日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/10)


[ かなりやばかった…… ]
仕事……ホントは休みたかったんですが、そうも言ってられず。
なんですがー。
流石にやばかった。
23時くらいまで残ってたし、結局。
咳は止まらんわテンションおかしくなるわ寒いわ暑いわ……
とりあえず生きてます(こら)
そろそろ抗生物質が効き始めると思うんですが……ねぇ
2008/10/31(Fri) 晴れ


[ ばたんきゅー ]
ダウンしました。
うーむ。
やむを得ず仕事を休みました。
熱はさほどじゃないんですが、とにかく辛い。
延々と寝て過ごしました。
ただ。
夜に先週購入したDVD(相棒)を視聴。
いやあ、面白かったです。
しかしああいう展開か〜。
昨日、あの人がああいう風になるのを見た後なのですげー微妙な気分になりましたが。
しかしこの話、登場人物に対して容赦ないよな……。

2008/10/30(Thr) 晴れ


[ 休暇二日目 ]
午前中に風邪っぴきの病院行ってきたのですが。
午後はお出かけ……が悪かったのか。
ちょっとふらふら……。
2008/10/29(Wed) 晴れ


[ 休暇一日目 ]
のんべんだらりと過ごす……と行きたいのですが。
免許更新に行かねば、だったのですよ(汗)
すっかり忘れてたのですが……まあせっかく平日休みだしねっ
というわけで更新してきました。
今回の教習ビデオは交通事故の被害者側の話。
なんつーか……重い。
交通事故は起こすものじゃないですねぇ……
2008/10/28(Tue) 晴れ


[ 月曜日〜 ]
なんですが。
今週は火曜水曜が休みだったりします。
いや、三連休のうち二日仕事だったので、その代休。
なんですが、風邪が相変わらず……しくしく。
まあ仕方ないかぁ

2008/10/27(Mon) 曇り


[ 友人の結婚式でした ]
オンラインがきっかけで知り合った友人としては、ほぼ最古。
どのくらいかというと、私がインターネットを始めた直後に知り合った友人が結婚しました。
めでたい。
ちなみに、新郎新婦とも知っていたりするのですが。
しかし……13年、というところかぁ。
長いですねぇ……というかびっくりだよ。
知り合った頃はこんなのに呼ばれるとは思わなかったというか、結婚なんて遠い世界の話だったしね(当時大学生)
それがいまや私も結婚し子供もいて、彼も結婚して。
今年はこれで私の知人で結婚したのは3組目。
まあ年齢考えてもそろそろ、というところなんでしょうし。
こうやって、少しずつ変わっていくものなんでしょう。

2008/10/26(Sun) 曇り


[ 相変わらず ]
咳が止まらない(汗)
まあ昨日医者に行ってきて薬処方してもらったので多少はマシ……になったのかなぁ。
どうだろ。
とりあえず無茶しないようにはしよう、うん。

2008/10/25(Sat) 曇り


[ ぼろぼろ ]
なんか自宅のPCの調子が本当におかしくなってきたので……
OS入れなおしたんですよ。
で、設定とかはバックアップ取られる……とあった(そういう補助領域を持っているPC設定)のですが。
すっぱりすっ飛んでました。
いや、だからメインユーザ(のらん)の設定残してなかったら意味ねーだろっ。
というわけで。
なんかいろいろ飛びました。
いや、まあ最終的にはFireFoxのブックマークくらいですみましたけどね。
それでも痛いけど……。
まあ何とかなる……かなぁ。

2008/10/24(Fri) 晴れ


[ 風邪悪化中…… ]
うーみゅ。
週末はちゃんと休まねば……(汗)
2008/10/23(Thr) 晴れ時々雨


[ 相棒 ]
たぶん現在の刑事ドラマでは一番人気じゃないかと思いますが。
相方と結婚して、私が見るようになったテレビ番組の1つがこれです。
で。
このシーズン7が今日から放送開始っ
ということで楽しみにしてたのですが……。
いや、面白いのですが……。
いきなり2時間の枠でも終わらずに引きますかorz
途中から予想できましたけどね、まあ。
ちなみに劇場版DVDも購入してきました。
おまけ大量についてる方を。
えへへ。
これは週末に視聴しようと思います♪

2008/10/22(Wed) 晴れ


[ げほんげほん ]
うーむ。
タイミングが悪いなぁ……とりあえず週末には病院に行こう。
私の風邪にしては珍しく、まだ咳が出るってのくらいなんですが。
(たいていはまずのどの痛みからくる)
んで、こういう時に限って仕事が忙しいんだよなぁ……。
2008/10/21(Tue) 晴れ


[ 風邪ひいたっぽい ]
まださほどひどくないというか引き始め、という感じですが。
とりあえずノドが……ううむ。
まあ何とかなるでしょう、多分。
ヤバかったら対策考えよう
2008/10/20(Mon) 曇り


[ ガンダム00 2nd 第三話『アレルヤ救出作戦』 ]
というわけで以下ネタバレです。
読む人は注意。

これまでてんこもりだった反動か、普通の(しかし十分な)エピソードの詰め込み具合でしたね。
まあいくつか伏線張り巡らせていましたが。
それにしてもライルは何者なのやら。
いや、とりあえずCBを利用してカタロンの活動を支援する狙いがあるのは確かでしょうが、たぶんそれはCB側も想定済みでしょう。
彼がカタロン構成員だったのは知ってたわけだし。
ただ、これまでモビルスーツもまともに乗ったことがない、という割にあの技量は……。
これでUCガンダムなら『ニュータイプだから』で終わってしまうのですが(禁句)
そしてやや驚いたのはマリナのCB合流。
こうなってしまうともうアザディスタンに戻れるはずはないし、はてさて。
カタロンの象徴になっていくんでしょうかねぇ。
まあ1stで彼女に関してはいろいろ盛り上げていっていたし、2ndではそのあたりをちゃんと回収してくれるんでしょう。
しかしあの高高度からの直接海にダイブはびっくりだ……。
というかまさかトレミーごと降りてくるとはなぁ。
どういう頑丈さだ、あれは。
というかハナから大気圏内で運用することも考慮されていたみたいだし。
そいえば、ヴェーダは完全に乗っ取られているみたいですね、リボンズらに。
となると今CBはもうヴェーダの支援なしで活動してるのか……いったいツインドライブの技術はどこからもたらされたんだろう……?
あと、トレミーは相変わらずガンダムが中に待機してないと活動は制限されるんでしょうか。
疑似太陽炉を搭載すればある程度はなんとかなるとは思うんですが。

とにかくこの先の展開が楽しみです。
次回予告に出てきて、ひとコマでキャラ立ちまくったあのおっさんは何者か〜とか(笑)

2008/10/19(Sun) 晴れ


[ 友人が ]
うちに遊びに来ました。
メインはうちの子を見に来たのですが。
そのうち、夫婦+子供で来た方がいたのですが……
その子の人見知りがすごかった(汗)
人見知りってこういうものなのか〜としみじみ思いました。
ほんとにだっこコアラ(違)
でも楽しんでいた(らしい)のでいいとしましょう。
それにしても……大学以来の付き合いでこれだけ集まりがいいってすごいなぁ……としみじみ。

2008/10/18(Sat) 晴れ


[ 昨日以上に ]
ばたんきゅー(_x_x)_
2008/10/17(Fri) 晴れ


[ ぽてりこ ]
疲れ気味……いろいろと
2008/10/16(Thr) 晴れ


[ リニア中央新幹線 ]
個人的には、これ実現してくれるとすごく助かるんですよね。
相方の実家がその大阪ですから。
ちなみにこの計画、なんとびっくりなことに私が生まれた時にスタートしたものらしいです。
ほえ〜。
逆にいえば、まだ技術的にもはっきりしたものがなかった時期から、すでにこんな計画が動いていたというのは驚きです。
しかしこれが開通すると冷や汗なのはやはり航空会社の国内便でしょうねぇ。
現時点ですら、飛行機と新幹線の実質所要時間はほぼ同じ(飛行場への移動時間含む)ですが、これが開通すると、明らかに飛行機よりリニアのがよくなる。
値段が微妙ですが、飛行機は定価は新幹線の二倍近いですからねぇ。
リニアの運賃次第ですが、せいぜい同じくらいかと。
しかもリニアはどんどん安くなるでしょうし。
結果として、東京〜大阪間の空路はほとんど運用できなくなるんじゃないかしら。
まあそういう心配をするのは航空会社ですけどね。

2008/10/15(Wed) 晴れ


[ 迷惑メール消滅 ]
半月様子見ましたが、迷惑メールは完全に来なくなりました。
いやっほー♪
まあ前のアドレスはサイト開設初期に公開してましたからねぇ……たぶんそれを登録されちゃったんだろうけど、その教訓活かして今回はメールアドレス非公開だし。
あ、ちなみにメールフォームはちゃんと稼働しますのでご安心を。
私の新アドレス知らない人でメールで連絡を取りたいという人がいるとはあまり思えませんが(ぉ

2008/10/14(Tue) 雨


[ 体育の日 ]
この由来は1964年に開催された東京オリンピックの開催日……のはずですが、なぜかずれてしまった休日。
まあそれはどうでもいいんですが、実際このハッピーマンデーとやらで苦労してるのが大学の先生らしいですよね。
なんせ高確率で月曜日が休みになるから、月曜日に講義を持つと他の日より2〜3回は少なくなるわけで。
高校とかの授業であれば週に2〜4回あるからいいでしょうが、大学の講義は基本的に週一回ですからねぇ。
まあこんなこと考えずに制定したと思うんですが、どうせなら月曜日と金曜日に散らせばよかったのにねぇ。

2008/10/13(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第二話 ]
え〜、以下ネタバレ含みますので、読む場合はご注意を。
と、一応前置きしておいて。

いやあ、一話あたりが濃いですね。
そしてダブルオー起動シーンは、やはり燃えました。
ああいうのは大好きです。
しかしライルはどうやらカタロンとの関わりも残したままのようで……この先、CBとカタロンが協調することもありそうですね。
しかしライルの技量はどのくらいなんだろう……?
前のライルはマイスターたちのリーダーみたいなものでしたが、はてさて今度はどうなのか。
まあ、刹那とティエリアがだいぶ成長してみたいだし、前みたいにいがみ合っていたら……ってのもあるでしょうしね。
実際、ガンダムの優位性は前ほどではないはずだし。
ダブルオーはともかく、他の機体はいくらオリジナルの太陽炉があるとはいえ、トランザム使わなければエネルギーが切れないくらいしか利点ないでしょうし。
とにかくこの先楽しみです。
うひひ。
そしてあのビリーさんもこの先気になる……(笑)

2008/10/12(Sun) 晴れ


[ さすがに驚いた ]
ロス疑惑の容疑者自殺……。
さすがにべっくらでした。
ロスに移送される時点での様子(の報道)からはそんな気配は全くなかったというのに、いきなり。
つかこれ、アメリカの警察の大チョンボですよねぇ。
日本で、容疑が決定的な人間であっても大チョンボなのに、今回のこの特殊な状態でのこの失態。
私は正直、彼が有罪だったのか無罪だったのかはわかりませんし、アメリカの今回の自信のありようから考えて、何か決定的な証拠があったんじゃないかとも思ってます。
が。
それとこれとは話が別。
有罪が確定してるわけでもない容疑者に自殺されるって……おいおい。
しかしこの後始末どうするんでしょう?
容疑者不在で裁判やるんだろーか?

2008/10/11(Sat) 晴れ


[ かつでだと体育の日 ]
なんですが……ハッピーマンデー(だったっけ?)とやらで第二月曜日に設定されてしまった、かつての東京オリンピック開催の日。
といえば、東京オリンピックの第二回を狙ってるのはどうなったでしょうねぇ。
一時期はCMでもよく見ましたが、最近あまり見ないなぁ。
諦めたってこともないでしょうが、順当に行ったらどう考えてもシカゴがリオデジャネイロでしょうし。
8年後の経済状態次第って気もしますけどね……。
アメリカ、冗談抜きでやばそうだし、まあもっとやばいのが欧州みたいですが。
それにしてもこういう時ほんとに不思議だなあ、と思うのは。
市場に存在するお金ってのはそういきなりその流量が変わるはずもないのに、なぜか不景気というかお金のめぐりが悪くなることはある。
はてさて、いったいどこに滞っているのやら……。
いや、経済学とかでは初歩なのかもですが(汗)

2008/10/10(Fri) 曇り


[ アイスランド ]
実は私が、一度は行ってみたい国の一つ……なんですが。
なんか今回の金融危機で国家経済が危機的状況なんだとか。
あの国の通貨はアイスランドクローネというのですが、これがなんと最高時の半分くらいの価値になっているそうです。
というかロシアからの融資(しかも人口考えると国家予算レベル)を受けるとか受けないとか……。
ううむ……。

2008/10/09(Thr) 晴れ


[ 王監督引退 ]
まあ私は彼が現役のときは野球なんてまったく興味なかった(というか日本にいない時期もあったかも)のですが……。
やはり世界でもっとも偉大な野球選手の一人なのは確かで。
引退、というのは残念な気もしますねぇ。
しかし最後の相手が野村監督ってのは出来過ぎだろう(笑)
で、後任が秋山か……。
私にとってはやはり秋山は西武黄金時代の立役者一人って印象が強いんですよねぇ。
まあ……すっかりホークスの人なんでしょうけど。
彼はほんとに好きな選手だったなぁ。
特に本塁打打ったとき、ホームに戻ってくるときのばく転やばく宙がすごかった。

2008/10/08(Wed) 曇り


[ ノーベル賞 ]
物理学賞は日本人3人が受賞されたそうで。
これで理系離れに……効果あるかはなぞか。
まあ文系の私が言ってもなんですが。
でも私だって、数学の成績が……よかったら苦労はなかったですが(自爆)

そういえば、ここ二ヶ月くらいで、うちからリンクしてる(してた)サイト2つが閉鎖する運びに……。
寂しいことです。
まあここも開店休業中みたいなものですが……(吐血)

2008/10/07(Tue) 曇り


[ 久々の雨 ]
んで、体調は絶賛下降中……というほどでもないか。
薬服用してるので。
こういうのは早めに対処がベストですな。
そういえば全然興味なかったのですが、セリーグ、えらい混迷模様のようで……おいおい。
しかしクライマックスシリーズも増えたから、実は終わるのって10月も末……でも終わるのか? となってますよね、プロ野球。

2008/10/06(Mon) 雨


[ ガンダム00 2nd ]
始まりましたねー♪
やはり一番期待してた番組なのですが、とりあえず急展開でスタート。
というか……刹那、よくまあ4年も潜伏してられたな……しかもエクシア整備しながら。
まあもうボロボロだったみたいですけどね。
というかさすがのエクシアでも旧型になるのか……。
まあ機体が完全だったらまだ上回っている気がしますけどね。
とりあえず4人揃うのは次かその次くらいですかねえ。
この話、いわゆる不可能に等しい『戦争根絶』を掲げてますから、どういう落着点になるかが気になります。
過去、終了時点で完全に(少なくとも当分戦争が起きそうにないと言いきれたのは)これに成功したのは∀と……あとはウィングだけですからねぇ
(∀はそもそも背景が違いすぎだが)
はてさて……。
とにかく毎週日曜日が楽しみです♪

2008/10/05(Sun) 晴れ


[ お買いものとか ]
その他でちょっと外出。
天気がいいですなー♪
この季節はやっぱ一番過ごしやすくて好きです。
一年中このくらいだといいのになあ、と思ってしまう(ぉ

2008/10/04(Sat) 晴れ


[ 体調下降気味 ]
まあ原因は分かっているんですが。
とりあえず無理しないようにしよう、うん。
しかし新番組がたまりまくってる……(汗)
2008/10/03(Fri) 晴れ


[ さくりと ]
いわゆる自動配信メールと思われるものが止まりました。
いやっほー♪
今回のアドレスは公開するつもりは全くないので、これでようやくメールゴミから解放されたと思います。

しかしさすがに衣替え過ぎて、涼しくなってきましたよね。
まあ季節の移り変わりなので……なのですが(汗)

2008/10/02(Thr) 晴れ


[ メール激減 ]
CDS-net がサービス停止したことにより、かつてのアドレスに届いていたメール(ほとんど勝手に届いていたよくわからないメール類)が一切来なくなりました。
今日の時点で確認した範囲で5通。
たぶんこれは昨日メールチェックしてから、サーバが停止するまでの間に届いたものでしょう。
前のアドレスは、サイト開設の初期にホームページで公開していましたからねぇ。
今回はそういうことをしないように気をつけてるし、たぶん大丈夫なはず。
数日様子を見て、問題なければことごとくゴミ箱行きな今のフィルタ設定も解除できるかな〜♪

というわけで、旧CDS-netにメールを出しても、今後一切届きません。
まあエラーで帰ってくるでしょうから、すぐ気付くと思いますが。

2008/10/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]