日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/02)


[ 雨というか雪というか ]
むしろ雹が降りましたよ(汗)
ホントは車で出かける予定があったのですが、全部なし。
でもでかける必要はあったので行ってきましたが。
絶対外せない用事がありまして。
まあそれは無事終わったので、これでいろいろわたわた……するのはこれからか。
しばらく大忙しです、実際。
落ち着くのは……来月末ですかねぇ。

2011/02/28(Mon) 雨


[ エアコンの大きさ ]
私の家にあるのは前の住人が置いていってくれたもので、正直いつのものであるかすら不明(先日2002年製と判明)だったんですが……。
ついにエアコン購入しました。
で、そこで雑談混じりに聞いたことなんですが。
エアコンって、今はいわゆるエコ基準とやらを達成するために、大きさが決められているそうです。
その大きさじゃないと評価してくれないとか。
実際、大きくなればそれだけ余裕が出て実際の電力効率とかは格段に良くなるはずなんですが、それじゃだめらしい。
不思議な制度だ……。
というか妙というか。
確かに言われてみれば、六畳用だろうが二十畳用だろうが、外装の大きさは同じなんですよね。
不思議不思議。

2011/02/27(Sun) 晴れ


[ 結構大忙し ]
午前中に車で出て、実家にしばらくいてから子供を実家に預けてリターン。
バタバタしておりました。
しばらくこんな感じなんでしょうが。
ま、今週が天王山です(何)
2011/02/26(Sat) 晴れ


[ お仕事お仕事 ]
いろいろ頑張った。
というのも28日休むから。
しかし……気軽に休める身分が懐かしいなぁ。
いや、まあその分いろいろ増えてますが……。
2011/02/25(Fri) 晴れ


[ やったらあったかいというか ]
明日はさらに気温が上がるようで。
一気に春?
ま、その直後にまた下がるっぽいですが。
っていうか魔の時期が始まりましたね……。
気温の変化が激しくて体調崩しやすい時期というか。
季節的には嫌いじゃないんですがねー。

2011/02/24(Thr) 晴れ


[ ニュージーランド地震 ]
地震の規模そのものはマグニチュード6台と極端に大きな地震というわけでもないようですが……被害はすごいですね。
ニュージーランドは一度行ってみたいなぁ、と思ってた国なんですが、はてさて。
とにかく今は、行方不明者が無事であること、そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

2011/02/23(Wed) 晴れ


[ 最近さほど寒くないですね ]
3月くらいに反動がくるんじゃないかと思いますが。
はてさて、どうだろうか。
でもまあ、もう雪はないといいなぁ。
何より車の運転が怖くなるしねー。

2011/02/22(Tue) 晴れ


[ 世の中すごい人はいるもので ]
一昨日の燃費トライアルキャンペーン、中には90km/Lって人もいるらしい。
つか、それほとんど電池だけで走ったって事か……。
よくまあバッテリーがもったなぁ、と思います。
PHVプリウスと違い、普通のプリウスの電池容量ってのはホントに少なくて、特に上り坂でEVモードで走ったら……あっという間になくなります。
まあ30km/h以上は出さない、とかやってたみたいですしねぇ。
でも、いずれはそんな燃費が当たり前……と思ったんですが、むしろ燃費って概念がなくなるようになりますよね、その前に。

2011/02/21(Mon) 晴れ


[ いろいろと ]
やることの期限が迫ってきてます。
うむ、がんばろう。
何やってるかはそのうち。
いや、ある意味たいしたことではないのですが。
2011/02/20(Sun) 晴れ


[ プリウス再び ]
所用で今日はあちこちで歩いていたのですが。
そのうちの一環で、洗車(無料サービス)をお願いするついでに、先月もやった燃費トライアルに再挑戦。
同じプリウスです。
会社の人にかつてトヨタ系列で仕事してたのがいて、その人に燃費の出し方を聞いての再挑戦でした。
あといつエンジンがかかったのか、とかも分かるようになってましたし……というわけで。
乗ったのはプリウスのツーリングセレクションというやつで、カタログスペックの燃費は35.5km/Lに対して……前回は確か29.6km/Lでした。
んで、今回は……。
37.2km/L、つまりカタログスペック超えました。
ふははははは。
ま、出来るだけEV走行するとかすればこうなりますわな。
でも、ちゃんと充電もしてて、バッテリー容量はスタートと終わりでの違いはせいぜい20%程度。
さすがにこれ以上を出せる人はそうそういないと思う。
いや、前述の会社の人間は同じ数字出したそうですが(笑)

2011/02/19(Sat) 晴れ


[ すごく天気が良かったというか ]
ものすごく見通しがききました、今日。
私のオフィスは某高層ビルなのですが、そこから東京湾が見えます。
が。
対岸の千葉県のコンビナートとかまではっきりと見えました。
スカイツリーとかもはっきりと。
そいえばスカイツリー、高さはほぼ完成してるんですかねぇ。
そのうち観に行きたいですな(w

2011/02/18(Fri) 晴れ


[ 夜になって雨と思ったら ]
ホントに家に帰り着くまであと1分ってくらいでまともに降り出してきて(若干降っていた形跡はありましたが)ダッシュして帰宅したのですが……。
うん、まさかその後あれほどの土砂降りになるとは。
すごかったですね、結構。
っていうか暖かくてよかったです。
これでまた寒気が来てたら、またもや大雪コースでしたよ。
まあそうそうこないでしょうが……。
でも今年はあと一回くらい、雪が積もるのがありそうな予感……。

2011/02/17(Thr) 曇り


[ 朝っぱらから ]
人身事故の影響とかで電車が遅れてたり。
いつも思うんですが、人身事故って言うけど……ほとんど死亡事故ですよねぇ。
かすっただけでも大怪我じゃすまないだろうし。
停止寸前ならともかく。
大半は混雑が原因だとは思うんですが……。
私も気をつけよう、うん。

2011/02/16(Wed) 晴れ


[ ぷいにゅー ]
昨日の雪の影響を心配しましたが、さすがにほとんど融けてたようで。
交通網の混乱はあまりなかったようで、一安心でした。
実際、雪に対して首都圏はすーっごく弱いですからねぇ……。

2011/02/15(Tue) 晴れ


[ 雪ー!? ]
雨だと思ったら雪。
しかも相当しっかりと降りまくり。
……うひぃ。
帰宅時、折りたたみ傘はあったんですがささずに帰りました。
何とかなりました、うん。
っていうかこれ、こないだよりよっぽどしっかり降ってますよねぇ……。
明日、大丈夫かしら、と思いましたが……。
深夜には止んでました。
多分、大丈夫だろう、うん。
2011/02/14(Mon) 雪


[ ごろごろ ]
基本的に家でごろごろ……の予定だったんですが、ちょっとだけおでかけ。
久しぶりに図書館その他へ。
というか車買ってから図書館行ったのは初かも。
駐車スペースがびみょいんですがね、あそこ。
そしていよいよいろんなものがばたばたし始めまして。
とりあえず、今月末〜来月頭は大忙し確定です。
がんばろー、おー。
2011/02/13(Sun) 晴れ


[ のび太の恐竜 ]
子供と一緒にDVD観ました。
うん、なんか細かいところが結構違ってますが……面白かったです。
演出がずいぶん変わってますなぁ。
最後のシーンはなかなかに感動的でした。
やはりいい作品ですねぇ、うんうん。

2011/02/12(Sat) 晴れ


[ 雪が降って雪遊び ]
もともととある駅で雪遊びができるように雪を運んできてくれるイベントがあるということで、それに行く予定だったんですが……。
ホントに、雪が降るとは……。
いや、ホントに寒かったですね。
車で行く予定だったんですが、電車に変更。
ま、子供は楽しんだから良しとしましょう、うん。

2011/02/11(Fri) 雪


[ 大相撲八百長 ]
なんか再燃してますなぁ。
つか、もうだめだろ、これ。
まあ一度徹底的に浄化する必要があるんですかねぇ。

2011/02/10(Thr) 晴れ


[ ……雪?! ]
冷え込むとは聞いていたのですが……。
職場の最寄り駅についてふとみたら雪が舞ってました。
まあ昼前には止んだし積もることはなかったんですが……でもびっくり。
まあ2月といえば雪が良く降る月、という印象はありますが……。
と思ったら、今週末も雪らしい。
うわー、出かける予定なんですがねぇ……(汗)

2011/02/09(Wed) 曇り


[ 腕時計購入 ]
ずーっと使っていたのは父がブラジル土産でくれたやつだったんですが……。
動いたり止まったりで、電池切れたかなーと思って修理に持っていったら、そもそも動いたり止まったり、ということは腕時計では基本ないらしく。
修理は1〜2万はかかるということなので諦めまして。
で、いろいろ見てたのですが、結局購入したのは安物(笑)
いや、腕時計は上みたらきりがないし、一方で電波時計とかも考えたんですが……正確な時間は携帯(PHS)で分かるしなぁ、ということで。
しかし腕時計って、何であんなに値段の開きがあるんでしょうなぁ。
すごいわ。

2011/02/08(Tue) 晴れ


[ 体調微妙なまま ]
仕事です。
厄介なことに熱はあったりなかったりを繰り返してます。
あっても37度とかそのくらい。
平熱が35度台の人間なので、添えrでもつらいこともあるのですが……。
なんだかなぁ。

2011/02/07(Mon) 晴れ


[ ごろごろぱーと2 ]
いや、ホントは出かけようと思っていたんですが。
ただ、さすがにちょっと微妙すぎる体調なので休日診療やってるところに行ってみたら、頼まれた買い物メモ&携帯を忘れるという始末。
……公衆電話探しちゃいました。
ないですねー、最近。
挙句に買ってくるものを微妙に間違えたりして。
まあそんなわけでお出かけキャンセルして自宅でゆっくりしてました。
子供には悪いけどね……。
まあ子供も咳がまだ出てるしね。

2011/02/06(Sun) 晴れ


[ へにょん ]
家でひたすらごろごろごろ。
体調悪い時はこれに限ります(ぉぃ
2011/02/05(Sat) 晴れ


[ 子供が回復しつつある ]
が、私は微妙……さほど酷くなってないのがなぁ。
とはいえ、かなりきつかったので、午後半休の予定が……結局ずるずる仕事が長引き、定時まで。
しくしく。

ところで、東国原氏が都知事選出馬とか。
はてさて、どうなるでしょうかねぇ。

2011/02/04(Fri) 晴れ


[ 全滅のケハイ ]
子供が風邪ひきました。
そして私も相方も、そして下の子も体調びみょい……。
家族ってさくっとうつりますからねぇ。
2011/02/03(Thr) 晴れ


[ ふにゅいー ]
疲れた。
そして帰宅したら子供のうち、上の子はやはりぐっすり。
まあ仕方ないですが。
しかし、今日は幼稚園の体験入園だったらしく、大変楽しく遊んできたようで……無理なからぬことですな。
くぅ。
そういうのが見れないのが悲しいです。
でも、入園式は参列するぞっ。
……いつだっけ(汗)

2011/02/02(Wed) 晴れ


[ 寒っ ]
2月になったからというわけではないでしょうが、特に寒かったですね、今日。
底冷えがするというかそんな感じで。
まあこの寒さも1ヶ月か1ヶ月半程度で一気に和らいで春になるのでしょうが。
でもちょっと寒い……。
まあ雪が降りまくってる日本各地に比べたらずっとマシなんでしょうが。

2011/02/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]