース記事によると2005年9月の郵政選挙から、実は衆議院は一度も解散してなくて、今にいたる……つまり衆議院は3年間そのまま。
そしてその間に首相はこれで次の人が就任したら(多分麻生かな?)4人目になる。
これどう考えても異常でしょう。
議会制民主主義の機能不全って言われても文句言えんぞ。
……いや、もうず〜っと機能不全ってツッコミもあるけど(ぉ

2008/09/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]