日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/07)


[ 今日は比較的涼しかったですね ]
明日から8月なんですが、暑熱の中休みでしょうか。
そこそこ過ごしやすくて助かりました。
雨降りそうな天候でもありましたが。

そういえば学校はもうほとんどが夏休みなんですよね。
今から思うと、学生の2ヶ月の休みとか、ホントにありえないな〜としみじみ。
2ヶ月はおろか2週間だってまずないし(結婚の時くらい)
そう考えると何無駄に時間を……と思ったりもするけど多分それはほとんどの人が後からそう思うんだろうなぁ、と。
しかし考えてみたら子供の夏休みって親からしてみたら大変ですよね……
いつも家にいるってことは……あはは。
まあこうやっていろいろ受け継がれていくんだろう、うん(何)

2009/07/31(Fri) 曇り


[ 夏季休暇 ]
って会社ごとに違うと思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。
ちなみに今の会社は半分に分けて一律で休み……となってます。
これまでは〇日間(3だったり5だったり)を一定期間(これも7〜9月だったり6〜10月だったり)で自由に取る、でこっちのがなじみがあるんですが。
まあこの夏休みを最大限利用したのが結婚した時に二週間休んだやつでしょうが。
慶弔休暇5日+夏休み4日(1日は別件で使った)+有給休暇のコンボで二週間。
まあその後の育児休暇は別にすると、これが最大の休みですねぇ。
今後はこういうのは……ないだろうなぁ、やっぱり。

2009/07/30(Thr) 晴れ


[ 甲子園神奈川代表 ]
横浜隼人に決まったそうです。
というか初出場なのか。
それはすごい(神奈川で初出場ってのは相当大変ですから)
桐蔭は負けましたねぇ。
とはいえ、延長までもつれ込んだゲームだったみたいですが。
うーん、残念。
はてさて、本大会ではどうなるか。
力尽きて……なんてことになってないことを祈りつつ。

2009/07/29(Wed) 晴れ


[ 甲子園神奈川予選 ]
桐蔭、なんか決勝戦まで進んでいるようで。
というか今日決勝戦だっけ。
……なんか桐蔭、かなり前も桜丘に勝った後に甲子園出たこともあるような……
なんか妙なジンクスになってないだろうか(汗)
とはいえ、ここまで来たら甲子園に行ってもらいたいものですが。
はてさて、どうでしょうねぇ。

2009/07/28(Tue) 曇り


[ ものすごい雨だったようで ]
オフィスにいたので、あまり気にしなかったですが、ゲリラ豪雨並みにすごい雨が降ったようですね。
気象庁は今年もゲリラ豪雨があるだろうと予想されてますが、はてさて、実際どうなるのか。
まあ適度に雨が降るのは地面が冷やされていいことなんですが……災害になるのはねぇ。

2009/07/27(Mon) 晴れ時々雨


[ 実家に行ってきた ]
なんか先週の四連休よりよほど出かけてるぞ、私(笑)
しかも来週の土日は出勤が決まってるとゆーのに。
まあ用事があったので行ったのですが……。
それにしても暑かったですね。
まあ夏だから当然か……。
そういえば世間的には夏休みなんですよねぇ。
一応夏季休暇はあるんですが、来月ですし。
特に予定ないですけど(ぉ

2009/07/26(Sun) 晴れ


[ やはり無理か…… ]
桜丘、敗北しました。
残念。
実は横浜スタジアムまで応援に行っていたりしましたが。
チャンスは何回もあったんですけどねぇ。
最後の一本が出なかった。
残念。
しかし桜丘、ホントに桐蔭には相性が悪いというか……知ってる限りでも3回やって全部負けてます。
いや、まあ普通に考えれば勝てる相手じゃないんですけど。
とはいえ後輩たち、ホントにお疲れ様でした。
……いや、私は野球部とかじゃなかったですけどね(ぉ

2009/07/25(Sat) 晴れ


[ 夏の甲子園予選 ]
なんか母校(桜丘高校)がまだ残ってます。
というか去年も準々決勝まで行っていたんですが、まさか今年も?
と思ったら、次(5回戦)の相手はなんと桐蔭学園……無理だよな……多分。
とはいえ、調べてみたら桐蔭学園もここ10年は甲子園出場がないらしい。
つまり……10年前に桜丘にボロ勝ち(決勝戦ゆえにコールドがなかったからコールドゲームにならなかっただけ)した時以降出てないのか。
これはちょっとびっくり。
春は出てたみたいですが。
それはともかく、桜丘からすれば、10年前の因縁の相手。
ここは是非……と思いつつ。
試合経過を見ようと思ったら……雨天中止でやんの。
ということは逆に言えば明日に順延だろうから……。
う。
応援に行こうかなぁ(w

2009/07/24(Fri) 雨


[ 甲子園地方予選 ]
私の出身地は知ってのとおり神奈川県で、高校はプロフィールに書かれている通りなのですが。
なんかそこがシード校(関東六浦)をコールドで下したとか、朝通勤時に読売新聞がちらと見えて知りました。
いや、なんかでかい文字で母校の名前があったので……。
そういえば、ちょうど10年前なんですよね。
母校があれよあれよという間に神奈川県の決勝戦までいったのは。
10年前の奇跡、再び、とかかな。
ちなみに現在ベスト16。
とはいえ、次は桐蔭学園らしい……さすがに無理だな。
あそこはほとんどプロ予備校だもんなぁ。
ちなみになんと同じ横浜市立の戸塚高校も残っていたりする。
すげー。
開港150周年で気合入ってるのかな?
の、割には横浜商業は早々に負けてるみたいだけど……。

2009/07/23(Thr) 曇り


[ 皆既日食 ]
まあ関東で見るなら部分日食だったわけですが……
どっちにせよ見れませんでしたね。
見事に分厚い雲がかかってましたし。
完全皆既日食なら一瞬暗くなるからわかったかもですが。
ちょっと残念。
どなたか部分日食でも見た人いるかなぁ?

<WEB拍手レス>
> Hitoさん
というわけで見る見ないどころじゃなかったです。
残念だけど、まあ天気には逆らえませんねぇ。

2009/07/22(Wed) 曇り


[ 衆院解散 ]
やっとか、という感じですが。
麻生首相就任直後に解散すると思われたら、その後ぜんぜん解散せず、ぐだぐだ状態のまま政権が続いてて、ようやく、というところですか。
もっとも、この間に民主党も馬脚を現したというか信頼に値しないということをいろいろ垂れ流してくれて……ぶっちゃけ、今度の選挙の投票率、酷いことになりそうな気がする。
真夏のクソ暑い時期だしね。
この時期の解散は果たしてそれが狙いだったのかどうか。
しかしこれほど求心力不在の状態もすごいですよね。

2009/07/21(Tue) 雨


[ 四連休ラスト ]
はい、ホントに出かけませんでした(ぉぃ
まあ相方が出かけたので留守番してたっていうのが正しいところなんですが。
子供と遊び倒してました(笑)
まあ明日から仕事だ、うん、がんばろう……。

そういえば、もうすぐ皆既日食でしたっけ。
関東じゃ部分日食ですが。
ちょうど今、仕事の席は窓際だけど、見えるかなぁ……。

2009/07/20(Mon) 晴れ


[ 四連休三日目 ]
ホントはでかけようかとも考えたんですが、やっぱりヤメ。
……もう連休中ずっと家にいようと考えたのはこの時(ぉ
まあこういうのもいいよねっ(よくないよくない)
たまっていたビデオなどをみつつまたりとしてました。

2009/07/19(Sun) 晴れ


[ 四連休二日目 ]
家でごーろごーろ……。
いじょうっ(ぇ
2009/07/18(Sat) 曇り


[ 四連休一日目 ]
なぜに四連休かというと、うちの会社が定期で休みなのです、今日。
というわけで……家でだれてました(ぉぃ
いや、ホントは出かけるって話もしてたんですが、雨が降りそうだったりちょっと頭が痛かったりで結局ちょっと買い物に出ただけでした。
結局雨は降らなかったですけどねー
2009/07/17(Fri) 曇り


[ やっとというかようやくというか ]
解散総選挙がほぼ確定的だそうで。
最初の予定では麻生総理になったらすぐのはずだったんですけどねぇ。
しかしどうなるのやら。
正直、自民党にも民主党にも入れたくないというのが本音。
自民は言うに及ばず、民主も……。
なんつーか、ここまで政治に期待できないと情けなくなってもきますね。

2009/07/16(Thr) 晴れ


[ 7月も半ばが終了 ]
早いものですねぇ。
この調子で夏もさくさく終わってくれないかな(マテ)
まあそれはともかく。
夏といえばやはり風物詩といえる甲子園大会ですが、神奈川県でも予選が始まってます。
んで。
どうも母校は一回戦突破したらしい。
まあ隠れ強豪というか上位校へ嫌がらせ的に勝つことでは知られた(?)学校らしいので……今年も何かやらかしてくれることを期待してます(ぉぃ
そいえば10年前だっけ。
地方大会決勝戦まで進んだのは。

2009/07/15(Wed) 晴れ


[ 梅雨明けしたらしい ]
梅雨明け宣言は出さないみたいですが「梅雨明けしたようだ」という報せはするのか。
まあ……そんなことより夏本番ってことですよねぇ……ふぅ。
地獄の猛暑開始。
9月いっぱいくらいまでずーっと暑いんだろうなぁ。
ある意味、学校がこの時期長期休みになるのは合理的ですよね。
暑くて授業どころじゃないし、学校では空調は基本的にないし。
勉強なんてできたものではないからねぇ。
……そういえばいまどきの学校の冷房はまあいいとして、暖房ってどうなっているんだろう?
私の時代は石油ストーブでしたが……。

2009/07/14(Tue) 晴れ


[ 都議会選挙 ]
民主党の圧勝だったようで。
まあ都心部だと民主党というか野党が強いのが基本だからねぇ。
というか、現状選挙というか政治に何も期待されてないのが今の日本だと思います。
投票率の低下は今に始まったことじゃないけど、そもそもこの投票率の低さは問題視すべきなんだろうと思う。
いっそ強制投票にするとかしたほうがいいんじゃないかなぁ。
私は一応選挙権を得てから選挙をサボったことはないんですが。

2009/07/13(Mon) 晴れ


[ 電気自動車 ]
現在もなお開発が進む環境対策車の一つであり、完成すれば究極のエコカーになりうる存在(少なくとも走ることで二酸化炭素等の物質を出すことはないからね)
いや、ちょっと某所で話題にのぼったのでいろいろ見て回りましたが、やはり現状のネックは充電時間と稼働時間、そして生産性ですねぇ。
充電時間はいわずもがな。
現状では通常で8時間、急速充電でも30分といわれてます。
30分ってことは、充電器一基あたり一日に捌ける数は48台が限度。
それにガソリン補給はせいぜい5〜10分で終わるのに対して30分はやはり長いというのが難点でしょう。
まあ捌ける数については、充電器は非常に小さいので、たとえば路上パーキングメーターと一緒に充電器、とかやるとかなり解決される気がするけど。
稼働時間はまあこれはここ数年でもどんどん増加中なので置いておいて。
実はまだあまり問題になってないけど、最大のネックは生産性じゃないかな、と思ったり。
あまり詳しくはないんですが、確かリチウムイオン電池って、思いっきりレアメタル使ってますよね。
となると、生産数が少ない今ならいいけど、ガソリン車に取って代わろうとすると……多分足りない気がする。
とはいえ、電気自動車あるいは有害物質を吐き出さない自動車は今後多分必須。
たとえばまだまだSFの世界ではありますが、ジオフロントやあるいはスペースコロニーといった密閉空間では、空気を汚す存在はとにかくNGでしょう。
実際ガンダムの世界ではコロニー内は全てエレカ(電気自動車)でしたからね。

ちなみに日産だったかな。
バッテリー交換式自動車を開発中らしいです。
私もこれはありだとは思うんですが、最大の問題は電池が原因の事故が起きたときに、その責任をどうするかでしょうねぇ。

2009/07/12(Sun) 曇り


[ ごろごろ ]
一週間疲れたのさ〜というわけで家でごろごろ。
多分明日もその予定(ぉぃ
ちょっとだけ外に出る用事もあるけど。
というか夏って外に出る気力が本当になくなりますよね。
世間的にはいろいろ言われますが……ふぅ。
2009/07/11(Sat) 曇り


[ すごい肩が痛かった ]
なんだろう。
朝からすごい肩というか肩甲骨の下辺りが痛かったです。
常に痛いわけじゃなくて、思い出したように痛みが走る感じ。
とりあえず帰宅してからマッサージ器使ってたら治まったみたいですが。
うーん、年かなぁ。
基本、肩こりに縁がない人間だったんですけど、寄る年並みには……。

2009/07/10(Fri) 曇り


[ 一年半健診 ]
に子供が行ってきました。
というか連れて行ったのは相方ですが(私は仕事なので)
とりあえず、成長には何の問題もないようです。
まああるともあまり思ってませんでしたが。
最近はもう結構な高さまで手が届くようになってて……いろいろ怖い(汗)
やっちゃいけないことを覚えてくれるのはいつかなぁ……

2009/07/09(Thr) 曇り


[ 天候安定しないなぁ ]
朝雨降っていたと思ったら、夜は星が見えたりとホントに不安定ですね。
いつでも雨が降るし、降ると思ったら降らないし。
ここ数年でもここまで不安定な梅雨ってあったかな、と思うくらいです。
そして蒸すし。
早く秋にならないかなぁ……。
2009/07/08(Wed) 晴れ時々雨


[ 七夕 ]
短冊に願い事を書くなんてのはもうやらなくなって久しいですが。
でも数年後には今度は子供のためにやってるかもしれません(笑)
ちなみに私は七夕の思い出は実はほとんどなくて、そもそもあまりイベントとしても重視してなかったんですよね。
まあ実際商業的にもあまり七夕セールとかは見ませんしねぇ。
ハロウィンはすっかり季節イベントに取り込まれているんですが。
まあまた何年かしたら七夕もイベントの1つとして盛り上げるようになるんじゃないかと思いますが。

2009/07/07(Tue) 晴れ


[ 出版流通……変わるか? ]
本が値下がりとかしない理由の一つが、いわゆる返品制度。
つまり本屋は(人件費とか家賃とかは別にすると)仕入れで損をする可能性は基本的にない代わりに、値下げとかが出来ないってことになってるんですが。
この制度をやめようかと検討している出版社が出てきてるそうで。
まあそうだろうなぁ。
本の良さは不変だとは思いますが、現実問題として、ネットや携帯端末がここまで普及してる現状では、小説などの一部を除いて、今後生き残りが難しくなってるとは思います。
また、いずれ出るであろう超薄型ディスプレイ(有機EL等)を利用したいわば『書き換え可能な本』が出てきたら、ますます本は廃れていくでしょう。
そのために何が出来るか……というのの一つではあるでしょうね。
まあ実際、本がデータに取って代わられていく未来図はいろんなSFで描かれてはいたのですが、こうも早く切り替わっていくとはさすがに30年前には誰も予想しなかったでしょうねぇ……。

2009/07/06(Mon) 曇り


[ 映画化されるべきゲーム ]
とかってなんかニュース記事にありましたが。
映画化というか……映像化で、シンフォニアのテセアラ編ってどうなったんでしょう。
アニメ化が決定した後の続報が全然出てこない……。
すげー楽しみにしているんですけど。
さすがになくなったってことはないと思いたいんですが……。

<WEB拍手レス>
> 7/3の方
えーと、考察のどこのページでしょうか……(汗)

2009/07/05(Sun) 曇り


[ 雨降りそうだったし ]
何より暑かったので、丸一日家の中に引きこもってました(ぉぃ
そいえば、無限航路の攻略本っていつ出るのかな……
2009/07/04(Sat) 曇り


[ 一週間終わり〜 ]
疲れた……。
今週はいろいろ忙しくてホントに疲れました。
しくしく。
来週は少しは楽になる……といいなぁ、ホントに。

2009/07/03(Fri) 曇り


[ 無限航路2周目 ]
ちまっと開始したりもしてるのですが。
攻略本まとうかな〜という気にもなってたりします。
これほど攻略本が欲しいと思えるゲームもなかなか珍しいとは思う。
まあ100種類以上の船で、最適なものがどれとか分からないし、隠しパラメータも多いしねぇ。
とりあえずいつ出るのかな……
2009/07/02(Thr) 曇り


[ 7月突入 ]
いよいよ夏本番ですねぇ……。
とかいいつつ、まだ梅雨なのか雨模様がしばらく続くようですけどね。

2009/07/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]