日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/03)


[ 年度末ですよ ]
まあ社会人になってから年度末というか3月と4月の変わり目なんてたいして特別な意味ありませんけど(ぁ
しかし世間的には3月は……大事件発生状態で。
ホントにこの先どうなるのやら。
まだ仕事も家もあって家族も無事なだけ、私ははるかにマシなのでしょうが……。
そういえばやっぱりというか、最終的には第一原発の1〜4号機は全部廃炉、チェルノブイリ同様のコンクリート詰めになりそうですなぁ。
1つ2000億円ってことですが、まあ2000億円×4なら、まあ無難なとこじゃないかと。
この機会に電力会社もいろいろ再編されるというか周波数の統合が進むと良いのですけど……はてさて。

2011/03/31(Thr) 晴れ


[ 東電大赤字 ]
赤字ですめばまだ良い方で、上場廃止くらいあありえると思うんですが。
まあこれを機会に、安全に対して支払うコストや障害を見据えたシステムの構築とかへの投資が増えるでしょう。
世界中で。
しかしやっぱり4号機も廃炉ですか。
5〜6号機はどうなるのやら。
一応あれはほぼ無傷ではあるはずですが……。
2011/03/30(Wed) 晴れ


[ 原発ぐだぐだ ]
まあさすがに大爆発起こして……という可能性は下がったというか、最悪の場合チェルノブイリ同様のコンクリ詰めというか……
1〜3号機はもうそれしかないと思いますが。
それでウン万年放置。
まあ実際には多分そのうち核物質を安全に分解する技術なんてものが出てくるでしょうけど。
私らが生きてる間ではないとしても。
ただ、もうこれは福島での農作物は……もう厳しいでしょうねぇ。
海もヤバイし。
どうしてこうなったって、まあ東電の災害に対する見積が甘かったってことなんですが。
まあ最悪、隕石落下まで考えて安全対策しておかなければならないものが、あれほどお粗末でしたからねぇ。
東電なんていわゆる超優良企業ってことになってましたが、今後は最悪の状態になるんでしょうなぁ。
少なくとも役員は全員報酬全額返還くらいはしないと誰も納得しないだろう、とは。
いずれにせよ、原発に対する安全基準は大幅に変わるのは間違いないでしょう。
っていうかもんじゅもかなりヤバイ状況なんですよね……実は。
とりあえずあれだ。
海上に巨大プラント作ってそこに原発置いたらどうだろ?
少なくとも地震や津波の影響を受ける確率はほとんどなくなるし。
安定性が問題になるかもだけど、そこはそれに対応できる原子炉を作ればいいわけで。
まあ、ベストは宇宙空間でしょうがねー。

2011/03/29(Tue) 晴れ


[ OS再インストールっぽい ]
ウィルスバスターが期限切れるので、新しく2011を買ってきたんですが……
インストール失敗。
FAQ見てみるとあるプログラムをインストールしろ、とあるがそのインストールも失敗。
で、それを解決する手段はネット探しても解決できそうな手段は見つからず……
WindowsUpdateもエラーでてたしなぁ、前から。
この際なので再インストールします。
面倒だけど……。

2011/03/28(Mon) 晴れ


[ 本棚組立完了 ]
弟に手伝ってもらって組み立てました。
っていうか一人では絶対無理でした。
さすがに疲れたー。
さて、明日以降頑張って本をいれていこう〜。
2011/03/27(Sun) 晴れ


[ つかれたー ]
カーテンの設置やらその他の設置やらいろいろ。
お休みなので頑張りました。
こ、腰が痛い……。

2011/03/26(Sat) 晴れ


[ セリーグ開始延期 ]
ま、とても妥当。
巨人オーナーは不平満々でしょうが。
ま、論外だしねー。

2011/03/25(Fri) 晴れ


[ 東京水パニック ]
まあ、あんな発表したらねぇ。
一応一日で終息したようですが。
もっともまた起きないとも限らず、つまりは水不足は継続。
どうなるのやら……。
神奈川は今のところ大丈夫ですが……相模水系だから、可能性は低いでしょうし。
はてさて。

2011/03/24(Thr) 曇り


[ 体調悪…… ]
朝から頭痛、やむなく午前休。
おさまったので出勤。
で、仕事中に再発……。
しかも痛み止め忘れた(つД`)
かなりつらかった……挙句に今日は夜停電の順番なので横浜で時間つぶしつつ、炊飯器購入(あれ)
なんかいろいろやってますが、とりあえず生きてます(ぉぃ
にしてもお腹の調子が戻らん……。
2011/03/23(Wed) 雨


[ 大震災以後 ]
実は普通だったらどれも新聞でいえば一面に掲載されるような出来事がいくつも起きているのですが……。
すーっかり大震災一色。
いや、それが当然なんですが。
で、そういった事件ででかいのとしていくつあったかといえば……。

1.リビア攻撃
 本来なら、というか世界的には大事件
 っていうか戦争だよねぇ
2.長野震災
 まあ今回の震災の影響を受けて発生したという説もありますが……
3.静岡震災
 同上
 震度6強って十分すごいよねぇ
4.首相に違法献金の疑惑
 つか、震災が起きたからすっかりうやむやにされてるよな……
 忘れちゃねーけど
5.みずほ銀行システムトラブル
 銀行系システムに関わる人曰く、みずほのバッチの弱さは有名らしい(苦笑)

あと、世界フィギュアやサッカーも本来はあったんでしょうが。
なんつーか、本当に今回のは……すごすぎる、と思わされます。

2011/03/22(Tue) 雨


[ 帰ってきました ]
といっても私だけですが。
相方らは物流の安定や停電対策ができるまで大阪にいてもらいます。
その方が何より私が安心できるという結論に。
んで、大阪で無線のネット装置(短期契約解除可能)を契約してきたので、自宅のネットも何とか復活。
まあしばらくは大丈夫でしょう。
さすがに光回線に比べたら遅いですが。
そこは仕方ない。
携帯(というかPHS)よりはマシですしね。
さて、とりあえずいない間に家を整理せねばな……。
まだ全然だし。

2011/03/21(Mon) 雨


[ 恐るべし…… ]
大阪でも乾電池・米・明かり(懐中電灯やランタン)の品薄状態が起きてました。
まあこちらの場合は、むしろ頼まれて関東以東に送っているんだと思いますが……
ホントにびっくり。
まあ全くわからないとは言いませんが、でもちょっとすごい。
ま、実のところ米はともかく、明かりは東北より関東地方というか東京電力管内の人がほしいですからねぇ。
需要も多いのでしょう。
東北電力管内は今のところ電力不足の懸念はさほどないし、今後も夏になるまでには女川原発も(安全再確認後)再起動するでしょうし(多分)
ランタン作ってるメーカーとか、びっくりしてるんじゃないでしょうかね。
実際、夜の枠の輪番停電の場合、ホントに真っ暗になりますからねぇ。
何も出来ない。
天体観測には最適ですが(苦笑)

2011/03/20(Sun) 曇り


[ 大阪二日目 ]
なんですが……体調崩しました
胃腸風邪っぽい
というわけで今日は一日休んでました
緊張の糸が切れたのかもです
まあ明後日には関東に戻りますが、原発は少しずつ安定してきてる感じですね
まあこのあと、東電は大変っつーか、これ、少なくとも株式は紙切れになる気がする
2011/03/19(Sat) 晴れ


[ 急遽 ]
大阪に
相方と子供だけは、というのは前から話はあったのですが
ただ決心がつかずにいて、迷っていたんです

会社でも気になって仕事にまともに集中出来ない状態であると気付き、大阪に行ってもらうことにしました
まあちょうど連休なので私も一緒に
なんですが相当に色々疲労してたのか、到着したらほぼすぐにバタンキューでした
まあ熱もありましたしねぇ

まあそんなわけで現在は大阪にいます
私は月曜には帰りますがねー

2011/03/18(Fri) 晴れ


[ 東電が全部悪いとは言わんが ]
最初期の原発で安全性について何度も指摘されてたのに放置してた事実は今後問題になるでしょうなぁ……。
まあ全部終わってからのことでしょうか。
日本の電力需要をまかなうには原発が必須である一方、原発が稼動するとこういうリスクがある。
想定外、ではすまないというのが実際。
まあ福島第一原発については、そもそもそれがあまりにお粗末だったっぽいですがね。
まあそんなこといいから、早く安心したいってのが本音。
ホントにしゃれにならん……。

2011/03/17(Thr) 晴れ


[ 自宅待機 ]
こう、なんかホントに異常事態だと痛感させられます。
って言うかホントに心底、一ヵ月後だったらまだいろいろ違ったのに、と思います。
家も片付いてないしまだいろいろ未整備(特にネット環境なしが痛い)で、さらに家の設備も未了。
しかもネットの整備は来月になりそうらしく……シャレにならん。
ホントにどうしたものか。
家族についてはホントにいったん避難(実家が大阪)させたほうがいいのではないかと思えてきた……きっついんだけどな……。

2011/03/16(Wed) 晴れ


[ 色々テンパってるらしい ]
なんか普段やらないミスしたり色々もやもやしたり
とある想定してみたらかなりヤバくねーか、と気付いたり
まぁ、考えてみたら引っ越し直後
新しい生活に慣れてない状況に今回のこの事態でかなりいっぱいいっぱいなのかもです
家の設備なんかも完全じゃないし、特にネットがまだないのが痛い
とにかく、何やるにも、もう一段階集中しよう、うん

2011/03/15(Tue) 曇り


[ 出社できず ]
主要な鉄道みーんなとまりやがった……。
相当無理すればいけなくもないですが、無理する理由もなく、仕事休みました。
というわけでこの機会に非常設備買い込み。
停電対策ですね。
といってもまあ、考えることはみーんな一緒らしく、品切れ多数でしたが……ふぅ。
しかしこの混乱、どのくらい続くんだろう……。
っていうか原発がヤバイ(汗)

2011/03/14(Mon) 晴れ


[ 輪番停電 ]
こうなるかーという感じです。
ちなみに一日2回停電するらしい……
オール電化の家なので辛いです。
最低限の対応だけはしとかなければ……
せめて引っ越して一ヵ月もたってれば、まだいろいろ準備できていたんでしょうが、引っ越して一週間も経ってませんからねぇ。
っていうかこれ、電車動くのかな……?

2011/03/13(Sun) 晴れ


[ まだ余震も続くし不安です…… ]
引っ越した直後にこれはしゃれになってません(汗)
実際物資供給、電力等エネルギー供給、どちらもやばいし。
というか週明けから仕事の予定ですが……どうなるんだろう。
東北地方の方々よりははるかにマシな状況ではありますが、そうはいっても、生活していかなければならないわけで……

2011/03/12(Sat) 晴れ


[ 大地震 ]
結論からいえば、私はすごく運がよかったと思います
仕事休んで家族、実母とイケアに来ていたのですが、そこで地震に遭遇
着いたばかりで駐車場に車を入れた後、相方は下の子に授乳のため授乳室へ、実母は上の子をロビーで見てもらって、私はすぐ近くのある店に買い物、と別れた直後に地震発生
外でかつ歩いていたので最初は地震に気付かなくて、なんか人が何か指差すのでそっちを見てみると、渋滞情報を表示する電光掲示板がぐらぐら揺れている
それで地震?と思った直後にいきなり大きく横に揺れ始めました
正直立っていられないほどでした(後で知った震度情報だと震度3〜4…らしいですがそれはない。最低でも5以上だと思う)
で、あわてて相方に連絡
さすがWILLCOM、通じました(笑)
とりあえず買い物をした後(ぉぃ)合流
それから二時間は足止めされましたが(この間情報収集にご協力いただいた方々、ありがとうございます)駐車場の安全が確認されたらしく車を出して出発
帰路に就きました
車中で予想以上の被害のニュースにおののきつつ、二時間ほどで無事帰宅
ただ、停電してました
オール電化の家なのでなにもできず
ただ幸いにも家は中はの荷物や食器も含め、被害は全くなかったです
隣人に聞いたのですがこのあたりは揺れの強さはさほどではなかったようです
で、実母を実家に送って、実家はガスは生きてたのでお湯もらって帰る途中で電気が復旧
一安心
で、テレビで改めて被害の凄まじさを確認
っていうか、出勤してたら確実に帰宅できませんでした
その意味では、本当に運がよかったと思います
とりあえず今のところ友人にも被害はなさげ
まあまだ、連絡取れない人もいますが
無事であることを心底願います
しかし、本当にこれ、ヤバイなんてものではないですよね…

あと今回で痛感したこと
WILLCOM、災害時最強
ただネット環境がまだないのがやや辛い…(工事は来週)
2011/03/11(Fri) 晴れ


[ 明日休みなので ]
残業で頑張ってました
明日は色々買い物もしたいのです

2011/03/10(Thr) 晴れ


[ あーたーまーいーたーいー ]
鎮痛剤も飲んだのですが、それでもずきずき。
夜にはそこそこ収まってくれてましたが。
そういえば、買い忘れていたシンフォニアOVAの4巻ゲット。
まだ見てませんが。
今日は『相棒』の最終回でした。
っていうか……うん、相変わらずでしたね。
しかし私たちは劇場版見てないけど一応何が起きたか知ってたが……知らなくてDVDが出るの待ってた人には衝撃のネタバレだよねぇ、これ。
あははは。

2011/03/09(Wed) 晴れ


[ とりあえず定時ダッシュ ]
やってもまあ買い物もあるしで結構遅くなりますが。
元々定時が遅いしねー(19時)
まあ朝のリズムは(子供の幼稚園が始まったらまた変わるだろうケド)決まりつつあり。
っていうかあまり変わらない(笑)
いつも早く起きてたからなー。

2011/03/08(Tue) 晴れ


[ いきなり雪ー?! ]
新居から初出勤がいきなり雪(汗)
っていうか朝すごーく寒くて、やっぱりマンションと戸建てでは寒さが違うなーとか思ったんですが……すみません、そもそも気温が違いました(汗)
まあそれでも戸建ての方がさすがに冷えますが……。
とりあえず自宅はカオス状態継続。
片付くのはいつの日か……ふぅ。
がんばろう、うん。
2011/03/07(Mon) 雪


[ さらば我が家 ]
なんのかんので、7年8ヶ月、相方と住むようになってからでも4年半住んでいた家。
なんか車に積み込む荷物が予想以上に多くてすごーくどたばたしましたが、なんとか部屋は空っぽに。
完全に何もない状態は、ちょっと感慨深いものがありました。
最後にちょっと記念写真を撮ったりして。
新しい住人に鍵をお渡しして、引渡し完了。
この後水周り中心にリフォームするらしいですが。
大事に使ってあげて下さい、うん。

で、新居に車で移動。
荷物を全て運び込み……もうカオス状態。
まだ収納が全部揃ってませんしねー。
仕方ないところです。
とりあえず今日は空調機と主寝室の照明が来ました。
これで暖房がはいったー。
いくら断熱の家とはいえ、さすがに鉄筋コンクリートのマンションには及ばず、とても寒かったので……。
しかしいまだにカーテンがない(汗)
とりあえず三連休あたりに何とか片付くと良いなぁ……。

2011/03/06(Sun) 晴れ


[ れっつ ]
引越しです。
ここ数日ずーっとどたばたしてたのは引越し準備でした。
いや、完璧とは言いがたかったんですが……というか全然いえなかったですが。
まあとりあえず無理矢理ほとんどの荷物を運搬、新居に運び込みました。
まあ移動距離は高が知れてるって言うか同じ市内なんですがね。
今住んでいる場所はすごくすごくすご〜〜〜〜く便利で、捨てがたかったんですが、子供が二人いると幼稚園や小学校、それに広さ的に……。
いや、上手くやれば十分だったんですが、まああと、決定的なのは『便利すぎる』というのが子供の教育的にはちと……。
ちなみに2003年6月からまあ住んでいたのですが、どこかというと(友人で知ってる人は多いですが)横浜駅徒歩5分のマンションでした。
ちょっとこれは便利すぎ。
広さも壁芯で70uなので、むしろ一人暮らしのときは広すぎくらいだったんですがねー。
4人暮らしでも十分やれたんでしょうが……。
場所が場所なので駐車場代がすごいことになるし、かといって家族4人だと車がないとそろそろつらかったし。
二人暮らしの時とかはまったく車なんて要らなかったんですがねー(笑)
真冬でも基本暖房要らずのすばらしい家でしたが……。
まあそんなわけで新居に引越し。
しかし引越しってホントに大変だわ……。
前回は実家からだったから、後から荷物取ってくる、もで来ましたしねぇ……。
とにかく本が膨大。
細かい雑貨も大量。
物が少ないと思ってたんですが、甘かった……っていうか。
引越し費用はケチるべきではないです、うん。
特に忙しい時期だって分かってたんだから、荷造りまではやってくれるサービスにしとくべきだったわー。
もう引っ越すことないと思いますが、もしあったらそうしたいと思います、ホントに。
それにしても晴れてよかったです。
しかし新居は超カオス状態。
荷物運び込んでいる最中に食器戸棚とか冷蔵庫とかはきましたが……。
まだ全然揃ってないんですよねー。

ちなみに今日は旧居に戻り。
いや、まだちょこちょこ残ってるし、最後に掃除したいし……(笑)

2011/03/05(Sat) 晴れ


[ というわけで ]
お休みでした。
いろいろ頑張ってみた……が、これ終わるのか……?
とはいえ、終わらないとならないわけで……うむー。
そして致命的ミスも発覚。
うひー

2011/03/04(Fri) 晴れ


[ 無理して ]
明日休むためにいろいろ頑張りました。
いや、まあ条件付きでしたが……ま、それでもね。
さて、頑張ろうか……。
2011/03/03(Thr) 晴れ


[ がちゃがちゃ ]
帰宅したのが23時半くらいという体たらくでしたが……。
そっからいろいろがんばった。
でもまだまだだなぁ……うーむ。

2011/03/02(Wed) 晴れ


[ じとじと ]
雨天ですねぇ。
雪とかにならないだけマシですが。
っていうか週末雨天は勘弁して欲しいですが。
特に土曜日。
いや、ホントに切実に……。
2011/03/01(Tue) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]