日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/03)


[ 年度末 ]
毎年思いますが、学生時代、及び社会人の最初の年だけは意味がありましたが……あとは淡々と過ぎていくだけですよねぇ。
まあ新入社員が明日から来るんでしょうが、うちの部署関係ないし。
というわけで『年度末』なんていってもいつもと変わらない……
つか、風邪が辛い(つД`)

2010/03/31(Wed) 晴れ


[ 一家総出で ]
風邪ひきさんモードになりつつ(汗)
最初に体調を崩したのは子供で、続いて相方、私の順。
問題は私は少なくとも明日は休めない……うう。
まあ幸いまだひどくなってないのですが……はてさて。
とはいえその先も月初だからなぁ……うう。

2010/03/30(Tue) 晴れ


[ 寒っ ]
ホントに寒い。
もう4月だというのに何でしょう、この寒さ。
いまさらになってコートが手放せませんよ。
というか咲いてしまってる桜がなんかかわいそうだ……。

2010/03/29(Mon) 晴れ


[ とりあえず ]
熱は昼下がって夜上がって(と言っても38度くらい)という状態ですが、食欲はあるし本人は普段通り元気なので様子見しました。
うん。

そういえばフィギュア。
えーと、何をどうやったらフリーの得点が浅田真央よりキム・ヨナのが上になる?
ちなみに、浅田真央はノーミス(素人目にはまずわからないダウングレード判定1回のみ)で、キム・ヨナは転倒一回、ジャンプ失敗(2アクセルが1アクセルになった)があって、それでなお上回るって一体?
……いや、もうここまでなりふり構わず得点上げ底されるといっそ笑えますな。

2010/03/28(Sun) 晴れ


[ うみゅう ]
子供が風邪をひいたっぽい。
まあ高熱出すと39度とかさくっと行くこともあるのが、せいぜい38度くらいなので、大丈夫だとは思うのですが。
ただ頭痛がするのか夜中に結構泣いてたので……ちと心配。
まあ明日の状態次第かなぁ……。

2010/03/27(Sat) 晴れ


[ 男子フィギュア ]
高橋選手、世界選手権優勝おめでとう。
いや、4回転こそ回転不足となりましたが、それでもそれ以外はほぼ完璧。
しかもなんか最初は4回転跳ぶ予定はなかったらしいのが、なんかいけるんじゃね、でいきなり跳んだという話も……おいおい。
とはいえ本当にすごかったですね。
2位は……相変わらず微妙だが。
それにしても織田は立ち直れるんだろうか……。

2010/03/26(Fri) 曇り


[ 二日連続で ]
寒々。
まあ次に気温上がったら一気に春になりそうですけどね。
でも今日は寒かった……久々にコート着て行きました。
もっとも、冬本番に比べたらまだ全然過ごしやすいのでしょうけどね。
それに私は暑いよりは寒い方がありがたい人間ですしねぇ。

2010/03/25(Thr) 雨


[ 寒い寒い ]
急激に冷え込んできましたねぇ。
雨が雪になるほどではないですが……でも毎年3月に雪が降ってる気がする。
天候不安定過ぎだろう……。

そいえば、フィギュアの世界選手権やってますが……
なんか織田、しくじりまくったのかでショートプログラムが50点とか。
おいおい。
それ、フリー滑走できないのでは……。

2010/03/24(Wed) 雨


[ 急いで帰ろうと思ったら ]
電車が止まってました(汗)<山手線・湘南新宿ライン
最初10分くらいで動くということだったので待とうと思ったら、すぐ変更になって30分後。
幸い、振替乗車できるので帰れそうだったので無事帰りつきました。
所要時間もせいぜい+20分くらい。
と、思ったら帰って調べたらすごい止まっていた模様。
よかった……さっくり帰れて。
帰宅前に電車の運行状況って調べておくようにしようかなぁ

2010/03/23(Tue) 曇り


[ 連休最終日 ]
よく考えなくても代休含めて四連休だったんですが……うーむ、無駄に過ごした(ぉぃ
まあこんなもんさっ
というわけで買い物に行った以外はまたりとしてました。

そういえばアメリカでのトヨタの状況ですが。
まあ当然ですがいろいろおかしな所が出てるようで。
つか、急加速なんて運転ミスだろう、と思ったらやはりそのようですね。
自分でやらかした事故を車のせいにするんだからすごい根性ですよね……ある意味。

2010/03/22(Mon) 晴れ


[ 自宅でのんべんだらり ]
相方は出かけてましたが。
私は家でお留守番してました。
しかし、風がものすごかったですね。
夜からすごかったですが……いやはや、びっくり。
と思ったら日本各地で被害が出てたようで……
春の嵐、とは言いますが、実際しゃれになってませんな……。
2010/03/21(Sun) 晴れ


[ 久々に飲みに行った ]
横浜の以前よく言っていた焼鳥屋なんですが。
そしたらなんか面白いサービスが始まってました。
特定日だけだそうですが、梅酒、焼酎、日本酒をオーダーした時にその店員とじゃんけんして勝ったら無料、という。
なんていうか、面白い(w
ちなみにきっかり無料を勝ち取りました(笑)
おかげで飲み過ぎた……。

2010/03/20(Sat) 晴れ


[ 代休、つまり平日 ]
ということで、野下山動物公園に行っていました。
実は私も初めて……と思ったら、子供のころ行っていたらしい。
覚えてないけど。
入園料が無料ということで、あまり期待してなかったのですが……いやいや、全くそんなことはなく。
一般的に動物園にいる動物では象以外あらかたいたんじゃないでしょうか。
特にアムールトラがいたのはびっくり。
っていうか……でけぇ。
そしてとてもきれいでした。
猛獣としておそれられたのも、その毛皮を求めて狩られたのも分かる気がしました。
とりあえず子供は大喜びだったかな、と。
これが無料ってのはいいですねぇ。

2010/03/19(Fri) 晴れ


[ 仕事は今日までっ ]
いや、明日は14日の代休を取るので。
まあそれでも仕事が切羽詰ってるわけでは(幸い)なく、多少は残業しましたがその程度で済みました。
ふぅ。
……まあ色々仕事の進め方は考えることもありますが。
難しいですなぁ。
まあ、もうそういうことにもちゃんとしないとならないのですが(謎)

2010/03/18(Thr) 晴れ


[ 暑かったり寒くなったり ]
安定しない天候ですねぇ
まあ季節の変わり目としては仕方ないのでしょうが。
体調崩しやすいのがなぁ……いや、私この季節には弱いので……。
幸い今のところ体調崩していませんが。
多分。
みなさんも体調には気を付けてくださいね。

2010/03/17(Wed) 晴れ


[ ガンダムUC ]
昨日と全く同じ標題だけど。
小説版(文庫版)を購入したので読み返してるのですが(前は最初の方だけ図書館で借りてる)うん、だいぶ違いましたね、構成。
大幅な流れは同じだし、正直違和感なく見れたのですが。
一部のキャラクターの立場が違ったりとかしてました。
まあ誤差範囲?
実質小説の2巻の途中まで内包してますね、アニメの一巻は。
まあこの先端折れるところは少なくなっていくでしょうし、これからでしょうか、やはり。
にしても次はいつかな〜♪

2010/03/16(Tue) 晴れ


[ ガンダムUC ]
てへ。
購入しちゃいました。
いや、でも58分あって4000円弱(DVD)は割安ですよね、うん。
というわけで早速視聴。
一応原作を(最初の方は)読んでいたのですが、やはり面白いですね。
相方は未読だったんですが、ある程度はわかったようです。
まあ最後のNT-D発動は無理やり差し込んだ感じですが……。
しかしクオリティ高い。
これからが楽しみですね。

2010/03/15(Mon) 晴れ


[ 武蔵小杉駅 ]
私は通勤に主に湘南新宿ラインを使う人間なので……要するにこれがもろに影響出ます。
いや、まあほんのすこーし時間が延びたくらいですけどね。
しかし、新川崎駅と武蔵小杉駅の間、電車で2分くらいしかないんですよねぇ。
山手線とか私鉄の各駅停車とかなら分からなくもないんですが、そうではなくてこの駅間距離って……。
まあ南武線とつなげるのが目的だったから仕方ないんでしょうが。
にしてもかなり無駄なのは否めない。
かといって、新川崎駅の廃止するってわけにはいかないんだろうしなぁ。

そいえば、昨日の日記ですっかり度忘れ。
話題にしたのはこちらのサイトです。

2010/03/14(Sun) 晴れ


[ 図書館サービス ]
私も以前とある図書館システムを開発する会社に勤務してたし、主業務がインターネットの検索サービス(いわゆるOPAC)の構築だったので、この辺の話には無関心ではいられません……が。
これはとりあえず『すげぇ』というのがまず出ました。
まあぶっちゃけいえば、実はこれは『他人のシステムの上で商売をする』というやり方。
横断検索っていうのは要するに公開されているOPACに対して検索を行い、その結果をまとめて表示するものです。
よって、実は資源(データベースとか)はさほど要らない、結構『美味しい商売』なんですが。

分かりやすいところでは以下もそう。
東京都立図書館横断検索サービス
美術図書館横断検索サービス

いや、どっちもまあ関わっていたやつですが。
ただ、これ、何が大変ってメンテナンスです。
対象システムの表示の仕方が少し変わっただけで、下手すると結果をとれなくなる。
フレキシブルに対応できるようにしてるのかはわかりませんが、基本的に対象が変わったら検索方法を変えないとだめとか、場合によってはパラメータが変わってしまうとか。
なので常にそのサイトが変わったのかどうかを監視してないとならないわけで……。
これを解決するために画一的なフォーマットを作ろう、なんて動きも確かあったはずですが……あれはどうなったんだっけ。
とはいえ、これだけのOPACを一括で(同時検索数は最大で3館らしいですが)探せるのはすごいですね。
あと、別のレビューでもありましたが、amazonの価格も同時に表示してるとかもなかなか。
買うか借りるか、というのを検証しやすくしてますよね。
こういうやり方もあるんだな〜と勉強になります、ほんとに。

まあ細かいところでいろいろまだありそうですが。
特に蔵書状態の表示はOPACでも難しいところですし。
とはいえ、これを機会に図書館の利用率が上がるといいなぁ、とは思ったりする。
2010/03/13(Sat) 晴れ


[ 高校無料化 ]
というより朝鮮学校無料化か。
……もはや意味不明。
っていうかなんで民主党はそこまで韓国、北朝鮮、中国に金を配りたいんでしょうか。
子ども手当しかり、これしかり。
ぶっちゃけ、私立高校まで無料化されるならともかく、公立高校無料化なら要らないんですが。
記憶してる限り、公立高校の授業料は一か月1万円も行きません。
まあほかに教科書代やら教材費やらがあるでしょうが、そこまでは無料化の対象じゃないでしょう。
で、月一万円でもきつい世帯となると、それはおそらく生活保護の対象になりうるわけで、それならもともと授業料は免除されるはず。
というか、こんな制度やるくらいなら、世帯年収いくら以下は無料とかにすればいいだろうに。
ホントに民主党、どこまでやらかしてくれるのやら。
選挙であれに投票した人、今どう思っているんでしょうかねぇ。
(もちろんしてません)

2010/03/12(Fri) 晴れ


[ 東京スカイツリー ]
まあ大半の人は知ってるであろう、新たな東京タワーというべき、600mを超える電波塔です。
いや、これが職場から見えることにこの間気付きまして。
で、高さを調べたら現在300mちょっと。
で、完成時は今の2倍以上になるらしい……ひゃあ。
現時点でも相当の高さだと思えるのですが、それの倍って……。
なんつーか、これよりもさらに高いドバイタワーとか、いったいどうなっているんでしょうね……。

2010/03/11(Thr) 晴れ


[ 子ども手当 ]
……なんだろ、なんつーかありえない状態になってる気がする。
くれるならさっさとしろ、とは言いたいが日本に滞在してる外国人まで対象ってなんだ?
つか、そもそもこれの目的って日本の子供の数が減っているから、子供を育てるにあたって援助しよう、が目的だったはずで……。
海外に住んでいる日本人以外の子供でも有効とか意味不明なんですが。
まあ民主党が韓国に金をばらまきたいだけなんでしょうが。
もっとも、無理だとは思ったんですがね。
だって私年2万だと思ったら、月2万円だとか。
思わず唖然としてしまった額ですからねぇ。
……私はあの選挙で無論民主党なんぞ支持してなかったんですが、あれのマニフェストには記載があったそうで。
……で、その財源についてもちゃんと書いてあったんだろうか?

2010/03/10(Wed) 晴れ


[ 雪ですか(汗) ]
まあ以前もたしか2月まで全然雪が降らなくて、3月になってからいきなり大雪になったことがありましたが……。
それの再来ですかい。
早咲きの桜に積もる雪とかテレビでありましたが、ホントに植物もびっくりだったでしょうなぁ。
なんなんだか。
まあ南関東はそれでも大したことないようですが……地域によってはすごいことになっているようで。
うーむ。
雪が降るのはまあいいとしても、もう少し時期を考えてくれ……と言いたくなりました。
言っても無駄ですが(^^;

2010/03/09(Tue) 雪


[ 国際河川 ]
日本には当然そんなものは1つもないんですが。
大抵の国の大河はそのほとんどが国際河川です。
例外は黄河とかあのあたりくらいか。
何かというと、現在ベトナムが異常な(100年に一度というレベルの)渇水に見舞われているのですが、その原因の一端は中国がメコン川にあるのではないか、とのこと。
真偽のほどはともかく、そう言われてしまうことがある、というのが難しいだろうなぁ、としみじみ。
まあ国際河川は昔から水運の要でもありましたしね……。
ライン川とかなんて特に。
日本ではあまりそういう意識ありませんが。

2010/03/08(Mon) 晴れ


[ 寒っ ]
お出かけしたのですが、ほんとに寒かった……。
なんかまだ数日寒さが続くようで。
まあもっとも、3月とはいえ普通このくらいですよねぇ。

2010/03/07(Sun) 雨


[ NHKのど自慢チャンピオン大会 ]
テレビつけたらやってたので見てたのですが。
優勝したのがブラジル人の演歌を歌った人。
いやはや、びっくり……ですが。
ちょうどその人が歌ったところあたりから見てたのですが、うん、実際段違いに上手かったです。
少なくとも音だけ聴いたら確実にプロが歌ってるとしか思えないレベル。
しかし……演歌なんて外国人には特に難しいと思うんですが、ほんとにすごいわ……。

2010/03/06(Sat) 雨


[ なんでしょう、この気温 ]
予想最高気温20度。
なんですか、この春本番のような気温は(汗)
まだ3月上旬、冬の気配のほうが強いはずなのに……。
職場であるシステムのメンテにきてもらったんですが……ホント、暑そうでした。
スーツには辛い季節が来ますね……。
2010/03/05(Fri) 晴れ


[ そういえば ]
いつの間に(ぉぃ)オリンピック終わったようで。
……うん、すっかり忘れてたよ(ぁ
月初に入ると仕事が忙しいからつい……。

2010/03/04(Thr) 晴れ


[ チリ地震 ]
やっぱり地軸に影響出ていたようです(汗)
なんつーか、ここ10年での大地震の回数、多くないか……?
まあいくら環境破壊だのなんだのいっても、さすがに地面の下までは影響出ていないと思うんですが……。
かと思えば、もう20年以上前から起きる起きるいわれ続けている東海大地震なんてのもありますが……。
実際、地球上で最大のエネルギーって、やっぱり地震か火山ですよねぇ。

2010/03/03(Wed) 晴れ


[ 日本語の使い方 ]
相方が購入してきた本をちょっと読みまして、それでうーむ、と。
いや、普段使っている言葉だから、あるいは普段使っているからこそ、『本来の文法』とは違う、誤った使い方をしてるところもあるなぁ、と。
まあ特に謙譲語とか尊敬語とか丁寧語とかは難しいですよね。
これを常に間違えず正しく言える人なんて、それこそ1%もいないんじゃないでしょうか。
かくいうこの文章とて、日本語検定とかの問題作る人にかかったら赤点ばっかじゃないかなぁ、と思いますが。
まあ言葉というのは絶えず変化していくものだし、仕方のないところもあるのでしょうけどね。

2010/03/02(Tue) 曇り


[ 月初 ]
今まで仕事で月初なんてタイムカードの集計くらいしか意識しなかったんですがね……。
今の仕事だと月次でいろいろあって、ホントに……めんどい。
しかも基本私の仕事じゃないところでね……うがーっ

2010/03/01(Mon) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]