日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/06)


[ 祝・一歳半(笑) ]
あ、うちの子です。
生まれた日が生まれた日なので、ホントに何日目かが分かりやすい(笑)
しかし子供はホントに元気ですね。
もう走り回るわ突撃してくるわ、そして夜更かしするわ……。
まあでも、やっぱり子供がいるのは楽しいです。
壁に落書きだけは勘弁だけどっ
それにしても、今年ももう半分終わりか……
そしてこれから(灼熱)地獄が始まる……

2009/06/30(Tue) 曇り


[ やはり梅雨ですねぇ ]
朝晴れていたので大丈夫だと思ったんですが、帰りに雨に降られました。
私は駅から歩いて一桁分の距離に住んでいるので、何とか傘を開かずに……と思ったんですが、途中で断念。
やはり無謀だったか……。
まあこの時期にしっかり雨が降るのは悪いことじゃないんですけど。

そいえば、ブラジルがコンフェデレーション杯優勝だそうで。
いやっほぃ♪
そして実はワールドカップはもう来年なんですよね。
今から楽しみです。
まあ開催国の情勢がアレですが……まあでも、いろいろ言われまくった北京五輪もとりあえず何とか開催できたし、何とかなる……といいなぁ。

2009/06/29(Mon) 晴れ時々雨


[ 一転して雨 ]
湿度がバカ高いとはいえ、気温は大きく下がりましたね。
っていうかそういえば、入梅宣言とか梅雨明け宣言とかってどうなったんだっけ……もうやめたんでしたっけ。
はて。

2009/06/28(Sun) 雨


[ あ〜ぢ〜 ]
なんですか、30度って(汗)
もうほとんど真夏なんですけど。
今からこれだと夏本番が思いやられます……うぅ。
まあそれでも、日が落ちると気温が下がるのはまだ真夏じゃないと思わされますけど。
それでも……この先2〜3ヶ月が憂鬱だ……。

2009/06/27(Sat) 晴れ


[ マイケルジャクソン、死去 ]
ぶっちゃけ、ファンでもなければ『ムーンウォーク』とか『スリラー』くらいしか知らないんですが。
(しかも後者は名前以外知らない)
とはいえ、一時代を築き上げた偉大なアーティストだったのは疑いようもなく。
その早すぎる死には、惜別の念を禁じえません。
というかホントにびっくりしましたよ。
死因、なんだったんでしょうかねぇ……
2009/06/26(Fri) 晴れ


[ WiiSportsResort ]
購入しました。
正確には相方が、ですが(混雑することも考えて託しておいた)
いや、面白いですよ、これ。
モーションプラスのおかげで今までよりずっと細かい動きまでトレースしてくれるし、これは特にチャンバラ系ゲームとかで入れたら面白いんじゃないだろうか。
とりあえずまだ始めたばかりですが、ちょっと空いた時間にプレイするのにいいゲームです……が。
こうなるとホントに心底欲しい。
複数スロット持つWiiが。
オプション機器でいいから、出ないですかねぇ。
3つくらい同時にゲームセットできるやつ。

2009/06/25(Thr) 晴れ


[ やっと治った……かな ]
実は今週、月曜日から今朝というか昼過ぎまで、ずーっと頭痛に悩まされていました。
もともと偏頭痛もちなので、頭痛自体は珍しくもないんですけど、さすがに数日連続で頭が痛いのは初。
なんかヤバイのかな、と思ったんですが、結局今日の昼過ぎにほぼ治まっていました。
う〜ん……今朝首マッサージしたのが良かったんでしょうか。
年齢からか、最近首とかが凝って頭痛につながるケースがあるのでそれだったのかもです。
むぅ。
何はともあれ、治まってよかったです。
ちょっとしゃれにならなかったので……。

2009/06/24(Wed) 晴れ時々雨


[ 梅雨の合間の ]
晴れ、という感じでしょうか。
暑かった……(-_-;
また明日から雨みたいですけどね。

2009/06/23(Tue) 晴れ


[ 定額給付金 ]
なんか振り込みますよ、みたいな手紙が来ていたんですが、日付見てみるとすでに過去。
役所にしては動きが遅いというか……振り込みました通知になってるよ。
確認してないけど、まだ。
というか額が微妙すぎて、大きな買い物する気にはならないし。
10万円とかならまた違ったんでしょうけど。
まあテレビとかに出てくる子沢山の大所帯とかだとまたすごい額になるでしょうが。
就業前の子供が6人とかいる場合、両親健在として……10万円オーバーですからね。
ここまで行くと小さくないと思うけど、子供が6人もいたらあるいは小さいのかもしれない……わからん(^^;

しかし定額給付金、派手にばら撒きましたが、まあないよりあった方がいいけどどう考えても減税のがありがたかったとは思う。
景気浮揚策になったんでしょうかねぇ、これ。
まああちこちで『給付金キャンペーン』みたいのはありましたが……。
この不景気じゃ大半が『生活費』になるんではないかと。

2009/06/22(Mon) 曇り


[ 丸一日雨 ]
昨日でかけておいて良かった……とホントに思わされました。
朝から土砂降り。
夕方くらいには雨足は弱くなってマシが……でも結構ちゃんと降ってましたし。
しかし横浜市に降ってもなぁ。
水不足地域はホントに深刻でしょうからね。
そっちには降ったのか……。

2009/06/21(Sun) 雨


[ 100段の階段踏破 ]
やったのは子供ですが(笑)
うちの近くに100段以上の階段がありまして、出かけた帰りにこれを登らせたら……登りきりました。
さすがに疲れたようですが(当たり前)
まあ大人でもノンストップで登るとばてるレベルですからね……。
運動能力が充実してるのありがたいですが……しかし出てくる言葉の大半はまだ『宇宙語』です(笑)
これが人間語になるのはいつかなぁ(^^ゞ

2009/06/20(Sat) 晴れ


[ 中央リニア ]
なんかいまだにモメているんですが……。
まともに考えて、Bルート(アルプス迂回ルート)はありえないだろう……。
元々迂回ルートが検討されたのは、技術的にアルプスを貫くトンネルを掘るのが難しいと判断されたためだったはず。
しかしそれが可能になるなら、かつそちらの方が東京〜名古屋の間の時間が格段に短いなら、そうしない理由は皆無。
さらに費用もそちらの方が安いというのに、何をここまでごねてるのか。
大体、リニアの大半は東京の次の停車駅は名古屋でしょう。
途中止まるとしたら……せいぜい甲府と飯田くらい。
というかそもそも駅自体そのあたりにしか作られないでしょう。
まあここまでごねる理由はもう明らかな気がしますがね。
大方、Bルートが優勢になった時点で、そのあたりの土地を買い占めた業者が大勢いて、それが大損するのを防ぎたいんでしょうよ。
それからお金ももらっているだろうしね、知事は。
(違法か合法かはともかく)
まあどっちにしても……直線ルート以外はありえないでしょう。
世論誘導も何も、誰がどう見てもどちらのルートのほうが妥当かは火を見るより明らかなんですから。

<WEB拍手レス>
> Hitoさん
遅くなりました(汗)
子供のエネルギーは無限、とはどこかで聞きましたが、まさにそのとおりですね。
まあ全力で遊んだらぱた、と倒れて(昼寝して)あっという間に補給して再稼動……となるんですが(笑)

2009/06/19(Fri) 晴れ


[ 脳死の捉え方 ]
臓器移植法絡みですが。
私は基本、脳死=人の死に近いとは考えています。
ただ……はたして、自分の子がその状況に陥った時にそれを『死んだ』と思えるかは正直自信はありません。
回復の見込みが一億分の一でもあったら、それに賭けたくなるんじゃないかな、とは思います。
一番あってはならないのは、親などが死んだと認めたくない場合に周囲がそれを強要するようなケースでしょうかね。
その意味でも、無条件で『人の死』とするのは危険だとは思う。
移植に同意したら『人の死』とするなら分かるんですが。
どうなることやら……。

2009/06/18(Thr) 曇り


[ ゲームの広告の出し方 ]
ニュースでゲームが売れない、という叫びがありましたが……。
正直、ゲームの売れ行きって広告の出し方に大きく左右されると思います。
たとえば分かりやすいところでは、無限航路は『DS』であることすらTVCMでは分からないけど、とにかく面白そうだと思わせて興味を抱かせました。
一度興味持ってもらえれば、今ではインターネットですぐ調べられるから、後は公式サイトに誘導できるんですよね。
で、件のゲーム(王都物語)ですが……正直そういうゲームがあったことすら初めて知りました。
つまりその程度なんですよ。
もちろんいいゲームだったら、じわじわ広がっていくんでしょうけど、多分それどころじゃないんでしょうね。
まあこういうニュース記事になったことで、皮肉にも興味を持つ人は出そうですが。

2009/06/17(Wed) 晴れ


[ うにゅー ]
ついに帰りに土砂降り状態でした。
しくしく。
というか私は最寄り駅から歩いて5分ちょっとという距離にすんでいるんですが、それが……ずぶぬれになりました。
いくら折り畳み傘とはいえ……うーむ。
まあでも地域によっては慈雨になるんでしょうが。
問題は横浜はあまり関係ないってことか。
しかし、今年もやっぱり水不足になるんでしょうかね、各地。
まあ水不足がほとんどデフォルトの四国の一部とかはともかく……。

2009/06/16(Tue) 雨


[ 運よく通勤時は降らなかったけど ]
結構雨降りましたねぇ。
仕事上がって帰ろうとした時に地面がぬれててちょっとびっくりしましたよ。
幸い、傘が必要な事態にはならなかったんですが、夜中には結構降ってましたね。
うーむ。
まあ梅雨だしねぇ。
そいえば久しぶりにヨドバシに寄ったら偶然弟に遭遇しました。
なんだかなぁ(笑)

2009/06/15(Mon) 雨


[ 昨日の反動というわけじゃないですが ]
頭が痛かったのでずっと家にいました。
まあ……いつもどおりの休日とも(ぉぃ
一応掃除とかはしましたが。
あとはのんびりしてました。
まあ、雨でしたしね。
といっても降ったのは遅くになってからですが……。
なんかすごい雨不利そうなままずるずるきてましたからねぇ。
バケツひっくり返したような豪雨が短時間どざーっと来た時は『ああ、きたなぁ』でした。
つか、出かけてた人悲惨だな……。
特に傘持ってなかった人……。

2009/06/14(Sun) 雨


[ 買い物ついでに ]
子供と外で遊んできたのですが(まあ正しくは違うけど)
疲れた(笑)
いや、ばてきったわけじゃないんですが、でもなんていうか……すごいですね、子供は。
自分の子供だけじゃなくて、他の子供も、ですが。
しかし私が子供の頃は父親と公園で遊んだ記憶とかあまりないんですが、今は普通にそういう光景がありますね。
まあ週休二日になっているのも大きいんだろう、という相方の言は正しいと思います。
そいえば、もう何十年ぶりかで逆上がりに挑戦しましたが……なんとか出来ました。
自重(笑)が増加してるから無理かとも思ったんですが、できるもんですね(^^;

2009/06/13(Sat) 曇り


[ どんより ]
入梅宣言って最近されてるのかな、とふと思いつつ。
でもそろそろ本格的に梅雨ですよね。
まあ雨が降るのは別に構わないんですが蒸し暑くなるのがなぁ……
もう少し手加減してくれませんかねぇ。
……無理か。

2009/06/12(Fri) 曇り


[ 無限航路 ]
CMで見て気になってたので。
買ってきました。
雑誌でもそれなりに評価高かったみたいですし。
まあまだプレイしてませんが(笑)
とりあえずしばらくはこれで楽しめそうです(w
2009/06/11(Thr) 晴れ時々雨


[ 大航海時代 ]
Online版ですが。
ずーっとプレイしているんですが、つくづく今知られている『西洋』はこの時代にできたんだなぁ、と思いました。
今でこそ世界的にも有名なイタリア料理ですが、そもそもトマトは大航海時代に新大陸からわたってきたものであり、つまりそれまではなかったわけで。
それ以外についても基本的に食材が圧倒的に豊かになったのは大航海時代以降。
この時代がいわばヨーロッパが強大になる礎になったんだな、と思わされます。
まあ……黒歴史的なやばいこともたくさんしてた時代でもあります。
歴史に『もしも』はありませんが、もしこの時代にあるいはオリエントに強大な国家がなく、欧州が香辛料を安価で手に入れられていたら、あるいは大航海時代は訪れず……
その場合、南北米やアフリカはどういう歴史をたどったんだろうな、と思ったりします。

<WEB拍手レス>
> Hitoさん
風邪怖いですよね……夏風邪は結構怖いし。
子供がいる身だと、ホントにああいう情報には過敏に反応してしまいます。
とりあえず、情報に耳をダンボ、ですかねぇ。

2009/06/10(Wed) 晴れ


[ 6/9日は ]
『ロックの日』らしいです。
超人ロックのファン的には(笑)
それはともかく。

日本ではそろそろ下火になってきてますが、世界的にはあの新型インフルエンザはまだまだ猛威を振るっているようで。
日本でも活性化できなくなった(気候的に)というだけで、潜伏はしているんですよねぇ。
怖いのはむしろ秋以降。
まあそれまでには十分な治療薬やワクチンを備蓄する等の対策は取れるでしょうけど。
というかとらなかったら政府や関係機関が無能すぎる。
しかしホントにどれだけ被害でてるんだろう……。

2009/06/09(Tue) 曇り


[ 微妙に涼しい ]
けど湿度が高いから私は結局過ごしづらいんですが……。
まあ蒸し暑いよりは幾分マシですが。
にしても雨が増えたなぁ。
そろそろ入梅ですかね。
っていうか本来6月って梅雨の季節のはずなんだけど、ここ数年、梅雨が6月下旬〜7月下旬にずれ込んでいるからなぁ。
ここらで正常に戻るんだろうか……ないか。
2009/06/08(Mon) 曇り


[ ファルコムの世界初の試み ]
詳しくはこちらをどうぞ。
要するに、ファルコムのゲームのBGMを使うことにを基本的に無制限に許可するってことです。
無論再販売とかそのままDLできるサービスなんてのはNGですが。
たとえばサイトのBGMなんかに使うのもアリ。
ある意味すごいですねぇ。
とはいえ、別に利用するアテなんてないんですが(^^ゞ

2009/06/07(Sun) 晴れ


[ 正確には今日のニュースじゃないんですが ]
日本、4大会連続W杯出場決定。
まずはおめでとう〜
かなりぎりぎりの勝利でしたが、何はともあれめでたい。
アウェーでレフェリングも大分不利な感じでしたが、その中で勝てたのはよかったんじゃないでしょうか。
まあ……本大会はこんなもんじゃすみませんけどねっ。
しかし南アフリカ……開催、大丈夫なのかしら?(汗)
2009/06/06(Sat) 雨


[ 最後の地方空港 ]
といわれる静岡空港。
開港したようですが……投資回収できるんでしょうかねぇ、これ。
無理だと思う。
人口集中地帯であり首都圏、中京、阪神からは飛行機使う理由は皆無。
むしろ狙っているのは韓国から直接静岡……かもですが、それってそれほどとは思えません。
維持費すら払いきれるんでしょうかねぇ、これ。
地方空港で成功したとこってどのくらいあったっけ……。

2009/06/05(Fri) 雨


[ ブラジル沖飛行機事故 ]
う〜ん、別にブラジルが悪いわけではないんですが、またか、と思ってしまいました。
実際には数年に一度のペースですし、ブラジル以外でも飛行機事故は起きているんですが……。
それでも数年前に空中衝突した事件から再び、乗員乗客全滅がほぼ確実なこの大事故。
原因は不明ですし、ブラックボックスの回収は大変困難なようですが……はてさて。
とにかく今は、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

2009/06/04(Thr) 曇り


[ どがらがっしゃん ]
ちゃぶ台返しっ(何)
いや、そんな気分だったので。

2009/06/03(Wed) 晴れ


[ 裁判員制度の報酬 ]
安すぎる、という意見が出てるようですな……さもありなん。
最高一万円とありますが、実際には八千円くらいだそうで。
さっくり言って、普通に社会人をほぼ一日拘束する以上、それに見合う費用は出すべきかと。
まあまっとうに、IT業界チックに一人日とか出すと5〜6万円になるからこれはないとしても、国会証人と同等の三万円は妥当じゃないかしら。
つか、裁判員制度、結局存在そのものは広まりましたが、負のイメージが強すぎて……。
正しくアピールし損ねてる気はしますよね。

アピールといえば、今日って横浜港開港記念日なんですよね。
150周年はあちこちで見たけど……なんかイベントやってたのかな?
ちなみにこの日は横浜市立の学校は全部休みです。
私は高校も県立じゃなくて市立行ったので、この日だけは休みでちょっと嬉しかった記憶があります(笑)

2009/06/02(Tue) 晴れ


[ 6月になりました ]
本来だと梅雨の季節……ですが、ぶっちゃけ梅雨って今は7月上旬が本番という印象がありますよね……。
今日は朝からいろいろ不幸でしたが……帰るときまで不幸でした。
しくしく。
まあ朝の不幸は誰かが原因ですが(謎)

それにしてもここ二日ほど腰の激痛に悩まされていたのですが、今日はほとんどなかったです。
よかった……しかしやっぱり年かなぁ。

2009/06/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]