日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/03)


[ りらっくま増加中 ]
なんかまた増えましたよ、りらっくま。
まあかつて一人暮らしのときはたれぱんだワールド作った私は何もいえませんが。
っていうかまた、りらっくまゲットのためにUFOキャッチャー通いを始めるか!?(マテ)
ちょっとくらいならやるかもですが(ぉ

2009/03/31(Tue) 晴れ


[ りらっくまぶーむ ]
あ、私じゃなくて、子供がです(笑)
相方がネットオークションでりらっくまの景品をいろいろゲットしてたのですが(無論)
それが手のひらをちょっと押すと歩き出すしかけがあるんですが……これが子供に大ヒット。
すごく気に入ってくれたようです。
良かった良かった。

2009/03/30(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第二十五話『再生』 ]
ネタバレ警告ネタバレ警告


んで。
ついに終わりました、ガンダム。
来期から何を楽しみに生きていけば……(ぉ
いや、でもそれくらい思いっきり楽しませていただきました。
まさかリボンズの駆っていた機体がリバーシブル(違)とは思いませんでしたが、何より最後の一騎打ちが0ガンダムとエクシアとは……素敵な演出でしたよ。
細かいストーリーは割愛しつつ。
結局GNドライブは何基残ったんでしょうね。
ケルヴィムとアリオスのは確定でしょうし、エクシアのも無事かな?
Oガンダムのは確実に吹っ飛んでるでしょうが。
しかしまあバイザー割れてなかったから無事だろうとは思ったけど、あっさり刹那が出てきて一安心。
多分擬似GN粒子の悪影響はラッセともどもなくなっているんでしょうね。
しかしまあエピローグで一番ぶっ飛んだのは言うまでもなくコーラサワーとマネキンの結婚式でしたが。
うん、コーラサワーは勝ち組だ、ストーリー的に(笑)
アレルヤとマリーはC.Bを離れ生きていく道を探しつつ、大半のメンバーはそのままC.Bを継続か。
ライルがそのまま継続ってのも意外でしたが。
しかし結局マリナは……いや、中東全体の象徴的存在になってる気がしますがね。
ま、なんか最後に木星が表示されて、直後に劇場版の告知ってあたりで、なんか劇場版は続編じゃないかと……うひぃ。
はてさて、どうしましょうかねぇ。

2009/03/29(Sun) 晴れ


[ 実家付近へ ]
桜を見に行ってみたのですが……まだ五分咲き以下というところでした。
残念。
とはいえ、まあこの時期にこれなら、満開はちょうど入学式とかと重なりそうですよね。
やはりその時期に満開ってのが一番絵になるでしょうしねぇ。
2009/03/28(Sat) 晴れ


[ 金曜日 ]
明日から二日間休みだー。
なんですが。
私が子供の頃って週休二日制は当たり前じゃなく、というより確か土曜日は半ドン(午前中は仕事があった)だったんですが……。
いつの間にやら、ですね。
ちなみに私の通っていたリオ日学は土曜日休みで、仕事も土曜日休みだったので、さして違和感ないのですが。
2009/03/27(Fri) 晴れ


[ 寒々 ]
なんか冷えます。
いや、冬本番に比べたらたいしたことないんですが。
一度一気に暖かくなった後だと……ねぇ。
2009/03/26(Thr) 晴れ


[ まだ冷えてきましたね ]
寒い寒い。
といってもコートを必要とするほどじゃないですけど。
しかしもう3月も下旬なんですねぇ。
もうすぐ桜の季節かぁ。
2009/03/25(Wed) 曇り


[ さして興味がなかったといいつつ ]
とりあえず優勝したようで。
あ、WBCの話です。
昼休みに何気なくネットの速報見てみたらちょうど同点にされたところだったんですが、直後に勝ち越してさらに勝ったようで。
まずはめでたい。
というか二連覇はさすがにびっくりです。
まあ……次はどうなるかは分かりませんが、でも良く戦ったと思います。
いろいろ制限ある中で。
まあ、今後はいかに各プロ組織と折り合いつけるかですかね。
まあそれ以前に野球をやる国増やさないとどうしようもないけど……。

まあなにはともあれ、優勝おめでとうございます。

2009/03/24(Tue) 晴れ


[ WBC ]
実はさして興味なくて、試合結果だけ見てたんですが。
ただそれでも……
世界一を決める大会で同じチームが5回も戦うってのはおかしくないか!?
ホーム&アウェー方式かつ予選リーグと決勝トーナメントで2回で合計4回ってのなら……まだ分かりますが。
それすらも超える5回って何ですか。
いくら参加チームが少なくてもこれはないだろうと思う。
これならハナから総当たり戦で世界一決めろ、と言いたい。
それなら誰も文句でないし、試合数も増えるから興行的にもアリでしょう。
なんなら地方予選やって、上位6チームだけで本戦(総当たり戦)とか。
予選はその前年で。
正直ここまでになるとそろそろ食傷気味ですよ。

2009/03/23(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第二十四話『BEYOND』 ]
毎度おなじみネタバレ警告出しつつ

一気に最終戦まで流れましたね。
というかティエリアとリジェネ……一体いつからあれ企んでいたんだろう?
ティエリアがリボンズに殺され、刹那、沙慈はルイスと戦闘……。
かと思えばガガによるダメージ炸裂……。
かろうじてルイスは救出してここで沙慈は戦線離脱……っていうかあれはどこだったんだろう?
あの巨大船の中かしら、やっぱり。
つかそこしかないか。
しかし沙慈の呼びかけの甲斐なく、ルイスは暴走して死亡……。
そしてダブルオーが追い詰められた時、ついに刹那が完全覚醒!!
つかイオリアはどれだけ秘密をつぎ込んでいたんだろう。
トランザムバースト、と読めましたが……
ツインドライブの、あれが真の能力なんでしょう。
というかGNドライブって脳量子波と密接な関係があるんでしょうなぁ
その奇跡とも呼べる現象は、リボンズから一瞬ヴェーダを切り離し、ルイスを蘇生させ(多分脳が死に掛けていたのを治癒したんでしょうか)そしてスメラギとビリーを和解させる……(ぇー)
つか、ビリーが報われることがあるとは思わなかったよ。
その中でライルはついに兄の仇をであるアリーを……よかったねぇ。やっとなんか成長した気がするけど(ぉ
そして一瞬の隙を突いてティエリア、リジェネはヴェーダを奪還、即座にセラフィムに搭載されていた機能トライアルシステムを起動。
つかやっぱり積んであったのか。
ガンダムを除く全ての機体が停止……と。
しかし陸戦兵器にも影響ありとは。
そして刹那はヴェーダの場所へと赴き、そこでヴェーダと同化したティエリアからイオリア計画の真の目的を知ったようですが。
結局『戦争』という状況から人類を統一し、かつその中でストレスをかけて人類の革新者を(要はニュータイプ)を生み出そうとしてたってことでしょうか。
にしても一体どれだけのことを予想していたんだ、イオリア。
で、リボンズはぶちきれたのか、ヴェーダの影響下にない機体を持ち出し、セラフィムを破壊、最終決戦へ……と。
しかしセラフィムが壊されたってことは、残った二人のイノベイターも動き出すんじゃないかしら。
はてさて。
いずれにせよ、あと一話ですべて終わるわけで、最後まで楽しみですね。

2009/03/22(Sun) 晴れ


[ 還暦祝い ]
誰かというと、自分の母親です。
もうそんなになるのか〜としみじみしつつ。
まあでも、戦国時代じゃないんだし、まだあと20〜30年くらい人生あるんでしょうが、やはりそれでも60歳ってのは人生の節目ではあるのかな、と思いつつ。
父親を除いた(ブラジルにいるしね)家族合計8人(幼児含む)で祝ってきました。
や、楽しかったです。
まあまだ長生きはしてもらいたいな、と思います。

2009/03/21(Sat) 晴れ


[ 3連休 ]
といってもどこに行くわけでもないですが。
というか今日はどこにも行ってない(ぉぃ
まあのんびりしましょう、うん。
おはぎ食べつつ♪
それにしても最近うちの子は歩き回りまくり……。
目を離すとどこにいるのやら(汗)

2009/03/20(Fri) 晴れ


[ 引越し作業 ]
といっても会社のですが。
いや、オフィスが移動するわけじゃないのですが、大規模な席替えを実施となりまして。
もっとも私はまったく移動しないのですが、机とかが変わるらしく荷物をまとめる必要がありまして。
んで、いらないものを捨ててったら、ダンボール1箱(除くPC)
まあこんなもんだよなぁ。
しかし多少狭くなるらしいけど、どのくらいの感覚になるのかなぁ。

2009/03/19(Thr) 晴れ


[ 最近マスクを付けているのですが ]
別に花粉症とかではなく、単にインフルエンザ対策だったりします。
いや、やっぱ怖いしね……。
まあもうさすがに流行は沈静化に向かっているでしょうから、もういらないんでしょうが、買っちゃったマスクは使い切ってしまえ、ということで今週いっぱいは継続。
ちなみに私は幸いなことに花粉症はまだありません。
といってもこれは何歳になってもなる可能性がありますからね……。
出来れば一生無縁でいたいのですが。
といっても、一生無縁であろうとした虫歯がついに……ですからねぇ。
いつか来るのかしら(汗)

2009/03/18(Wed) 晴れ


[ いよいよ春だなぁ ]
ついに今日からコート着ていかなくなりました。
あったかいですよねぇ。
というかコート着てたら暑い……。

2009/03/17(Tue) 晴れ


[ 一気に暖かくなってきましたね ]
まあ考えてみたらもう3月も半ばですしね。
そろそろ南方では桜の開花の話も出てるみたいですし。
今年はいつ頃満開なのかな。
まあ……これから暑くなると思うと憂鬱だったりもしますけど(暑いの苦手)
このぐらいの季節がずーっと続けばいいのになぁ(ぉぃ

2009/03/16(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第二十三話『命の華』 ]
毎度おなじみネタバレ警報出しつつ。

タイトルがタイトルなのでどのくらい戦死者が出るんだろう、と思ったんですが。
意外にも名前付で明確に死んだと言えるのは……戦死じゃないリジェネくらいですかね。
まああとコーラサワーがやばげですが……まあ多分彼なら生きている気がする(ぉ
いや、ほら1stとやられ方近いし。
それにしてもアバンだけでさっくり生きてたというか予想通りヴェーダと同化してたリボンズ。
そして殺されるリジェネ。
やったのがアリーってのは驚きですが……アリーはただ戦えれば満足なんでしょうねぇ。
一方外ではアロウズとC.B、カタロン、反乱軍の混成軍がアロウズを追い詰め……たところでついにイノベイターの旗艦がその姿を現す!!
前にいきなり一撃ぶちまけましたが。
相変わらず大火力がよく出てくる話だ……。
規模的には多分メメント・モリと同等でしょうね、あれは。
というわけでトンデモ巨大船……というかすでに船とも呼べないサイズの外宇宙航行船ソレスタルビーイングがその威容を現しました。
リボンズの語る(そしてかつてリジェネがティエリアに語った)イオリア計画では、確かに第一段階が『人類の敵を用意し世界を一つする』、第二段階が『一つにした組織を効率的に支配する』、第三段階が『来るべき新たなる種との接触に備える』だったと思いましたが(ややうろ覚え)
その第三段階用……なんでしょうかね。
しかし個人的にはイオリアがそんなことをどこまで本気で考えていたんだろう、とは思うんですが。
200年前の状況を考えれば、イオリアの真意は別のところにあった気がしますし、その答えは刹那が示しつつあるのかも、とか。
まあ分かりませんが。
そしてトレミーとガンダムは敵大型旗艦に最後の突貫、一方びっくりなことにリボンズはビリーを取り込んでいて、相手のMSはことごとくトランザム装備……うひぃ。
唯一に近いアドバンテージが(汗)
まあただ、ルイズやアンドレイの機体には装備されてないっぽいですが。
とはいえ、最終決戦開始ですが……あのトレミーが突っ込んで白兵戦って流れは、まんま初代ガンダムですねぇ。
つかオーガンダムも動き始めたし。
ホントにRX-78-2まんまだなぁ、あのデザイン(笑)
ロックオン(ライル)は内部に潜入して兄の仇であるアリーと対戦、アレルヤとソーマ(マリー)はトレミーを守って大激戦……っていうかソーマヤバイし。
まあ次回予告に出てきてたので大丈夫でしょうが。
そしてティエリアは残った二人のイノベイターにやられてましたが……とりつけたの幸いとばかりに単身潜入、ヴェーダの元にたどり着いてましたね。
次回が気になりますが。
一方の刹那は、というとルイズ、アンドレイと戦闘……っていうか相手になってないね(汗)
アンドレイの機体はあっさり中破、ルイズもファングは刹那には何の意味もなく。
つか刹那強すぎだろう……。
トランザムなしでこれだもんなぁ。
そして沙慈がルイズの説得を開始!!
っていうか沙慈ホントに大活躍だなぁ。
1stの頃は彼らがどう関わってくるんだろう、と思いましたが。
とりあえず次回でルイズと沙慈の話は決着つくかな?
狂言回し以下になってるアンドレイが哀れだが。
いよいよ最終盤、あと二話ですね。
どういう形で終わるのか、そして誰が生き残るのか、とっても楽しみです。
まあ……最悪マリナは絶対生き残るでしょうが(当たり前)

2009/03/15(Sun) 晴れ


[ ブルートレイン ]
私の年齢だと多分知らない人はほとんど皆無だと思いますが。
これ、いつの間にか、というかなくなってしまったんですね。
まあ考えてみたら、いまどき寝台列車で国内移動することなんて稀か……大抵は新幹線、それがない場所でも今は飛行機もありますからねぇ。
そっちのほうが安いし。
というわけでいつの間にかトウキョウ発着の最後のブルートレイン『富士・はやぶさ号』も終了してしまったらしいです。
ちなみに私はブルートレインは幼少時……というより赤ん坊(1歳)の時に乗っているそうですが当然記憶はなく。
実質乗ったことはない……ですね。
ちょっと寂しい気がしますが、まあこれも時代の流れでしょうか……。
他のものは若干残ってるようですが、多分時間の問題でしょうね。

2009/03/14(Sat) 晴れ時々雨


[ 幻水あとちょっと ]
いや、普通に面白いですね、これは。
非常にオーソドックスなRPGというか。
まあ仲間の数が異様に多いのは仕様ですが(笑)
とりあえず二周目では全員そろえよう、うん。
話も特に破綻したところもなく、至極無難だったなぁ、と。
いい意味で、ですが。
DSでやるRPGとしてはオススメできますね、これは。
2009/03/13(Fri) 曇り


[ やりたいことはあっても時間がない ]
ってのは社会人の常ですが。
まあいまさらなのでそれは置いておいて(ぉぃ

最近ようやく幻水ティアクライスやってたりします。
といってももう佳境ですが。
まあ108人集まってないので二周目確定ですけどねっ(笑)
……考えてみたら幻水はたいてい二周目やらされているなぁ……
ロードのあんまりな仕様ゆえにやる気のなくなった(でもやりたいんだけど)5はやってないけど。
あといきなり108人そろった3もやってないか。
しかし今回は移動速度が遅いこととエンカウント率がやや高いことのぞけば至極無難にまとまってる印象がありますね。
しかしDSであれだけアニメーションや音声は入ったのはびっくりだ。
幻水のスタッフというと内容はともかくシステム的にはドヘッポコという印象があったんですが(マテ)
しかしこの先の幻水シリーズはどうなるのかなぁ。
ハルモニアシリーズは黒歴史にされるんだろうか(マテ)

2009/03/12(Thr) 晴れ


[ 川の字 ]
親子3人の場合の基本形(?)ですが。
最近この状態です。
子供が夜中に起きてしまうことが増えてるのですが、その時近くに私か相方がいないと泣き出してしまう(いるとすぐまた寝る)という状態で。
ならいっそのこと、と。
うちはベッドで寝てるのですが、そもそもダブルベッド(独身時代からこれだったりする)なので子供1人くらいは余裕で寝れるので。
なんですが……朝起きたら子供がいるのは結構いいかも(笑)
まあ起きてたり起きてなかったりいろいろですけどね。

2009/03/11(Wed) 曇り


[ 春の新番組 ]
そろそろ、というかもうほとんど情報が出揃ってるようですが。
相方が唖然とし、私もびっくりしたのが……グインサーガのアニメ化。
……マジかい。
いや、まあエピソードの一部でしょうが。
なんせあれ、いまだに終わってないというかあれ全部アニメ化したらすごいことになるしね。
そういえば、今度鋼の錬金術師がリメイクされますが……。
どうせならアルスラーン戦記をちゃんと26話とかで第一部アニメ化してくれませんかねぇ。
デザインとかあのままで。
正直、あの劇場版とそれに続くOVAの出来は……(-_-;

あとそいえば。
道頓堀からあのカーネルサンダース人形が見つかったそうで。
びっくりだ。
もう永久に見つからないか、誰かが引き上げて保管してるものだと思ってましたよ……。
まあ『カーネルサンダースの呪い』は結局その後阪神が優勝してるからなかったとしても……
でも23年以上もあの道頓堀に沈んでいたってのもすごいですね……。
つか汚れ方がすごすぎる。

2009/03/10(Tue) 曇り


[ おかあさんといっしょ ]
多分見たことがないという人は皆無であり、そして今も見てる人は基本的にはいないと思いますが。
私も当然、幼少期のみ見てて、あとはずーっと見てなかったんですが。
最近、朝子供が見てるのですが、これ、ホントに子供が注目するようにできているんだなぁ、としみじみ。
もうあちこち歩き回って大変なんですが、この番組つけるとひたすら注目。
何が理由かは分からないんですが……あれはすごいですね、ホントに。
これがNHKの数十年に渡るノウハウの蓄積なんだろうなぁ。

2009/03/09(Mon) 曇り


[ ガンダム00 2nd 第二十二話『未来のために』 ]
というわけで再びネタバレ警報出しつつ

今回の死亡キャラは……あのアロウズの准将(名前忘れた)一人でしたね。
意外だ(マテ)
いや、ラストにリボンズがリジェネに眉間撃ち抜かれてましたが、平然と次回予告には出ていたしね。
とにかくいよいよ最終決戦の雰囲気が出てきました。
まあ実際、アロウズもイノベイターもヴェーダなしでは支配体制の維持は出来ないでしょうし。
というかヴェーダがあの月のベースから移送されて巨大母艦(次回予告より)の中に格納されているとは。
そしてアロウズ艦隊はどうやらあっさり壊滅状態に陥ったようですが。
まあC.B相手には的確に戦えてましたが、カタロンからの横槍、さらにマネキン大佐によるクーデターと重なってはねぇ。
事実上アロウズ宇宙戦力は壊滅したんじゃないかと。
無論連邦軍はまだ十分に残っているでしょうが。
いよいよ次はヴェーダを格納した母艦をめぐる闘いでしょうが……。
とりあえず気になるのは。
グラハムがまずどうするのか。
まあ雰囲気的にもう敵対することはなさそうですが、機体があの状態では共闘もちょっと難しいんじゃないかと……あ。
まさかオーガンダムに乗るのがやつってことはないよな、いくらなんでも。
そしていまだに出てこないアリーはどこにいるのか……っていうかまあ立ちふさがると思いますが、あれはロックオンというかライルが相手するのかなぁ。
さらにイノベイターと化したルイスやその他はどうなるのか。
いろいろ楽しみですが、まあこの闘いで一気に集約するとするなら、残り三話もあれば十分片付くでしょうし。

そいえば、刹那とフェルトのフラグなんてあったっけ……。
まあ気にしたら負けか。
主人公だしっ(笑)
マリナも宇宙に来てるし、きっとまた再会するんだとは思う。
というか戦いを終えて刹那が帰る場所はマリナだという気はするし。

2009/03/08(Sun) 晴れ


[ 久しぶりにぬくぬく ]
暖かかったですね〜。
あまり外に出ていませんが(ぉぃ
そいえば家族で歩いて買物にいった帰りに近くの公園で子供を歩かせたのですが。
歩きまくった……。
一度も手をつくことなく40mくらい直線でよちよちと。
そりゃあ家の中で歩きまくるはずだわ……

2009/03/07(Sat) 晴れ


[ 一週間終わり〜 ]
ようやくおわった〜
というかなんか今週はすごい疲れました。
何だろう?
確かに帰りが遅くなることも多かったんですが……。
天候安定しないからそのあたりが原因かなぁ……とりあえず週末は良く休もう……。
2009/03/06(Fri) 雨


[ 久々に晴れた ]
と思ったらまた明日は雨天らしい。
なんか微妙な天気が続きますねぇ。

そういえば、定額給付金、一部ではもう至急始まったようで。
まあ人口の多い横浜市は遅いでしょうが。
しかし便乗する詐欺やら成りすまし受給とか絶対出るでしょうねぇ。
分かりきってるけど。
ちなみに私らは……特に予定決めてません。
つーか多分素直に生活費じゃないだろうか。
なんかするほどの大金ってわけじゃないですからねぇ。

2009/03/05(Thr) 晴れ


[ さほど寒くはないけど ]
昨日に続いて微妙に雨天。
明日には晴れるらしいですがすっきりしない天気が続きますねぇ

そういえば、いつの間に明日からWBC始まるんですね。
もっと先だと思ってたよ(ぉぃ
サッカーと違ってさして注目してないからなぁ、私。
はてさて、今回はどうなるのかなーっという興味はありますけどね。
結果くらいは見てみたいですし。

2009/03/04(Wed) 雨


[ 桃の節句……のはずなんだが ]
雪ですよ、お客さん(誰)
寒いわけだ。
まあ雨と雪の中間って感じでしたが。
積もらないことを祈る……。
子供の頃は雪降ったら積もらないかな〜とわくわくしたものですが。
この年齢になるとさすがにねぇ。
まあ南関東じゃ滅多に雪は積もりませんけどね。
2009/03/03(Tue) 雪


[ 3月だというのに ]
さっむいですね〜。
というか2月中旬のあの気温は何だったのやら。
春一番はまだまだ先ですかねぇ……。

2009/03/02(Mon) 晴れ


[ ガンダム00 2nd 第二十一話『革新の扉』 ]
というわけで毎度おなじみネタバレ警報


今回は話としては結構動いた感がありましたね。
刹那の……これはある意味新化といっていいのか。
刹那の身体がイノベイターのそれになりつつあるようで。
おそらくこれはリボンズ側にも予想外じゃないかと。
ただ、前回さっくり負けたイノベイターには予想できるものだったようですが。
さて、話としては王留美からヴェーダの情報をもらう話。
王留美生きてましたねぇ。
あれでどうやって逃げ切ったのだろう、と思うんですが。
なんとかトレミーに場所の情報を送って……となったようですが。
それにしてもその場所まで数日かかるって……おいおい。
刹那と沙慈、あの狭いコックピットで数日過ごしたんですか(汗)
ソレが何より疲れそうだ。
一方アニューを殺されたライルは心中複雑なようで。
死亡フラグにも見えなくもないけど……はてさて。
しかし王留美はネーナに狙われ、ついに兄である紅狼が死亡。
つかあの兄妹、そういうことでしたか……最後に一気に内情がわかったね。
とにかくかろうじて王留美は刹那に情報を伝えて、刹那は戻ったら……ひぃ。
なんかブシドーが来てましたよ。
というかこれは誰の差し金か……って、リジェネかな、やっぱり。
かくしてブシドーと刹那の一騎打ちが開始され、そして脱出しようとした王留美はネーナに殺され、そのネーナはブチ切れたルイズによって……。
わぁ。
ネーナによって親類ことごとく殺されたルイズにとってはある意味正当な権利だけど、それにしてもホントにルイズがネーナを殺すことになるとは……。
なんか復讐果たしたらルイズ壊れちゃってますが(汗)
アンドレイは……微妙だよねぇ、もう。
ルイズにまるで相手にされてないし。
そしてトランザムを発動させたダブルオーとスサノオの激突のさなか、再びあの現象が発動。
そして刹那はイオリアの真の目的を知りつつある……と。

とりあえず最終話に向けて人員整理が始まっていますね。
そして本人も知らないところで平和の象徴と化しつつあるマリナたち。
果たして最後はどう落ち着くのか……。
まあとりあえずヴェーダを失うと連邦(というかアロウズ)はその勢力を維持できなくなりそうですから、ヴェーダ争奪戦が最後に来るのかな、と思いつつ。
いっそのこと3rdシーズンあってもいいよなぁ、と思ったりもする。
なさそうだけどさ。

2009/03/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]