日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/08)


[ 高校生までだと ]
日本のたいていの地域は夏休み最後の日ですよね、今日。
まあ逆に言えば、夏休みの宿題に追われる日とも言う(笑)
正直夏休みの宿題って、最初にがーっと片付けちゃう人か、最後になってあわてる人か、どっちかですよね、多分。
均等にやる人はまずいないと思う。

……そういえば昔、弟が日記を先に全部書いてたことがあったっけ……。
天気の欄だけ空欄のやつ(笑)

<WEB拍手レス>
> Hitoさん
いつの間に30万超えていたのですか。
ちょっとべっくら。
最近全然更新してないからな……ちょっと何か考えます、はい(汗)
祝辞ありがとうございました〜。

2009/08/31(Mon) 晴れ


[ 選挙 ]
とりあえず、午前中のうちにさっさと行ってきました。
なんか朝からひどい頭痛がして(これは鎮痛剤で無理矢理抑えてたけど)辛かったんですが。
しかし……雨天で投票率下がるかと思ったら、さすがに注目の選挙だったからなのか……あがったそうで。
まあ結果については……ちょっともにょるというかなんというか。
民主が勝つとは思ってましたが、正直これは……
まあ細かいことを言ってもきりがないのでそれは割愛するとして。
ああ、ちなみに私は民主には投票しませんでしたよ?

2009/08/30(Sun) 雨


[ 気付いたら週末 ]
今週なんかすっげー忙しかった印象が。
会議でほとんど時間潰されていたからなぁ……前半。
まあそれでも、仕事があるというだけでもありがたいのかもしれませんけど。
けど……はてさて(謎)

2009/08/28(Fri) 晴れ


[ 選挙まであと3日 ]
なんですが……これほど変な選挙も過去例がないですよねぇ。
マスコミは政権交代を煽ってますが、正直今の民主に政権渡すくらいならまだ自民のがマシという情けない事実が。
結局私はいつもどおりの予定ですが(秘密)
まあ実際問題として、老害ともいえる古い慣習ばかりに囚われている層もそろそろ物理的にいなくなってきてるから、また少しずつ変わると期待したいのですが。
にしても今回はどうなるかなぁ、ホントに。

2009/08/27(Thr) 晴れ


[ 夏の終わり ]
といってもまだまだ暑いですが。
ただ、ちょっと暑さが弱くなってきたよーな……?
というか甲子園終わったら今年は夏が終わったなーという気がしてます。
はてさて。
このまま涼しくなってくれるとうれしいのですが……うーむ。

2009/08/26(Wed) 晴れ


[ ゲリラ豪雨 ]
今年もどうやら少なからずあるようで。
私は幸いというか、去年はまったく被害にあわなかったんですが、今年はどうかなぁ。
まあ昼間基本的にオフィスにいる人間が被害にあう可能性は低いよね。
多分。
とはいえ油断したら大変なメに遭うだろうから……といってもあれ、ホントに朝とかは予想できませんからねぇ。
なんかゲリラ豪雨の予想をテレビ朝日がやるという話ですが……はてさて、どこまで事前に報じれるかですね。

2009/08/25(Tue) 晴れ


[ 甲子園終了 ]
試合結果は帰宅後に知ったのですが……(仕事中に見る余裕なかった)
すげーライブで見たかったです。
つか悔しい。
10−4で9回、しかも2アウト、ランナーなし。
ここで誰もが中京大中京の勝利を確信したと思います。
というか普通はする。
ここからの逆転はありえない、と。
で、そこから怒涛の連打で5点を返し、なおランナー1、3塁……。
最後の打球も打ち取られたわけではなく、むしろ左右どちらかに1mもずれてれば確実に抜けたライナー……ホントに惜しかった。
いや、すごい試合だったと思います。
歴代でも最高の決勝戦の1つだったんじゃないかと。
いやはや、ホントにすごかった。
それだけに……リアルタイムで見れなかったのがすごい悔しいです。
9回なんてものすごい盛り上がっただろうになぁ……。
なにはともあれ、今年の甲子園は面白かったです、ホントに。

2009/08/24(Mon) 晴れ


[ 新潟勢初の決勝進出 ]
そして実は夏の甲子園、北陸初優勝までかかってきました。
これで第二試合、花巻東が決勝に進めば、北陸初優勝vs東北初優勝の対決だったんですが……。
エースを欠いていた花巻東は敗れましたね。
残念。
といっても、あれはエース菊池がいても同じだったんじゃないかな……と思うほど中京大中京は強かったですね。
さて、明日の決勝は北陸初優勝と数十年ぶりの愛知の優勝がかかってます。
はてさて……っていうか。
タイミング悪い〜。
明日まで休みならいいのに〜(涙)

2009/08/23(Sun) 晴れ


[ 関東勢全滅 ]
関東地方最後の一チームだった帝京高校も敗退。
夏の甲子園四強は愛知、岐阜、新潟、岩手……なんか中部地方が2チームもいますね。
個人的には岐阜を応援したくもあったりしますが。
いや、公立高校っていうだけですが。
とはいえ、岐阜vs愛知なんて地方大会でやってくれ、的な対決ですけど(笑)
はてさて、どうなるか……。
今回、岩手県民の花巻東にかける期待はすごいみたいですからねぇ。

2009/08/22(Sat) 晴れ


[ 夏休み五日目 ]
やはり出不精。
というか甲子園見てるだけで時間が潰せる素敵さ。
まあそんなもんですよね、うん。
とはいえ夏休みもこれで終わり……。
なんつー自堕落な生活してたんだろう(自爆)
でも暑くて基本、なんかやる気力とかわかないですよね……
2009/08/21(Fri) 晴れ


[ 夏休み四日目 ]
えー、この日だけは出かけました。
たいしたことしてませんが。
子供を実家に半日ほど預けて……結局やったことは昔やったデートと同じコースというかカラオケやらゲーセンやら(げふん)
とはいえ、楽しかったです。
まあカラオケは実は子供いてもOKだよね、ということも分かったしね。
夜は昔よくいってた焼き鳥屋へ。
しかし……明日筋肉痛だな……(汗)<太鼓の達人とDDRやった

2009/08/20(Thr) 晴れ


[ 夏休み三日目 ]
さらに以下同文(ぉぃ
というかひでー夏休みだ。
暑すぎてどっか行く気力もないし、そもそも子供がいるからさしてあちこちいけるわけでもないというのもあるんですがね。
まあもうまったり過ごすつもりですよ。
何年かしたらどっか行かなきゃならなくなるだろうし(笑)

2009/08/19(Wed) 晴れ


[ 夏休み二日目 ]
以下同文(マテ)
いや、ホントに……。

2009/08/18(Tue) 晴れ


[ 夏休み一日目 ]
家でぐーたら過ごしました。
いや、ホントにそれだけ……(ぉぃ
この時期、家にいても甲子園で暇つぶしできるから楽です(笑)

2009/08/17(Mon) 晴れ


[ お祭り行ってみた ]
実家のある場所の地域の盆踊り……っていかあれは盆踊りだったんだろーか。
そもそも盆踊りはなくなられた方を……というのはまあいいか(ぉぃ
しかし思ったより人が出ていてびっくりでした。
ちなみに地元の小学校だったんですが……敷地に入ったの、何年ぶりだ?
私は小学校はブラジルで卒業したから、日本にまだいたころ、つまり小学校3年生の1学期までしかいなかったから……下手するとそれ以来。
何年ぶりか、考えるのは……やめよう(笑)

2009/08/16(Sun) 晴れ


[ 休みだと ]
ついつい甲子園をやはり見てしまいます。
今日の試合はどれも面白かったですね。
まあワイルドピッチで終わったりずっと0−0からサヨナラホームランで終わったりと……なんか劇的過ぎるのが多かったなぁ。
こういうのがおもしろいんですよねぇ、やっぱり。

2009/08/15(Sat) 晴れ


[ 夏休み前〜 ]
ラストっ
ということで明日から夏休みです。
9連休……となりますが、とはいえこの暑い時期に休みもらっても……というわけで特に泊りがけでどっか行く予定ってのはありません(笑)
まあ家でのんびりしてようかと。
そういえば今日から夏の祭典でしたっけ。
まあ行く気はないんですが……(^^ゞ

2009/08/14(Fri) 晴れ


[ 甲子園 ]
今日は代休消化で休みだったので、一日お休みでした。
んで、せっかくなので甲子園見てたのですが……
第四試合が熱かったですね!!
熊本工業と三重高校。
いや、別にどっちも何の思い入れもない学校なんですが、それでも展開がよかったです。
3−3で9回になってから先攻の熊本が勝ち越しの4点目をゲット、裏に2アウトまでなりながら同点に追いつき……これは燃えました。
結局10回裏に三重高校がサヨナラ。
なんですが、実はこの二校、2年前(だったかな)にも甲子園で戦っていたそうで、その時は熊本が勝ったそうで。
なんていうか狙いすぎな状況と試合だったと思います。
こういうのがあるから甲子園は面白いなぁ、と思います、はい。

2009/08/13(Thr) 晴れ


[ 東海大地震 ]
関係あるのかないのか、でもめてますが……正直どっちでもよく。
また巨大地震がある可能性がどのくらいあるのかが気になりますよ。
まあこのところ、地震が多い気がするのは事実だし、気をつけておいたほうがいいのかなぁ。
といってもさしてできることないんですが……。

2009/08/12(Wed) 晴れ


[ 地震 ]
朝びっくりしましたね。
5時過ぎでしたがさすがに起きました。
ちなみに私のところは震度4、今年では一番強い地震かな。
今のところ、ですが。
数日前にあった地震よりマグニチュードは低いのですが(前は確か6.9、今回は6.5)震源が浅かった(前回340km、今回20km)のでその分揺れは大きくなったということでしょう。
しかし……想定されてる東海大地震って、マグニチュード8.0なんですか……
いったいどれほどの被害になるのか(汗)
ちなみに確か阪神大震災でもマグニチュードは7.0。
知ってる人が多いと思いますが、この数字は乗数になるので、0.1違うだけでエネルギーは2倍。
1違うとそのエネルギーは実に30倍以上となります。
……想像不能だ(汗)
願わくば、そんなことがおきないことを……と思いますが、おきるの自体は確定でしたっけ……。

2009/08/11(Tue) 雨


[ 台風がきてるらしい ]
というか下手すると直撃コース?(汗)
うーむ。
外に出たくなくなりますねぇ、暑さとは別の理由で。
というか雨降っても蒸し暑くなるだけだろうしなぁ。
もうここ最近空調と扇風機が欠かせません……。

2009/08/10(Mon) 雨


[ あぢ〜 ]
なんでしょう、この暑さ。
まあ午前中はまだマシだったんでしょうが。
(午前中に出かけた)
そういえば、そろそろ夏の甲子園……あ、もう始まってるのか。
今年の神奈川は初出場ですからねぇ。
はてさて、どうなることやら。

2009/08/09(Sun) 晴れ


[ 酒井法子騒ぎ ]
なんかすごいというか……。
さすがに私でも名前を知ってる芸能人ですが、これだけ騒ぎになると、さすがにもう今後は……。
にしても麻薬ってものすごいリスクとリターンがかみ合わないシロモノだと思うんですが、なぜやってしまうんでしょうかねぇ。
アメリカとかでは、以前CMで『なぜやったんだ!!』『お父さんのをみてたからだよ』とかいうシュールなCMもありましたが、日本での取り締まりはアメリカの比ではないはずで……。
まあそういうリスク計算とかできなくなってるから手を出すのかもしれませんが……。

2009/08/08(Sat) 晴れ


[ 整体行ってきました ]
ここ一ヶ月くらい、背中に痺れが走るとか肩が痛いとか、要するに肩凝り系の症状が酷くなってきてまして。
これまでもたまに首が凝ったかな、という感じはあったんですが、継続的に酷くなってるので、ちょっと見てもらったところ。
やっぱいろいろ歪んでいたらしいです。
というわけでゴキゴキっと治してもらってきました。
さて、これでマシになるのかなぁ。
しばらく様子見です。
んで、それで判明した事実なんですが。
私、これまで35年半生きてて、まともに肩凝りなんてのはここ半年くらいだと思っていたんですよ。
パソコン仕事の割りに。
ところが、実際には結構凝っていたことが判明しました。
ただ、それが認識できるほどの痛みにならない&わかりやすい場所の筋肉が硬くならない&先天的に筋肉がかなり柔らかいため凝ってもわかりにくい、ということだそうで。
実は若い頃からまじめになんか取り組んでいたらよかったのかな〜と思うとちょっと残念(笑)
さすがに今からではどうしようもないですけどねぇ。
まあそれはともかく、しばらく姿勢を意識して座るようにしましょうかね。

2009/08/07(Fri) 晴れ


[ 原爆の日 ]
毎年この日はこの話題にしている気がしますが。
あれが正しかったかどうかは正直人の主観によっても違うでしょうし、どう判断するかによっても違うでしょう。
あれのおかげで、犠牲者が減ったという見方は間違いではないでしょうが、一方で十万人を避難する余地なく殺害する行為がいかに戦争とはいえ許容されていいのか、というのは人によるでしょうから。
ただ、1ついえることはあのような無差別殺戮兵器は、もう使われてはならない、ということだけは確かで。
昨今、あちこち核兵器保有国が増えてますが……その兵器がどういうものなのか、本当にわかっているのやら。

んで。
11連勤終わったーっ、疲れたーっ

2009/08/06(Thr) 晴れ


[ 世間では ]
そういえば夏休みってことになってましたっけ、とふとしたことで感じつつ。
私も夏季休暇は一応あるんですが、まだ少し先。
しかし今思えばホントに学生の夏休みってありえないよな〜としみじみ。
2ヶ月とか3ヶ月の休みって何なんだろう。
まあ学生のうちはお金がないからやることは限定されるんですけどね。
それでも……今思うとホントにもったいない使い方していたなぁ……としみじみ。

2009/08/05(Wed) 曇り


[ ビヤホールの日、らしい ]
明治32年8月4日、銀座八丁目の新橋際に日本最初のビヤホールが誕生したらしいです。
で、ビヤホールの日、と。
日本にビールが入ってきたのは調べてみると意外なほど古くて、徳川吉宗に献上されたのがどうも最初っぽい。
醸造が始まったのは江戸末期。
結構古いんですね。
そういえばビヤホールってのは一度も行ったことないなぁ。
まあ単に縁がなかっただけですけど。

2009/08/04(Tue) 曇り


[ 微妙な天候 ]
雨ともいえずかといって晴れでもなくどっかどんよりと……。
なんでしょうね、この天気。

そういえば、初の裁判員制度を適用した裁判が始まったようで。
はてさて、どうなるか。
実際のところ、特に罪自体は確定している場合、殊勝な態度をとった方が減刑される、という感じになるんだろうか、という懸念もあったりしますが。
ただ逆に精神鑑定とかで無罪になるケースは減るのかなぁ。
もっとも、精神鑑定の結果責任能力なしで無罪、となった場合、逆にその後の人生は相当ひどいモノになるとは思うんですが。
なんせ公式に『まともな精神じゃありません』と判定されるわけですから……。

2009/08/03(Mon) 曇り


[ というわけで ]
今日も仕事でした。
まあほぼ通常通りの定時出社退社状態でしたが、休出は本来より少なくてもいいんですがね。
いろいろ忙しくて結局そんな時間に。
まあ何とか無事やるべきことは一通り終わったので一安心。
あとは週末休むだけだーっ

2009/08/02(Sun) 曇り


[ おしごと〜 ]
8月はいきなり土日からなんですが……。
今の業務、月初の1〜2日でやらなきゃいけない作業があるんですよね。
いや、営業日1〜2日なので別に8月3〜4でやってもいいんですが、月初って他にもいろいろ忙しいし、それなら休出してやっちゃった方がまったく邪魔も入らなくていいという……。
そんなわけで今日と明日は出勤だったりします、はい。
まあ幸い気温が低めでしたし。
いや、会社に誰もいないから、朝来ても空調が入ってないんですよ……暑かったら軽く地獄。
休出の難点はお昼のサービスランチの類がないことですね〜(笑)
こればっかりはどうしようもない。
けどそれ以外ってむしろいいことのが多いんですよね。
ちゃんと代休はもらえるし。

2009/08/01(Sat) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]