日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/05)


[ 月曜日 ]
はどうでもいいのですが。
明日から月初……(憂鬱)
2010/05/31(Mon) 晴れ


[ 家でまたりと ]
すごしてました。
子供は元気に遊んでましたが。
まあ天候がすごい微妙でしたしね。
とても涼しかったですが。
でも、本来5月ってこのくらいのはずですよねぇ。
このまま夏も30度くらいでとまってくれないかなぁ……無理だろうなぁ。

2010/05/30(Sun) 晴れ


[ 折り畳み傘購入 ]
もうずーっとぼろぼろでしたので……
昨日使った後、ついに閉じれなくなったので諦めて購入。
最近のは小さくて軽いですね、ホントに。
ま、滅多に使わないんですけどね。

2010/05/29(Sat) 晴れ


[ エヴァ破 ]
レンタルは一ヵ月後らしく。
上手い商売するなぁ。
私とかは見たいけど買うほどじゃないからなぁ。
そういえば、フィルムが入ってるとかでシーンによっては凄い値段でオークションとかで取引されているようで。
まあ欲しい人は欲しいだろうからなぁ。

2010/05/28(Fri) 晴れ


[ テイルズオブシンフォニア テセアラ編2 ]
購入しました〜♪
というわけで早速視聴。
なんていうか……話進んでないぞ、これ。
とはいえ、リーガルとプレセア(心が回復した状態)が一緒に旅するためには、あれは必須だよねぇ。
ゲームだとなんとなく流されているけど。
(サブイベントだしね)
というか、コレットの出番まだー!?
というかオープニングにそもそも2カットしかないしね……。
確か4巻構成だとおもったのですが、これ、絶対終わらないよな。
どうするんだろう……?

2010/05/27(Thr) 雨


[ いまさらだが ]
農水大臣、もう発言しない方が良いんじゃないか?
まあもう手遅れだと思うけどさ。
というか、参院選寸前のこの時期にこれだけぼろぼろになると、いっそ清々しくすらありますな。
というか結局自民党のがマシだったというのがなんとも。
っていうか、使い方知らない子供に危険なものは持たせてはならないということか。
つか、ホントに参院選だとぼろぼろになるんじゃないか、民主党。
といってもなぁ。
居直りされたら衆院はどうしようもない。
つかなんで、国会にはリコール請求権ないんだろう、としみじみ。

2010/05/26(Wed) 雨


[ 去年もあったけど ]
胃のレントゲンのために胃腸の動きを一時的に止める注射。
あれでの視界のボケがきっつい……。
回復しても目が疲れて疲れて。
通常目が疲れることはまずないため、結構きついです。
つか、パソコンの文字すらまともに読めない(読書等も不可能)な状態になりますからね……2〜3時間ほど。
一足先の老眼体験ーって、やりたくないわい。

2010/05/25(Tue) 晴れ


[ 明日健康診断のため ]
大急ぎで帰宅して食事。
年齢が年齢なので、いろいろ大変です、はい。
まあでも、肩こりとかも最近いろいろ来て、やっぱ年を取ったんだなぁ、としみじみ。
いつまでも若くはいられませんね(自爆)

2010/05/24(Mon) 雨


[ PC復活2 ]
というわけで昨日はさくっと22時過ぎには寝てたという超健康生活だったせいか、朝6時過ぎに目が覚めたので、そのままPC接続と梱包材の片づけをやりました。
特に後者が重要で……子供がいたらぜってー遊ばれる(笑)
とりあえずさっくりと袋詰めして見えないところへ。
で、PC久々に起動……うん、全部大丈夫だったようです。
まあ実は増設してあったグラボはいかれてたんですが……まあこれは別の話。
普通のアナログコネクタは有効だし、まあグラボなくても困らんだろ、多分。
というわけで一安心。
しかしさすがにそろそろ保証は切れるので……
大事に使おう、うん。

2010/05/23(Sun) 雨


[ PC復活 ]
……といっても接続はまだですが。
いや、首こりからの頭痛が酷いのでやる気がしなかった。
まあとりあえず、マザーボードが吹っ飛んだのがやはり原因で、ハードディスクは無事だったようで何より。
一応消えて欲しくないのはバックアップしておこうかなぁ、と思ったのですが、よく考えたら消えて欲しくないのはハナから外部HDでした(笑)
まあ今回は無事だったので何より。
明日接続するかー

2010/05/22(Sat) 晴れ


[ マリオ ]
順調(?)に進んでます。
だんだん感覚を思い出してきたというのもありますが……。
しかしピンポイントで難易度たけぇ。
まあ遊ぶだけなら全てのエリアがフリーで遊べたりするので、そのあたりは親切設計ですよね。
練習が自在に出来るというか。
しかしこれ、最大4人同時プレイ可能ですが……4人は無茶だろ、と思う。
混乱しまくると思いますよ……いや、楽しいとは思いますが(w

2010/05/21(Fri) 晴れ


[ 国会図書館の蔵書のデジタル化 ]
ニュースに出てたのですが。
まあ遠からず出てくるだろうな、というのは分かってたのですが、当該の記事ではそれの公共図書館の相互利用が問題になってるそうな。
まあ確かに、いくら日本の図書館の数が少ないとはいえ、図書館の書籍の購入費は、特に専門書などの特殊な本では軽視できない。
一方で国会図書館には『納本制度』というのがあって、同人誌以外(ISBNが付与されている全ての書物)は一冊、国会図書館に納本しなければならない、という制度がある。
これでデジタル化されたら、事実上著作者には一円も入らないのに、本を全てスキャンされてしまうということになる、ということですが。

まあやり方はいくらでもあるとは思います。
ただ遠からず、書籍は(一部の文庫本などを除いて)いずれは紙として出版されず電子データになっていくとは思います。
ぶっちゃけ、論文とかなんて電子データで検索できた方がはるかに便利でしょうしね。
ある意味、今世紀は活版印刷が発明されて以来の『本』という存在の過渡期になるのかなぁ、と思ったりします。

2010/05/20(Thr) 晴れ


[ パソコンなしで一週間 ]
まあ職場にはあるし、相方のPCもあるからなんとかなることはなりますな。
ちと寂しいけど。
ただその分マリオが進む進む。
ついにワールド4クリアしました。
二人協力プレイばんじゃい。
しかしこれ、4人同時可能ってなってますが……4人ってすげーカオスだと思います、ホントに。
一度見てみたいですが(w

2010/05/19(Wed) 雨


[ スーパーマリオWii ]
パソコンないし、せっかくだし、ということで前から興味のあったNewスーパーマリオブラザーズWiiを買いました。
っていうか買ったのは先週末なんですけど。
や、まさに正統進化、という感じで面白いです。
イメージ的にはスーパーマリオ3+スーパーマリオワールド、という感じでしょうか。
なんですが……1つ問題が発覚。
いや、このゲーム、基本Wiiリモコンを横にして操作するのが基本なんですけど。
Wiiリモコンの十字キーって、連続で長時間操作されることを考慮してないと思われ……要するに左手の親指が痛くなる(汗)
力入れすぎなんでしょうけどね。
でもついつい……というわけで今は当て布などをしてプレイしてます。
とはいえ、これは面白いですね。
そして同時に……むずい(笑)
いや、理不尽な難易度はありません。
ただ、隠し通路とかいこうとなると……うん、つらい。
まあそれを教えてくれるムービーがゲーム中にあったりと非常に親切設計なんですが……。
スーパープレイとか、もう何をやってるのか意味不明ですよ(笑)

2010/05/18(Tue) 晴れ


[ ちと笑った民主党の功績 ]
とある日記にあったのですが。
『政治とは誰がやっても同じというわけではない』というのをしみじみと思い知らせてくれたのが民主党だと。
いやはや、まさにその通りで。
自民党が政権取ってる間は正直よほどドラスティックに何かやらかす(小泉)以外はさして誰が首相になろうが結局官僚が政府を動かしてると思ったのですが……。
うん、違ったね。
無能な首相だとこれほどひどくなるのか、としみじみ思い知らせることが出来たのは、確かに民主党のおかげかもしれない。
……最悪の状況だけどね。

2010/05/17(Mon) 晴れ


[ マンション理事会 ]
持ち回りで担当になってて、今年やっていたのですが。
駐車場代ってのが小さくないんですよね、私の住むマンション。
なんですが、現在空きが目立つ……ということでいろいろ対案を考えてるのですが、良案なし。
っていうか、車要らない場所ですからねぇ、ここ。
駅が徒歩5分の上に近くにレンタカーもたくさんあるから、駐車場代と車の購入費、維持費まで考えたら、週末ドライバーならレンタカーの方が安いというのが事実でして。
というか週末ドライバーであったら、駐車場代考えなくてもちょっと割高程度で、毎週末じゃなければやはり……という。
いや、車、あったら便利だろうなぁ、とは思うんですが。
というか便利なのは分かっているんですが。
でも維持費がねぇ……という。

2010/05/16(Sun) 晴れ


[ 一日おでかけ ]
ちょっとアクシデントなどもありましたが。
まあ問題はなく。
それはともかく、涼しかったですね、おおむね。
ありがたいことです。
といっても、本来5月ってそういうもののはずなんですよねぇ。
もう夏予備状態、という感覚になりつつありますけど。
本来は新緑がきれいで一年でも最も過ごしやすい季節、という感じのはずなんですが。
今年の夏はどうなのかなぁ
暑すぎないといいのですが。

2010/05/15(Sat) 晴れ


[ パソコンがないので ]
素直にゲームなどしてたり(ぉぃ
久しぶりにマリオカートWiiとか。
いや、面白いです、やはり。
なんていうか、ゲームとしての完成度はずば抜けてますね。

で、そんな話ではなく……口蹄疫の話。
っていうか政府の対応がひどすぎる。
これ、下手すると九州の畜産壊滅するぞ……?
まあマスコミはあまり取り上げますが。
でもいまどき、インターネットでも十分情報が出るしね。
ま、いずれにせよたとえ歴史が逆戻りしようが、次の参院選、民主が勝つというのはありえなかろう。
っていうか、ある意味専門化されすぎてて、すでに自民党以外では現行制度で政府運営するのは厳しすぎるのでしょうね。
好景気とかで政府に体力がある時なら、時間かけてシステムを変えていくことができるでしょうが、現状では……
まあそれ以前に、民主党は危機管理がなってないのは間違いないですが。
というかアクシデントに対応できる能力、皆無だろう……

2010/05/14(Fri) 晴れ


[ パソコン修理に出しました ]
10〜14日くらいかかるらしい……うう。
まあどうしても見たければWiiもあるし、相方のパソコンもあるのですが、やはりちと不便……まあ仕方ないか。
こういうときは近くに電気屋があるのは助かりましたが。
仕事から帰ってきてから徒歩で持っていったのさー(笑)

2010/05/13(Thr) 晴れ


[ パソコン壊れた…… ]
ファンの音がどうもうるさいと思ったので内部を掃除したのですが。
その後まったく動かなくりやがった……
幸いというか、購入してかろうじて1年経過してないので、補償対象内ということで……とりあえず、修理しよう、うん。

2010/05/12(Wed) 晴れ


[ うう…… ]
今度は今度で腹下し(涙)
疲労がたまってるのかなぁ……
いや、単になんかに当たったんでしょうが。

そういえば、今日は雨だったおかげでしばらく気温がやや下がり気味だとか。
ありがたいありがたい……。
っていうかいきなり夏になるのはホントに勘弁して欲しいです。

2010/05/11(Tue) 雨


[ 疲れた…… ]
色々悪いことが重なりまくって死にそうに。
つか、死ぬ。
やってられっかーっ

と叫びたくなったよ、うん。

2010/05/10(Mon) 晴れ


[ 暑い ]
ホントに季節いつだっけ、と思いたくなるほどに暑いですね。
なんなんだろう……ホントに。

午前中に子供と公園にいったんですがね。
そろそろ噴水とかが気持ちよくなる季節ですねー。

2010/05/09(Sun) 晴れ


[ 午前中におでかけ ]
……暑かった
っていかなんか春が一気に終わって初夏に突入した気がしますよね
なんだろう、ホントに。
真夏になったらどうなるんだろう……。
2010/05/08(Sat) 晴れ


[ やはり休んでいる人が多いのでしょうか ]
電車とかすいている気がします
まあ……休めたら休みたいですよねっ
無理だけど(。。)

2010/05/07(Fri) 曇り


[ 子供手当て現物支給 ]
現物っていうから何かと思えば……
と思ったんですが、保育所とか整備するのなら、その方が100倍くらいマシですね。
っていうか当たり前のことなんですが。
なんつーか、最初からそうしとけよ、とホントに思いますがねぇ。
でもなんとなく、最初のマニフェストにこだわりすぎて廃案になる気がしなくもない……。

2010/05/06(Thr) 晴れ


[ こどもの日 ]
というよりゴールデンウィーク最終日というべきか。
家でのんべんだらりとしてました、結局。
まるでリラックマのような生活……(マテ)

そういえば昔、GWという略称で何を思い浮かべるか、という話がありまして……。
まあ普通に多いのは『ゴールデンウィーク』なんですが。
当時まだ人気があったということで『ガンダムウィング』という回答も多かったらしい。
そしてさらにレアなのは『グリーンウッド』だったそうです(笑)

2010/05/05(Wed) 晴れ


[ 今日はおでかけ ]
みなとみらい地区にあるとある遊び施設へ。
子供はなんか思いっきり楽しんでくれたようです。
うん。
実際あれは自分が子供の頃あったらさぞ面白いだろうなぁ、と思えました。
また連れて行ってあげよう、うん。

そいえば鳩がまた超バカ発言かましたようで……。
もうさ、あれだ。
喋るな。
原稿だけ読んでろ……。

2010/05/04(Tue) 晴れ


[ 今日は家で ]
のんべんだらり(ぉ
連休を無駄に過ごしてるなぁ……とは思いますが、でもこれが一番楽で。
特にこのところ肩凝りとか本当に酷かったんですが、それが解消されてきてますからねぇ。
休みは重要です、うん。

2010/05/03(Mon) 晴れ


[ ちょっとおでかけ ]
おなじみというか大学の友人と遊んできました。
しかし10年以上経ってまだ集まれるのは(さすがに減りましたが)すごいですね。
まあ……高校、大学の友人は一生モノとはよく言ったもので。
多分一生付き合いがあるんだと思います、うん。

2010/05/02(Sun) 晴れ


[ 反動じゃないですが ]
今日は一日家にいました。
ごろごろごろ。
相方はちと出かけてましたが。
某映画を見てきたらしい。
評判はいいので興味がないわけじゃないのですが、まあビデオが出たら見ますかねー。
私としては映画はやはりガンダム00が気になるところ。
予告映像があったらしい……楽しみです。
しかし9月とはまた微妙な時期だなぁ。

2010/05/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]