日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/06)


[ 日本敗退 ]
とはいえ……よくやったと思います、心底。
正直勝てる可能性は極めて低いと思ってました。
それが、延長戦耐え抜いてPK戦まで。
PK戦になると、もはや運ですからね。
実力差なんてなくなります。
ぶっちゃけえば、技術レベルだけで言えば高校生の日本一チームだってブラジルに勝てる可能性が出てくるのがPK戦。
ほんのわずかな運で敗退したのは……うん、仕方ない。
とはいえ、これでまたサッカーが盛り上がってくれると嬉しいですねぇ。
日本は野球に偏りすぎてるからなぁ。
主にお金が。
トップリーグのチームでも経営が厳しいとかさすがにどうかと思います。
まあとにかく、お疲れ様でした、うん。
さて、後はブラジルだー♪
まあこっからは毎日試合があるわけじゃないですが。
しかし……準々決勝、アルゼンチン×ドイツはある意味因縁の対決ですねぇ。
86年、マラドーナのいるアルゼンチンが優勝した時、その決勝戦の相手は西ドイツでした。
それから24年……。
はてさて。

2010/06/30(Wed) 曇り


[ ブラジル、ベスト8進出 ]
まあ南米予選でも戦っている相手なわけで、負けるとは思っていませんでした。
しかし3−0の完勝はさすが。
あ、もちろんキックオフから全部見てました。
試合内容は見事。
しいて言えばカカーがまだエンジン全開じゃないかなぁ、というくらいか。
次はスロバキアに勝ったオランダ。
油断できる相手ではないですが勝ってくれると信じてます。

んで。
ふと思って過去の記録を調べたんですが。
欧州以外で開催された大会は南米が勝っているのは周知の通り。
んで、実は南米と欧州以外で開催された大会は、86年のメキシコ大会(マラドーナがいた時)でアルゼンチンが勝った以外は、全部ブラジルが勝ってるんですよね。
といっても、70年メキシコ、94年アメリカ、02年日韓の3回ですが。
とはいえこれは十分な実績といえるかなぁ、とか思ってみたり。

ちなみに気が早いですが、次の大会はブラジルでの開催が決まってます。
よってブラジルは2014年にワールドカップ、2016年にリオオリンピックと立て続けにスポーツの二大イベントが開催されるわけですが……。
私も今日気付いたのですが、ワールドカップで優勝したことがあるのは18回の大会で7カ国しかないのですが。
実は、この中でブラジルだけが、唯一自国開催で優勝した経験がありません。
さらにいうと、ブラジルとドイツだけが、初優勝が自国開催ではありません。
逆にいうと、他の5国、ウルグアイ、イタリア、アルゼンチン、イングランド、フランスはいずれも自国開催が初優勝。
そのうち、イングランドとフランスはいずれも自国開催しか優勝ありませんが。
このあたりを見ても、やはり自国開催というのは圧倒的に有利なんだなぁ、としみじみ思わされます。

さて、今夜はどうなるか……。
日記の続きは日本×パラグアイ戦の後に。

2010/06/29(Tue) 曇り


[ さて今日は ]
ブラジル戦を見るためにさくっと寝ます(ぉ
そういえば、アルゼンチンはさくっと勝ったようで……
ただ、またもや疑惑ゴールがありましたなぁ。
まあそれの有無で勝敗が決まったとは思えませんが。

2010/06/28(Mon) 曇り


[ ガーナ、ドイツ勝利 ]
どっちも見ましたが。
うん、凄かった、どっちも。
まあドイツ×イングランドは疑惑のノーゴールがありましたが……
44年前、同じようなので、そっちはゴールしてなかったけどゴールと判定されて、それでイングランドは優勝してます。
その時の相手もドイツだったのは皮肉でしょうか。
ただ、まあその1点の有無はあまり関係なかったでしょうね。
ドイツが完全にイングランドを圧倒。
さて、このドイツとアルゼンチン×メキシコの勝者。
無難にいけばアルゼンチンでしょうか。
楽しみだー♪

2010/06/27(Sun) 晴れ


[ スペイン予選突破、韓国敗退 ]
予選と決勝Tの内容が混ざってますが。

まず、予選。
スペインはどうにか予選突破。
チリに先制されつつも逆転した模様……っていうのは、私、ぐっすり寝てたので。
まあ地上波、BSで放送ないので観れませんが。
というわけでついに南米勢初敗北。
でも予選は突破してましたが。
これで決勝トーナメントの全組み合わせが決定……なんか凄い偏りがあるんですが。
左上は最有力は確実にウルグアイ。
左下はブラジル、次点でオランダ。
右下は日本がいますが、順当に行けばスペインかポルトガルでしょう。
っていうかFIFAランキング2位3位が初戦激突とか。
そして右上は……ドイツとイングランドが一回戦とかなんでしょう。
とはいえ最有力はアルゼンチンでしょうが。
っていうかこれ、普通に決勝戦がブラジル×アルゼンチンとかありそうですよね。
前回大会がヨーロッパ同士だったから、その反動で……。

んで。
決勝トーナメント一回戦、韓国がウルグアイに敗れましたね。
かなり惜しかったといえば惜しかったですが。
まあPK一回見逃されてますが。
とはいえ、ウルグアイ強いですね。
人数かけずにストライカーがさくっと決めるあたりはさすが。
縦の意識が非常に強いと感じました。
準々決勝の相手はアメリカとガーナの勝者。
他のブロックに比べたらかなり楽なのは事実。
ベスト4までは計算できるでしょうなぁ。

2010/06/26(Sat) 晴れ


[ 日本予選突破 ]
それ以外に実は胃カメラなるものを初体験してきましたが。
まあそれは置いておくとして。

日本、勝ちましたねぇ。
文句なしで。
一試合ごとによくなってる感じはあります。
カメルーン戦は勝ちはしましたが酷い試合でしたが、デンマーク戦は文句なしでしょう。
さて、次の相手は……パラグアイとなったようで。
現在まだ無敗の南米勢の一角。
はてさて、どうなるか……。

2010/06/25(Fri) 晴れ


[ イタリア、敗退 ]
これは……うわぁ、という感じでした。
ただ、これはスロバキアを褒めるしかないかと。
本当に凄かった。
決勝トーナメントに進む価値のあるチームだと思います。
しかしこれで前回大会の優勝、準優勝が共に予選落ち。
なんていうか今回、南米と旧ユーゴが凄いですね。
南米はいまだに無敗、旧ユーゴは無敗じゃないし予選抜けたのは結局スロバキアだけでしたが、セルビア、スロベニアともに素晴らしい活躍だったと思います。
決勝トーナメントに行ってもおかしくなかったわけですし。
さて、この後日本ですが……はてさて。

2010/06/24(Thr) 晴れ


[ イングランド、予選突破 ]
というより、むしろ劇的、といえるのはアメリカの予選突破でしょうか。
まさかの後半ロスタイムの1点。
これによってスロベニアは2位通過と思いきや、いきなり予選落ち。
スロベニアからすれば悪夢以外の何者でもないでしょう。
しかしこれがサッカーの怖いところですね。
1点が入りにくい代わりに、1点入る時はそれこそ相手のゴールキックから5秒でだって1点入る。
ゴール前でのほんの一瞬の油断が点につながる。
まさにこれがサッカーです。
しかしアメリカ、強くなりましたねぇ。

2010/06/23(Wed) 雨


[ 開催国、予選落ち ]
ついにというか、ワールドカップのジンクスの1つが崩壊。
これまで、開催国が予選リーグで姿を消したことは一度もなかったのですが……ついにそれがおきました。
ちなみにワールドカップにはいくつかジンクスがあって
●欧州開催以外では欧州は優勝できない
 南米は58年スウェーデンでブラジルが優勝してるため絶対ではないです
●前年のバロンドール受賞者のいるチームは優勝できない
 今回アルゼンチンのメッシが該当します
●前年のコンフェデ杯で優勝したチームは優勝できない
 今回ブラジルが該当します。
 ただしまだ2回しか例がないのでなんともいえません
●優勝国は南米と欧州のローテーション
 ただし連覇があるので絶対ではありません
 ただ、ここ20年くらいはそうなってます
●初優勝国は自国開催時に生まれる
 過去、アルゼンチン、イングランド、フランスがそれに該当します
 っていうかこのイングランドとフランスは自国開催時しか優勝がありません
 ちなみに58年スウェーデンでも決勝戦はブラジルとスウェーデンでした
 ペレの前に散りましたが
 まあこれは今回もうありませんね
●絶対的優勝候補は優勝できない
 これも絶対とは言いませんが、特にここ最近はほぼ当てはまります

というわけで……まあいくつかはジンクスといっても例外もあるのですが。
例外のまったくなくかつ圧倒的な実績があるのは欧州が欧州以外で優勝できない、とバロンドールですが
ただバロンドールはぶっちゃけ根拠なしですしねぇ
はてさて、どうなるか。

まあとはいえ、南アは良くがんばりました。
フランスはアンリ投入まで、正直サッカーやってなかったと思う。
まあそれでも、FIFAランキング9位が83位に負けちゃいけないだろう、とは思うけど。
っていうかワールドカップ後フランスランキング何処まで落ちるかなぁ。

2010/06/22(Tue) 曇り


[ というわけで ]
朝3時半(笑)から起床してサッカー見てました。
まだ外が暗い(笑)<当たり前
結果はまあご存知の通り、3−1でブラジルの勝利。
もっとも2点目はハンドを審判が見逃したようですが……(苦笑)
とりあえずこれでブラジルは順当に決勝トーナメント進出確定。
オランダに続いて2チーム目の確定となりました。
しかし今大会……予選リーグそろそろ二回り終わりつつあるわけですが、欧州勢が基本的に不調ですね。
特に強豪と目されているところが。
例外はホントにオランダですが、これは理由はシンプルで……。
この大会、南半球のチームが基本的に調子が良いです。
例外が皮肉にも開催国の南アフリカと、オーストラリアですが……。
特に南米。
で、オランダが順当に勝てた理由の1つが、要するにこのグループには南米勢がいないんですよね。
南米勢がいるグループはことごとく南米勢によって引っ掻き回されます。
まあ順当ともいえるブラジル、アルゼンチンはともかくとしても、チリ、ウルグアイ、パラグアイも好調です。
さらに南半球と広げると、ニュージーランドもランクから考えたら2引き分け(相手はイタリア、スロバキアと共に格上)は十分すごいっていうかこのせいでイタリアはグループリーグ突破すら微妙な状態になってるわけで。
やはり南半球の大会だからでしょうかねぇ。
はてさて。
開催地であるアフリカ勢は、望みがあるのはガーナでしょうか。
現在2試合終わった時点で勝ち点が4ですから、次で引き分け以上でほぼ決まり。
コートジボワールはポルトガルと北朝鮮の試合次第ではありますね、うん。
アルジェリア、ナイジェリアも一応まだ次の試合に勝てれば可能性は低くないです。
どちらも勝つことが条件ですけど。

最後に開催国である南アフリカですが……。
ここは一応まだ、本当にわずかですが可能性はあります。
ただし。
条件1:メキシコ×ウルグアイでどちらが勝つにしても大量得点差であること(引き分けは不可、出来ればウルグアイ勝利が理想)
条件2:自分たちがフランスに大量得点差で勝つこと
という凄まじい条件です。
ひっくり返さなければならない得失点差が5点ですからねぇ。
さすがに厳しそうです。
ちなみにこの条件はフランスもほぼ同じ。
ひっくり返す必要のある得失点差が4点というだけです。
いえることは、グループリーグAの最終戦、フランス×南アフリカはどちらも全力を注ぎ込む死闘になると思います。
……明日か(w

……追記。
ホントは全リーグの全チームの予選突破の条件考えてみようかとしたのですが、条件がすげー複雑なとこもあるのでそれは割愛するとして。
現時点でヨーロッパのチームの大半が実は大ピンチだというのが分かってきました(カッコ内はリーグ)

イングランド(C):スロベニアに勝てば突破、引き分けたらほぼアウト
ドイツ(D):ガーナに勝てば突破、引き分けたらもう一試合が引き分けかオーストラリアがセビリアに勝ってくれないとアウト
イタリア(F):スロバキアに勝てば突破、引き分けたらパラグアイが勝ってくれれば突破、それが引き分けの場合総得点勝負
スペイン(H):チリに勝てば突破、引き分けたらスイス×ホンジュラスでスイスが勝ったらアウト

ちなみにいずれも敗れたら敗退確定です。
どうなることやら。
また、Hグループは恐ろしいことに、スペインとスイスが勝つと、2勝1敗が3チームという状態になって、2勝したのにどっかが予選落ち、というすごい事態になってます。

んで、夜の部(笑)

久々に見ました、ワールドカップのゴールラッシュ。
あ、ポルトガル×北朝鮮ですが。
まあ3点目取られた当たりで集中力完全に切れてましたね、もう。
ありえないイージーミス連発、そしてゴール献上。
ポルトガルとしてはほぼ最高の形で最終戦に挑めるでしょう。
一方厳しくなったのはコートジボワール。
絶対条件は北朝鮮に勝つこと、それも同じレベルの圧勝をすること。
そしてブラジルがポルトガルに勝つこと。
ポルトガルは引き分け以上でOKですから、無理はしてこないでしょう。
とはいえ、やはり一位突破をしたいでしょうし、ブラジルとポルトガルといえばかつての宗主国と植民地。
まあ一時期ポルトガルの王都はブラジルにありましたが(笑)
はてさて、どうなることやら。

もう一試合はスイス×チリ。
こちらは見事なチリの勝利。
っていうか今大会、南米強すぎ……。

2010/06/21(Mon) 晴れ


[ さて、さくさく寝ます(ぇ ]
いや、早朝(?)からのブラジル戦を見るために。
これで明日休みなら遠慮なく徹夜コースで試合みるのですが(っていうか昨日はそれだった)
では、おやすみなさい〜(ぉぃ

……そいえば1つ。
確かにアルゼンチンはまだ進出確定はしてないんですね、うん。
ほぼ確定的だと思ってしまいました。
まあできないとは思えませんが(笑)

2010/06/20(Sun) 曇り


[ 日本敗北 ]
まあ……予想よりはるかにがんばった。
というかカメルーン戦よりずっと良かったと思います。
最後までいい勝負をしてましたし。
オランダゴールを何度も脅かしてたし。
1−0という最少得点差だったのも良かったですね。
んで、そのあとのカメルーンとデンマークはデンマークが逆転勝ち。
カメルーンは早くも敗退確定……ですが、日本はデンマークに引き分け以上でOKとなりました。
まあ逆に言えば、デンマークはホントに全力で来ることは確定。
さて、正念場ですね。

2010/06/19(Sat) 晴れ


[ ドイツまさかの敗北 ]
いや、ホントにびっくり。
っていうかクローゼ退場の上にあのPKまで失敗は……
あれは別の人に蹴らせるべきだと思う
明らかに流れというかが悪かったもん
しかしセビリアは良くがんばった、うん
今回波乱多いなぁ
欧州勢は、なんだが

2010/06/18(Fri) 晴れ


[ アルゼンチン強し ]
そしてギリシャは見事に勝利……というわけで、グループBはアルゼンチンの予選突破が確定。
そして残り1つの椅子をかけて……韓国、ナイジェリア、ギリシャの熾烈な争いが行われます。
が。
これ、実は韓国、ナイジェリアの勝者が抜けるのでは……。
ギリシャは見事に逆転勝ちしましたが、残った一試合はアルゼンチン。
まあアルゼンチンからすれば予選通過は確定してるし、おそらく負けても得失点差でトップ通過確定に近いから、無理する必要はないので、そこにつけ込めればあるいは、というところでしょうが。
だとしても、順当に行けばアルゼンチンが勝つわけで、そうなるとギリシャの勝ち点は3まで。
ナイジェリアは韓国に勝利すれば勝ち点は同じ3になりますが、そうなると得失点差が響いてくるわけで、おそらく2位抜け出来る。
無論韓国は勝てば無条件。
……というわけで、残る3チームはいずれも必死の闘いになること請け合い。
面白くなってきた……(w

2010/06/17(Thr) 晴れ


[ あらら? ]
スイスがスペインに勝ったよ。
というかこの試合展開、日本-カメルーンに良く似てました。
アドバンテージを持たれて防戦になる側がカウンターから一発、反撃に転じた格上チームをディフェンスで防御しきる、というのが。
前回大会でブラジル-フランスでも同じような展開でしたが。
日本が見習うべきは、やはり防戦一方であっても、中盤で厳しくチェックして、隙があれば反撃に出ていたスイスでしょうね。
ホントにすごかった。
スペインがクロスバー揺らせば、スイスは直後にゴールポスト直撃。
すごかったですね、うん。
最後までとても面白い試合でした。

2010/06/16(Wed) 晴れ


[ ぽてん ]
風邪で体調崩しました……。
うう……
2010/06/15(Tue) 雨


[ あらびっくり ]
日本、勝ちましたよ。
一応全部見てましたが。
まあ得点するシーンはともかく、終盤の波状攻撃をまったく対処できないのが今後の課題でしょうか。
その前にやってたオランダ-デンマーク戦では、後半序盤に先制点を取れたオランダが、その後も攻守で試合をリードしてダメ押しの2点目をとってるわけで。
サッカーというのは基本的に野球と違って攻め続けることが可能ですから、ぶっちゃけ言えば相手陣地でボールを回している限り、得点される可能性はほぼゼロにできるわけで。
そういう戦い方が出来てこそ、だよなぁ、と。
まあそれが出来るのがランキング一桁の国なわけですけど。

とはいえ、まあよく守りきった、とは思います。
ホントにヤバイのいくつもあったけど。
というか4年前よりはるかにいい条件だったのは確かですがね。
4年前はマスコミがごり押ししたという噂もありますが、日本での放送時間が良くなるために、現地では炎天下の時間帯だけで試合行われましたからね……。
そりゃ条件は他国も同じですが、そういう条件は体力がそもそも低い日本には不利でしょうし。
まあ今回の場合、カメルーンも精彩欠きまくってたのは明らかだったけど。
次のオランダ戦……は望みはほとんどないとしても、それでもドローだとまだ望みはつなげられるわけで。
ぶっちゃけ、残り2試合引き分ければ決勝トーナメントは確定、1つ引き分けだとおそらくは得失点差勝負。
はてさて、どうなるか……とかいてますが。
ぶっちゃけ日本はどうでもいいのですが。
ブラジルが勝てれば〜♪

2010/06/14(Mon) 雨


[ アフリカ勢初勝利 ]
セビリア-ガーナという対決でしたが、アフリカ勢初勝利。
ゲームはやはりセビリアペースだったんですけどね。
退場者が出て、なおも攻勢に出たセビリアでしたが、うっかりペナルティエリア内でハンド。
まあこれは言い訳のしようもなかったですな。
んで、その一点でそのまま決まりました。
とはいえ、セビリアも惜しかったですがねー。
いい試合でした、うん。

2010/06/13(Sun) 曇り


[ ちょっと所用で ]
実家に行ってきたり、そこから車で少し遠出したりとしてきました。
私は(住んでいる場所の便がいいため)車を持っていません(維持費のがレンタカー借りるより高くなる)
その関係上、車は滅多に運転しないのですが……久々に高速とか乗るとさすがに緊張しますね。
うん。
まあ事故ったりはまったくなかったですけど。

2010/06/12(Sat) 晴れ


[ ワールドカップ開幕!! ]
そして開幕戦……南アがんばりましたね。
というか先制点はびっくり。
ゲームは基本メキシコペースでしたが。
とはいえ、下馬評を覆してのドローは、やはり地元は強いんだなぁ、と思わされました。

さて、これから一ヶ月はお祭りです♪

2010/06/11(Fri) 晴れ


[ 帰りに ]
突然雨に降られました。
いや、傘は持っていたので被害はなかったのですが。
とはいえ、ちょっとびっくり。
まあ考えてみたら、そろそろ梅雨ですよねぇ。

2010/06/10(Thr) 晴れ時々雨


[ いろいろと ]
とある方面の情報を集めたり集めてみたり(謎)
以前も同じことをやってるのですが、あの時はこれほどの選択肢というか考えるべきこともなかったしなぁ。
まあそれで上手くいったのは運が良かったのですが。
今回は文字通り最後になるはずだし、慎重に慎重に……。

何のことかはそのうち、多分半年以内に。

2010/06/09(Wed) 雨


[ 気温が低めで ]
普通の人は過ごしやすいのでしょうが。
私は湿度が高いのがつらいんですよねぇ。
まあそれでも今日はマシだったか。
そいえば夏の前に梅雨なんてものがあったっけ……(おいおい)
2010/06/08(Tue) 曇り


[ いよいよ ]
ワールドカップが近づいてきましたね
なんか日本ではあまり盛り上がってませんが
まあマスコミがあまり時間割いてない印象があるしなぁ
あとは多分日本代表があまり(というかほとんど)期待できない、と思われているせいでしょうが
私はどうでもいいんだけど(ぉ
まあそれよりもあの治安の悪さがヤバイことになってますけどね
ホントにどうなることやら……

2010/06/07(Mon) 晴れ


[ めぐり合わせ ]
というのはあるのだなぁ、と思いつつ。
選択肢が多いのはいいことなんだろう、うん。
あとは野となれ山となれ……(謎)

2010/06/06(Sun) 晴れ


[ マリオWii ]
ついにラストステージに到達……はしたのですが。
難しい(汗)
ちなみに隠し通路やスターコインは置いてくとしても、ステージそのものは全て攻略しました。
やっほぃ。
というわけで残るは8−城のみ。
が、がんばろう……。

2010/06/05(Sat) 晴れ


[ ファイアーエムブレム 紋章の謎リメイク ]
まあこれ自体は数日前に知ったのですが。
自分の分身キャラクター、せいぜい烈火の剣の軍師みたいに見えない存在かと思ったら……
なんかずいぶん出張るようですね。
まあこれはこれで私はありですが、人によっては拒否反応だろうなぁ。
まあそれよりびっくりしたのは発売が7月ということ。
ホントに直前まで伏せていたんですねぇ。

2010/06/04(Fri) 曇り


[ 鳩山退陣 ]
正直、やっとか、というとこですが。
まあでも所詮トカゲの尻尾切でしょうなぁ。
衆議院を解散させることはすることなく。
なんていうか、居座る気満々ですな、民主党。
今の日本の制度上、衆議院で単独過半数を握っている時点で極論すれば日本の政治を牛耳っているも同然なわけで。
あと期待できるとしたら、今議員である民主党の人間にまともな人間がいてくれたら、というところですが(つまり離党する)期待できないでしょうねぇ。
このまま居座り続けたら、史上最低の支持率を誇る与党が誕生しそうだけどね。
自民党が良かったとは言わないけど、自民党のがマシだった、というのはなんていうか、良くそこまでひどくできる、とある意味感心するが。

2010/06/03(Thr) 晴れ


[ サマーウォーズ ]
あ、映画のです。
評判良かったのは知ってたのですが、ビデオ(今はDVDといわないと通じない子供もいるらしい)を借りてきて観ました。
うん、面白かったです。
ああいう世界っていつか実現するんでしょうね……っていうか私も考えましたし。
共通のアカウントでいろんなことが出来るネットワークスペース。
現実世界と電脳世界のリンク。
生きている間に実現すること、あるのかなぁ。

2010/06/02(Wed) 晴れ


[ ぱた ]
お昼ごはん食べる暇なく色々対処してました。
つ、疲れた……

2010/06/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]