日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/09)


[ 新DSの値段 ]
なんか高いか安いか、だと高く見える、とはありましたが……。
少なくとも初期のPSPよりは安いよね、実質は。
初期のPSPは確かに19800円でしたが、これは文字通り本体と充電用コードのみ。
ゲームデータの保存に必須なメモリスティックなどは別売りでした。
対して新DSは2GBのSDカード付属でこの値段。
まあ時代が違うのでメモリカードの価格も違うとはいえ、それでも機能を考えたらPSPよりさらに上にあるわけで、さほどの割高感はないかなぁ、と。
まあ私は初期タイトル次第かなぁ、というところですが。
まだ(仮)ってのが多いしね〜。

2010/09/30(Thr) 雨


[ 3DS発売日決定 ]
一部では11月とかも言われてた新しいDSの発売日ですが、思ったより先でしたね。
まあ都合いいかな。
なんかデモ画面とかは段違いにきれいっていうか性能はゲームキューブ並とか……つまりそれってグラフィックでPSPと互角ってことですかね。
価格は25000円とやや高いですが、性能考えれば妥当っていうかPSPが最初39800円だったのに比べたら、ねぇ。
PSPにしたところで周辺機器(メモリスティック)と併せたら20000円近いわけだし、まあ高い、というほどじゃないかな、とは思います。
まあ初期ゲーム次第ですけどね、とりあえず。
とはいえちょっと楽しみ……♪


2010/09/29(Wed) 晴れ


[ 朝は雨だったわけですが ]
夕方頃晴れた時、職場の外の景色がすごいきれいでした。
職場は結構な高層階に存在するのですが、そこから見えるビルの壁一面が夕焼けに染まって鮮やかなオレンジ色になってまして。
惜しむらくは、手持ちの携帯のカメラの性能があまりにも悪く、そういうのをきれいに保存できないことか……まあいいけど。
明日はとりあえず晴れ、明後日また雨らしいですけどね、予報だと……。

2010/09/28(Tue) 晴れ時々雨


[ ひんやりひんやり ]
雨ですねぇ。
っていうかさみぃ。
まあでもこのくらいのが過ごしやすいですけどね、実際。
とはいえ、体調を崩す人がいそうだなぁ、この天候。

2010/09/27(Mon) 雨


[ 予想外に、雨 ]
用事があって夕方からでかけて、帰宅は19時くらいだったのですが。
最寄り駅に着いたら外は意外にも雨。
曇ってたとはいえ、雨が降るとは予想外……。
いや、折りたたみ傘ありましたので大丈夫でしたが。
と、思ったら秋の長雨が始まったとか何とか。
まあ十分に冷え込んできてるから、蚊の大量発生はないと思いたいですが。
どうやら明日はさらに冷え込むみたいですねぇ。

2010/09/26(Sun) 晴れ時々雨


[ 一気にクーラーいらなくなりましたな ]
というか扇風機も……とりあえずでもしばらく様子見よう。
まだいきなり暑くなる可能性は否定できないし、しまうのはすぐだし。
あるとないで全然違いますしね〜、これも。
ちなみにうちは夏はともかく、それ以外は基本空調いらずで過ごしてました、今まで。
マンションの断熱効果って高いんですよね、ほんとに。
特に冬は大助かり。
たまに夏の終わりとかでびみょいこともあるけど。
まあそれもあと少しかぁ(何)

2010/09/25(Sat) 晴れ時々雨


[ さらに冷え込み ]
寒い、という領域ですね、これはもう。
雨も手伝ってホントにひんやりしました。
まあでも、暑いよりはずっとマシですね。
やっぱこのくらいのがいいよなぁ。

2010/09/24(Fri) 雨


[ いきなり ]
一気に冷え込んできましたねぇ。
なんでも11月上旬並だとか。
極端すぎだろう、いくらなんでも。
特に午前中はまだ昨日の地熱が残ってたのか、少し暖かさも感じましたが、午後はホントに寒かった。
所用で午前、午後ともにでかけたのですが、午前は半そででも問題なかったのですが、午後はホントに寒く感じました。
しばらく服のチョイスが難しくなりますねぇ……ホント。
とはいえ、涼しくなってくれること自体は大歓迎ですけど(^^ゞ

2010/09/23(Thr) 雨


[ 影の内閣 ]
自民党が作ったようで。
懐かしいなぁ。
もともとは英国の政治制度。
あそこは二大政党制で、野党側もそれぞれの政局においてどういう政策を打つか、を宣伝するような仕組みですが(詳細はネットで調べてね)
確かこれが話題になったのは1990年ごろだったと思います。
で、そのころに社会党が一度やろうとして、結局ほとんど実行力なかった記憶が。
久々にそれを復活させたというところでしょうかねぇ。
しかしいまどきの子はこんなのしらんかなぁ。

2010/09/22(Wed) 晴れ


[ 天気予報通り ]
あっちぃ……
いや、ほんとに。
真夏日らしいですからねぇ。
しかもちょっと今日は所用で午前半休だったのですが、それもあって……うん、ばてた。
明後日から涼しくなるのに期待です……(_xx)_

2010/09/21(Tue) 晴れ


[ 最近涼しくなってきたけど ]
また明日暑いらしい……
まあ今週の秋分の日あたりからやっと涼しくなるみたいですけど。
10月とかまでこれが続いたらどうしようかと思いましたよ、ほんとに。
幸いそんな事態にはならないっぽいですが。
ふぅ。
しかしこれからが体調管理気をつけなければですね……。
いきなり寒くなったりとかするでしょうし。
2010/09/20(Mon) 晴れ


[ 深夜にどこいったかというと ]
ガンダム00の劇場版(レイトショー)を観てきました。
徒歩で行ける距離にあったので、一番遅いやつ(26時半とかに終わるやつ)だったので、ラクラクいい場所をとれました。
んで、以下は……ネタばれ上等の感想……と思ったのですが。
うん、なんだろ。
観に行く人がいたらこれだけは言おう。
劇場版は単体としては面白い。
ただしガンダムとして、あるいはガンダム00として観るなら……微妙っていうかなんだろうねぇ。
とりあえず『ハリウッド映画だと思え』が一番でしょうか。
うん。
面白くなかったとは言わないけど、いろいろすごかった。
それしか言えねぇ……(w

2010/09/19(Sun) 晴れ


[ さて ]
今日は夜に出かけてきます。
どこへ行くかは……明日の日記で(ぉ
2010/09/18(Sat) 晴れ


[ 少しずつ ]
涼しくはなってきましたねー。
ホントに8月はなんだったのか。
なんでも今月末に急速に冷え込む可能性があるという予報も出てますが。
はてさて、どうなることやら。
まあとりあえず過ごしやすくなってくれ……と心底願います。
もっともこの季節が一番大変なんですけどね。
寒かったり暑かったりで。
それで体調崩すことも多いですしね……難しいものです。

2010/09/17(Fri) 晴れ


[ 久々に土砂降り ]
いやはや、すごい雨でしたね。
あまり影響はなかったですが……。
とはいえ、おかげで気温も大幅にダウン。
湿度が高いので若干過ごしづらいといえばそうですが、それでもまあ暑いよりはマシでした。
また温度上がるようですが。
暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが……最近はまず通じないよねぇ。
ふぅ。

2010/09/16(Thr) 雨


[ なんともう2年 ]
何かというとリーマンショックから。
ちょうど今日で2年らしいです。
正直ちょっとびっくり。
ついこの間の出来事という気がしてましたから。
逆にいえば、あそこから2年経っても、まだ回復してないのですからどれだけ影響が大きかったのかと思わされます。
円高も止まる様子ないですしね……
日銀が介入したようですが、そもそも単独介入でどれだけ効果があるでしょうかねぇ。

2010/09/15(Wed) 晴れ


[ 仕事休んで ]
あちこち歩き回り。
いろいろ用事がありまして。
まあとりあえず大体は終わった……と思う。
多分。
あとはまあ手続きの問題。
それはともかく……。
なんか帰り際に雨降り始めたのがあせりました。
まさか降るとは思わなかったから……。
幸い、何とかなりましたが、もうちょっと遅かったらやばかったですね(汗)

2010/09/14(Tue) 晴れ時々雨


[ あぢぃ…… ]
まあ猛暑日よりマシなのでしょうが。
20時過ぎとかで蒸し暑いとかきついです。
暑さにひたすら弱いってのもありますけどね……ホントにどうにかしてくれ(汗)
この先だんだん下がってくるようですが、ホントに下がるのかよ、と思いますね。

そうそう、FE新紋章、クリアしました、やっと。
長かった……
とりあえずハード+カジュアルというぬるま湯でしたが、カジュアルじゃないと……一部つらかったなぁ。
ちなみにメディウスは……なんかマルスが攻撃する前にHPが1になってました。
いや、なんか予想外の必殺が……。
ミシェイルでとどめようかと迷いました(ぉ
ガーネフもマフー見るまでもなく一撃だったし。
しかしミシェイルでマリアを正気に戻せればよかったのになぁ。
ちょっとそれが悲しい。

2010/09/13(Mon) 晴れ


[ ホントに9月か!? ]
朝に買い物と図書館に行ってきたのですが……
あ、暑かった。
ホントに今9月なんでしょうかね。
しかも中旬。
まあそろそろ気温さがり始めるみたいですが……でも真夏日(最高気温30度以上)が続くようですし。
最高気温が30度下回るのが普通になるのはいつの日か……。

2010/09/12(Sun) 晴れ


[ スカイツリー ]
所用で錦糸町にいったのですが、あそこからだとスカイツリーがすぐ近くなんですよね。
というわけで見上げてましたが……うん、すごい。
実は会社からも遠めに見えるのですが、やっぱ迫力が違うというか、はっきり見えますしね。
完成はまだだいぶ先のようですが、完成したら一度くらい行きたいですねぇ。
実は東京タワーも行ってませんが(^^ゞ

2010/09/11(Sat) 晴れ


[ そこそこ気温はあがりましたが ]
そこそこ涼しかったですね、今日は。
明日また気温あがるみたいですが……ふぅ。

ところで、なんか日本振興銀行が破たん、初のペイオフ実施らしく。
っていうかあらためて見てみたら、ほんとにびっくりするほどあり得ない利率だったんですね。
なんですか、10年固定だと2%とか。
3000万円預けてる人が2000万円失ったとありましたが、もし満期になった場合、単純計算で600万円+α。
うん、そりゃあすげえわ。
でもそれを維持するにはそれ以上の金利で金を貸さなければならず、そして今は不況で企業は金を借りたくても借りれないし、仮に借りれるとしても金利はできるだけ安くしたいもの。
そりゃあ、ねぇ。
しかしほんとに悲惨だねぇ、ペイオフで派手に貯金失った人とか……

2010/09/10(Fri) 晴れ


[ ようやく9月らしい季節 ]
週末再び猛暑日だそうですが(汗)
まあでも、その後は秋に向かうようだし……がまんがまん。
11日に外出予定があるのは不幸ですが(涙)
しかしホントに今年の暑さはもはや異常気象と呼ぶに相応しいものでしたね……
そしてさらに昨日の台風。
私の住んでいる地域は影響はさほどなかったのですが、千葉県とかすごかったようで。
びっくりですよ。
元々首都圏は豪雨には弱いとされていますが(コンクリートで覆われているから)ここまでとは……。

2010/09/09(Thr) 曇り


[ 本当に久しぶりの ]
雨天でしたね。
いつ以来だろう、と思ったら、日記が正しければ、軽く雨が降ったのですら一カ月ぶり、まともに降ったのだと、2カ月ちかくご無沙汰だったっぽい。
うひゃあ。
しかしこれだけ雨が降らない割には、水不足の話は聞かないんですが……
山間部は普通に降っているんでしょうかね、やはり。
しかしこれで少しは涼しくなってくれるといいのですが……。

2010/09/08(Wed) 雨


[ エコカー補助金終了 ]
前から9月いっぱいに登録されたらOKではなく、予算無くなり次第終わる、とは言われてましたが……。
どうやらもう底をつきつつあるらしい。
ってこれ、人によっては死活問題じゃないだろうか。
10万または25万の補助金をアテにして購入した人は、これがないと……特に10万ならまだしも25万がなくなると買うのをあきらめざるを得ない人も出る気がする。
結構やばいよねぇ、これ。
はてさて、どうなることやら。

2010/09/07(Tue) 晴れ


[ FE紋章 ]
あまり話題にしてませんが、ちまちまやってます。
ちなみにハード+カジュアル。
カジュアルはあまり考えずに、と思ったですが、まあ助かってます。
いや、適当にやっても大丈夫、という点で(ぉ
ちなみにまあマイユニットは当然一軍ですが、あとはシーダ、カチュア、リンダ、ナバール、チキ、フィーナ、ジュリアンは固定。
ジュリアンはまあ盗賊ですので戦力としてはやや微妙ですが。
で、あとはユミナ、マリク、ライアンあたりが残ってます。
ちなみに兵種変更は制限なしにやりまくってますが。
あと、シーダはファルコンナイトになってます。
やっぱ彼女はドラゴンナイトって感じじゃないよねー、ということで。
ちなみに現在アリティア奪還中。
兵種変更があるといろいろ楽ですねー。

2010/09/06(Mon) 晴れ


[ 昼間から出かけると ]
ホントに暑いですね。
用事があったからですが……
私は生来汗っかきなのでさらに酷いことに。
まあ今年はホントに異常気象レベルで暑いみたいですけど。
山形とか、平均最高気温が平年+7とかいう話すら。
うひゃあ。
農作物とかの影響も相当なようですし。
今年だけの異常気象だといいのですけどねぇ……はてさて。

2010/09/05(Sun) 晴れ


[ 暦の上では秋でも ]
真夏ですよね、これ。
まあそれでも、夕方は涼しいとは言わなくても酷暑というほどではないですけどね。
それでもちょっときっついですねぇ。

さて、ほとんど話題にしてきてませんでしたが、DS紋章はプレイ中です。
現在アリティア奪還戦。
いきなりハード(ただしカジュアル)なのできついですね……。
まあ普通のFEの難易度とも言いますけど。

2010/09/04(Sat) 晴れ


[ 疲れたー ]
やっぱ月初は忙しくなる〜(o_ _)o
早く帰りたかったんですが、やはり無理。
っていうか帰ったら三日ぶりにあった子供は寝てました(つД`)
まあ仕方ないけど。
22時回っちゃねぇ……。

2010/09/03(Fri) 晴れ


[ ふと振り返って ]
8月って、雨何回降ったっけ……。
いや、今年は蚊が少ない、というニュースを見て、ふと。
蚊が成長する要件はそこそこの暑さと水。
ところが8月は暑すぎた上に雨がほとんどなかったため、蚊がほとんど発生しなかったそうです。
そいえばそうだなぁ……。
ただ、なんでも9月がその条件が揃うらしいですが。
うひぃ。

2010/09/02(Thr) 晴れ


[ 9月になりました ]
まあ暑いのは変わらず。
世間的には始業式ってところも多いでしょうね。
うちは(まだ)関係ありませんが。
それにしても暦の上では秋となるわけですが、全く暑さ和らぐ様子はありませんね……。
むしろまだ猛暑日連発状態。
ホントに寒くなるんだろうか、とか夏のたびにいつも思います。

2010/09/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]