日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/11)


[ ガンダム00 2nd 第九話『拭えぬ過去』 ]
当然だけどネタバレ警告。
まあタイトルの時点で気づかない人はいないだろうけど。

今回の主役は……トレミーでしたよね、やはり。
しかしGN粒子って……あんなでかい船を重力圏から脱出させる出力があるのか。
すげー。
まあ3機分のトランザム使ってましたが。
そしてマネキンとスメラギ……まあついにお互いを認識しきったことになりますね。
っていうかスメラギの『過去の過ち』の相手がマネキンだったとは。
そしてミスターブシドーこと乙女座の彼はなにやら物騒なMSを準備中……と。
今回は舞台を宇宙に移すのがメインというところですか。
いよいよ次からオーライザーも稼動するようだし、ブシドーと刹那の戦いも加速するんでしょうが。
そうえいば冒頭のアリー強すぎ。
ガンダム2機相手にあの大立ち回り。
ホントに化け物かと。
次回予告では新型っぽいのもいたし、来週も楽しみだ〜

2008/11/30(Sun) 晴れ


[ すごいの一言だった ]
何かというと、フィギュア女子シングルの浅田真央。
認定はぎりぎりされなかったようですが、トリプルアクセル2回朝鮮、しかもコンビネーションとか、すごすぎる。
まあ当然のようにぶっちぎって優勝。
日本人の123フィニッシュで表彰台独占もすごいし。
今日はホントにすごかったわ……。

2008/11/29(Sat) 晴れ


[ 週末〜 ]
とりあえず今日が終われば土日休みだ〜と。
今週は基本的に早く帰れたので、それだけはよかったかな。

そういえば、フィギュア、NHK杯が始まりましたね。
さて、今回は男女共にシングルは混戦模様だけど……。
2008/11/28(Fri) 曇り


[ 自分の常識、他人の常識 ]
ああ、思いっきり愚痴です。
平和に終われば四捨五入して四十歳になりました、とかでネタにしようかと思ったんですが。
不快になると思うので警告はしておきます。





仕事上のことですけど。
社内である説明会をやっているのですが……とある部署がなかなか来ない。
呼びに行ったら、すぐ行きます、と返答したのでしばらく待ったけどまだ来ない。
再度呼びに行ったら、ちょっと手が離せないから後回し(他の部署がそのあとに控えてる)にしてくれ……と。
あのさぁ。
そういうのって、普通言いに来ないですかね。せめて内線とか。
社内とはいえ人を待たせていて、聞きに来るまで何もしない……。
内線でも使って(※歩いても20mもない同じフロアです)連絡するくらいは、社会人としての常識だと思ってたのですが。
違うのですかねぇ。
ちなみにその人、新人とかじゃなくて、というか職責は私より上。
正直呆れた……社内だから、とか思ってんだろうけど。
(いくらなんでも来客でこんな対応は……しないだろう、たぶん)
けど社内だってその程度のことはすべきだと思っていたんですけど……なめられてんのかな?
まあ相当頭にきましたが、同時にどうでもよくなりましたよ、ええ。


2008/11/27(Thr) 雨


[ バンコクの空港 ]
なんか大変なことになっているようで。
というか……空港止まったら、物流とか深刻なダメージを受けると思うのですが、大丈夫なのかな。
大丈夫じゃないか。
それにしてもここまでに騒ぎになるまで政府は何をしていたのでしょう。
というか日本に限らずなんですが、一度首相とかになったら、それまでの理念とか失われて、その立場を維持することが最大の目的になっちゃってますよね、大抵。
結果として初志が失われている……そんな気がします。
実際、政治に携わる人間だって、最初から腐敗してるのなんてごく一部だとは思うんですがねぇ。
しかしほんとにタイはどうなるんだろう……。

2008/11/26(Wed) 曇り


[ 朝はそれこそ快晴だったのに ]
職場からは富士山とかもよく見えていたんですが……。
気づいたら大雨だったようで。
なんつー天気だ(汗)
そして気づいたら11月最終週。
早いものです。
しかしあまり寒くないですよね……平年並みなのかな、これ。
いや、そんなに寒いのが好きなわけじゃないんですけど、それでも冬は寒くないと……とは思ってしまう。

2008/11/25(Tue) 晴れ時々雨


[ ガンダム00 2nd 第八話『無垢なる歪み』 ]
といわけで、一日遅れの感想です。
以下、ネタバレ警報発令中〜

イオリアの計画が一気に明らかになりましたね。
1.ソレスタルビーイングによる紛争根絶
2.アロウズによる思想統一
3.人類統一によって、来るべき外宇宙との交渉に備える
要するに地球圏を統一しようとしてるわけですが……。
これと、かつてエイフマン教授が看破した、イオリアの真の目的とはどうかかわるのか……。
あるいは、木製圏に実はすでに宇宙人……いや、かつて外宇宙に飛び出した人類がいるってことでしょうか。
そしてそれとの交渉を、エイフマンは……。
でも、だとしても200年は時間かけすぎだしなぁ。
謎です。
それにしてもまさか刹那とルイスが接触するとはびっくり。
まあアリーからは逃げ切れるでしょうから、その後、沙慈がルイスの話を聞いてどう思うかですねぇ。
つか、すげー複雑だろうな……なんせあれをやらかした一員なわけですし。
そのあたりも楽しみです。
さらにライルも、兄の仇が生きてることを知るわけで……うひひひ。
相変わらずな展開でこの先も楽しみですね。
しかし……。
ティエリアの女装、絶対趣味だよね、あの人の(笑)

2008/11/24(Mon) 雨


[ さらに駄目人間 ]
出かけることすらせずに家でごろんごろん。
ざ・駄目人間ですね。
で、寝ててガンダムも見忘れたという……(ぁ

2008/11/23(Sun) 晴れ


[ ぶみー ]
ひたすら家でごろごろごろ。
図書館とかはちょっと行きましたが。
あとは駄目人間ですよ。
いいなぁ……こういうの(ぉぃ
2008/11/22(Sat) 晴れ


[ 明日から3連休〜なんですが ]
あまり実感がない……。
いや、ちゃんと休めることになってますよ?
なってますが……なぜか。
……というか、よく考えたら3連休で私、9月以来か。
10月も11月の頭も出勤してたから……。
どうりで感覚おかしいわけだ。
というわけで3連休です。
やすむぞー、おーっ

2008/11/21(Fri) 晴れ


[ 気づいたら『秋』と呼べるのもあと十日 ]
寒くなってきたわけです。
……当たり前か。
まあ私は暑いより寒いほうがありがたいと思う人間なのですが。
暑いの苦手なんですよ……っていうのは日記でもさんざん書いてきてますね。
しかし最近いろんなことをやる精神的余裕がない……。
創作に限らず、ですが。
っていうか日記も怪しいし(ぉ
そしてまだ迷ってるカルドセプトDS……。

2008/11/20(Thr) 晴れ


[ カタールに快勝 ]
負ける確率は低いとは思ってましたが……
3−0とはおみごと。
何より、相手をで零封したのが大きいですね。
しかもアウェーで。
これでワールドカップ出場も、かなり現実的になってきたかな、と。
多くの日本人はもう出て当たり前、とかいう感覚かもしれませんが、あれは出るだけでほんとに大変な大会なのです。
ヨーロッパなんて、時としてドイツやイングランドすら予選落ちするし、前々回(2002年)は、ブラジルはあわや予選落ちの危機を迎えていたんですからね。

2008/11/19(Wed) 晴れ


[ そういえば ]
明日はワールドカップの予選がアウェーであるそうで。
まだ先……というか、ほんとに南アフリカで開催できるのか、という不安がいまだに飛び交ってますが……。
なんせいまだに代替地の検討されているって話だしなぁ。
実際のところ、ワールドカップできる国って、オリンピックできる国より絶対に少ないんですよね。
なんせサッカーを開催できる、一定以上の大きさのスタジアムが10以上必要なわけで、これだけでものすごい限られる。
ちなみに現在では日本も開催できないそうです。
2002年より条件が厳しくなっているらしく。
ゆえに、2010年の代替地候補には上がりつつ、サッカー協会は『現状では開催不能』と回答してるそうで。
まあ南アフリカで開催できれば問題ないんですが……。
せっかく出場しても開催できなかった、は悲しすぎますしねぇ。

2008/11/18(Tue) 晴れ


[ 月曜日 ]
今週は後半忙しくなりそうだな〜ということで、忙しくならないように対策したかったんですが。
本来の仕事ができねぇ……割り込み多過ぎ(涙)
しくしく。
2008/11/17(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第七話『再会と離別と』 ]
ダメ人間継続絶賛継続中。
つか、ほんとにダメ人間っぽいですよ?(ぉぃ

まあそれでも、今日はガンダムの感想の日です(笑)
というわけで、以下ネタバレ。

え〜、なんつーか、アレルヤとソーマ(マリー)の話が一気に完結してしまいましたよ(汗)
ソーマ・ピーリスとしての人格は一瞬で入れ替わられたってことでしょうか……それとも半ば融合したのかな?
まあアレルヤは幸せなんだろう、うん。
しかし二番目に人間離れしてるアレルヤ(トップはティエリア)に恋人ができるとはなぁ……べっくら。
しかしこの先マリーはどうするんだろうね。
そして彼女を行かせたセルゲイは……漢だった……(しみじみ)
で、一方の刹那は、というと……ダブルオーを用いても苦戦するミスターブシドーの正体っていったい……じゃなくて(ぉ
彼の戦闘能力はいったいどれほどなのか。
痺れを切らした刹那がトランザム使って自爆してましたが……。
うーむ。
ダブルオーが自在にトランザムを使えるようになれば、その戦力はおそらく飛躍的に上昇するとは思われるのですが、はてさて。
そして最後にリジェネがティエリアの前に登場……はてさて、どうなるのか。
来週も楽しみです♪

2008/11/16(Sun) 晴れ


[ 堕落中 ]
ほぼ一日自宅でごろごろ。
ダメ人間ここにある(ぁ
2008/11/15(Sat) 晴れ


[ 一週間終わり〜 ]
最近は体調低空飛行が継続してます。
咳が……止まらん(汗)
百日咳とか思っちゃいますが……実際ほんとに咳だけなんですよね、これが。
う〜む。

2008/11/14(Fri) 晴れ


[ そういえば ]
さっぱり話題にしなかったんですが、野球、西武が日本一だったようで♪
一応(ほんとに一応だよな)西武ファンとしてはうれしい限り。
しかし去年久々のBクラスからいきなり日本一……極端な(笑)
逆にいえば一年でここまで戻してきた渡辺監督はすごい、ともいえますよね。
なにはともあれ、西武日本一おめでとう〜(遅)
2008/11/13(Thr) 晴れ


[ 天気予報はしっかり見よう ]
午後から雨が降るという予報だったようですが……傘持っていくの忘れました。
天気予報はちゃんと見ないとですねぇ。
幸い、さして雨に降られずにすみましたが。

それにしても最近冷え込むようになってきましたねぇ。
うちの子はすぐ布団をどけてしまうので心配です。
そろそろ部屋を暖かくするようにするかなぁ。

2008/11/12(Wed) 晴れ


[ 今日はお休み〜 ]
11/3の代休です。
が。
マーフィーの法則ってのはあるもので……こういう時に限ってトラブルが起きる(汗)
電話対応で済ませましたが。
とりあえずまたりと休ませてもらいました。
特にどこに行ったわけでもないですけど。
ゲットしそびれてた『地球の鉱物』の22号を注文してたのをゲットしました……ってくらいかな。
そして今日は23号の発売日であり、そちらも無事ゲット。
今度から発売日は気をつけよう……うん。

2008/11/11(Tue) 曇り


[ フィギュアスケートな話題 ]
相方の影響もあって、フィギュアスケートをよく見るようになったのですが。
今回のグランプリシリーズ、予想外な結果が多い気が……。
というか、本命どころの欠場が目立つ(汗)
特に男子。
初戦のアメリカでの結果からしてあれでしたからねぇ。
まあキム・ヨナとかは順当勝ちしてますが。
というか今回のグランプリファイナルはよくまあねじ込めたものだ、と思えるのですが韓国で開催されるそうで。
ちなみに韓国でフィギュアの国際大会の開催実績は当然ゼロ。
……今からすげー怖いんですがね。
演技中にブーイングくらいありそうだ……。

2008/11/10(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第六話『傷痕』 ]
というわけで再びネタバレ警報です。

沙慈が踏んだり蹴ったりですねぇ。
まあ……実際彼の心境を考えると、もう何もかも取り消したくて仕方ない、という状態でしょう。
その中で、せめて戦うことを選んだ彼ですが……はたしてその引き金を、よりによってルイズに……って、そこできるなぁ!!
鬼ですか、あの切り方は。
一方Cパートもあんまりな切り方だし。
おとめ座の彼と刹那の対決はいかに……というか最後のカット、あれはトランザム発動だよねぇ。
機体が持つのか……?
今回一番の笑いどころはやはりスミルノフJrでしょう。
「乙女だ……」
とか、もう爆笑でした。
一目ぼれ?(笑)

とにかく来週が楽しみです。

2008/11/09(Sun) 晴れ


[ 図書館へごー ]
最近二週間おきに図書館で手当たり次第本借りて出勤の電車の中で読んでます。
まあ借りてるのはライトノベルやら推理小説系ばっかりですけど。
歩いていける距離に図書館があるのはやはりいいですなぁ。
ちょっと遠いけど(汗)
理想は図書館から徒歩一分です(ぉ

2008/11/08(Sat) 晴れ


[ とりあえず週末〜 ]
今回は普通に休めるので一安心ですよ。
いや、まあ土日出勤はさすがにそうそうない……はずですが(多分)
そういえば最近カルドセプトDSを購入しようか迷ってます。
面白そうなんだけどな〜
……って、少し前にこんなこと言ってたな(笑)

2008/11/07(Fri) 晴れ


[ 体調低空飛行 ]
熱が高かったりすることはないのですが、とにかく咳が止まらない。
そのあおりでちょっと体調が悪いです。
まあ何とか大丈夫ですが……。

2008/11/06(Thr) 晴れ


[ アメリカ大統領選 ]
終わりましたねぇ。
事前の世論調査でも予想されてた通りの結果……とはいえ。
アメリカという、人種差別が根強くある国において、黒人(正しくはハーフだけど)の大統領が誕生したというのは、やはり社会的な節目になったと思います。
ほんの半世紀余り前までは、野球で黒人と白人が一緒にプレイできなかったこと、そしてわざわざ公民権法などを作ってしっかり法的な権利の対等性を保証しなければならなかった国のトップが、ついに、という感じです。
人種による差別は日本人にはあまり馴染みはなく、感覚的にはわかりにくいものなんですが、実際には相当根強いものがあるらしく、実際彼もこの先それで苦労するとは思います。
まあ……当面は、まず暗殺されないことからでしょうが(汗)
絶対暗殺未遂の一件や二件は起きると思う。
かつてはWASP(白人でアングロサクソン系でプロテスタント)しか大統領になれない、と言われた国ですからねぇ……。

まあなにはともあれ、これでアメリカがどう変わるか。
また、黒人が当選した、というので騒がれていますが、現実問題として8年間続いた共和党政権から民主党政権に変わったわけで、これもまた非常に大きな転換のはず。
この8年間でアメリカが積みに積み上げた負債をこれからどうするか……大変でしょうが、頑張ってほしいものです。
2008/11/05(Wed) 曇り


[ ある意味時代の寵児だったとは思うが ]
文字通りの転落人生だったようで……。
あ、今朝任意同行→逮捕の運びとなった小室哲哉氏のことです。
彼の歌は確かにいい歌が多かったのは事実だし、90年代半ばは彼の歌で世間が席巻されていたのは間違いないでしょう。
最高の名曲、だと私はやはり『Get Wild』だと思いますが。
ちょっと来歴というか見てみましたが……いや、なんつーかすごいというか。
お金の使い方間違っているとしか思えんようなこともいろいろやってたようで。
まあある意味有頂天だったんじゃないかなあ、と思います。
それがいまや詐欺師になってしまったわけで……。
人間、どこでどうなるかわからん、ということでしょうか。
まあ彼の歌に罪はありませんし、ぶっちゃけ彼が落ちぶれ始めたころからの歌って全然知らないけど(ぁ
それにしても小室ファンはショック……だったのかなぁ。

2008/11/04(Tue) 曇り


[ 晴れの特異日らしいけど ]
今日は曇りでしたね〜。
天気。
ちなみに私は……お仕事でした(げふん)
いや、まあ代休ちゃんととるからいいけどね。
その方が空いてる休みが堪能できるし。
……出かけないでしょうが(がは)
それにしてもいつの間にやら11月ですよねぇ……
つか、全然寒くないんですけど。
普通11月といったら、もうかなり寒い気がしてるんですが……はて。
一番過ごしやすい気がするんですけど……?

2008/11/03(Mon) 曇り


[ ガンダム00 2nd 第五話『故国燃ゆ』 ]
はい、以下ネタバレなので気をつけましょう〜(ぉ

今回は沙慈が踏んだり蹴ったりでしたねぇ。
まあ痛いキャラになりかけてたところにこの仕打ち……さすがだ。
さて、これで彼もまた戦争の痛みと無情さに打ちのめされたわけですが、このあとどうするのでしょうね。
それにしてもロックオンのカタロンとの動きは……たぶんCBメンバーは承知の上でしょうねぇ。
利用しない手もないし、お互いに。
というかお互い承知の上でやってるんじゃないかな、と。
これで後でその事実が知れて驚愕、とかは勘弁ですが。
そしてラスト……あの状況、かなりやばくないか?
まあ疑似GNドライブには限界があるのが弱点ですが……だとしてもあんな輸送機で逃げ切れるんだろうか?
いや、まあ逃げ切れないとやばいんですが。
そしてマリナはこの先どこへ向かうのか……。
来週も楽しみです。

2008/11/02(Sun) 晴れ


[ ほぼ一日 ]
家で寝てました。
ちょっとだけ出かけましたが、あとはひたすら休む休む……。
さすがに風邪治さないと、ですよ。
なのでたまっていたビデオとか延々消化したりしてました。
それにしてもよく寝たわ〜(ぁ
2008/11/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]