日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/01)


[ 雪になりかけてたようね ]
図書館と歯科医に行ったのですが、なんか雪になりかけてましたね……寒いはずだ。

というわけで、ついに銀歯が入りました。
まあ若干の違和感があるけど……そのうち慣れるでしょう。
隙間とか平気なのかなぁ、とかも思うんですがまあ多分大丈夫なんだろう、うん。
しかし保険適用外の金歯とかそれ以上のやつって、すごい値段ですね……ホントに。

2009/01/31(Sat) 晴れ時々雨


[ 久々にまともに雨 ]
これで少しはマシになるといいんだけど、湿度。
結局このものすごい乾燥がインフルエンザの流行も促進してる気がしますし。
幸い、私は今のところやられていませんが、同じ部署の同僚が月曜〜木曜まで休んでいました。
まあインフルエンザじゃなかったようですが、風邪菌が乾燥で活発化してるという気はしますしね。
とにかく皆さんも風邪には気をつけて
2009/01/30(Fri) 雨


[ 久しぶりに ]
天気が下降気味?
家に帰るときにダッシュしたのでかろうじて雨に降られませんでしたが、夜には降り始めたようで。
というか1月って雨降ったのはあと1回だよねぇ……いくらなんでも少なすぎる……。
乾燥しまくってるでしょうから、みなさんも気をつけてください。
2009/01/29(Thr) 晴れ時々雨


[ こんとんとん ]
政治状況ですが。
なんつーか……新大統領が就任してとりあえず勢いがある一方、日本の首相は……ふぅ。
ひどい有様ですね……
まあ実際のところ、多分誰が首相になっても同じだと思いますけどね。
民主党だろうがどこだろうが。
結局、超特大の負債残してくれた某首相が遠因の1つだと思うよ……。
あれで政府の体力根こそぎ削っちゃった気がする。

2009/01/28(Wed) 晴れ


[ 寒い〜 ]
だんだん寒くなって……じゃねぇよ。
ホントに寒いですね、最近。
といっても、暖房なしでやってる人間の言う台詞じゃないかもですが(笑)
でもコタツ出そうかなぁ
2009/01/27(Tue) 晴れ


[ 週刊少年ジャンプ ]
昔は掲載してたマンガのほとんどを読んでいたんですが、今ってほとんど読まなくなってますねぇ。
逆に言えばいくつかは今も読んでいるんですが。
それにしてもジャンプの発行部数って今いくつなんだろう?
以前は600万部に届きかける勢いだったけど……。

2009/01/26(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第十六話『悲劇への序章』 ]
え〜、とりあえず……。
破壊するのか、軌道エレベーター(汗)
いくらなんでも無茶苦茶という気がしますが……。
今回のメインはクーデターの話。
全ては連邦の傲慢を暴くために、と行動したようですが、そもそもわずか数年であそこまでゆがむ組織ってのもある意味……
まあ運営してるイノベイターが傲慢を地で行く連中だから仕方ないか。
まああの連邦のクーデター側の非道をアピールする報道は予想通りだったけど。
しかし予想通りではありましたがひどいねぇ。

そして一方ミスターブシドーと刹那の対決は……。
トランザム同士というとっても嫌な対決になりましたねぇ。
しかし擬似太陽炉でトランザムが可能なことって……あれを技術供与されるとやばくネ? さすがに。
まあするようには思えませんが。
それにしてもあのマスラオ、まあ予想通りパイロットにかかる負荷なんて無視してあるようですが、そうなると同じ速度で動くガンダムに乗る刹那はなぜ無事なんだろう……。
なんかまだ機能があるのかな?
とりあえず刹那は自分の未来そのものも見つめられるようになり、やっと仲間に合流。
とはいえ、次回はホントにやばそうだよね……。

2009/01/25(Sun) 晴れ


[ 夫婦そろって ]
家でごろごろ(ぉぃ

ところでFFXIで不正処理やらかした人が強制退会処分になったようで。
まあデータも吹っ飛ばされたんだろうなぁ。
私も一時期(というか一ヶ月だけ)やってましたが、あれは確かにハマる人は多そうだったし(私はダメだったが)ネットとかで見ると生活崩壊レベルまで時間を使う人もいるらしく。
で、わざわざ不正までやるってのはそういうレベルの人だよね……。
なんか真っ白になってるんじゃないかしら。
まあ自業自得だろうが。
私も大航海時代オンラインは続けてますが……不正なんてやろうと思わないしなぁ。
つーかそんながつがつやってどーする、というか。
しかしホントに吹き飛ばされた人の絶叫とかは凄かったんだろうなぁ……とは思う。

2009/01/24(Sat) 晴れ


[ 一年検診 ]
うちの子が一歳になったので一年検診に行って来ました。
とりあえずとっても順調っぽい。
身長、体重共に平均的。
最近は数歩なら歩けるようになり、行動範囲も増えており……いろいろ大変です(^^;
とにかく順調に育っていて何よりです♪
2009/01/23(Fri) 曇り


[ 雨天継続 ]
二日連続の雨天は今年初ですねぇ。
明日も雨らしいし。

そういえば、小室哲哉氏の初公判が行われたようですが……。
うん、あれだ。
実刑受けて素直に服役したほうがいいと思う。
当たり前の感覚を喪失した状態では、絶対またなんかやるよ。
別に服役してても作曲とかはできるんだし、実際服役中の執筆活動が注目された例もあったと思うし(たしか)

2009/01/22(Thr) 雨


[ ひっさしぶりの雨天 ]
週末まで雨が続くようですね。
というかホントに久しぶりだわ……。
雪にならないのは南関東ならではでしょうが。
まあ雪になったら大事ですけどね……交通機関的に(汗)

そういえば海の向こうでは新大統領が就任しましたね。
とりあえず期待は高そうです……が、歴代でも有数の困難な状況で就任した大統領になったと思います。
一方、退任したブッシュ大統領ですが……。
まあ評価はぼこぼこだそうで。
多分一期だけにしておけばそこそこ高評価で終われたんだろうなぁ、と思ったり。
まあお世辞にも評価できる大統領じゃなかったのは確かですが、時代も悪すぎたというか悪くなるのを見過ごしたというか……。
10年後とか50年後とかには評価どうなっているんでしょうかねぇ。

2009/01/21(Wed) 雨


[ やっぱり雨降ってましたか ]
夜中に雨降ってるような音がするな〜と思ったら、やはり雨だったようで。
朝、道やらが塗れてましたね。
それのおかげか、久しぶりにちょっと暖かかったし。
インフルエンザが猛威を振るっているようで、職場でも何人かぶっ倒れました。
幸い、私は今のところ平気ですが。
とりあえず特に電車の中ではマスクは欠かせません。
ちなみになんでも、インフルエンザウィルスってのは湿度が高いと活動しないらしいので、予防には加湿器とかもいいらしいです。
まあ基本はうがいと手洗いでしょうがっ
とりあえず外に出て帰ってきたら(夏でも)100%やるように心がけてるので、大丈夫だと思いたい、うん。
皆様もお気をつけ下さいm(_ _)m

2009/01/20(Tue) 晴れ


[ まろったり ]
えーと、仕事いったー、帰ったー、風呂入ったー、寝たー。

……いじょっ(マテ)
2009/01/19(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第十五話『反抗の凱歌』 ]
おなじみですがネタバレです。注意。

刹那はいまだにトレミーと合流できず、そしてトレミーはトレミーでどうにか補給を受けつつも……と。
しかし刹那とマリナの二人、傍目にはらぶらぶ(少なくとも子供からはそう見えるだろうなぁ)なのに、本人たちにまるっきりその気がないのが笑えますね。
彼らの関係を表すとしたら……なんだろう。
目指すところを共有した同盟者ってところでしょうか。
どちらも戦いはなくしたい。
しかしやり方は違う。
ただ、お互いのやり方にも正しいことがあると認めている。
そんな感じでしょうか。
とはいえ……結局刹那はまた出発するわけですが。
一方のトレミーは大ピンチ。
まあ……アニューが知らない間に生体発信機になっちゃっているんでしょうね、やはり。
今回はホントに大ピンチで、あわやマリーまで出撃しそうになったところで、敵さんの突然の撤退。
軌道エレベーターの1つがクーデター占拠という特大のニュースが……。
で、刹那はきっとトレミーもここに来るはずだ……ってさぁ。
カタロンの補給受けた情報あったんだから、大体の位置は分かるだろうに。
そっちに向かえばいいのにねぇ。
で、アフリカに向かったら、予想通りトランザムシステムを手に入れた新型MS『マスラオ』を駆ったおとめ座の彼(笑)とご対面。
とはいえ……ダブルオーライザーとマスラオのトランザムでは、持続時間に絶望的な差があると思うんですが。
さらにダブルオーライザーはただのガンダムとも違う圧倒的な性能があるし。
まあ短時間なら、しかも今の負傷している刹那なら別でしょうけど。
はてさて……。

2009/01/18(Sun) 晴れ


[ 自堕落に過ごす(ぇ ]
ホントは図書館に行く予定だったんですよ。
予約してた本が来たらしいので。
なんですが……相方が買い物ついでに言ってくれるというので、甘えました。
というわけで子供と戯れつつひたすら在宅……。
2009/01/17(Sat) 晴れ


[ 相棒DS ]
なるものが出るらしい、と昨日初めて知りました。
ちょっと興味が……。
まあすぐ買うことはないと思いますが、しばらく様子見て悪くなさそうなら買うかもです。
てへ。
結婚してから布教されたものの一つなんですが(笑)

<WEB拍手レス>
94Cの方
びっくりでしたねぇ……
相方に『中央大学のことが〜』とか言われて見たら……でした。
ホントにご冥福をお祈りしますよ……

2009/01/16(Fri) 晴れ


[ 大学受験の願書 ]
自分が関係なくなって長いので全然気にもしてなかったんですが……。
考えてみたら当然、これもネットで願書を出すことが出来るようになってるそうです。
が。
なんでも利用率は全体の一割程度だとか。
……なぜに、と思うんですがある種の『信仰』っぽいですね。
要するに手書きの願書の方が合格する気がする、というか。
ううむ……(-_-;
私の受験当時にあったら、迷わずネット使いましたねぇ。
だって住所書くのすごく面倒だったもん……。
これが電子おみくじとかそんなのならともかく、所詮願書だろうに……と思うんですが。
まあニュース記事によると願書を親に出してもらってるため、ネットにまだなじみがない……とかもあったが。
願書を自分で書かない(出さない)っていったい何……?

2009/01/15(Thr) 晴れ


[ 中大教授刺殺 ]
さすがにびっくり。
私のいた八王子キャンパスじゃなくて理工学部キャンパスみたいですが。
あっちは都会の真ん中にありますからねぇ。
人の出入りが多少あっても不審に思われることなんてまずなかっただろうし。
しかしこれ、友人だと見知っていた可能性もあるよなぁ……うーむ。

2009/01/14(Wed) 晴れ


[ 寒いっ ]
昨日に引き続いてすごい寒かったですね……。
うちは断熱効果の高いマンションらしく、実はいまだに暖房器具なしで過ごしているのですが……。
窓近くとかは寒いです。
さすがにそろそろコタツとか準備しますかねぇ。

2009/01/13(Tue) 晴れ


[ 成人の日 ]
なんかすっごく寒かったですよね……
成人式だった人はお疲れ様、だなぁ。
ちなみに私はゴミ出し以外は家から一歩も出ずにまったりしてました。
だって寒いし〜(ぉぃ

2009/01/12(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第十四話『歌が聴こえる』 ]
とりあえずネタバレ警告、と言ってから。

メメント・モリ攻略後の合流とか考えてないのかと思ったら、そういうことでしたか。
しかし合流ポイントが読まれたのはアニューのせいですよね、多分。
つかGN粒子尽きた状態でよくまあ……。
そしてイアンの目覚めた直後のあれは笑った……いや、気持ちはわかるんだけど。
しかし良く無事だったよねぇ……ホントに。
そして別行動開始、と。
それにしてもそろそろ出てくるだろうと思ったセラヴィーガンダムの隠しというか……あれは要するに体の前と後ろで別の機体だったのね……びっくり。
でもナドレみたいな特殊能力はないっぽいけど。
つかビックリメカ?(禁句)
一方の刹那は……というかダブルオーライザーってほぼ無限機動可能な機体だよねぇ。
で、ついにリボンズにご対面。
あの0ガンダムに乗っていたのはリボンズだったわけか。
むぅ。
その後はアリーと対決……ですが。
圧倒してましたな。
いくら00が強力とはいえ、刹那も格段に技量が上がったってことか。
まああれか。
リボンズからしても刹那の急成長は予想外なんじゃないかと。
そして久しぶりにマリナと刹那は会うようですが……はてさて。
しばらくC.Eは裏道というか世間から外れて動きそうですが。
まあでかい仕事終わった後だし、ね。

2009/01/11(Sun) 晴れ


[ ざ・虫歯治療 ]
親知らずを抜いてからほぼ三週間。
というわけでついに親知らずが原因でできた虫歯(しかも結構ひどいらしい)を治療に行って来ました……痛いよう。
奥歯をざっと3分の1ほど削られまして(涙)
まあ……2年くらいは放置されてたらしいですから……しくしく。
虫歯の領域そのものはそこまでひどくないんですが、いかんせん場所が問題で、そのくらい削ることに。
とりあえず二週間ほど様子見て、ちゃんとした詰め物するらしいです。
とりあえず……神経が腫れているらしく、押すとすごい痛い……(>_<)

2009/01/10(Sat) 晴れ


[ 今年初めての雨 ]
というか南関東はいつ以来の雨なんだろう、というところですが。
ほんとに全然降りませんよねぇ、このところ。
おかげで乾燥しまくってあちこちで火災の危険が増加中らしいですが。
うちはマンションだしそうそう火災に……ならないと思いたいんですが(汗)
でも実際のところ、集合住宅って火災の危険率も高いよね……単純な確率的に、ですが。
まあ防災の備えも普通の一戸建てよりはいいのですけどね。
まあ……とりあえず雨が降って一安心……でしょうかねぇ。

2009/01/09(Fri) 雨


[ 定額給付金 ]
これ、結局どうなるんですかねぇ。
支給してくれるのはまあありがたいといえばありがたいんですが。
納税者とかそういうの関係なしに人数で給付らしいから、うちの場合は3人分ってことですがので小さい額じゃないですが。
ただ、ぶっちゃけそれで政府に感謝するかというと……そんな気にはならないかなぁ、と。
まあ正直政治のぐだぐだ状況と経済状態最悪なのが重なってるのは……不幸とだとは思いますが。
つーか。
政治にしても、あと今の派遣の問題も大半は小泉のころの負の遺産なんだよねぇ、実のところ。
小泉、とりあえず建前上は好景気だった時期に総理だったってのが一番の幸運だろうね……。

2009/01/08(Thr) 晴れ


[ インフルエンザの恐怖 ]
職場で2人倒れたらしい……。
やべーよ(汗)
いや、私がインフルエンザになる分にはまだいいんですが。
子供にうつったら……(汗)
とりあえず、いつも以上にうがい手洗いを徹底しよう、うん。

2009/01/07(Wed) 晴れ


[ そういえばそろそろ ]
新番組ラッシュの時期ですねぇ
まあ適当に録画してますけど。
こういうときデジタル放送のEPGは便利だわ〜
しかし今期はなんか『これ!』っていうのはあまりないなぁ……
2009/01/06(Tue) 晴れ


[ 仕事始め ]
いきなりトラブル……(ぱた)
2009/01/05(Mon) 晴れ


[ お写真ぱしゃり ]
あ、何かというと子供の一歳の写真です。
子供の写真ってのは、子供がいる方には分かると思うんですが、とにかく撮るのが難しいです。
特にうまく格好を付けて撮ろうとしても……まず上手くいきません。
で、プロの出番となるわけですな。
プロはさすがに子供を笑わせるのが上手いというかホントに一瞬のシャッターチャンスを作り出していい写真とってくれます。
いや、まあ値段もすごいですけどね(汗)
とはいえホントにいい写真いっぱい撮れました。
出来上がりが楽しみだ〜♪

2009/01/04(Sun) 晴れ


[ 大阪より戻りました ]
夕方頃には戻ってきました。
帰りは新幹線で。
しかしすさまじい混みっぷりでした。
まあ帰省ラッシュ直撃でしたからね。
予約取っておいて良かったわ。

というわけで正月は終了〜……早い(ぁ

2009/01/03(Sat) 晴れ


[ 大阪へれっつごー ]
というわけで今日は大阪へ。
相方の実家へごーです。
で、ためしに、ということでなんと飛行機で行ってみました。
やっぱ速いね、うん。
ただ、朝早すぎ(朝5時出発)なのは……うーん。
やっぱり考えたほうが良かったか。
実は新幹線より安いんですよねぇ。
というわけでとりあえず無事到着。
お食事は美味しかったです(ぉぃ

2009/01/02(Fri) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
とりあえず定番の挨拶でスタート(ぉ

そしてサイト8周年だったりするのですが……何もないです(汗)
ちょっと去年は放置が過ぎますけどね……(。。)
というわけで今年の目標。
せめて6〜8回は創作を更新しよう、うん。
もっというなら『風の道標』を進めよう(爆)
ちなみにこれが進まない理由の1つは、実はこの先の展開をどうするか決めてないってのもあるのですが(ぁ
まあとりあえず考えてます。

ちなみに正月は、というとお互いの実家に行くのでほぼ潰れます。
まあコレばかりは致し方なく。
その代わり美味しいもの食べられるしね〜♪(笑)

2009/01/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]