日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2009/12)


[ 大晦日 ]
=我が家では子供の誕生日です(笑)
というわけで、アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
うん、もうちょっとしてからのが良かったかも?
いや、楽しんではいたと思うんですが、写真とか上手く撮れない……。
しかしちと疲れた。
あとは子供はケーキ食べつつ、年越しそば。
うん、日本人だ(笑)
さて、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2009/12/31(Thr) 晴れ


[ 買物行く以外は ]
家でごろごろごろごろ。
まあ年末年始は家でごろごろするのが普通ですよねっ(ぉぃ
なまじ実家が日帰り距離ですから、ホントこうなるわ……。

2009/12/30(Wed) 晴れ


[ およそ2年ぶりに ]
ネットの某友人に会いました。
いや、実はホントは2年ぶりにコミケ行ってみようかと思ったんですが、結局それは行かず。
さっくりと家でごろごろしてました。
というワケで夜はその人あと一人で鍋を囲んでました。
美味しかったー。
子供も思いっきり遊んでもらえてて、あとその人は甥っ子がいるのですが楽しいエピソードもたくさん聞かせてもらいました。
うん、うちの子もいずれああなるんだろうか(笑)

2009/12/29(Tue) 晴れ


[ 本来の仕事納め ]
は今日なのですが。
今日は代休でお休みです。
ふははははは。
いや、まあ呼び出しか遠隔操作依頼(笑)の可能性はあったのですが、幸い電話は一度もならず。
平和に終わってくれたのか、あるいはまあ年明けでいいか、になったのかは謎。
後者の可能性は高いが……(汗)

2009/12/28(Mon) 晴れ


[ 忘年会 ]
会社の忘年会は仕事が忙しくて全部ぶちったわけですが(ぉ
大学の友人達のは行ってきました。
ついでにちょっとPSP2(ファンタシースターポータブル2)をやらせてもらったりもしました。
あ、意外に面白い。
まあ買うことは多分ないですが(ぉ
その後飲み会。
考えてみたら卒業したのは12年前。
干支が一回りしちゃってるんですよね、びっくり。
それでまだ集まれるってのは……うん、いいですね。
全員(多分私も含めて)あまり変わってないし(笑)
まあまた来年もその先も……こうやって遊べるといいなぁ、と思いました。

2009/12/27(Sun) 晴れ


[ というわけで年末年始休み突入 ]
家でのんべんだらりとしてました。
一日くらいいいよねっ(ぉ
しかし……考えてみたら、今度の元旦でこのサイト、実は(?)10年目に突入するという事実が。
……やべぇ。
さすがに……といっても年内に何かする気力はないな……(ぉ

2009/12/26(Sat) 晴れ


[ 仕事納め〜 ]
といっても、本来は28日なんですけどね。
代休で休むので、今日が仕事納めでした。
というわけで残業モードでしたが……まあ一通りは終わった、と思う、多分。
とりあえず10日ほどお休みで、これで。
いやっほー。
でも予定はほとんどないという……(ぉぃ

2009/12/25(Fri) 晴れ


[ 超久しぶりに ]
定時で仕事上がりました。
いつ以来だろう……。
そういえばそろそろ仕事納めですよね。
ちなみに私は(何もなければ)明日の予定です。
28日まで会社はあるのですが、休み取ります、はい。
なので……10連休……かな、たぶん。

2009/12/24(Thr) 晴れ


[ まる一日 ]
ごろごろごろのんべんだらり。
昼まで寝てたにもかかわらず、22時ごろにはうつらうつら。
疲労がたまっていたようです。
年末……無事迎えられるといいのですが。

2009/12/23(Wed) 晴れ


[ ぽてりこ ]
土日出勤続けてそのまま……というのはこれまでも数回あったのですが。
なんかものすごい疲れてました、今日。
ついに片頭痛まで。
まあ幸いというか明日休みなので(最初は出る予定だった)ゆっくり休みます……うう。

2009/12/22(Tue) 晴れ


[ 今年も気付けば ]
あと一週間くらいですね。
早いものだ。
というか2010年か〜。
21世紀になった時も記憶してるし、そもそも『あと10年で21世紀』なんてのを聴いた記憶もあるし。
歳をとったなぁ、としみじみ(自爆)
とりあえず2010年はサッカーのW杯が何よりも楽しみですけどねっ

2009/12/21(Mon) 晴れ


[ 休日出勤二日目 ]
疲れた……

2009/12/20(Sun) 晴れ


[ 休日出勤一日目(ぇ ]
つまり明日も……ということです(つД`)

2009/12/19(Sat) 晴れ


[ 宅配ピザの価格 ]
なんか高額だという話になってますが。
まあ確かに高いです。
うちの近くに、宅配ピザと同様のピザ(バリエーションはあそこまではないですが)を直販してるとこがあるんですが、いわゆるMサイズで1000円程度。
スーパーとかで買えば300〜500円程度で購入できるでしょう。
が。
実のところ、宅配ピザの代金の大半は人件費だと思ってます。
無論材料費もそれなりでしょう。
最近の宅配ピザのピザはいろいろすごい凝ってますし。
ただ、それらのピザがほぼ熱々のまま宅配される、つまりオーブンから出してから少なくとも10分以内に配達されている(というかたぶん5分程度でしょう)ことは、つまりその1枚を運ぶためだけにその人は移動してるのです。
まあもちろん、そばとかの出前だってこれと同じではありますが、宅配ピザは配達だけですべての売上を出してるわけですから、つまりは待機してなければならない人間の数も相当なもの。
ただでさえ高い日本の人件費を考えたら、大騒ぎすることなのかなぁ……とは。
まあ確かに高いことは高いですが、だからまあたまにあるごちそう的なものかな、と。
実際美味しいですし。
ただ、そう考えると店で買うのと同じ価格で出前してくれる蕎麦屋とか、実はすごい大変だよなぁ、としみじみ思ったりもしました。

2009/12/18(Fri) 晴れ


[ 地震 ]
夜中になんかあったそうですが……その時間、外にいたよ(汗)
でも全く揺れたと気付きませんでした。
はて……?
まあ電車には乗ってなかったのですが、もし乗っていたら途中で止まったんだろうか……危なかった。

2009/12/17(Thr) 晴れ


[ テイルズ新作 ]
相方が購入してやってるのですが。
やはり時期が悪いのか……売行きは微妙らしい。
FF13が出るからねぇ。
といっても、媒体が違うのですが、テイルズやる人はPS3持ってる人も多いのでしょうね、やはり。
横で見てる限りは面白く出来ていると思うのですが、はてさて。
とりあえず二周目にやらせてもらうつもりです。
年末年始、暇だしね(ぉぃ

2009/12/16(Wed) 晴れ


[ 大航海時代Online ]
何度か日記に書いたこともあると思いますが、実は最初の無料期間からずーっと続けてました。
んで。
実に開始から4年半、ついに日本を含む極東アジアまでが実装されました。
うーん、感無量。
最初は南北アメリカもカリブしかなく、東はインド西岸までしか街がなかった(一応ベンガル湾まではいけた)のですが、今やこれで実装されてないのは……意外だけど北米大陸のみ。
中米まではあるのですが、なぜかいまだに北米だけはありません。
後回しにされた+大航海時代は西岸には街がほとんどなかったからかな、と思うんですが。
もっとも、あからさまにオセアニア大陸の場所がおかしい、とか問題もあるんですが。
とはいえ、日本実装はうれしいですね。
まあまだ街はさほど多くないみたいですが……。
とかいいつつ、私はカリブをうろちょろしてましたが……(笑)

2009/12/15(Tue) 晴れ


[ お年玉 ]
そういえば、そんな季節らしいです。
子供がいるから、うちも今はまだ他人事ですが、そのうち考えるべき時がくるのでしょうが。
まああまりあげる気はないんですが。
子供のころから、ほんとに少額もらってただけでしたし。
というか、一万円とか子供にあげるのは……わからない。
ちなみに不景気にもかかわらず、お年玉をあげる額は変わらないらしい。
まあ年に一度だし、子供がいる場合はたいてい12月は年末調整で収入が少し多いから、そのせいでしょうかねぇ。

2009/12/14(Mon) 晴れ


[ 昨日温かった反動か ]
今日は寒かった……。
ちなみにほとんど外に出ませんでした。
昨日でかけてたので(ぉぃ
というわけで家でのんびりまったりしてたのですが。

そういえば最近たまにやたら早く寝ることがあります。
22時とか。
いや、子供寝かしつけるために一緒に横になってたら、そのまま寝てしまうということが……
健康的でいいんですけどね(笑)

2009/12/13(Sun) 晴れ


[ 先祖のこと ]
というと大仰ですが。
実は先祖に有名人が……というパターンはたまにありますが、どうもうちにも当てはまったらしい。
まあさして有名ってほどじゃないですが。
ただ、そこから派生してちょっと調べてたら、どうも徹底的に辿ると平安末期くらいまでは家系図辿れる可能性が。
あらびっくり。
ちなみにこの事実というか前半の有名人が先祖(というか曽祖父の世代)にいたことも、なんと子孫が誰も気付いていませんでした(笑)
まあうち、誰もそんなの気にしないからなぁ。

2009/12/12(Sat) 晴れ


[ 寒っ ]
雨天ということもあって、一気に気温が下がりましたね。
寒かった……。

2009/12/11(Fri) 雨


[ 賞与が出た ]
世間一般と比してどうかはよく分からないけど。
とりあえずありがたい。
いや、ローンとかあるとやはりね。
そういえば公務員の平均賞与が……という記事があったけど。
公務員は営利団体じゃないから、賞与があるのはおかしい話。
そんなことするくらいなら、賞与込の給与を最初から支給すればいいのに、とは思う。
計算しやすいように年収600万円だとしたら、民間だと賞与がたとえば年2.0か月としたら、普段の給与が42.8万円、賞与も同額、公務員はさっくり給与が50万円、とかね。
で、そうしてないのは、1つには日本は基本、夏と冬のボーナスがあるというのが(今はあやしいが)いわば『年間スケジュール』みたいになってるので、これに公務員が合わせている、というあたりが理由じゃないかと思う(外資系企業だとボーナスなし、その代り普段の給与が大きいところもある。就職活動の時、外資系1つだけ説明会行って初任給の大きさに驚いたけど後で賞与がその分ないと知って納得した)

ただこれは、政府や地方自治体からしてみたら、実は歳出調整に使えたりするんですよね。
全額給与から出している場合は、年始の予算で決まったら、臨時で昇給や懲戒処分などがあったとしても、給与による歳出の増減っていうのは本当に微妙。
ところが、賞与となると全体を一度に調整できますから、たとえば税収が落ち込んでいる、あるいは他に予想外の大きな歳出がある場合などは、賞与を減らして歳出削減することが可能。
まあ民間企業では業績に応じて賞与を出すので、実質賞与っていうのは調整機能みたいなところがあるのですが、公務員もそういうことで調整されているのかな、と思ったりする。

2009/12/10(Thr) 晴れ


[ 水力発電所 ]
やや唐突な話題ですが。
日本にもたくさんありますね。
ただ、日本は地形上どうやっても発電量は限られます。
最大規模を誇る黒部ダムで、貯水量は2億トン。
世界最大のイタイプ発電所はその145倍の290億トン(琵琶湖の約2倍)
その発電量は圧倒的で、単体でブラジル全体の電力の25%+パラグアイのほぼ全電力をまかなってます。
で、現在中国で建造中の三峡ダムというのがあって、これが遠からず完成(見込み)なんですが、この発電量はイタイプをしのぎます。
が。
これで賄えるのは中国の全土の電力の10%弱だそうで……。
まあ人口も違いますが、エネルギー消費量がホントに中国はでたらめだなぁ、と思わされました。
いや、それだけなんですが。
逆にいえば、中国の10%弱を1つの発電所で賄えるのもすごいですよね。

2009/12/09(Wed) 晴れ


[ 今月二度目の ]
電車遅延による遅刻……いや、遅刻はつかないんですが。
それにしてもなんかよく巻き込まれます。
なんだろう……。
師走だからでしょうか(絶対に違う)

2009/12/08(Tue) 晴れ


[ 話題にしそびれましたが ]
ワールドカップ、組み合わせ決まったようで。
なんつーか日本は……望みないですね、うん。
まあもともと地元開催のあの時はシード枠だったこともあり、組み合わせに恵まれただけですし、正直勝ち上がりたければ地元である南アフリカのいるグループに入る以外はほとんど見込みがなかったのは事実。
まあ私としてはブラジルが勝ち上がってくれればいいので無問題ですが。
ブラジルはまあ……問題なさそうだしね。
問題は日本で放映してくれるかどうかですけどねぇ。
こればっかりはなぁ……。

2009/12/07(Mon) 晴れ


[ ぬくいですねぇ ]
12月とは思えなほど暖かいですね、今日。
ジャケット羽織るだけで十分寒さをしのげるレベルでした。
暖冬ですかねぇ、今年も。
まあまだ冬本番はこれからですが。
通勤する身としてはありがたいといえばありがたいのですが、季節が狂って来てる、というのはやはり良くないことだろうなぁ。
まっとうに寒くなってほしいです、うん。

2009/12/06(Sun) 晴れ


[ 長いこと使ってた ]
CD/MDコンポが壊れました……。
まあ数日前なのですが。
ちなみに自然に壊れたわけではなく……子供の仕業です。
CDテーブルが収納されようとするところをがし、と掴みまして……それでどっか壊れたらしい。
今時珍しい、CD3枚入るタイプなんで、機構がやや複雑なんですよ。
ちなみに軽く8〜9年前のシロモノです。
メーカーはもうSONYに吸収されてしまったアイワだし。
とりあえず今日修理に出してきました。
最悪、収納されたままのCDだけでも回収せねば……。

2009/12/05(Sat) 晴れ


[ 一週間疲れた…… ]
上長が一週間インフルエンザ(新型)で休んでいたわけですが。
たいていは上長がいないほうが楽とかいう話もありますけど……
私の場合は支障ありまくりでした。
疲れたわ……ホントに。

2009/12/04(Fri) 晴れ


[ 携帯電話の価格 ]
こちらの記事によると高い、と感じている方が圧倒的に多いらしいですが……。
そもそもでいうなら、かつてがむしろおかしかったんですよね、日本の携帯の価格。
携帯電話の各社がこぞって新規会員を増やそうと躍起になった結果、端末の価格の一部(というか大半)を各携帯会社が持つ仕組みだったのがかつて。
そのため、海外に比して驚異的に安い価格で販売されていたのがかつての携帯端末の安値の正体です。
ところが、安いがゆえに新機種が出るとぽんぽん買い直す人が続出。
この仕組み、考えるまでもありませんが、いわば購入時に携帯電話各社はその人にお金を渡しているようなもので、それを通話料で回収する見込みだったんですが、回収できる前にまた買い直されて……という悪循環が発生し、その費用が馬鹿にならなくなった。
それゆえ、今の方式に変わったのです。
このあたりが、かつて1円やら0円で携帯電話やPHS端末を配布していた仕組みです。
私もこのあたりは携帯電話の仕事するまで知らなかったんですがね。
なので、海外では5〜7万円位するのが当たり前。
携帯電話っていうのは、クリスマスプレゼント(欧米でのそれの意味合いは日本とは比較にならないほど重要です)になるほどのものだったんです。
なのでまあ、今の価格はむしろ適正。
というか、割賦式にしてしまえば普通に考えれば2年間は通話料もとれるわけですから、携帯電話各社としては十分な回収が期待できるわけで、こっちに倒れたのは当然かと。
そもそもそんなぽんぽん携帯電話買い換える感覚があることが問題なんだと思います。
いや、メーカー側はすごいありがたかったでしょうけどね。
っていうかそもそも新機種の出るペースがおかしいだろう……。

2009/12/03(Thr) 雨


[ たばこ増税 ]
自民党時代からずーっと議論されてますね、これ。
まあ私も賛成なんですが……。
たぶんこれが実際に行われた場合、極端なほどに差が出る気がします。
つまり、やめられる人とやめられない人、という当たり前の構図なのですが……。
で、やめられる人は単純にそれまで煙草に使っていたお金を別のことに使えるので悪い話じゃないと思うんですが。
やめられない人ってのは、ただでさえ喫煙量が多くて、もはや中毒症状に近いか、完全に中毒症状に侵されているいる人だと思うんですよね。
つまりこういう人は、やめられないのはもちろん、おそらく量も(ほとんど)減らせないと思うんですよね。
で、こっちに対する家計への打撃は、というと……。
以前の職場でヘビースモーカーばかりだったで、そこの人に聞いた話だと、確か一日2箱くらい。
これまでだと一日300円×30日として、月1万円くらい。
ところがこれが、1箱1000円になると、月3万円。
さっくり3倍、当たり前だけど。
まあ一人暮らししてる場合、たぶん問題はないでしょう。
正直、よほど馬鹿な使い方しない限り、正社員の場合、という限定が付きますが、一人暮らししてる場合でお金に困ることは……多分、ない。
問題は家族、特に子供がいる場合。
将来に備えての貯金やら子供にかかる費用やら……と考えると、よく世間である『小遣い制』はある種合理的。
ですが……正直、月3万円も煙草に取られたら、たぶんほとんど残らない人が大半じゃないかと。
ただ、まあ逆にいえば小遣い制になってる家庭は、その他の家計への影響は(ほぼ)ゼロなので景気が逆に冷え込むのでは、という懸念は無用ですがね。
問題は小遣い制じゃない家で、かつ子供もいるようなとこ。
気づいたらえらい勢いで貯金が減ってるとか、普通にありそうで。
まあもっとも、生活に困ったら最後はたばこを取るか、その他を取るか、という選択肢になるんでしょうが。

まあたばこ増税の一番の利点は、個人的には未成年者が手を出しづらくなる、ということじゃないかと思ってるんですが。

2009/12/02(Wed) 晴れ


[ いつの間にやら12月 ]
年の瀬ですね〜。
で、いきなり私は午前半休だったんですが。
いや、ちょっと用事が。
で、午後になっていこうとしたら、まず人身事故。
そして已む無く少しだけ遅れてしまったら、仕事はむちゃくちゃ忙しかった……うう。
まあ何とか乗り切りましたが、疲れた……。

2009/12/01(Tue) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]