日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2010/12)


[ 大晦日 ]
とりあえず明日の準備をすべく……買い物に……いったらびっくり。
ちょっとお肉を買いに行ったのですがそこの並び方がすごかった。
なんと買うまで1時間半並びました。
さすがにちょっと疲れました。
あとは夜中にちょっと子供の誕生日を祝ったり、年越しそば食べたり。
大晦日ですねぇ。
というか今年もありがとうございました。
……更新してねぇ……。
うーむ。

2010/12/31(Fri) 晴れ


[ 年末年始休初日 ]
なんかすごく暖かったですね。
まあ出かけてないんですが、私(ぉ
今日は自宅でのーんびりしてました。
上の子と相方は出かけてましたが。
しかし今回、休み短めなんですよねぇ。
まあ年内の予定は結構しっかり詰まってたりしますけどね。

2010/12/29(Wed) 晴れ


[ 仕事納め ]
別に何があったわけでもないですが。
納会と称して仕事場でビール飲めたくらいでしょうか(笑)
まあ……年明け早々に面倒なことがありそうなんですがね。
頑張るしかないなぁ……うん。

2010/12/28(Tue) 晴れ


[ 寒いっ ]
この冬一番の寒さだとかなんとか。
まあでも、本来12月ってのはこういうものですよねぇ。
ま、今日と明日で仕事は終わりですし、がんばりましょう、うん。

2010/12/27(Mon) 晴れ


[ 今日は自宅で ]
のべーっとしてました。
まったりのんびりゆっくりべんべん(何)

2010/12/26(Sun) 晴れ


[ ネットの友人と ]
飲み会でした。
楽しかったー。
しかしまあ、一人いろんな意味で変わりモンがいたのですが、噂にたがわずというかネットと変わらず……。
まあ今日の行動で1つ挙げると、駅に戻る時に彼だけいなくなって、みんなあわてて探してると、やがて戻ってきて一言。
『みんながはぐれてどうしようかと思った』
助詞1つの違いですが、意味がすげー違うよ……

2010/12/25(Sat) 晴れ


[ クリスマスイブということで ]
大急ぎで仕事をあがって家でミニパーティでした。
美味しかった〜♪
んで、夜になったら子供が寝入った後に枕元にプレゼント。
今年からサンタが来るようになったみたいです(笑)
2010/12/24(Fri) 晴れ


[ ほぼ回復 ]
若干頭痛が残ってるかな、くらい。
ただここまで来ると普段の偏頭痛と変わらないし、鎮痛剤で難とでもなるレベル。
まあそれでも結構まーったりとしてましたが。
しかし街の雰囲気はいよいよ年の瀬……ではなくクリスマスですなぁ。
毎年面白いと思うのは、26日になった瞬間の街の変わり身ですが(笑)

2010/12/23(Thr) 晴れ


[ 結局休みました ]
24日に休みたかったんですがねぇ……くぅ。
まあ仕方ない。
朝には熱は下がっていたのですが、さすがにいろいろだるかったし。
とりあえず安静にしてますかねぇ。
しっかしホントに珍しい風邪だなぁ。
頭痛と発熱以外の症状がない……。

2010/12/22(Wed) 晴れ


[ 風邪をひいたらしい ]
なんか寒いなーと思ってたら、熱が38度。
風邪をひいたらしいです。
頭痛もあったんですが、喉の痛みや咳、くしゃみ、鼻づまりなどはなし。
珍しい風邪だなぁ。
しかし……さすがにつらい(汗)
2010/12/21(Tue) 晴れ


[ 東京都の漫画規制条例 ]
よく考えたら、これってOne Pieceが規制の対象になるんですね。
あれって海賊ですから、犯罪行為には違いなく。実際世界政府に思いっきり刃向かってますし。
あとは言われてるようにこち亀も対象になるでしょうし、まあそれ以前に少年誌のバトルモノの大半はNGでしょう。
過去の作品だとシティーハンターとかキャッツアイもNG。
北斗の拳とか論外。
つか、戦国モノも大半NGでしょうな。
一方で、この条例よーっく見たらToLoveるは規制対象外。
あれは『犯罪行為』も『近親相姦』も基本ないから。
まあ公然わいせつがひっかかるかな……くらいですね。
そして笑えることにDeath Noteは……微妙に対象外じゃないかと。
『ノートに人の名前を書いただけで殺せる』というシロモノの犯罪って取り締まれないよねぇ……(笑)
ま、それ以前になぜに小説が対象外なのかは……まあ都知事の自著が規制対象になるのがイヤだからでしょうなぁ。
突っ込まれたら『小説を読むような人はそんなものに影響を受けないくらいには成熟してる』とか言うつもりだと予想。
でもさ、そういうテーマを扱った『名作』があったとして、それを漫画化すると規制対象って……おかしくね?

2010/12/20(Mon) 晴れ


[ あちこちどたばたと ]
車で移動してきました。
移動総距離が実は50km近く……結構移動してますね。
車も基本週末なのに、もう250kmくらい使ったらしい。
まあまだまだでしょうが。
それにしても一気に寒くなってきてますねぇ。

2010/12/19(Sun) 晴れ


[ 四か月になりました ]
下の子が、ですが。
とりあえず寝返りまではクリア。
寝返り返りが次のステップ……って、早いよ(汗)
同時期に生まれた子供とかより明らかにでかいっていうか……うん、まあ健康で何よりです。
このまま健やかに育ってくれればいうことありませんね。

2010/12/18(Sat) 晴れ


[ さすがに寒くなってきましたなぁ ]
そりゃ、もう年終わるまで半月きってますものねぇ。
これで寒くなかったらさすがに異常気象でしょう。
いくらマンションの断熱効果が高いとはいえ、さすがに夜は足元が寒いです。
逆にいえば暖房なしでその程度で済むのだからありがたいですけどねー。
とはいえ、もう築13年くらいなのかな、ここも。

2010/12/17(Fri) 晴れ


[ アホだろ、こいつ ]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1577320.html

なんつーか、どこからどこまでが本気なのか……
恣意的に法(この場合は条例)を適用しますって行政が公言していいのかよ。
さらに、そもそも『ライバル同士がつるむことに僕は理解できない』って……本気か?
会社ってのはもちろん自社の利益を考えて活動するが、同時に業界を発展させることも重要で、今回は業界そのものに対するダメージになるから各社協力してるというのに……。
その程度のこともわからないのが副知事って……いや、東京都ホントに大丈夫か?

2010/12/16(Thr) 晴れ


[ トヨタHPが変わってた ]
一番変わったというか、面白いな〜と思ったのが過去の車のカタログが閲覧できるとこ。
これ、面白いです。
昔の車はこんなのだったのかーというのがわかるというか。
まあ1990年代末以後しかないのですが、それでも面白いですね。
他の会社もやらんかなー

2010/12/15(Wed) 晴れ


[ 銀魂劇場版 ]
なぜかDVDがうちに……(ぇ
いや、相方が好きで買ったんですが。
というわけで見ましたが、うん、面白い。
基本的にさほどストーリーはいじってないみたいですが。
まあある意味すごいのは映像特典のテレビシリーズ再開告知。
休んでいた間の原作のストックが全て映像になってるっぽいよ?
一部カットだけとはいえ。
すげー、と素直に思ってしまいました。
まあある意味このスタッフいろいろ壊れてますよね、もう。

2010/12/14(Tue) 雨


[ 仮免発言の弁解 ]
いや、まあもう何を言っても無駄でしょう。
なんつーか、何をどうやってももうフォローできないっていうか、これほどアホな発言繰り返す『首相』も類を見ないと思う。
というかここまで支持率下がるってのもすごいですなぁ……。
思うんですが、仮に好景気であったとしても、民主党は多分政権運営できなかったんじゃないかと思う。

2010/12/13(Mon) 雨


[ 仮免……('◇'*) ]
菅直人首相の発言だそうです。
『これまでは『仮免許』だったが、これからが本番で、自分の色を出していきたい』
いや、あの、政権運営に仮免もへったくれもないんですが。
アホですが、こいつ。
つか、仮免気分であんなアホな対応し続けたってことですか。
……ホントに救いようないな……。

2010/12/12(Sun) 晴れ


[ しくしく ]
免許取って初めて違反というのをやりました。
右折禁止(ただし路線バス除く)とかなってるなんて知らなかったよ……。
さらに目の前にその路線バスがいたので、全く気付けず。
しくしく。
何が痛いって違反金より免許の色が変わることですが。
まあ変わるといっても3年後ですが……。
2010/12/11(Sat) 晴れ


[ 金曜日〜 ]
というよりようやく仕事がやや一段落したような感じ。
毎月毎月これだもんなぁ……どうにかならんのか、と言って早●年、とならないように頑張ろう……うん。

2010/12/10(Fri) 晴れ


[ うーにゅ ]
体調がびみょいっていうか、いつも朝起きたら喉がちょっといがいがします。
空気が乾いてる影響なのかなぁ、と思いつつ。
一応空気清浄機(加湿機能付)を使ってるので、使わなかったときはさらに悲惨なところを見ると、多分それなんでしょうが。

2010/12/09(Thr) 晴れ


[ DeNA、独禁法違反の疑い ]
うーむ、なんだかなぁ、というところ。
つか、私の勤務する会社はモバイルコンテンツ系なので、まあ近い話は聞いてたのですが。
まあやはりというかなんというか。
しかしこれ、かなり致命的な企業イメージのダウンだよな……。

2010/12/08(Wed) 晴れ


[ 東京都の漫画・アニメに対する規制 ]
いや、ホントに意味不明ですね、あれ。
ありとあらゆる表現手段ならともかく、なぜか漫画とアニメのみ決めうちで規制とか。
つか、なぜわざわざ『実写除く』なんて特別扱いするのやら。
ま、さすがにこれがそのまま通ったら……ひどいことになるでしょうなぁ、これ。
2010/12/07(Tue) 晴れ


[ 学園祭後の事件 ]
某大学でアルコール中毒で亡くなった18歳の方がいたようですが……
ふと思い出すのは自分の母校。
アルコール中毒ではないのですが、学園祭のイベントで飲料(炭酸だったらしい)を一気飲みして、亡くなったというのが入学前にいたそうな。
まあ私もそうでしたが、学園祭は確かにハメを外してしまいがちではありますが……。
しかしこれは本当に……悔しいだろうなぁ、両親。
昔は学生の目線でしたが、今となると親の目線になりますねぇ、こういう事件は。

2010/12/06(Mon) 晴れ


[ というわけで ]
車を使って一日あちこちいきました。
みなとみらい〜東戸塚〜戸塚と移動。
うん、車がないと別行動で移動しないと無理でした。
まあ、さすがに慣れてないのでそこそこ疲れましたが。
っていうか実家の車と大きさがまるで違うので長さに至っては1m以上違う)そのあたりの感覚になれる必要がありますね。
まあしばらく用心深く運転しましょう、うん。
しかしナビはやはり便利ですなぁ。

2010/12/05(Sun) 晴れ


[ ついに ]
我が家にも車が来ました
国産のミニバンです
非常によく見る車種ですが、いろいろ見て回ってこれが一番いいなぁ、と思った奴を購入できました
とりあえず……うん、いい感じ
子供が二人いるとやはり車がないと大変でしたので……これでいろいろ楽になるといいなぁ
2010/12/04(Sat) 晴れ


[ ワールドカップ、22年は中東 ]
……暑そうだ(汗)
まあ日本や韓国はまだやったばかりという印象はぬぐえないよね。
あと、今回はさほど国内が招致に盛り上がってなかったし。
個人的にはオーストラリアとかもありじゃないかと思ったんだけど。
しかしブラジルの次はロシアか……。
移動時間大丈夫なのかしら(汗)

2010/12/03(Fri) 晴れ


[ 予定調和ってわけじゃないけど ]
予想通り午前様寸前コース。
疲れた……。
まあ見込みはたったので……

2010/12/02(Thr) 雨


[ 12月だというのに ]
なんか全然寒くない……。
大丈夫なんですか、これ。
いまだに10月と同じ格好(ジャケットのみ)でも困らないって。
まあ急激に寒くなるのは十分ありえますが、じわじわいってくれんもんかねぇ。

2010/12/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]