日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/01)


[ うきゅー ]
今日は……特に会議ばかりでした。
自分の席にいたのは多分(昼休み除いて)1時間程度。
あとは社内にいたはずなのにずーっと席にいなかった……。
作業が出来ん……。

2011/01/31(Mon) 晴れ


[ 雪!? ]
ちょっと所用で車ででかけたのですが……
なんか雪がちらついてきましたよ!?
子供は大興奮でしたが(笑)
しかしいわゆる天気雨ならぬ天気雪状態でしたが。
幸い積もる雰囲気はなかったですが、しかしびっくりしました。

2011/01/30(Sun) 曇り


[ アジアカップ ]
正確には日をまたいでますが、日本優勝しましたねぇ
実は延長からしか見てなかったんですが……
うん、あの決勝点のボレーは美しかったっていうか美しすぎる。
あれを蹴れる選手は世界中探してもほとんどいないと思います。
が。
正直普通に負け試合でしたね……
運が良かったのは否めない。
普通なら入るよなーというシーンがいくつもあったし。
とはいえ、まあ運も実力のうち、という言葉もありますし。
なにはともあれ、因縁の地であるドーハで勝ったのは、やはり大きいと思います。

2011/01/29(Sat) 晴れ


[ 職場の飲み会でした ]
っていうか、すげー久しぶりに他の会社の人と呑んだ。
何年振りだろう、というレベルですね。
前の会社はあまりそういう機会のある会社じゃなかったので……。
その前は結構あったんですが。
まあなんていうか、いろいろ面白い話は聞けました。
バブル期がどれだけカオスだったのかも含めて……。
つか、ホントにすごいですな。

2011/01/28(Fri) 晴れ


[ もっとも遠い銀河 ]
ハッブル宇宙望遠鏡が発見したそうで。
その距離、実に132億光年。
つまり、今見えている光は132億年前の光ということ。
大きさは天の川銀河の1%程度のようですが、それでも銀河。
つまり差し渡しの大きさは1000光年ほどでしょうか。
宇宙誕生が137億年前とされてるので、5億年後には銀河が形成されるだけの状態だったということになります。
とはいえ……
宇宙誕生=ビッグバンであることは良く知られてますが、果たして何が起きてそうなったんでしょうかねぇ……。
多分永遠に(たとえ100万年後でも)解析できない、という気がしますが……。

2011/01/27(Thr) 晴れ


[ 普通に考えたら ]
どうやっても自己破産しかない状態なんですが、日本政府。
借金総額があとちょっとで1000兆円。
っていうか1000兆円ってもう何かおかしい数字です。
100兆円とかは国家予算の規模とかで認識できますし、400兆円くらいがGNPだったと思うんですが……。
1000兆円って何(汗)
政府が税収増やすとかいってるのは仕方ないとは思うんですが、そもそもそれならまず数千億円単位で利益出してるところから取れよ、とは思います。
某小説にあった言い回しですが、貧乏人が全財産を投げ打っても人一人救うことすら難しいけど、金持ちがちょっと余剰資産を投じるだけで数百数千人を救うことが出来る。
確かに数の力があるから、国民から取らないわけにはいかないにしても、法人税下げて所得税上げるのはアンフェアも甚だしいだろう。

2011/01/26(Wed) 晴れ


[ サッカーアジアカップ ]
いや、ちーとも見てなかったんですが(ぉぃ
日本が延長後半終了間際に同点に追いつかれる瞬間はなぜか見てました。
っていうか……うん、位置が悪い。
今後、ああいう状態になったら高い位置(センターラインよりちょっと相手陣地側)でボールを確実にキープして、前を伺えるようなボール回しが課題でしょうなぁ。
逆にリードされてる時はそこで奪って速攻できる能力ですが。

ま、私としては日本代表はさほど……なんですが(ぉぃ

2011/01/25(Tue) 晴れ


[ オーストラリア大洪水 ]
恥ずかしながら、あまり知らなかったのですが……
なんか大変な状態のようで。
史上最大の自然災害とか……。
こういうのを見ると、所詮人間がどう頑張っても自然の猛威の前にはなすすべはないのだなぁ、と思わされます。
今の日本の大雪もそうですが……。
2011/01/24(Mon) 曇り


[ 実家近くに ]
大型家電量販店ができてました。
おお……ついに。
かつてはこぶりな家電量販店しかなくて、すごくびみょい街だったんですがね。
で、あとしまむらにてリラックマの布団カバーゲット(笑)
可愛いです(w

2011/01/23(Sun) 晴れ


[ まっすぐ帰宅 ]
どっかよろうかな〜とか考えてたのですが、結局まっすぐ帰宅しました。
ちょっとだけ寄り道もしましたが。
往復で150kmくらいは走ったんでしょうかね。
先月末に手に入れた新車ですが、そろそろ900km走ってることに。
週末ドライバーとしては実は結構多いかもしれませんね。
ま、理由はわかってますが……多分ほどなく減るはず、多分。
ちなみに燃費はリッター10km(平均)という数字(そういうのが出る)
カタログスペックが11.8km/Lだから、結構いい感じです。
まあ高速道路がそこそこあるといい数字出ますよねー。

2011/01/22(Sat) 晴れ


[ れっつ温泉 ]
今日は会社のスケジュールでお休み。
というわけで……唐突ですが温泉行ってきました。
目指せ湯河原……なんですが、ルートは東名高速道路で御殿場へ。
御殿場のアウトレットに行ってみたんですが……。
うん、ここは一日かけてくるべき場所でした。
いやはや、面白いです。
私はこの手のショッピングモールとかはさして面白いとは思わないんですがね。
で、そのあと箱根を越えて湯河原へ……。
もう通るまい(。。)
いや、別に道が悪かったってわけじゃないんですが、とにかく凄い蛇行した道でした。
有料道路でこれで、一般道だとさらにひどかったらしいです。
ひぃ。
道路わきには雪もちらほら、気温は氷点下。
スノータイヤとか持ってないので、ちょっと冷や汗でした。
まあ無事でしたが。
で、温泉はいい感じでした。
えへへへ。
やはり温泉はいいですな(w

2011/01/21(Fri) 晴れ


[ 就職氷河期 ]
現在は、空前の就職氷河期、といわれてますが。
私が就職した当時も同じように言われてました。
んで、まあでは実際どうだったのかなぁ、と思って調べてみると……。
今と私の時ではずいぶん違うことが判明。
まず求人数。
これは圧倒的に1998年当時の方が少ないです。
笑えるほどに。
っていうか良くすんなり就職できたな……とは思うんですが、大学の名前も手伝ってくれたのかなぁ、とは思いました。
ところが、今の就職氷河期はかつてよりさらに厳しい印象がある、と思ったら……。
いろいろ条件が違うようです。
まず母数というか学生数。
これがなんと100万人近くも多い。
これはびっくりしました。
それもそのはずで、この10年で進学率が30%→50%ほどに上昇しているんです。
一方で不況といわれてる昨今、求人数はそれほどに増えない傾向があるわけで、『就職率』とやらを出すと悪くなる。
で、もう1つが就職先の選び方というか。
大企業ばかり選んで中小企業を受けてもいなければ、そりゃ受かりません。
小さいパイを争ってるわけですし。
一方で中小企業に限れば、有効求人倍率は(学生を相手として)1を超えるそうです。
まあここにいわば需給のミスマッチがおきてるんだなぁ、と。
ちなみに私は、というと大企業に勤めた経験がないのでなんともいえませんが、よほどのことがない限りはそうそう潰れない企業にいます、基本。
まあ……前の会社は不況とは関係のないところでちょっとアレでしたが(でも一番好き)
中小企業だって選べばちゃんと高収益で安定してるところはあるのですが、どうもそのあたりは……まあ学生だと難しいんでしょうかねぇ。
それにしても、学生数の増加はびっくりでした。
そりゃあ就職難にもなるわなぁ……。

2011/01/20(Thr) 晴れ


[ 最近少し暖かいですね ]
夜も冷え込みたいした事ないっていうか、朝もつらくないって言うか
もっとも、いい傾向なのかは微妙ですが……。
まあ首都圏南部以外は、結構大雪とかすごいらしいですが、横浜とかは雪って何?くらいに良く晴れてる日が毎日。
こうも天気がいいと乾燥、ひいては火災などが怖いくらいですね
たまにサイレンの音聞いたりもするし、うちも気をつけねば……
2011/01/19(Wed) 晴れ


[ 生卵を食べる文化 ]
こんな話題があるらしいのですが……。
私ら、ブラジルでも普通に生卵食べてましたねぇ。
卵かけご飯とかよくまったく気にせずに食べてました。
これは日本の卵の品質が言い訳ではなく、中国が悪いというだけではないかと思ってみたり。

しかし確かに中国料理っておよそなんでもあるけど、食材を調理せずに食べるってのは……ないですねぇ。
日本の寿司や刺身みたいのというか。
いや、もしあったらごめんなさい、だけど。

2011/01/18(Tue) 晴れ


[ 昨日 ]
頭痛がひどくて、でも朝には治まっていたんですが……。
昼間、仕事中にぶり返しました。
うう……ちょっときっつい。
とりあえず何とか仕事終えて定時で帰宅。
お風呂はいって食事して、鎮痛剤飲んだところ、とりあえず沈静化。
うーむ。
いつもの偏頭痛とはちょっと違うところが痛む気がするのが気になるところですが。

2011/01/17(Mon) 晴れ


[ ごーろごーろ ]
ほとんど家から外に出ず。
子供の面倒みつつのんびりしてました。
のんびりし過ぎた気がしなくもないですが(汗)
コタツはヤバイですな(ぉ

2011/01/16(Sun) 晴れ


[ 洗車無料 ]
メンテナンス契約してると車洗うのは無料でやってくれるので……
用事があったついでに行ってきました。
便利ですな。
あとちょっと車に搭載されてるナビのワンセグ受信とか確認したりしつつ。
しかしこの機能って、走行中映らない時点で(映ったらそれはそれで危ないだろうし)さして使いませんよねぇ……実は。
後席ディスプレイがあれば別なのかな……?

2011/01/15(Sat) 曇り


[ とりあえず ]
父は無事でした。
大雨っていうか土石流がすごいようで、リオデジャネイロ市でも北部、あるいはリオにほど近い観光地であるテレゾポリス、ペトロポリスの一部で被害が出てるようで、市街はそれほどではないようです。
とはいえ、大災害ではありますが。
これがワールドカップやオリンピックに影響が出ないといいのですが。

2011/01/14(Fri) 晴れ


[ ブラジル・リオ州大雨災害 ]
多分父は無事だと思うのですが……。
平日だし(休日だとちょっと怖かった)
何かというと、ブラジル・リオ州で大雨による土砂崩れが起きたらしく、かなりの被害が出てるようなのです。
海岸沿いはさすがに被害出てないと思うのですが……。
2011/01/13(Thr) 晴れ


[ 昨日に比べると ]
少し暖かかった感じですね、今日。

今日は電気屋に行ってリモコンを受け取ってきました。
HDレコーダーの。
こわれたというほどではないのですが、もっとも使うボタンのスプリングがバカになったのか、かなり反応が悪く、電気屋に頼んだらメーカーに注文してくれました。
これが通常販売されてる汎用リモコンより安かったというのもびっくり。
リモコン操作がすこぶる快適になりました。
まあ液晶画面とかがリモコンについているタイプは高いそうですが、私のは違いましたしね。
っていうかリモコンって一番操作されるから、こわれることも考えて液晶とかついてないタイプ、というのもテレビやレコーダー選びの基準になりうるかも、とか思いました。

2011/01/12(Wed) 晴れ


[ さ〜み〜 ]
ホントに心底寒かった……。
とりあえず今週一週間……は1日少ないし、がんばろー
2011/01/11(Tue) 晴れ


[ 3連休その3 ]
今日はいろいろお出かけしてきたのですが、面白かったことというと……
車を購入して一カ月ということで、無料点検に出したのですが、そこで待ち時間にこんなキャンペーンを見つけまして。
点検&改修(オプション追加)の間暇だし、ということで、あと最初買う予定でありながら、結局試乗すらしなかった(すぐミニバンにシフトした)プリウスに乗ってみることにしました。
んで、正直びっくり。
普通のガソリン車とここまで違うのか、と。
違う点を挙げると

1.静粛性
 異様なほど音が静かっていうか走行中にエンジンが点火しても全く分からない
 車をスタートさせてもエンジンがかからないので、ディスプレイ(メーターというよりこの呼び方のがしっくりくる)の点灯で判断するしかないです、ほんとに
2.加速感覚
 モーターの加速はガソリン車とまったく違って、すごいゆっくり(もっともこれはリミッターのせいらしい)
 逆にいえば、たとえば交差点で右折時などの加速はかなり踏み込まないとむしろ危険でしょうね
 ただ、逆に思いっきり踏み込むとエンジンとモーターの併用でターボ並の加速がかかるそうです
3.ブレーキ
 ブレーキの効きが冗談にならないほどいい
 これは特にびっくりしました
 普段乗ってる車はネットでは『ブレーキがかからない』という悪評すらある車(ただし私は全くそんなことは思わないのですが)というのもあるかもですが……
 かるーく踏んだだけで、今の車で思いっきり踏んだような制動がかかります
 回生ブレーキというやつらですが、ホントにこれはびっくりしました

細かいところは他にもありますが特に違うな、と感じたのはこのくらいです
いや、ほんとに違うんですねぇ。
それ以外の操作感覚は大差ないですけど(そりゃそうだ)
まあ……今の車の次は、こういうエコカーなのかなぁ、と思ってますが、はたして5〜10年後にはどんな車ができているのでしょうねぇ。
個人的には電気自動車がやはり楽しみなのですが。

2011/01/10(Mon) 晴れ


[ 3連休その2 ]
今度は全くでかけず(ぉぃ
家でごろごろと、リラックマのように過ごしてました(マテ)
いや、まあ明日出かけるから、お掃除とかしてましたけどね。
でもせいぜいそのくらいか。
ま、明日は昼から出かける予定なのでー

2011/01/09(Sun) 晴れ


[ 3連休その1 ]
といってもさして出かけず。
子供が顔とかおなかの皮膚が乾燥気味になってたので、それを皮膚科に見てもらいにいったくらいですね。
まあ1時間待ちとか言われたので一度家に戻ってますが(笑)
あとは家でのんびりと。

2011/01/08(Sat) 晴れ


[ 頑張ったかいあって ]
今日は早めに帰れました。
やっほー。
とりあえず……これで一区切りしたはず、うん。
月初はいっつもこれだよなぁ……ふぅ。

2011/01/07(Fri) 晴れ


[ 疲れた〜 ]
完全に終電でした。
ばてた……。

2011/01/06(Thr) 晴れ


[ 昨日に続いて ]
今度はガンダム00劇場版(同じく強奪品<マテ)をみました。
まあこっちは一度劇場で観てますが……うん、なんだろう。
この終わった後の違和感は(w
いや、まあ面白いですよ?
面白いんですが……ねぇ。
なんでしょうね、この不思議な感覚は。

2011/01/05(Wed) 晴れ


[ エヴァ破を見ました ]
弟から強奪借りたDVDで。
うん、なるほど。
面白かったです……が。
続きいつだよ(w
これはメインヒロイン綾波ですかね、序に続いて。
あの状況で助けるとは(w
そして次が『急』ではなく『Q』とは……。
まあそれ以前にいつ公開だよ、と思いますが……。

2011/01/04(Tue) 晴れ


[ 箱根駅伝 ]
昨日はうっかり見忘れたので(ぉぃ
今日はしっかり見てましたが……すげぇ。
最後のデッドヒートもすごかったですが、特にシード権争い。
最後にコース間違いとか、選手頭真っ白になったんじゃないかしら。
シード権確保できたのでよかったですが、できなかったら大惨事ですね。
ちなみに私の母校は6位。
とりあえずシード権確保ですかねぇ。
在学中に優勝した時は盛り上がったなぁ……懐かしい。
なにはともあれ、早稲田18年ぶりの優勝おめでとう、といいつつ、全ランナーの方々、お疲れさまでした、ホントに。

2011/01/03(Mon) 晴れ


[ 二日目はのんびりと ]
基本、家でごろごろしてました。
ちょっと買い物+αに出たくらいですね。
しかし今年の年末年始休少ないですよねぇ……って、休みの少ない人に行ったら恨まれそうですが(汗)
でも、来年もこんな感じなんですよねぇ……ふぅ。

2011/01/02(Sun) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
毎年元旦はこのタイトルです(笑)
そしてサイトが10年経過。
……今年更新ないな(汗)
そ、そのうち……と言い続けて(以下略)
まあそろそろ老害サイトですかね(ぉ
それでも意地で日記だけは続けてますが……はてさて。
ちなみに今年は実家にれっつらごーしてきただけです。
とはいえ、美味しいご飯食べてきましたが。
びば、すき焼き(何)

それはともかく、今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]