日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/11)


[ あっという間に ]
11月も終わり……
明日から師走ですか。
坊さんも走る12月……と。
まあそろそろいろいろ忙しくなってきてます、私も。

2010/11/30(Tue) 晴れ


[ 食堂の蛍光灯変更 ]
帰りに電気屋に寄って購入してきました。
円状の2つで構成されてるやつなのですが、これまで片方切れててずーっとごまかしてたのですが……。
ついに両方いってしまったので、買いなおし。
んで、2つともつけてみたのですが……うはぁ、明るい。
びっくりするくらい明るいです。
本来の明るさはこれなんでしょうけど、今までどれだけごまかしていたのやら(w

2010/11/29(Mon) 晴れ


[ 体調いまいちなまななので ]
図書館に本を返しに行く以外はのんびりしてました。
ふにゅ〜。
まあもうすぐ週末はすごく忙しくなる予定なので、のんびりしますかー。
2010/11/28(Sun) 晴れ


[ ひそかに? ]
誕生日でした。
もう37歳だよ、びっくり。
子供のころってこの年齢ってもう想像できないものだったんですが、なってみたら……はて。
あんまり変わってない?(自爆)
まあとりあえず可愛い子供もいるので毎年、年齢を無事重ねられるように頑張りますか(w

2010/11/27(Sat) 晴れ


[ な、なんとか…… ]
乗り切りました。
疲れた……。
回復に向かってはいるのですが、やはりかなりつらいです。
ここまで消耗するとなぁ……というところ。
ま、とりあえず土日はゆっくりしましょうかねぇ。

2010/11/26(Fri) 曇り


[ 久々に会社 ]
さすがに回復しきってないだけあって……疲れました。
さらにセミナーというか公演というかにも行ってきましたしねぇ。
普段だったら休みたいくらいの体調ではあったのですが……まあ仕方なし。
あと一日で週末だ、がんばろー

2010/11/25(Thr) 晴れ時々雨


[ というわけで ]
今日も休みました。
吐き気は何とかおさまってますが、おなかの調子は戻ってないし、何より熱が38度近く。
さすがにこれでは……。

2010/11/24(Wed) 晴れ


[ げふん ]
私もやられました、同じ風邪に。
いきなり吐き気がして、何を飲み食いしても全部……という状態。
きっついわ、これ。
胃腸風邪って初めてやられたかもです。
うーむ、これは明日仕事に行けるとは思えん……。

2010/11/23(Tue) 晴れ


[ うーむ ]
胃腸風邪にやられたみたいです、子供が。
かと思ったら相方もそれっぽい。
特に子供は夜中に吐いたので……焦った。
まあ今年の正月にもあったんですが。
まあそれで病院行ってきました。
前回は正月の上に前日に頭を打っていたからすごい焦った記憶があるけど……今回はまあ、胃腸風邪だろう、ということで。
意識も受け答えもはっきりしてるしねー。
とはいえ、心配ではあります。
早く回復するとよいのですが。

2010/11/22(Mon) 晴れ


[ 掃除機買い直しました ]
実家に予備の掃除機を借りてたのですが……これがあまりにも使えない。
古いってのもあるのですが、それ以上に性能が悪い、臭いが酷い。
正直我慢ならなかったので、買い直しました。
ホントは来年まで我慢するつもりだったんですが……。
というわけでおにゅーの掃除機。
流行りのごみセンサーとかついてるやつで、面白いです。
それにすごい吸引力。
まあ以前の掃除機はもう7年以上前のものですからねぇ。
技術の進歩考えたら、ほぼ別物か。
しかしこのごみセンサー、面白いですね(w

2010/11/21(Sun) 晴れ


[ 育児支援施設 ]
要は行政が提供しているキッズスペースですが。
徒歩で15分ほどの距離にあって、営業してるのは月〜土なので、たまに土曜日私が上の子と一緒に行くんですが。
今日はそこにある保育園の園長先生が来てて、いろいろ話をしてくれたのですが……
うん、なんだろう、やっぱり3歳くらいの子とかは、同じ傾向があるんだなぁ、とかいろいろ。
あと、うちは共働きではないので、保育園にはお世話にはなってないのですが、やっぱ待機児童は相当な数みたいですねぇ。
そいえば、保育園と幼稚園の制度を一本化する、とかいう話がありましたが……どうなることやら。
まあ現政権に何かを期待しても無駄ですが。

2010/11/20(Sat) 晴れ


[ 月以外の初の地球外成分採取 ]
大騒ぎに……なるところはなってるようですね。
実際すごい。
見込みが少なかったとはいえ、粒子レベルでも採取したのはすごいと思います。
しかも莫大な予算をつぎ込んだ大プロジェクトではなく、限られた予算の中でやったプロジェクトで。
っていうか日本政府、こういうところには金使えよ……と心底思う。
日本はこの方面への政府の支援が少なすぎます。

2010/11/19(Fri) 晴れ


[ 3ヶ月たちました ]
あ、二人目の子が生まれてから、です。
とりあえず首はほぼ据わりきってます。
前の子に比べると甘え度がやや上という感じですが……。
概ね健康に育ってます。
まあこれから寒くなるので風邪などには気をつけなくてはですがね。

2010/11/18(Thr) 晴れ


[ 天気安定しませんなぁ ]
昨日晴れてまた雨。
女心と秋の空、とは言いますが変わりすぎでしょう、これ。
明日はまた晴れるみたいですが。

2010/11/17(Wed) 雨


[ うってかわって ]
すさまじくいい天気でしたねぇ、今日。
びっくりです。
もっとも、寒さの方はあまり変わらず……というところですが。
そろそろコートなどの上に羽織るものが欲しくなってくる季節ですねぇ。
まあ暑いよりは私にはいいのですが。

2010/11/16(Tue) 晴れ


[ 雨降ると知らなかったので ]
夕方になってびっくり。
朝わたわたしちゃったので天気予報見てこなかったしなぁ。
気をつけよう……うん。

そいえば、土曜日には来てたのですが、やっとガンダムUCを観ました。
うん、いいねぇ(w
まあ原作知らないとちょっとわかりにくいシーンも多いけど、でもうまく構成してます。
何よりMS戦の動きは素晴らしい。
クオリティはさすがですね。
しかし次いつだろうな〜。

2010/11/15(Mon) 雨


[ 恐るべし…… ]
近くのスーパーで朝から200パック限定で玉子10個1パック98円ってセールがあったのですが。
っていうか毎週やってますが。
朝9時からで、9:20には行ったのですが……なかった(汗)
いくらなんでも速過ぎだろう!?
普段ならたまに10時でも残ってるのに……。
というわけで今日は敗北。
しくしく……まあそれ以外は買えたのですけどね、目当ての買い物。

2010/11/14(Sun) 晴れ


[ 七五三 ]
神社にお参りに行ってきました。
やっぱ結構いますねー。
まあより怖いのは写真屋ですが。
きっとすごい混雑だろうなぁ。
一か月前であれでしたから……。

2010/11/13(Sat) 晴れ


[ 週末〜 ]
最近とみにこれが楽しみです(ぉ
いや、まあ世間一般に比べたらまだ仕事は楽な方なのかもしれませんけどねー。
土日は基本休めるし、20時には帰れるしなぁ

2010/11/12(Fri) 晴れ


[ 1111 ]
いや、年月並べるとね。
つまり来年だと11/11/11とかになるのか。
さすがにこうなるのは100年に一度ですからねぇ。
多分あちこちで記念切符とか定期とか出るんだろうな〜と思いつつ。
実際にあるとすげー見づらいだろうなぁ……。
2010/11/11(Thr) 晴れ


[ と、思ったら ]
あっさり自首っていうか名乗り上げたか。
まあでも、正直服務規定違反、機密漏洩等ではあろうが、さして重罪には問えないっていうか、まあ普通に法律の範囲で処理すべきでしょう。
もし政府が介入してそれ以上のことをやろうとしたら……まあ終わりだな。
終わりといえば、中国がノーベル賞の授賞式に出るな、とか意味不明の打診してるようで。
これを唯々諾々と呑んだら……あきれて何も言えなくなりますが。
つか、もうあきれてるけど。

2010/11/10(Wed) 晴れ


[ 再び午前様 ]
に、なりかけました。
ぎりぎりセーフ。
いや、遅かったのは一緒ですが(汗)
毎月月初はなんかばたついてる……。
何とかせねばなぁ。

そいえば話題になってるビデオ流出ですが……。
少しでもパソコンなどに詳しい人なら、確実にネットカフェ等から投稿します。
で、これはどう考えても内部から持ち出されたものでしょうが、用心するなら絶対自分ではやらず、信頼できる友人にお願いする。
その友人からさらにもう一人くらい友人をたどって、かつそれでその人も居住地から離れた場所のネットカフェ使ってもらう、とかまではする。
ここまでしたら多分実際に流した人、及び内部の人間の特定は多分不可能だと思います。
基本的にIPアドレスは特定され、使用したパソコンは確実に特定される。
ネットカフェにも監視カメラはあるから、それに映らないのは難しいとしても、特定されづらくするのは容易だし、しかも普段住んでる場所と違う場所だったら……まあ特定は無理でしょ。
当然初めての客なわけだから店員も知るはずもなく。
まああぶり出しは不可能じゃないかなぁ、と。
むしろ怖いのは冤罪ですな。

2010/11/09(Tue) 晴れ


[ いつの間にやら ]
日本シリーズが終わってました(ぉ
しかしロッテかー。
ちょっと予想外ですねぇ。
とりあえずロッテリアが安くなるんでしょうかねぇ。
一応最寄り駅にもあることはあるんですが、逆方向なんだよなぁ。
なんかやってたらそのうちいくかー。

2010/11/08(Mon) 晴れ


[ へばり ]
疲れたー(仕事でした)

2010/11/07(Sun) 晴れ


[ 実は結構歩いていた ]
朝早くに図書館いって(目的達せず敗北)、その後再びおでかけ。
総計で実は……あれ。
7〜8km歩いた計算かも。
……結構歩いたんだなぁ。
あまり意識しなかったけど。
でもホントは10kmくらい歩いた方がいいんでしたっけ、確か。
うーむ。
運動せねばなぁ……。

2010/11/06(Sat) 晴れ


[ ちかれたー ]
再び午前様っていうか終電でした。
今まで帰れなくなったことはあっても、実は終電はなかったのですが……
うん、帰宅限界時間を把握できました(ぉ
まあいざとなればタクシー使ってもちゃんと支払われはするんですけどねー。

2010/11/05(Fri) 晴れ


[ FF14不評…… ]
興味は欠片もなかったんですが、どうやら惨憺たるものみたいですね。
うーむ。
噂は聞いてましたが、ニュースになるほどとは。
しかしこれ、挽回できるのかしら。
ここまで評判落とすと、本当にどうしようもないっていうか、『これから何とかします』という決意表明にそういう発表をしたのでしょうが……。
これ、情報が少なかった人間にとっては『ああ、なんだ、ダメなのか』で完全に二の足踏まれますよね。
まあもっとも、オンラインゲーム廃人養成システムとまで(一部で)言われるFF11も、どーなんだ、とは思いますが……。

2010/11/04(Thr) 晴れ


[ 東京ラーメンショー ]
……わぁ。
子供がいなかったら夫婦二人でいってましたね、これ。
いや、意味のない前提ですが。
とはいえ美味しそうだなぁ……。
まあ横浜に住んでるなら、ラーメン博物館に行けばいいんですが。
そいえばこないだご当地B級グルメで優勝した甲府のもつ煮だっけ。
あれのことをテレビでやってましたが、美味そうでしたね〜。
いつか食べに行きたいです(w

2010/11/03(Wed) 晴れ


[ つっかれたー ]
久しぶりに午前様状態。
月初はいつも近いことになるけどね……ふぅ。
何とかしたいなぁ。

2010/11/02(Tue) 晴れ


[ 11月だとゆーのに ]
妙に暖かかったですねぇ、今日。
まあ台風が通過したばかりだし、南の空気運んできたのかな?
さすがに今年の台風は終わり……だと思うけど。
でもかつて、11月下旬に台風きたことあったしなぁ。
異常気象ですしねぇ、このところずーっと。
はてさて……。

2010/11/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]