日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/11)


[ インフルエンザ ]
なんか某zさんもやられたそうで……。
幸い、うちはまだ平気なのですが、会社では絶賛蔓延中(つД`)
ついに直属の上長がやられました。
うわぁ……
ちなみに席は至近っていうか目の前。
うう……今のところまったくその兆候はないのですが。
でもヤバイよなぁ……。
私か、せめて相方だけであれば別にどうということもないんですけどね。
子供だけは……シャレにならん。
とにかく皆様もうがい手洗い徹底して、用心してください、うん。

2009/11/30(Mon) 曇り


[ 元々いくことなんて一生ないだろうケド ]
このニュース見て、心底行くことないだろうな、と痛感しました。
なんていうか……ありえないだろう、と。
生きていたならともかく、亡くなられたにもかかわらず治療費1500万円とか。
その前に1000万円請求してしかも払っていたらしく、これもありえない、と思いますが。

これ、究極的にやってしまえば、韓国内で日本人観光客が死んだら、病院はこぞって受け入れやるでしょうねぇ、今後。
貨幣価値の違いも考えたら、日本円で1500万円って、あっちじゃ途方もない金額。
ぶっちゃけ言えば、『事故死』を起こして商売になるレベルですよ。
リスク考えてもね。
とりあえず、韓国には絶対行くまい、と思わされる事件です、ホントに。

2009/11/29(Sun) 曇り


[ ごろごろごろ ]
一日家でごろごろと。
ダメ人間街道まい進中です。
今更ですが(自爆)
さて、そろそろなんかせねばなぁ……と思いつつ、結局何もしないのはホントにダメ人間……。

2009/11/28(Sat) 晴れ


[ ばぁすでぃ ]
まあこの年齢になるとそろそろめでたいかは謎ですが
とはいえ、祝ってくれる人がいるのは嬉しいことです。
そのうち子供もやってくれるかなぁ。
というわけで今日は休みだったこともあり、家でごろごろしてましたが……
夕食はごちそうでした(w
うふふふ。
リングイッサ美味しい〜♪

2009/11/27(Fri) 晴れ


[ 11連勤 ]
ようやく終わり〜って……。
たしか8月にもそんなことやってたな、私。
ただ、前と違うのは、通常の日も忙しくて残業状態ってことか。
とはいえ、明日は休みをもらえることになったので。
そして実は誕生日〜(笑)
2009/11/26(Thr) 晴れ


[ 新型インフルエンザ ]
職場でじわじわ広がってます(汗)
しゃれにならん……。
というか今私倒れると、どのくらいヤバくなるんだろうねぇ……代休取れないくらいにいろいろやってるんですが。
はてさて……。

2009/11/25(Wed) 晴れ


[ 連休明け〜 ]
とか関係ないけど(涙)
まあ……さほど疲れてませんがね。
勤務時間は普段よりは短めにしてあるし。
とはいえ、そこそこ疲れますが……。
とりあえず、週末というか金曜は休める予定だし、それまでがんばろう、うん。

2009/11/24(Tue) 晴れ


[ とりあえず ]
代休はどのくらい取れるのか怪しいが……。
しくしく。

2009/11/23(Mon) 晴れ


[ けけけけけっ ]
日曜日もお仕事〜。
ふははははは。
……疲れた(ぁ

2009/11/22(Sun) 晴れ


[ ふーらふら ]
3連休はそのまま3連勤になりました……しくしく。
まあいいけど。
さすがに全部代休は無理っぽいですが。
しかし……疲れた
2009/11/21(Sat) 晴れ


[ ワールドカップ出場チーム確定 ]
なんかフランスとかぎりぎりだったようで……。
ブラジルとかは早々に出場決めていたのですが。
まあ最初は今回日本でしたよね、そいえば。
これで32チームが決まったわけですが……はてさて、どうなるのか。
いよいよあと半年ちょっとで始まると思うと、今からとても楽しみです。
寝不足になりそうだなー。

2009/11/20(Fri) 晴れ


[ さむいー ]
雨天だったこともあって、気温が下がりましたねー
いよいよ冬本番、でしょうか。
そろそろコートが欲しい季節。
ジャケットだけで何とかなるのが一番良いんですけどね。
まあ仕方ない。
そしてそろそろ鍋物が一番おいしくなる季節……うふふふふふ。

2009/11/19(Thr) 雨


[ ふと ]
そういえば弟の誕生日でした、今日。
ちなみに私と弟は年子で、そして私の誕生日は知ってのとおり、数日後。
つまり、年に数日だけ、年齢が並ぶんですよね(笑)
いや、いまさら祝いのメッセージもないですけど(ぁ

2009/11/18(Wed) 曇り


[ しし座流星群 ]
一度見てみたいんですけどねー。
今年も結構あるらしいし。
でもなぁ……都心部に住んでいると基本的に見れない(涙)
特に私の住んでいる場所は夜でも比較的明るいですからね……。
そういえば昔(日本じゃないけど)天の川ってまともに見たことあるのですが、アレは本当にすごいですね。
日本でも見れる場所は当然たくさんあるので、そのうち行ってみたいですね。
(実はそこそこ星は好き)

2009/11/17(Tue) 晴れ


[ 世界遺産 ]
mixiで『最初に行ってみたい世界遺産はなんですか?』みたいなのが、世界遺産のコミュニティにあったのですが。

私はまあ世界遺産と呼ばれてるものはいくつか見たことがあるのですが……ふと、初めて見たのは何だろう、と思ってみたら……。
面白いことになりました。
世界遺産、として初めて見たのは、というと、ブラジルの古都、オウロ・プレットになります。
んで、あと実は(意識して)『世界遺産』として見たのは、ローマ地区と新婚旅行のイグアス国立公園だけでした。

子供の頃からあちこちってるのにそれだけかーと思いそうですが。
実は現在世界遺産であるものなら、他にもいろいろ行ってます。
いや、要するに世界遺産になる前に見に行ったものが多いんです(笑)
サルヴァドール歴史地区
ブラジリア
パンタナール自然保護地区
パリのセーヌ河岸

上記、いずれも世界遺産登録前に行ってました。
まあこうやって並べてみると、親はちゃんと観光地選んでいたんだなーとしみじみ。
まあ……ペルー(マチュピチュ)行けてないのが残念ですけど。
いつか行ってみたいなぁ。
高山病怖いけど(笑)

2009/11/16(Mon) 晴れ


[ 暖かいというか暑いくらい ]
なんなんでしょうね、この異常気象。
話によると週末にかけてはまた気温下がるみたいですが……。

ちなみに今日は一日家でごろごろしてました。
なんか左足首をいつの間にか痛めていたらしいので、歩くのもちと辛くて。

そいえば、科学技術関連の予算が軒並み削られているとかなんとか。
……いや、削りやすいと思ったんだろうケドさ。
教育研究にただでさえ割いているお金、日本は少ない方だというのにさらに削ってどうするよ……。
それにその手の技術は、一度後退または停滞すると、取り戻すのにその何倍も苦労(お金も時間も)するもんなんだがなぁ……。
削るなら議員や上級公務員の給料、国会そのものの運営費何とかしろ、と。
あと、公務員全体に確実にであるであろう『期末中に予算使わないと来期予算が削られるから無駄でも使っちゃおう』というあの風潮を何とかしろ、といいたい。
あれ、ホントにどうしようもない悪弊ですよね……。
公務員側からすれば言いたいことあるかもだけどさ。

2009/11/15(Sun) 晴れ


[ 基本土曜日休みなんですが ]
今日は出勤。
いや、まあ代休どっかでもらう予定ですが。
しかし何でしょう、今日の暖かさかは。
昨日までの寒さはどこへ行った……
っていうかどう考えても異常気象の領域ですよね……これ。

2009/11/14(Sat) 晴れ


[ 13日の金曜日 ]
って、別に日本には関係ないんですがね。
っていうか元は何だっけ……ジェイソンはともかく、そのさらに元は。
あとで調べておくか。
というか、最近の人はもうあまり気にしないのかな、とも。
『13日の金曜日』シリーズがはやったのって、もう相当前ですしねぇ。

2009/11/13(Fri) 曇り


[ 寒っ ]
なんか一気に冷え込んできましたねぇ。
冬に一気に向かっている感じです。
こういう季節の変化ってゆっくりのがいいのか突然のがいいのか……
ゆっくりだと服とかを変えるタイミングが分かりにくくてやりづらい反面、体は多分ゆっくり慣れるでしょうし。
いきなりだと服とかを出すのは遅れそうですが、着替えるべきだというのはすぐ分かるし。
まあでも本来はゆっくりの方がいいんでしょうねぇ。
季節の変わり目は体調崩しやすいっていうのは体が調節できてないってことだろうし。

2009/11/12(Thr) 晴れ


[ 一日雨っ ]
という天候も久しぶりという気がしましたが。
『秋の長雨』とはよく言われますが、実際のところ今年の秋は目立った雨が少ない印象が……。
というか、いまだに結構暖かいですよね。
私とか、ジャケットだけでいまだに通勤してますし。
まあこれから一気に冷え込んでいくのかもしれませんが……。
もっとも、暑いよりは寒い方がまだ私はマシなんですが。
とはいえやっぱ過ごしやすいのが一番ですけどねー。

2009/11/11(Wed) 雨


[ 突然……でもないのかもですが ]
会社から帰る時はまったく降っていなかったのですが、最寄り駅に着いて外に出たら雨。
幸いまだ激しくなかったので突破しましたが、夜には土砂降り状態。
うーん。
天気予報チェックしてなかったからなぁ。
以前は朝といえばニュース見ていたのですが、今は子供がNHK教育をつけてるから……ふぅ。
おかげでそっちの番組構成を覚えてしまっています(笑)

2009/11/10(Tue) 雨


[ 月曜日…… ]
今週と来週……が終われば、少しは、楽になる……はず。
いや、ちょっと仕事が色々集約されまくってまして……。

2009/11/09(Mon) 晴れ


[ そういえば ]
野球の日本シリーズ、終わっていたようで。
いや、やってたのはもちろん知っていたのですが……
結局ほとんど試合見なかったなぁ。
しかし巨人、ずいぶん久しぶりの日本一だったんですね。
まあ、巨人はいまだにあのV9時代を夢見る人もいるようですが、当時は優秀な人が全て巨人に集まっていた時代ですからねぇ(ドラフトなかったはず)
そりゃ勝てるはずだわ、と。

2009/11/08(Sun) 晴れ


[ 結構暑い ]
久々に図書館とか行って来たのですが……暑かった。
まあ気温より直射日光のせいでしたがね。
うん。
まあ真冬でも日光は暑いですしね、やはり。
真夏ほどじゃないですが。
しかしいつも思うんですが、季節の移り変わりって少し不思議。
あれだけ暑い暑いっていうのが、ほんの一ヶ月くらいで過ごしやすくなって、さらに一ヶ月で涼しくなって……。
真夏に『ホントに寒くなるのか?』とか思ったことありません?
……ないか(笑)

2009/11/07(Sat) 晴れ


[ 横浜で発砲事件 ]
ニュースで見てぎょっとしましたが、とりあえず行動圏からはかなり外れているので一安心。
まあちょっとガラの悪いエリアでしたね。
とはいえ怖い怖い。
まあ最近銃の事件は減っていた……気がするのですがはてさて。
とりあえず、入手ルートとかからじっくり潰して欲しいです。
うん。

2009/11/06(Fri) 晴れ


[ 東京モーターショウ ]
なんか入場者が例年の半分くらいとか何とか。
私もまあ行ったことは一度もないんですが、一度くらい行ってみたいなぁ、というイベントではあるんですよね。
車持ってないけど(笑)
実際のところ、自動車って今の生活ではほとんどいらないですからね……まあ子供が育ってきたら欲しくなるでしょうが。
いかんせん、今の家(マンション)では駐車場代がすごいことになるから……。
都心部よりはマシというレベルだし。
まあ最寄駅はかなり便利な上にそこまで5分程度ですからね。
まあマンション側はその利便性ゆえに管理組合が収益に苦労してますが(苦笑)
いや、駐車場が満車にならないという……。

2009/11/05(Thr) 晴れ


[ 英雄伝説3PSP版 ]
というかまあそれ自体、ですが。
うん、やっぱり良いですね。
私はもちろん3〜5は全部PC版やってるのですが、このさりげない伏線と4、5も知ってる場合に分かる演出が良いです。
思わず顔がほころぶというか。
ちなみにガガーブトリロジーは3->4->5->3とやるのが多分正常なルートです(ぇ
やれば分かる、うん。

2009/11/04(Wed) 晴れ


[ 一日中 ]
家でごろごろしてました。
いや、ホントにてってーしてごろごろ。
なんせ外出まったくせず。
ベランダに出たくらい?
まあ休みだとこういう日もたまに(?)あります、うん。
そいえば、最近子供の語彙が増えてきてます。
増えてきてますが……うん、微妙。
日本語になるのはいつの日か……(笑)

2009/11/03(Tue) 晴れ


[ 休みの谷間 ]
+月初
まあ忙しいわけで、ばたばたとしてました。
疲れたよぅ。
まあいつもどおりともいえましたが。
しかし火曜日休みって……やや微妙ですねぇ。

2009/11/02(Mon) 晴れ


[ ガンダムの重量 ]
ふとあるニュースが目に入りまして。
何かというと、結局見には行かなかったんですが、夏にお台場にあった原寸大ガンダム。
アレの重さって、鉄骨とプラスチック製で35トンだったそうです。
んで。
実際の設定上のガンダムの重さは、というと……43トン。
いやはや、ルナチタニウム(ガンダムの主装甲)ってどれだけ軽いんだ!?(笑)
まあ分かっていたことですが。
ましてや小型化が進んだ時代の重さは10トン台。
もはやここまでいくと、下手すると強風で吹っ飛びます(笑)
まあ実際に製造された場合、大体100トンくらいになるんじゃないかなぁ、とは。
まあ実際に兵器としてモビルスーツみたいな人型兵器が作られる可能性は低いでしょうが、でも多分誰かが作るとは思う、正直。
いつになるかは分かりませんけど。

2009/11/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]