日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2008/12)


[ 大晦日 ]
まあ……特になにするわけでもなかったんですが。
とりあえず今年一年、お疲れ様でした。
今年を振り返ってみると……とりあえず子供が中心にある生活だったのは間違いありません。
というわけで。
お誕生日おめでとう♪
と我が子に言っておきました(笑)
まだわからないだろうけど〜
順調に成長しているようで、最近やんちゃが困りますが(^^;
とりあえず早く会話可能になりたいなぁ……などと。
なにはともあれ、今年一年ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。

2008/12/31(Wed) 晴れ


[ ごろごろごろんごろん ]
銀行にちょっと行ってきた以外は引きこもりの方向で。
多少掃除とかしてましたが……
まあ今年と去年の一番の違いは、子供がいることですけどね。
うふ。
ちなみに明日で満一歳になるわけですが、もうばっちり元気いっぱいです☆
風邪っぽいのは一度ちょっと鼻風邪がひどくなった以外はたいしたこともなく、一年が終われそうです。
めでたいめでたい☆

……ところで……ここ、元旦で8周年だったんだね……どーしよ(ぁ

2008/12/30(Tue) 晴れ


[ 東奔西走 ]
じゃないですが……いくつか買物行ってきたりしました。
ちょっと車(実家のを借りた)で。
久しぶりの運転だったんですが、まあそうそう忘れるものじゃないですね。
ちなみに私は同じ場所は二度行けば絶対にその後は忘れません……が。
逆に言えば、一度で覚えることはかなり稀でして。
しっかり道を間違えました(汗)
まあ次は間違えないぞ、と。
しかし横浜新道すごいすいてたわ……帰り。

2008/12/29(Mon) 晴れ


[ コミケ……らしいけど ]
さすがに行く気はナッシング
つか、最近だとみんな通販してくれるから、郵送料と交通費考えたら……いや、交通費のほうがさすが(私は)安いけど、それでも時間考えたらねぇ。
それに抜歯の後もまだ鈍く痛むので、出かけるのは自重。
そうでなければ台湾帰りの某人物とかに会いに行きたかったところなんですけど(しくしく)
とりあえず、家でのんびりしておりました。
2008/12/28(Sun) 晴れ


[ 抜歯の抜糸 ]
口中の違和感がどうしても拭えなかったので、無理言って今日抜糸してもらいました。
それ自体はすぐ終わったんですが……完全に埋まるまでは時間かかりそうだなぁ……。

2008/12/27(Sat) 晴れ


[ 仕事納め ]
でした。
人によっては29日とか30日とかでしょうけど。
とりあえず私は今日でした。
さ〜て、とりあえず……11連休?
まあ年末年始なんていろいろ忙しいですけどね〜。
ま、まずは掃除と……子供の誕生日だっ(笑)
2008/12/26(Fri) 晴れ


[ クリスマス ]
この日まではクリスマスモードのキリスト教、そして明日になると突然神道に変わる日本の不思議(笑)
節操なしをもっとも感じる時期ですね(ぉぃ
いや、好きですよ?
所詮どっちもお祭りだし(言い切り)
まあとりあえず、明日終わったら大掃除かなぁ……うん。

2008/12/25(Thr) 晴れ


[ 世間では ]
クリスマスイブらしいですが。
ちなみに去年は大掃除、その前は……Ysオリジンやってたようです(笑)
その前になると結婚前なるけど。
まああんまりクリスマスにイベントめいたことはしてないのは確かです。
が。
世間様は違うというか……なんかカップル多かったなぁ。
まあお約束か。
でも水曜日……微妙ですよね、今年の日程。

2008/12/24(Wed) 晴れ


[ 一日寝てました(ぁ ]
と、言う予定だったし、実際一日ごろごろしてたのですが……。
覚悟してた抜歯の方は痛みはもうほとんどなく。
腫れるといわれてたのですが、それもまったく。
ただ、口内の違和感はありますし、やっぱり抜いたほうでは噛まないようにするので食事が大変ですが。
でもまあ、思ったほどじゃないかな、と。
と、油断してると右の親知らず抜いたら悲惨なことになるかもですが……。

2008/12/23(Tue) 晴れ


[ 初めてまともに歯医者にかかりました ]
数日前、突然犬歯の一部が0.5mmほど欠けて。
ネットで調べたら歯が虫歯でぼろぼろの場合とかになるらしい、ということで診てみてもらったんです。
ちなみにそれは先週の月曜の話なんですが……。
結局、それ自体は多分かみ合わせで負荷がかかったせいだったようですが。
ついでにレントゲン撮ってもらったら、虫歯があることが発覚。
私は親知らずは4本全部あるんですが、下の親知らずは左が斜め、右にいたっては真横になっているんですよ。
んで、そのうちの左の方の、歯ブラシが届かない場所に虫歯が(汗)
ちなみに今まで虫歯1つもなかったので……できない体質かと思ってたんですけどね。
まあそんなわけで、その虫歯治療するのは親知らずをまず抜かないとどうしようもなく。
というわけで抜いてもらいました。
事実上、初めてまともに歯医者にかかりました。
まあ麻酔のおかげで抜くのは痛くもなんともなかったんですが……
麻酔が切れるとじくじく痛い……。
というわけで今もじくじく痛いです……(。。)

2008/12/22(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第十二話『宇宙で待ってる』 ]
それにしても今日は暖かかったですね。
風もすごかったですが。
というか春一番じゃ(マテ)

さて、またネタバレありなのでご注意を。

とりあえず、ダブルオーライザーは……存在がすでにファンタジーですか(汗)
圧倒的なスピードと攻撃力、防御力ならともかく……。
(どうでもいいが乗っている沙慈は気を失っていたんじゃないだろうか)
あの量子分解→再構築とかもうありえないからっ
いや、たぶんいくらなんでもそんなのじゃないでしょうけど。
大方GN粒子で作られた質量のある残像(これはF91にもある)と、GN粒子によるマスク(姿隠し)だと思う……思いたい。
いずれにせよガラッゾ、ガデッサをあっさりと撃破したのはすさまじいの一言。
ようやく少数精鋭ガンダムらしくなってきたなあ、とか。
一方で、ルイスはやはりというか誤解を。
まあそうなるか〜やっぱり。
つか、そもそもスメラギさんとこに最高機密であるはず(もう違うかもだけどさ)のマイスターである刹那が迎えにいって、ああ名乗る時点で……ねぇ。
あれがなければ、ポニーカタギリ(マテ)から刹那がC.Eだとは言われなかったわけで、ルイスもそこまで誤解しなかったと思うんだが。
一方でスミルノフJrは……ああ、うん。
どういえばいいのか(笑)
がんばれ、純情少年(ぁ

そして危機を脱したトレミーは衛星兵器破壊へ……と、早くも第二射かよ(汗)
ホントに容赦ないな……これ。
まあ世間からは徹底的に秘匿するつもりなんだろうけど、限度あるよね。
どうする気なんだろう。
そして上にも撃てた衛星兵器は、カタロンの艦隊に致命的な打撃を……。
次は衛星攻略戦ですな。
さて、痛いキャラになりかけた沙慈ですが、あの時のことを思い出して踏みとどまり。
うんうん。
この先どうするかが注目ですね。
もう一人の主人公らしいし!
しかし……このままオーライザーのパイロットってのは……いくらなんでもないよねぇ。
確かに操縦はできるみたいだけど。

2008/12/21(Sun) 晴れ


[ くりすます〜 ]
いや、本来ならもう少し先でしょうが、休みの都合+諸事情で今日にしました。
といっても別になにしたわけでもないですが。
ちょっとおいしそーなピザを出前してもらって、あとスパークリングなワインなどを……酔った(ぱた)
いや、ここ2ヶ月くらい、諸事情でほとんど呑んでいなかったんです。
まあ、今日は遅い朝食以降何も飲み食いしてなかったですからねぇ。
すきっ腹にきいたんでしょう。
しばらくふらふらしてました。
2時間もしたら回復しましたけど。
でも美味しかった〜♪

2008/12/20(Sat) 晴れ


[ 忘年会だったんですが ]
私は所用で参加せず。
まあいいか〜、と

そういえば、そろそろ番組改変期なんですが……来期のアニメの番組情報はほとんど入手してないなぁ。
はて。
多分いろいろあるんだとは思うんですが。
まあ新年になったら探してみるか〜

2008/12/19(Fri) 晴れ


[ ゲームがいろいろ ]
発売されたようで。
私は行ってないのですが、ヨドバシとか行列が凄かったようです。
まあ、ホントにいろいろ出たようですし。
クリスマス前だしねぇ。
ちなみにとりあえず幻水と……なんかフェイトも買ってきてましたよ、相方。
とりあえず今度やってみよー♪
2008/12/18(Thr) 晴れ


[ 大航海時代Online ]
ものぐさまったりな私がいまだにつづけられているMMORPGなんですが。
オンラインゲームのアンケートみたいのが実施されていたそうです。
結果はこちらです。
で、この大航海時代、結果がすごい特異な気がする。
まず世界観が最も気に入られている。
まあこれはもともとこのゲームやるならこの時代が好きだからでしょうが(かなりファンタジーめいてますが)
で、さらに異様なのは年齢層。
30代男性が実に過半数。
こんなゲームは、あとリネージュIIしかありません。
リネージュの場合は価格が高いってのも理由の1つでしょうが……。
なるほど、さしたるトラブルの話も聞かないわけだ、と思いました。
まあそれ以上に、戦闘とかしなくても遊べるってのがでかいですけど〜

2008/12/17(Wed) 雨


[ イラクの靴投げ記者 ]
まあ分かり切っていたけど、現地では英雄みたいに捉えられていますね。
だろうなぁ。
実際あの席でああいうことをやるのは、記者としては確実にNGなわけですが、それでも耐えられなかったんでしょう。
にしてもブッシュ反射神経いいな!!
記者の狙いも正確だったし。
しかし、仮にも一国の元首が記者会見場であそこまでされるのは、少なくともここ最近はなかったと思う。
まあ、ブッシュは結局イラク戦争で自分の名を落としまくったよなぁ、やっぱり。
イラクに手を出さなければ、ってのはあると思うけど、たられば言い始めたらきりはないしね。
実際問題、数十年にわたる負債を抱え込んだわけで……。

しかしあの記者解放はできないよねぇ。
したらアメリカのメンツ丸つぶれだろうし。

2008/12/16(Tue) 晴れ


[ やはりというか ]
フィギュアのキムヨナの得点の異様な高さは問題視されてるようで。
まあねぇ。
特にグランプリの点数は素人目にも明らかにおかしかった。
というか実際には何が何でもキムヨナを優勝させたかったんだろうけど、いくらなんでもトリプルアクセルを完璧に2回飛んだ浅田真央の点をミスなしならともかく、ミスしまくりで抜いたら嘘でしょう。
せめて恰好をつけた点数だったのかな、あれは。
まあキムヨナ自身そんな行為すら重圧になってる気がしますが。
ある意味では被害者か。
というかかわいそうだよねぇ……あの子も。

2008/12/15(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第十一話『ダブルオーの声』 ]
というわけでやっぱりネタバレです。
ご注意を。

で、いきなりC.Eの基地がばれてるし。
というかなんで位置ばれた?
ラグランジュ3の隕石群の中にあるのはわかっていたとしても、どれか、まで完璧に特定されてましたよね。
まあ……裏切り者がいるからか。
あるいは王留美かもしれませんが。
そしてマリーとアレルヤ……まだ人格は完全に眠ってないみたいですね。
まあ大佐は無事で何より……っていうかよく無事だったな(汗)
あと、新キャラのアニュー・リターナーですが……怪しいですねぇ。
ミスリードかもしれないけど、さすがにそれはないかな?
イノベイター側って気がしますが、はてさて。
あとラッセもなんか肉体やばいらしいですね。
というか死亡フラグだよねぇ、あれ。
いったい何人生き残れるのやら。

そしてついに起動したダブルオーライザー。
実は合体式って久しぶりですよね。
ガンダムXのGファルコン以来か?
まさか沙慈が操縦するとは思いませんでしたが。
さらにトランザムが発動したあの現象はいったい……。
次回が今から楽しみです。

2008/12/14(Sun) 晴れ


[ ぽかぽか〜♪ ]
なんかまた暖かいですよ、今日も。
まあ今日は出かける予定があったので、とても助かりましたが。

で、今日はフィギュアの話題……というか。
女子でトリプルアクセルを1プログラムの中で2回って……
どこの男子だよ。
あ、浅田真央のことです。
というかほんとにすごい。
NHK杯では2つ目は認められなかったようですが、今回は文句なし。
これはもう圧倒的でした。
……その割にはヨナキムとの点数差が少なかったけど。
地元補正と思って……いいものじゃないんだけど。
まあヨナキムもかわいそうでしたが。
あの国、フィギュア人気が過熱してますが、過熱してるのはフィギュアじゃなくて『韓国が世界一になれるもの』だしなぁ。
それだけに、正直今回の韓国開催は大丈夫なのかという心配が一番あったんですが。
とりあえず無事終わって何よりでした。
あとは無事帰国するだけ……(汗)

2008/12/13(Sat) 晴れ


[ 寒くなると聞いてたけど ]
まだ全然暖かいですねぇ。
予報が外れたようで。
まあ天気が週末にかけて下り坂で、気温が下がるのは間違いなさそうですが。
そういえば、3年後の消費税増税……
それってあれだよね。
税率アップ寸前に一気に消費が伸びて、そのあと……ということになるのが確定的。
しかしあげるとしてもいくつあげる気なのやら。
そこ、まだ明言してないですよね?

2008/12/12(Fri) 晴れ


[ 二日連続で ]
やったら暖かい日でしたね。
というかこれが春なら『春一番』とかいわれそうな風の強さでしたし。
ホントに暖かかった……。
週末天気が崩れて寒くなるそうですが。
はてさて。

2008/12/11(Thr) 晴れ


[ 今年の12月は曜日がよくないらしい ]
私は年末年始の休みが長くていいな〜くらいだったんですが、一般的にはよくないそうです。
なるほど、確かに天皇誕生日は火曜日と半端だし、クリスマスイブ、クリスマスは水曜木曜と見事に平日。
クリスマスにでかけよう……なんてカップルにはちょっと不便な曜日だったんですね。
うちら関係ありませんが(爆)
目下、うちの子がもうすぐ一歳になるってことの方が大イベントです(笑)

それにしても今日は暖かかった……というか暖か過ぎだろうっ

2008/12/10(Wed) 晴れ


[ ちょっと面白い動画 ]
パナマ運河。
まあ知らない人はいないと思います。
ついでに、あれがいわゆる水路エレベーターになってることを知ってる人も多いと思いますが……
実際見たことある人ってたぶん少ないと思います。
もちろん私もありません。
が。
なんかそれを紹介してる動画を見つけました。

75秒で見るパナマ運河

結構面白いのでどうぞ。
しかしほんとにぎりぎり通って行くんだなぁ、としみじみ思いました、ええ。

2008/12/09(Tue) 曇り


[ 改装工事終盤 ]
私の住んでるマンション、改装工事で足場が作られシートが張られていたのですが……
それの撤去が始まってます。
よーやくかー、というところですが。
溶剤のにおいとかちょっと悩まされたりもしましたが、バルコニーとかはきれいになってくれました。
いぇい。
特に延長することもなく予定通りみたいで何より。
まあ、さすがに窓の外を人が歩いてるのは……でしたしねぇ。
正月には全部片付いてくれそうで、何よりです。

2008/12/08(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第十話『天の光』 ]
相変わらずネタバレ警報発令中、と。

サブタイトルで想像はできたけど……しかし。
衛星軌道上から超大型ビーム兵器で地上を攻撃する、というアイデアそのものは、ガンダムでは珍しいモノではないです。
Vガンダムのカイラスギリー、ガンダムWのリーブラ、ガンダムXのコロニーレーザー……。
しかし。
人口密集地に撃ったのは、これが初。
おいおい……(汗)

それにしてもアロウズの新型、ダブルオー以上の性能って一体(汗)
まあ来週はオーライザーの性能が発揮されるようですので楽しみですが。
そしてまさかハレルヤが戻ってくるとはびっくり……というか。
スミルノフ大佐が……(汗)
あれ、ヤバイよね、ホントに。
この先どうなるんだろう……。

2008/12/07(Sun) 晴れ


[ 冷えるという予報になっていたんだけど ]
全然冷えなかったですねぇ。
とりあえず図書館に本を返しにいったのですが、むしろ暑いくらいでした。
暖かいのはありがたいといえばありがたいんですが……でも、異常気象はこまるしねぇ。
まあどうこうできることじゃないんですけどね。

2008/12/06(Sat) 晴れ


[ 12月とは思えないほど ]
暖かかった……というより、ちゃんとコート着てたので暑かったです。
汗が……。
昼間はほぼ外に出ない上に高層のオフィスビルのため、外の天候はほとんどわからないんですが、雨が凄かったらしいですな。
幸い、行き帰り共に雨には降られなかったですが。
にしてもホントに暖かかった。
まあ予報によるとこれは今日までで、明日は一気に冷え込むらしいですが。

2008/12/05(Fri) 晴れ時々雨


[ 大阪の学校で携帯禁止 ]
いろいろ波紋を呼びそうなこれですが……。
とりあえず授業中に使っているのは論外だろう、とは思う。
ただその一方で、緊急連絡用とかってのはあるんでしょうが……。
でもかつては携帯なくても別に学校に連絡すればちゃんと連絡とってもらえたもんねぇ。
まあ、そのうち携帯やPHSの電波をシャットアウトする壁材とか作られる気もするけど。
で、教室とかはそれで覆っておけば、メールとかは一切使えない……と。
でもそれでもゲームやカメラ使うやつがいるか……
とか考えるとやっぱ禁止ってのは妥当な手段だとは思う。
あるいは用途限定携帯(特定の通話、めーるしかできない家族用)とかは……でもそれも区別つかないか。

2008/12/04(Thr) 晴れ


[ ブログと日記 ]
昨今……たぶんこんな形式で日記書いてる人は稀なのかな、とふと。
少なくともあと一人、HTMLで日記上げてる人がいるのは知ってるけど。
というかまあブログとやらの利点がいまいちわからないというのもあるんですが。
私はこれで編集も困ってないですしね。
sakura-netにしたことで、無料で使えるブログもあるんですが……うーん。
まあここに書いてることも駄文以外の何者でもないですしね(自爆)
それでも、昨今の流れを見るとブログにすべきなのか……とか思うこともある。
はてさて。

2008/12/03(Wed) 晴れ


[ 久々(?)に子供の話 ]
まあ一種の成長記録ってことで(ぉぃ
いや、最近ようやく立てるようになってきました。
と言っても数秒ですが。
ただ、今日二歩ほど踏み出したんですよ。
そこで転んだけど。
いや、それがどうしたと言われたらそれだけなんですけどね。
ついでにこれから歩き回るようになったらさらに大変になるんだろうけどさっ。
それでも楽しみではあるんですよ。
……最近夜更かしひどいけど(汗)

2008/12/02(Tue) 晴れ


[ 師走 ]
気づいたら今年も最後の月となりました。
今年は……去年末に家族が増えて以降はほとんど子供中心の生活だった気がします。
まあでもそうなるよね(笑)
そういえば今年の年賀状どうしよ……。

それにしてもまだ暖かい、というか底冷えする程じゃないですよね。
暖冬なのかな……今年は。
異常気象は毎年という気がしてますが。
でも今日の帰りに雨に降られたのは冷たかった(>_<)

2008/12/01(Mon) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]