日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/08)


[ 熱帯夜 ]
なんつーか、これぞ熱帯夜、という暑さですね、この夜。
まとわりつくような暑さというかうだるような暑さというか……
ああ、空調万歳(ぉ
いや、実際空調なしではちょっとこれは耐えられそうにありません。
なんなんだ、この暑さ……。

2010/08/30(Mon) 晴れ


[ ぱたり ]
なんか酷い頭痛で夕方ダウン。
ホントは出かける予定だったのになー。
まあ一緒に行くはずの子供もまた寝てたらしいので仕方なし、と。
しかしホントに暑い日が続きますね……。
なんつーか、暦上はそろそろ秋のはずなんですが……。
とてもそうは思えないです。

2010/08/29(Sun) 晴れ


[ やられたー ]
二人目の子供の一週間検診に行ったのですが。
そこで……やられました。
おむつがわずかにずれてたのでしょう。
なんかふと手とズボンに生温かい感触が……
しくしく。
思えば一人目の子供はその手のでは全く苦労がなかったのですが、二人目はなんかもう……。
まあ仕方ないですけど。
そのうち慣れるだろう、うん。
ともあれ生まれて今日でジャスト10日。
今のところ元気です♪

2010/08/28(Sat) 晴れ


[ 発想の転換とうほどじゃないですが ]
車を買おうかと考えていろいろ見てるのは前にも言いましたが。
基本的に子供が二人になってるので、考えているのはミニバンタイプです。
んで。
このタイプで問題になるのが三列目のシートの格納方法なんですが……。
絶対買わない(高すぎ)のですが、ベンツのミニバンの方法に納得。
国産車は100%床下に格納したり、あるいは横にはね上げたり、あるいは背もたれを倒してフラットにしたり、なんですが……。
なんと、外す。
外した椅子を格納するのではなく、さくっと家にでも置いておけ、ということです。
一見乱暴に見えますが、実は非常に合理的。
常時6〜8人乗るとかならともかく、家族4人で、たまに親を乗せなければならないからそういう時は三列目を、という家庭の場合は、普段外して必要な時だけつければいいんです。
むろん、それが一週間に数回付け替えが発生するなら格納されるほうがいいでしょうが、そうではない場合、外して必要な時だけつける、で十分なわけで。
なるほどー、と思ってしまいました。

2010/08/27(Fri) 晴れ


[ 幼稚園体験 ]
というわけで、通う可能性のある幼稚園で、体験入園というのがやってたので、いってきました。
ホントはもっと前からやってたのですけどねー。
とりあえずうちの子供は親にはりついて泣いて離れようとしないとか『まったく』ないのでほいほいお任せしました(笑)
いや、ほんとにさらっと遊んでましたわ。
とりあえずもう来年から幼稚園っぽいです。
早いものですねぇ、ほんとに。

2010/08/26(Thr) 晴れ


[ 一日ごろごろ ]
相方が所用で少し出たくらいであとは以下略、という生活でした。
まあ明日までですが、これ。
今回は前回みたく育児休暇というわけにもいかない状況なので、とりあえず有給休暇をとびとびで消化して何とか対処する予定です。
こういうところの支援は……まあどこの企業でも難しいんでしょうけどねぇ。

2010/08/25(Wed) 晴れ


[ 出産前後休暇 ]
というのがうちの会社にはあって、連続3日とれるのですが、その一日目。
所用でちょっとでかけたのと、あとは初七日が今日だったのでそれで親が来たくらいですね。
またりと子供たちと過ごしてました。
しかしこんなに小さかったっけ……。

2010/08/24(Tue) 晴れ


[ 久々の仕事 ]
夏休み終わりましたので。
まあ今日は午後半休にして、明日から三日間また休むのですが(子供ができたらもらえる休暇)
とはいえ、疲れました。
うーむ。

2010/08/23(Mon) 晴れ


[ てんやわんやで ]
とりあえず通常モード(?)に移行。
や、要するに相方がずっといなかったのですが、帰宅しました。
もう一人増えましたが(ぇ
まあそういうわけです。
しかしこんなに小さかったんだっけなぁ、としみじみ。

2010/08/22(Sun) 晴れ


[ 暑かった…… ]
徒歩で移動はやはり暑いですね……ほんとに。
そんな中、また車の試乗に行ってきました。
多分これとあと一車種かな、と思いつつ。
一番気になってる車でした。
実は明日も同じの乗るけど(ぇ
うん、まあ一番大きい車だったんですが、乗りやすいですね。
いろんな車乗るのは楽しいです。
しかし買うのはまだ先……(ぉ
2010/08/21(Sat) 晴れ


[ 今回は遠出 ]
車で、ですが。
遠出ってほどの距離ではないのですが、渋滞が……車はこれがなぁ。
しかもそれでか予想以上に疲れてたらしく、最後はハンドリングが怪しかった。
ふぅ。
幸い事故らず帰ってますが、気をつけよう、うん。
事故ったら車買うどころではないですしねぇ。

2010/08/20(Fri) 晴れ


[ 暑いねぇ ]
暑い中おでかけ行ってきたりしつつ。
徒歩と、親が車で来てそれの2回。
今週は夏休みでお休みなので、幸いです。
いや、まあ狙ってこの日程でしたが(謎)
さて、今週はまだいいけど、来週から……ふぅ。
がんばろう、うん。

2010/08/19(Thr) 晴れ


[ 私的イベントその1……かな ]
朝もはよからとあるイベント勃発。
無事終了(多分)
分かる人には分かるのでこれで終わりっ(ぉ

2010/08/18(Wed) 晴れ


[ 暑いなんてものではないな ]
連日猛暑日。
死ねる。
しかし出かけなければならない用事が……まあ実家の車で行きましたがね。

はてさて。
色々私的イベントが目白押し。
しばらくてんてこ舞いになりそうです。
仕事が忙しくならないといいなぁ……無理かなぁ。

2010/08/17(Tue) 晴れ


[ 夏休み初日 ]
……あぢぃ。
あづすぎ。
今年一番の猛暑だそうで。
どうりで……。
で、こんな中で実家に行ってきましたが。
いや、地元近くで盆踊りとかあったり、あと相方の誕生祝だったりとかで。
……まあとりあえず色々……うん、大変だしね。
さて、これからだが……。

2010/08/16(Mon) 晴れ


[ 敗戦記念日 ]
終戦記念日とも言いますが。
あれ、逆だっけ(ぉ

それはともかく、終戦から65年ですか……。
ホントに長い。
でも、忘れてはならないことだと思います、ホントに。

2010/08/15(Sun) 晴れ


[ あぢーあぢー ]
夏休み……といってもまあ、ちょっと出かけただけですが。
暑くてねぇ……。
買物行くだけでバテバテ。
というか自転車のタイヤがイかれた……しくしく。
私は普段は歩く人なんですが、夏だけはねぇ……。

2010/08/14(Sat) 晴れ


[ 夏休み前ということで ]
けっこー色々仕事がばたばた。
うーむ、夏休み中に連絡、2〜3回はありそうだなぁ。
まあ仕方ないが。
はてさて、どうなるかなぁ。
は、ともかくとして、夏休みだ〜。やっほー。
……あぢぃ(ぁ

2010/08/13(Fri) 晴れ時々雨


[ mixiのダウン ]
ここ数日続いてましたが……。
多分mixi内では大騒ぎだったんだろうなぁ、と。
保守の方々お疲れ様、といいたい。
や、私は無料で使ってるだけのユーザだしねー。
でも実際のところ、広告収入というか損害考えると……まあテレビよりはマシでしょうが、結構大変そう。
はてさて、どうなるやら。

2010/08/12(Thr) 晴れ


[ すげぇ…… ]
原寸大リラックマ

いやぁ、うちにも110cmのリラックマがあるんですが、それをさらに上回る165cm……すごい。
まあさすがに手を出しませんが(笑)
場所とお金気にしなくていいなら手を出したかもしれないけど(ぉ
しかしこれ、ほとんどベッドになるよね……。

2010/08/11(Wed) 晴れ


[ 職場で ]
ファミリーデーとやらがありました。
何かというと、まあ極論すれば『子育てを支援してる会社です』的なアピールというか。
子供を連れてお父さん(お母さん)の職場を見せてあげよう、という企画なのですが。
子供を連れてきた人はさくっと午前中で帰宅してもフル勤務したことになるというのがいいところ(ぉ
それはともかく、来た子供のほとんどが未就学児という会社なので……まあカオス。
もう何年かしたらまた違うのかもしれませんけどねー。
でもその頃にはさらに子持ちが増えるな(笑)
まあそんなわけでうちの子供も連れて行ってカオスの仲間入り(違)してきました。
その後は用事があったので子供と錦糸町に行ったりしつつ。
相方は一日楽にしてもらいました。
多分(ぉ

2010/08/10(Tue) 晴れ


[ 再び原爆の日 ]
内容重複になるので同じような文章は割愛しますが。
ただ、犠牲者の冥福をお祈りいたします。

最近いろいろと私事が忙しくなってますが、まあ最たる要因の予定がはっきりしないっていうか……うーむ。
まあ何が起きてるかは近日中に。
今回の場合、それ以外にもいろいろ重なっているからなぁ。
いろいろ悩みどころです、うん。

2010/08/09(Mon) 晴れ


[ 曇っていても ]
やはり暑い……。
夕方くらいに買い物にいったのですが、直射日光はまったくなくてもじわじわじめじめ……。
やはりこの湿度が大敵ですよね。
そういえば甲子園始まってますが、ホントにこの暑さの中連戦とか、きっついわ……。
どう考えても30年前より今のが暑いわけで、選手も無事なのだろうか、と思ってしまう。
そういえば日本の甲子園のシステムはいい選手をこの夏の過酷な環境で使い潰してしまう、という非難を浴びたことがあるとか。
まあ確かに特に投手とかは炎天下で最後はほぼ連日投げますからね。
よほど肩が強いとか耐久力に優れてない限りは、ぼろぼろになるでしょうが……。

2010/08/08(Sun) 曇り


[ 車の試乗 ]
というのをやってきました。
てへ。
いや、面白かったです。
乗ったのはトヨタのVOXYとISIS。
どっちも新しい車だけあって、なかなか気持ちよかったです。
うーん、いいなぁ。
まあとりあえず気になった車を今後も試乗していきたいと思います。
まだ買うのは先ですしねー。

2010/08/07(Sat) 晴れ


[ 広島原爆投下から65年 ]
こう書くと……ホントに長い時が過ぎたんだなぁ、と思わされます。
被爆当時5歳だとしてももう70歳。
逆に言えば戦後からもそれだけ過ぎたと言うことに。
そろそろ戦争の記憶というものが薄れるのも仕方ないだけの時間が流れてますが……。
でもだからこそ、やはり戦争がかつてあったということを確実に忘れないようにはすべきだなぁ、と思います。
原爆投下の是非については私はなんともいえませんが、ただ、戦争だからとはいえ、アレだけのことをやったという事実は日米両方が忘れてはならないことだとも思うし。
まあそんなことをちょっと考えてしまう8月6日でした。

2010/08/06(Fri) 晴れ


[ FE新紋章 ]
相方がクリアしたので、ちまちまやってます。
主に通勤時。
しかもチキンにカジュアルで(ぉ
や、マイユニットですが、さして違和感なく組み込めてますね。
最初は不安だったんですけど。
しかし序章のあの人たちは再登場するのでしょうか、やはり。
ちょっと楽しみです。
ちなみに素直に男性で、最初は傭兵でした。
現在(5章)はソシアルナイトですが。
やはりバランスがいいというか。

2010/08/05(Thr) 晴れ


[ 疲れたー ]
朝8:30出社、食事摂る暇なく……しくしく。
とりあえず落ち着いたから良いけどさ。
やっぱあれだよなぁ、うん(謎)

2010/08/04(Wed) 晴れ


[ いろいろ ]
すっげーばたばたしました。
疲れた。
あ、仕事で、ですが。
まあ私事でもしばらくするとばたばたしまくる予定ですが。
問題はいつになるかが分からないこと。
まあ1〜2週間以内なのは確実ですが……。
それにしてもあっついですねぇ……。

2010/08/03(Tue) 晴れ


[ 夏休み明け ]
私は違いましたが。
やっぱお土産がたくさん(笑)
しかしいろんなお土産がありますが……。
やっぱ日本のお菓子のがおいしいなぁ、と(笑)
海外のもおいしいのはおいしいんですけどねぇ。

2010/08/02(Mon) 晴れ


[ 汗だく ]
ちょっと子供とお出かけしてきたのですが……。
つ、疲れたというより暑かった……。
暑すぎだろう……。
でもまあ、午後に出かけるよりはマシだったけど。
しかしホントに異常気象レベルだなぁ……。

2010/08/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]