日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/04)


[ 新型インフルエンザ ]
相当にヤバイことになってますねぇ。
何より怖いのは、いまだにその正体がはっきりしないことか。
メキシコでの死者の数とアメリカの死者の数が公表されている感染者の数から考えると乖離しすぎているのも気になるし。
まあ可能性としては
●メキシコ政府が把握してる感染者より実際の感染者ははるかに多い
●衛生状態あるいは気候の違いで致死率が異なる
前者の可能性が高いとは思うんですけど。
それにしても……こう急にこういうのが流行ると、陰謀説がまたでますねぇ。

2009/04/30(Thr) 晴れ


[ 丸一日 ]
ごろごろごろごろごろごろ……
予定通りっ(ダメ人間)
2009/04/29(Wed) 晴れ


[ そろった〜 ]
あ、何かというと、ずっと定期購読してる『地球の鉱物』の全員プレゼントのブラックライトの応募券がようやくそろいまして。
なんせ隔週刊の35回分ですから一年以上かけてそろったことに。
というか途中で廃刊されるのが最初怖かったんですが……。
どうもこれはかなり人気らしく、売り切れることが珍しくない状態でしたしね。
やっぱ好きな人は好きなんでしょう(笑)
ちなみに今週のサンプルはめのう。
まあこれはブラジルで山ほど見ましたが……(笑)

2009/04/28(Tue) 晴れ


[ 豚インフルエンザ ]
タイトルが昨日と同じですが。
これ、相当にヤバイですね。
何より感染力がしゃれにならないようで。
私も今年はインフルエンザやっちゃいましたし、ちょっとでも体調が悪いと思ったら用心しよう……。
しかし、ぶっちゃけメキシコからの航空便の乗客とか、全員強制でインフルエンザのチェックすべきじゃないだろうか。
発熱してる人をサーモグラフィーで調べてるそうですが、あれ、感染しても即座に発熱するわけでもないですし。
時間かかっても(いまだと15分くらいだよね)徹底しないと……と思ったらもうなんか感染の疑いがある人が国内に入ったらしい……。
つか、なんでチェックが強制じゃないんだよ(呆)
とりあえず手配しろ、と思うんですが。
キャリアが入国してしまえばあとはねずみ算式に広まりますからね……
これはもう日本も感染したと考えた方がよさそうだ……。

2009/04/27(Mon) 晴れ


[ 豚インフルエンザ ]
鳥インフルエンザに続いて……というところですが。
これ、日本ではようやくニュースになり始めた状態ですが相当ヤバそうです。
すでにアメリカはやばいらしい。
まあこの手の場合、政府の対応は難しいんですけどね、実際。
特に日本の場合。
日本は島国のため、陸伝いに伝染する可能性がない。
よって基本渡航制限してしまえば感染の恐れはまずないのですが、問題はこの制限をやって何もなかったら『実はいらなかったんじゃないか』で、制限せずに放置して感染が広まったら『なんで対応しなかった』になるわけで。
まあでもこの場合前者のほうがずっとマシですが。
もっともすでに空港などでは徹底した防疫体制が敷かれていると信じたいです。
あとはあれかな。
この状況下でゴールデンウィークにメキシコやアメリカ南部(特に西)に行く人は……帰ってくるな、と。

2009/04/26(Sun) 晴れ


[ 弟の誕生日ってことで ]
実家でパーティーという建前で食事たかってきま……嘘です。
普通に実家にいってきただけです。
いや、食事はしてきましたが。
弟のところの子供はうちの子よりちょうど3ヶ月年長なのですが、やっぱり一回り大きいですね。
そしてなぜか私に異様になついている……不思議だ。
会ったことあるのは片手の指で足りる回数なんですが……。
とはいえ甥っ子も可愛いものですね。
うちの子とは違う苦労話も聞けたりするし。
今は夜泣きがすごいらしい。
うちの子は今のところさほどのはないからなぁ。

2009/04/25(Sat) 晴れ


[ ぽかーん…… ]
唖然としてしまったこのニュース
要点を言うと冗談みたいに聞こえますが『中国でIT機器で商売する場合はそのプログラムのあらゆるソースコードを開示しろ。脆弱性について国内で検証するから』という……何の冗談だ、これ。
パチモン国家中国ですが、これからは中身すらコピーする気ですか。
知的財産権って言葉ないんでしょうね……あの国には。
私も一応ソフトウェア開発に携わってきたこともある身ですが、これはないわ……。
そりゃ、技術者が移動することである程度の情報流出は仕方ないことですが、これは国家ぐるみで知的財産権を侵害するって宣言してるようなもので。
つかこれ、Windowsとかにも及ぶのかな……。
マイクロソフトは頑なにソースの開示を拒んでいる企業の代表格だと思ったけど……。
最悪の場合、Windowsの中国語版の廃止すらありえるような。
冗談抜きでシャレにならんのですけどね……。
大損承知ででも撤退しないとなんつーか将来的な損失が天文学的になる気がする。

2009/04/24(Fri) 曇り


[ 草なぎ剛逮捕 ]
なにやらかしたのかと思えば……ですが。
正直、『ぷっすま』とかでも酒好きっぷりがよく出てたので、まあ別に泥酔することはありえなくはないなぁ、とは思いますが。
ちょっとやりすぎたというところでしょうか。
とはいえいつか酒で失敗するんじゃないかと思いましたが、失敗しすぎですな……これは。
まあでも、ある程度知ってる人間なら『ああ、やっぱり』程度じゃないかと思ったりもする。
でも世間は過剰に反応するでしょうねぇ。
3ヶ月〜半年とかは活動自粛ですかね、これは。

2009/04/23(Thr) 晴れ


[ おかあさんといっしょ ]
またこのネタですが。
去年度まではスプーをはじめとしたキャラクターがやっていた着ぐるみ劇(?)、4月から一新されて雷、雨、風の神様の孫が登場人物なのですが……。
ふと。
この3つのうち、雷って発するエネルギーは膨大なのに、現状ではまったくといっていいほどに利用されてないなぁ、と。
雨は言わずもがな、風も古くは風車で、今では発電にすら利用されていますが、雷は……。
まあ発生が安定しないこと、そのエネルギーが瞬間的過ぎて利用できないってのが理由なんでしょうが。
実際問題、『エネルギー問題』とかいっても極論すれば電気エネルギーに集約されるわけで。
その電気そのもの、つまり変換不要の膨大なエネルギーでありながら、まったく利用できないってのが……残念ですよね。
などとふと思っただけですけど。
実際利用する研究はずっとされているんだろうけどなぁ。

2009/04/22(Wed) 晴れ


[ 今度は昼に土砂降り ]
この間ほどじゃないですが良く降りましたね。
まあこのくらい降らないと乾燥しすぎとか問題になりそうですし。
まあ理想は夜中に降ってくれることなんですが……。

2009/04/21(Tue) 雨


[ 春眠暁を覚えず ]
とはよく言いますが。
私は必要な場合の寝起きは結構いいほうです。
要は仕事があるとか予定があるとかの場合ですね。
それ以外だと基本惰眠しまくりますが(マテ)
ちなみに子供の頃は全然起きなかったんですけどね。
いつからだろう。
普通に起きれるようになってました。
ちなみに私の目覚ましは基本音楽です。
ずーっと『空の軌跡』です(笑)
いや、CD入れ替えるのが面倒なだけなんですけどね……(ぉぃ

2009/04/20(Mon) 晴れ


[ まったりのんびり ]
ごろごろごろ(ぉぃ
ちょっと頭痛かったのもあって、家でごろごろしてました。
いや、いつもだろうといわれたらそれまでですけど。
そしていつの間にか4月も下旬に入ろうとしている……早いなぁ。

2009/04/19(Sun) 晴れ


[ 面白サイト ]
とあるサイトで紹介されていたところなんですが。
ちょっと面白いのでご紹介。

こちらなんですけど。
まあ見れば分かると思いますが、いろんな写真をいかにも幕末の頃のものみたいに加工してくれます。
結構面白いです。
自分の写真とかも面白いですし、あと風景とかもいいですよ。
いかに本物っぽい素材を当てるかとかもいいかもしれません(笑)

2009/04/18(Sat) 晴れ


[ 三輪車 ]
いまどきの三輪車っていろいろあるんですねぇ。
私の頃のと比べると多機能だし安全だし。
まあうちの子にはまだ早いですが……
まあそれより置き場ですが(汗)

2009/04/17(Fri) 晴れ


[ 予想外に ]
水曜日くらいまでかかるかな〜と思ってた仕事がほとんど今日で終わってくれた。
らっきー。
いや、他にもやることあるので、それをやる時間を捻出すること考えなくてよくなっただけですが。

2009/04/16(Thr) 晴れ


[ からっと晴れましたね ]
昨日の大雨の余韻は河川に見て取れましたが、天気は見事に晴れ。
ある意味すごい理想的な雨の降り方でした。
そういえば全然関係ないんですが、ふと。
今年春一番って結局いつだったんだろう……?
2009/04/15(Wed) 晴れ


[ 久しぶりの大雨 ]
雨天っていうかほんとにものすごい雨でしたね。
かろうじて傘なしでも帰宅できたんですが、夜中の雨は凄かった。
文字通り『土砂降り』状態。
まあでも、4月に入ってからずっと好天でしたし、いい加減降らないと乾燥しきっちゃいますしね。
明日にはやむみたいですし、ちょうどいいのかな?

2009/04/14(Tue) 雨


[ そういえば ]
確か今日って友人と友人の子供の誕生日だった記憶が……
というわけでここでおめでとう〜とか言いつつ(ぉぃ

フィリピンの不法滞在一家のニュースが出てましたが、まああれは至極妥当な判断でしょう。
不法滞在してたのをそのまま滞在認めるとか絶対ありえないし。
一度帰国してから正式に滞在許可もらうのが道理でしょう。
あれで抵抗してたのは……犯罪行為を認めろって言ってるのと同じなわけですから。
これ認めたら不法滞在がやり得ってことになっちゃいますからねぇ。


2009/04/13(Mon) 晴れ


[ 今日は一日 ]
自宅でのんべんだらりとしてました。
しかしガンダムがないと寂しいなぁ(笑)
……いや、こういうときにこそ更新しろって話もありますね……(自爆)
う〜む。

2009/04/12(Sun) 晴れ


[ あったかくなりましたね ]
むしろもう上着を着てたら暑いくらいでした。
もうすっかり春ですね。
桜も大半散っていましたし。
やはり先週末が一番の見ごろだったようです。
そしてこれからどんどん暑くなるんでしょうね……うう……。

2009/04/11(Sat) 晴れ


[ そいえば ]
気付いたらプロ野球、もう開幕していたんですね。
いや、ほんとに素で気付いてなかったです。
WBCがそれなりに盛り上がっていたけど、その反動なのか……。

2009/04/10(Fri) 晴れ


[ 結婚50年 ]
ああ、無論私ではなく、今上天皇の、です。
即位からは20年ですが、逆に言うとこの人、皇太子だった時代がものすごい長いんですよね。
というか『即位した天皇』の中では皇太子だった期間は最長の一人じゃないかしら、と。
何より銀婚式(結婚25年)の時点ではまだ皇太子だったというのだから……まあ昭和天皇の長生きっぷりはすごかったということか。
まあ実際、昔は天皇が生きている間に譲位するのも珍しくなかったから、皇太子時代が長いってのは稀だったんじゃないかな、と思いますが。
もっとも、もう75歳なわけで、天皇としては多分長寿の域にあると思いますが……。
願わくばもう少し続いて欲しいです。
いや、元号変わるのが(マテ)
実際即位時でもう50歳以上だったわけで『平成』って何年続くのかなぁ、とは当時思ったものです。
でもこの調子だとあと10〜20年は続くかなぁ?
というか、今の医療技術だと即位が50歳台ってのが当たり前になっていく気がする……。

2009/04/09(Thr) 晴れ


[ 三菱東京UFJ顧客情報漏洩 ]
う〜ん、私も口座もってるので、他人事にならんなぁ。
まあ漏洩したのはごく一部らしいし、まあ現実問題としては漏洩してもそれが住所氏名程度であればさして問題になりませんが。
こういうとき、どの程度の情報が漏れたとか当事者にはちゃんと教えてくれるのかな。
しかし銀行がこれやっちゃまずいですよね……おいおい。

<追記というか修正>
銀行じゃなくて証券だったようで……失礼しました。
そっちだと私は確実に無被害ですが……しかし証券会社だと場合によってはもっとヤバイですよね。

2009/04/08(Wed) 晴れ


[ そういえば ]
世間的には昨日または今日あたりが学校の入学式とかですよね。
あんまり見なかったけど……。
数年後には自分にとっても一大イベントになるんだろうなぁ、などとちょっと思いつつ。
一昨日の日記にも書きましたが、今回は桜が一番きれいな時でよかったですよね。
しかし学生というか子供の頃って不思議ですよね。
すでに学生時代終わってから十年以上経つわけですが、あの頃って一年がすごく長かった気がして。
まあそれだけ濃いんじゃないかと思いますが。

ところで。
普通のカレールーは200g。
これで大体カレーライス10杯分は作れるわけで。
……よく食べきったね……(何)

2009/04/07(Tue) 晴れ


[ 駅構内全面禁煙 ]
JR東日本が4/1より駅構内全面禁煙(喫煙所全て撤去)に踏み切りました。
ありがたや……。
実際、ラッシュ時は喫煙所といえど禁煙という風になっていたんですが、守られているのを見たことないですからねぇ。
それゆえのこの対応……かは分かりませんが、とにかくありがたいです。
私は致命的なまでにタバコの煙がダメですから(恒常的に喫煙してる人の場合近くに来るだけでも場合によってはきつい)

2009/04/06(Mon) 晴れ


[ お花見 ]
というほどじゃないですが、買い物ついでにちょっと近くの公園へ。
すごくきれいに咲いてましたね。
今年はちょうど入学式(多分大半は明日でしょう)に満開っぽいですね。
私の高校は名前の通りに桜がたくさんあって入学式はそれはまあドラマみたくきれいに咲いてくれるんですが。
私が入学した時は良かったんですが、確か翌年かな。
桜が早過ぎて入学式の時にはすっかり散ってしまってたことがあって。
あの年の新入生はちょっとかわいそうだった(^^;
まあ桜って散った後は結構大変なんですけどね。
そのあたりは雪と同じですかねぇ。

おまけ。
はがれんはまあ期待以上でも以下でもない感じですね。
まあ話をどうもって行くのかな、とは思うけど。

2009/04/05(Sun) 晴れ


[ ぽてまったり ]
自宅でのんべんだらりとしてました。
で、最近また大航海時代Onlineをちょっと熱心にプレイ中。
こういうのって波がありますよね(笑)
まあこのゲームの場合、なんか面白そうな記述あると実際を調べる楽しさがあるのがいいんですが。
あとはまったり出来るところとか。

2009/04/04(Sat) 晴れ


[ 新番組いろいろ ]
始まりましたねぇ。
まあとりあえずまだなんともいえないのでそれはおいといて。
今回終わったので、個人的によかったなぁ、と思ったのはRideBackでした。
キャラクターデザインは好みじゃなかったんですが……
話がすごい上手い構成だった気がします。
終わったものの続きないかなぁ、とちょっと期待したくなる。
特に最後の2回の作画は凄くきれいでした。
冗談抜きで凄かった。
あとはラインバレルは最初の主人公の痛々しさを耐えたら面白かったですね。
なんか最後の演出はよく分からなかったけど……続編あるのかな?
……考えてみたらキャラクターデザインがやや微妙な2作品がシナリオはよかったんだなぁ。

2009/04/03(Fri) 晴れ


[ 視覚と聴覚 ]
人間の外部情報の大半は視覚だと言われてますが……
その分情報も多くて処理する時間は違うなぁ、と。
私は普段帰宅時に電話かけるのですが、コール音聞きながらと画面見ながら相手が取ってくれたのを確認するのだと、リアクション速度が違うな、と。
いや、それだけなんですけどね。
確かに何か音が聞こえたら人間すぐ振り返ったりしますが、妙なモノを見た時とかって通り過ぎてからとか『あれ?』とかなりますものね。

いや、それだけの話ですけど(ぉ

2009/04/02(Thr) 雨


[ エイプリルフールネタ ]
あちこちすごいですね……今年は私は何もしてませんが。
というか凄すぎる。
特に某zさんが紹介してたところは……アホだ。
あほすぎました(※ほめてます)
それ以外にもあちこちすごいですね。
なんつーか、場合によっては下手なゲームよりクオリティが……(ぁ
ま、これも一種のお祭りですよね(笑)

2009/04/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]