日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/02)


[ 津波被害 ]
結局どうだったのかな、と。
幸い、それほど大きな被害はなかったようですが。
あくまで首都圏は、ですが。
とはいえ、交通機関とかにもかなりの影響があったようですね。
私は、というと今日は所用で横浜の中華街に行ってたのですが……。
ちょっと津波の影響が怖かったです、ええ。
まあ幸い何事もなく帰って来れましたが。
とはいえ……怖いねぇ、津波は。
というか、東京湾みたいなとこでも影響があるってのが一番怖い。
あの手の入り口の狭い湾っていうのは、津波の影響を受けにくいはずなんですが。

2010/02/28(Sun) 晴れ時々雨


[ チリ大地震 ]
マグニチュード8.8って何……(汗)
チリ自身といえば、史上最大とされる50年前のチリ地震がありますが、あれはマグニチュード9.5らしい(モーメントのほうですが)
……とにかく現地がどうなってるのか……。
そしておそらくこの規模なら、確実に日本に津波が来る……。

2010/02/27(Sat) 雨


[ 五輪フィギュア女子 ]
……まあもう何も言うまい。
素人でもどれだけおかしな点がついたか一目瞭然という。
ちなみに、普通に採点されたら女子では200点というのはかなり夢の数字のはずです。
少なくとも、3−3のジャンプもなしに出せる点じゃありません。
金銀の順番は変わらなかったかもしれませんが、それ以前にデタラメなあの点数は……うん、いつまでも語り継がれるんじゃないでしょうか。
逆に言えば、4位以下はかなり正確に採点されてたと思います。
2位もかな。
失敗1回とはいえ、その他は問題なかったから、あのくらいは出ても不思議はないし。

2010/02/26(Fri) 晴れ


[ 驚愕 ]
家から、軽く2〜3年はケースに入れたまま放置されてたゲームボーイアドバンスSPが発掘されたんですが。
なんと。
電源が入りました
……まてぇ!?
一体どういう充電池使ってるんだ……っていうかおかしいだろう!?
普通漏電して電源入りません。
っていうかPSPなんて問題外、DSも確か2週間も放置したら……ああ、でもあれはスリープ状態だったか。
実際には試したことないなぁ。
それはともかく、恐るべし任天堂、を痛感させられました。
さすが、爆撃にあっても稼働するゲーム機の後継機……。

2010/02/24(Wed) 晴れ


[ トヨタリコール問題 ]
私は車を持ってないので何とも言えないのですが……
持ってる人で、かつ該当車種の人はどうなんでしょうか。
というかアメリカの問題の拡大っぷりはなんかちょっと……。
裏にはトヨタのブランドイメージを落としたいアメリカの自動車メーカーが見え隠れする気もしますが。
実際のところ、世論なんてマスコミが操作すればいくらでも作れるのは、たぶん今も昔も変わりませんからね……。

2010/02/23(Tue) 晴れ


[ もう今更な話題ですが ]
民主党のぐだぐだっぷりはすごいですね。
長崎知事選ではなんかアホな発言しちゃったのもいるようで。
なんつーか、支持者でもフォローできないだろ、これ。
このまま次の参院選にいったら、まあ結果は見るまでもないというか……。
かつて一度だけやはり自民党が野党になったことがありましたが、すごい短期政権でしたが。
結局またそれをなぞるのでしょうかねぇ。

2010/02/22(Mon) 晴れ


[ 自宅でのんべんだらり ]
……いつもどおりか(ぉぃ
しかし社会人になって思うんですが、学生と社会人って、時間の流れる速度が体感的には全然違いますよね。
気づいたら時間が経っているというか……
まあ学生の場合は一年単位で状況が大幅に違うのに対して、社会人はあまり変わらないからなんでしょう。
だから視点を変えて一年前の子供が、とか思うといきなり前のことのように思えてくるし。
時間の感覚って結局そういうもので認識してるんだなぁ、などと思ってみる今日のこの頃。

2010/02/21(Sun) 晴れ


[ やや反動か ]
暖かいですね、今日。
まあ買い物ちょっと行ったのと散歩くらいしか出かけてませんが……。
まあ考えてみたらもう2月下旬。
3月が近づいているわけで、春が近づいているんですね。
そういえばすっかり忘れてますが、受験生は今大変なんだろうなぁ。
そういえば受験者数が明治大学がトップ(それまで早稲田、その前は日本大)になったとかがニュースになってましたが。
確かに受験料ってたっかいんですよねぇ……ホントに。
っていうか私が受験生だった当時は3万円だったんですが、いつの間に5千円増額してたようで。
うーむ。

2010/02/20(Sat) 晴れ


[ 五輪フィギュア男子シングル ]
銅メダル獲得、うん、すごいと思います。
無論ミスしなければ……ってのは誰でも思うでしょうが、四回転やりにいったのはさすが。
そして日本人、3人出場して全員入賞(8位以内)ってのもすごいですね。
これで続く人も出るでしょうし……。
フィギュアはあとの課題はペアですな……。

2010/02/19(Fri) 晴れ


[ 積雪があるということでしたが ]
結局晴れてあったとしてもあっという間に解けてしまってましたね
にしても、今年雪多いなぁ……といっても昔に比べれば少ないですが、それでも多い印象がありますね。
まあ積もってないからさして影響は出ていませんが……。
これで5〜10cmとか積もるととたんに交通機関への影響が甚大ですからね……首都圏。
起きるなら休みにしてほしい……。

2010/02/18(Thr) 晴れ


[ 明日は雪らしい ]
まあある意味冬らしい寒さですかねぇ。
冬ですし(意味不明)

バンクーバー五輪は、フィギュア男子がスタート。
っていうか……SPで90点台3人っておかしいだろう!?
ちなみに普通は男子でも80点半ばがSPでトップでも不思議はありません。
それが……うん、なんかおかしいですね。
一体最終結果がどうなるのか、ちと楽しみです。

2010/02/17(Wed) 曇り


[ さ〜む〜い〜 ]
さすが2月というかなんというか
ホントに寒いです。

そういえばオリンピック。
個人的にはフィギュアと滑走あたりはみたいなぁ、と思ってるんですが、今日やってたのはノルディック複合。
この競技、ある意味ホントにすごいですよね。
瞬発力を要求されるジャンプと、持久力を要求されるクロスカントリーを同じ人がやるというのだから。
無論アスリートならどちらも高い水準でしょうが、それでも凄い。
そして最後はすさまじいデッドヒートになってました。
うわぁ……。
これ、相当盛り上がったでしょうねぇ。

2010/02/16(Tue) 雨


[ 会社内引っ越し ]
また席替え。
というかこれで終わりですが……。
それはいいんですけどね。
会社全体は広くなったんですが、私の机は狭くなった……。
もともとレイアウトの都合で一回り大きな机を使っていただけなんですが。
しかし……狭い(汗)

2010/02/15(Mon) 晴れ


[ 結局 ]
出かけませんでした、今日(ぉぃ
まあなんか寝違えたのか、酷く背中とか肩とかが痛かったので。
そういえばオリンピックは……あまり見てませんが(ぉ
サッカーはなんか負けたようで。
っていうか数回決定的過ぎるチャンスをことごとく……
ああいうところが、日本の一番の弱さだと思います。
まあ、私はワールドカップはブラジルが勝ってくれれば何も言うことはないのですが(笑)

2010/02/14(Sun) 晴れ


[ さーむいよー ]
とかいいつつ、今日は買物に行ってきたのですが。
寒かった……ホントに。
何とかならんですかね、これ、というくらいに。
そういえば、オリンピック開幕しましたね。
初の屋内開会式だったとか。
しかし演出の効果もあってか、それをあまり感じさせませんでしたね。
しかし……寒そうだったなぁ(^^ゞ

2010/02/13(Sat) 雨


[ 寒いよぅ ]
幸い雪は積もりませんでしたが……ホントに寒いですね。
雨というか雪というかという微妙なものも降り続けているし。
天気安定してくれないかなぁ……。
2010/02/12(Fri) 雨


[ 家でごろごろごろごろ…… ]
寒さも手伝って、ホントに家から出ませんでした。
っていうかホントに寒いっ
雪になるという話すら……

2010/02/11(Thr) 雨


[ 明日から連休〜 ]
金曜日を休みにしたので。
といっても、別にどこに行く予定もないんですけどね(ぉ
まあのんびりしてます。

2010/02/10(Wed) 晴れ


[ 疲れた…… ]
私の今の会社は10:00〜19:00が業務時間なのですが。
今日の予定
12:00から全部会議(げふ)
お昼休みはありますけどね。
後全部会議で埋まる。
しかも5つある会議全部違うという……何なんだ(汗)
というわけで疲れました……
最近、自分のタスクに回せる時間が明らかに減ってます。
具体的に言うと、たぶん30%くらいしかない……。

2010/02/09(Tue) 晴れ


[ 携帯電話を忘れたのですが ]
わかってはいたのですが、ほんとに困りますね。
いや、就職した頃はここまで一般化してなかったし、自分も持っていなかったんですが……。
なんていうか、いつの間にか生活必需品レベルに。
公衆電話とかも数激減してますしねぇ。
まああれはいざという時は使えるんですが。
(災害時は優先的に接続される)
とりあえず忘れないようにしないと、ほんとに。
自宅の番号は覚えているのですが、相方の携帯番号とか覚えてないし(汗)
さすがにメモっておくかなぁ……。

2010/02/08(Mon) 晴れ


[ というわけで ]
今日も家でごろごろ……と思ったら。
マンションの理事会忘れてた(汗)
来週だと思ってたんですが……やべやべ。
大慌てで行きました。
いや、同じマンションだしね(笑)
で、そこで知った事実なんですが。
マンションの理事ってのは基本区分所有者(つまりマンションの持ち主=賃貸以外の人)で持ち回りなんですが、通常賃貸に出してる人は理事をやりません。
で、あるマンションで理事をやらないなら、ということで月額2500円、居住者以外の管理費を増額したそうです。
が。
これの支払を拒否して裁判、最高裁まで行ったそうな。
ちなみに判決は『適法』ということ。
しかし月2500円のために最高裁まで……というのがすごいと思いましたが、これ、たぶん判決出るまで2年程度。
日本の裁判としては早い……気がするのは気のせいでしょうか(苦笑)

2010/02/07(Sun) 晴れ


[ 子供の体調 ]
だいぶ良くなってきました。
というかほぼ全快かな。
ほっと一安心。
私の方は変わらず微妙な状態ですが……うう。
土日きっちり休もう、うん。

2010/02/06(Sat) 晴れ


[ 角界 ]
まあ正直、かなり興味の薄いところなんですが、ニュースで飛び込んでくる程度は一応
んで、引退ですか……なんだかなぁ、という
まあなんていうか、特殊な業界だしね……スポーツか、といわれたら微妙だと思うし

2010/02/05(Fri) 晴れ


[ もきゅ ]
今日は早くに帰宅……出来たのですが、ついついテレビなど見てました(ぉ
録画ためてしまってるのに……で、ふと。
私たちの世代だと、録画=ビデオ、ということで上記だとビデオためてしまってる、というので通じると思うのですが。
これからの子供って、ビデオテープなんて見ることほとんどないですよねぇ。
まあDVDもVはビデオのVなわけですが……
ふと、自分の子供が大きくなった時にはどういう風に言うんだろう、と思いました。

2010/02/04(Thr) 晴れ


[ 二日連続 ]
日替わり寸前に帰宅……あぅ
色々グチりたいとかありますが……
なんだろうね……ふぅ
2010/02/03(Wed) 晴れ


[ 雪は結局積もらず ]
子供は残念でしょうが、こちらとしては幸いに、というところですが。
もっとも、私が子供のころは雪が積もるのは頻繁にあるとは言わなくても毎年一回二回はあったことだったんですが……。
私が雪の記憶で覚えてるのは受験生の時ですが。
いや、あの時近年まれに見る大雪で、横浜でも膝近くまで雪が積もったという……。
そして当日受験。
確か試験開始が2時間遅れました。
ちなみに八王子だったんですが、太もも近くまで雪に埋まる状態でしたね(汗)

2010/02/02(Tue) 晴れ


[ 雪…… ]
積もるのかなぁ、と思いましたが、夜半には小降りに。
幸い積もらなかったようです。
思えば、2年前、子供のお宮参りの時(ちなみに延期した)の写真撮りに行く時がすごい大雪でしたねぇ……ホントにちょうど2年前(2月上旬)
あれ以来の雪でしたが……。
あのまま振り続けたらさぞ派手に積もったのでしょうが、幸い(?)さして積もらずで終わりそうです。
いや、子供が喜ぶのはわかるんですが、電車とかバスがね……

2010/02/01(Mon) 雪

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]