日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/04)


[ 家具組立ラスト2 ]
最後の1つはまだ届いてないので。
で、結構大変でしたが、なんとか頑張った。
あとは……片付けるだけか(ぁ
まあこれがねー。
大変ではあるんだが、無事片付いてくれれば、いろいろ快適になる、はず。
この連休が終わるまでに片付けないとなぁ……。

2011/04/30(Sat) 晴れ


[ 自転車購入 ]
私の分です。
私の場合は電動とか基本不要なので、とりあえず普通のものを買いました。
といっても、リアキャリアがあるものですので、いわゆるママチャリになりますがね。
うーんと昔のスポーツサイクルとかもついてはいたんですがねぇ。
あるいは自転車専門店行けばあるのかもですが、まあ……。
持ち帰るのが大変なので配達依頼しつつ、そのあとは某コストコへ。
いろいろ買い込みましたが、ひそかに最大目当てだったものがなかったのが残念。
まあ仕方ない……。

2011/04/29(Fri) 晴れ


[ うにゅー ]
人によってはあすから7連休あるいは10連休とかいるのでしょうが……。
私はカレンダー通り。
くぅ。
休みたいんですが、月初だとねぇ。
いつか普通に休める体制とシステムにしてやるー(何)
2011/04/28(Thr) 晴れ


[ 帰り際に ]
雨に降られました。
くそう。
あと15分早ければ……。

2011/04/27(Wed) 晴れ時々雨


[ あったかくなってきましたねぇ ]
まあもう4月も終わりですし、当然といえば当然ですが。
これから暑い夏が来ると思うと憂鬱ですが……。
ガンダムZZのシャングリラコロニーって、確か一年中季節が春ってなってるらしいけど、心底羨ましいです(笑)

2011/04/26(Tue) 晴れ


[ 自転車通園でびぅ ]
いや、子供が、ですが(笑)
まあやはり格段に楽だそうです。
そりゃそうか。
私の時は通園バスでしたからねぇ。
そのあたりの違いもあるのかとは思います。
それに平坦な道(かつとても安全)で幼稚園までいけるのも大きいか。
ま、問題は雨天の時ですが……。

2011/04/25(Mon) 晴れ


[ 電動自転車初体験 ]
昨日届いた自転車ですが、相方が子供の幼稚園の送迎その他(相方は車を運転しない)を主目的として購入した電動自転車(3人乗り)だったんです。
んで。
ちょっと近場に買い物の用事があって、車でも良かったのですが、その自転車で行ってみました。
ちなみに山1つ越えるルートで、普通の自転車では確実に途中から押す羽目になる(MTBとかスポーツサイクルなら別ですが)ようなルートでしたが……。
うん、すごかった。
まったく疲れないということはないのですが、一度も降りることなく押し切れました。
すげー。
特に加速した瞬間に大きな力がかかります。
これは確かに便利ですね。
私は普段まず必要ないので、私用の自転車は普通のを買うつもりですが(バックキャリアはつけるけど)
まあしばらくは必要ないのですが……でも近いうちに買うかな。
横浜の割りに駅までとかのルートは平坦な道ばかりなので、ちょっとしか買い物なら自転車のが便利ですしね。

2011/04/24(Sun) 晴れ


[ すごい雨でした ]
強弱がコロコロ変わる雨でしたが、強いときの雨は文字通り土砂降り状態。
ちょっとではなくかなりびっくりするレベルでした。
んで、この雨の中自転車が来た……。
明日にしておけばよかった、と思ったり。
まあがんばって梱包解きましたが。
つかれたー。
あとタンス×2も組み立てたー。
2011/04/23(Sat) 雨


[ 最寄り駅に着いて ]
駅の外に出たとたんに雨。
なんというタイミングの悪さ……しくしく。
そして明日は雨らしい。
まあさして予定はなかったですが……。
2011/04/22(Fri) 曇り


[ 眠いー ]
朝5時起きが二日連続だったので……。
明日からは通常営業ですが。
2011/04/21(Thr) 晴れ


[ 原発のリスク ]
発電所のトータルリスクで考えたら原発はリスクは低い――そんな記事を見たのですが、ある意味では納得する部分もありました。
少なくとも火力発電所と比較する場合、化石燃料を採掘する部分から全てのリスクを換算すると、確かに原発のリスクは格段に低いです。
化石燃料の石炭は炭鉱事故なんてのはしょっちゅうだし、石油の場合掘り出すまでは言いとしてもタンカーのオイル流出事故は数年に一回は起きます。
その被害範囲は実は今回の原発事故に引けを取りません。
対して原発の事故は住民に生活の影響が出るレベルの事件は今回のを含めて、数回。
スリーマイルや東海村での被害範囲は実際に被災した(生活に影響が出た)人の数(無論被災した本人たちにとってはそれがどれだけ少なかろうが関係ないでしょうが、とりあえず人数で考えます)からすれば、上記事故と比較して……はてさて。
まあだからといって許容できるかはまた別の話ではあるのですが……。
まあ原発の問題は結局『リスクのほとんどが日本国内にある』ということなのかなぁ、とかちょっと思いました。
上記の事件(タンカー事故や炭鉱落盤等)で日本で被害が出ることはあまりありません。
が、原発は日本国内にほとんどのリスクがある。
この違いなんだろう、とは。
こういうとなんですが、ある意味こんにゃくゼリーに似てるかもしれません。

まあだからといってリスクをそのままにしていいわけもありませんし、今回の事件はそもそも考えうるリスクに対する最低限の対策すら用意してなかった東電、そして何よりそれを知りながら税金で監視してたにも関わらず見過ごしてきた国に責任があるとは思います。
つか、とりあえず保安員やら安全委員会は土下座しろ、とは言いたいです。
東電は半官半民とはいえ、やはり企業だから利益を追求する。
そうすると、どうしても発生率の低いリスクに対しては、投資を避けようとしても仕方はないでしょう。
が。
それに対して指導するのが彼らの役割だろうに、それをやってなかったんですからね。

まあ実際のところ、原子力は確かに便利ではあるのですが、廃棄プロセスについての研究はやはりもう少し進めるべきだろうなぁ、とは思います。

2011/04/20(Wed) 晴れ


[ さすがに自民党も ]
消費税での復興目的増税は反対したか。
っていうか良く考えたら(考えなくても)消費税の値上げって被災者にまで多額の税負担を求めるって方法なんですよね。
中にはほとんど収入がない人だっているだろうに、消費税になると彼らも負担せざるを得なくなる。
しかも彼らはこれからいろいろもの入りなわけで、むしろ税負担は被災してない人より多くなる。
……アホかと。

2011/04/19(Tue) 晴れ


[ よりにもよって消費税 ]
復興費用捻出のために増税はまあ仕方ないとしよう。
けど、それに消費税をあてがうのは絶対反対。
期間限定で、とあるが、ほぼ100%間違いなく、その期間が過ぎても消費税が減ることはない、と断言できる。
復興がある程度終わったとしても『危機的財政を脱してない』とか理由付けしてそのまま継続されるのは確実。
とにかく『復興税』とかで課税するなりして、税の目的を明確化するのが大前提。
あとはホントに無駄削れ。
特に高級官僚の給与とか、平然と2000万円とか。
そりゃ確かに一流企業の取締役はそのくらいいくかもだが、やつらはその上に凄まじく手厚い年金まである。
そして無駄この上ない高級官舎やら。
国民に負担を求めるのは今回は仕方ないとしても、まず自分らも身銭切れよ、とホントに思う。

2011/04/18(Mon) 雨


[ こちらも久々に ]
とあるホームセンターに行きました。
以前は震災直後に行って、計画停電の都合でほとんど買物ができなかったのですが……。
今回は特に問題なく、のんびりいろいろ買い込みました。
っていうかかなり買い込みました(w
しかしホームセンターってのは面白いですね、いろいろ。
特にここはほかにもいろんなショップもあるので面白かったです。
そして……HDレコーダーのリモコンが行方不明(汗)
……どこだ……。
2011/04/17(Sun) 晴れ


[ 雨天という話だったけど ]
結局ほとんど晴れでしたね。
なんだったのやら。
まあありがたかったけど。
で、とりあえず今週届いていた本棚を組み立てました。
まだ棚板入ってませんが(汗)
まあそれ以外はほぼ終わりましたし。
これでとりあえずリビングと寝室以外の家具はそろった……まだその2つがありますが。
まあリビングは昨日購入したので、あとは寝室ですかねー。
はてさて。
しかし、電動ドリル(ドライバー)って便利だわー。

2011/04/16(Sat) 晴れ


[ というわけで ]
会社スケジュールによって休み。
いろいろやりたいことを片付けました。
とりあえず子供を幼稚園に送って、それから医者に。
いや、昨日から上を向くと首がすごく痛くて。
あとずーっと腰というか足の調子が……最近平気ではあるんですが、右足だけ極端に疲労した状態になってしまうことが多くて。
なんですが、結局レントゲンまで撮ってもらったけど異常なし。
ちょっと炎症気味になってるかも、ということで湿布のみ。
まあ何事もないならそれにこしたことはないのですが。
で、その後子供を迎えにいって(まだ午前中)、帰宅。
それから車で移動。
車のディーラー(無料洗車利用)、横浜(ヨドバシカメラで買物)、さらにIKEAにいきました。
平日のIKEA……ええ、あの震災以来です。
あの時買おうとしてたものを買いに、ということで。
ここでまたあんな地震起きたら二度とこないぞ〜とか思ってましたが、まあ幸いそんな変事は起きず。
買物終わって無事帰宅しました。
しかし……疲れたー。

2011/04/15(Fri) 晴れ


[ 明日会社スケジュールで休みなので ]
いろいろ残った仕事をこなしつつ……気づいたら帰宅が23時(汗)
引っ越したことによって通勤時間が大幅に増加したからなぁ。
21時に終わってもちょっとタイミングが悪いと23時くらいになります。
うまく接続できれば22時半には帰れますが……。
まあ仕方ない。
寂しいのは子供がすでに寝てることですがー。
2011/04/14(Thr) 晴れ


[ ストレスとかなのか ]
一ヶ月くらいおなかの調子が悪い状態が続いてます。
ほんの数日回復したんですが、また……。
なんでしょうねぇ、これ。
調べたらストレスとかもあるらしく……この一連かなぁ。
今はそれほどストレスになってるという認識はないんですが……。
多分。
とかく普通に食事できないのが辛いです。
……これが悪循環か?
2011/04/13(Wed) 晴れ


[ 余震ぐらぐら…… ]
一ヶ月過ぎてなんでしょう、これ。
何回余震起きたのやら、という感じです。
ここまで頻発すると、特に最初の地震でダメージを受けた建物とかは傍目には無事でも、じわじわダメージ広げられてないだろうか、と思ってしまいます。
あと怖いのは誘発地震ですねぇ。
東海地震とか東南海地震とか起きないことをホントに祈る……。

2011/04/12(Tue) 晴れ


[ ゆ〜れ〜る〜 ]
職場にいる時に震度4の地震発生。
気持ち悪くなりました……。
27階という高層階だから、すごくゆれるんですよ、これが。
ちなみに先月11日はこんなものではなかったそうで。
そりゃそうでしょうが……。
怖かっただろうなぁ……実際(当日休んでいた)

2011/04/11(Mon) 曇り


[ 選挙に行きました ]
わざわざ前のとこまで(げふん)
選挙の住所って3ヶ月毎に見直しらしく……
で、私らが引っ越したのは3月頭。
というわけで、前の住所で来たんですよ、これが。
まあ同じ市内だから、ということで……結局そっちに行きました。
車で飛ばせば30分もかからんしね。
しかし……やっぱりというか、民主惨敗もーどですなぁ。
当たり前だが。
しかし都知事……あれだけやっても石原なのか……。

2011/04/10(Sun) 晴れ


[ 新テレビが来た ]
引っ越し祝いでいただいたのですが。
42インチってでけぇ。
しかもLEDバックライトだから、すごく薄いっていうか軽いです。
どのくらいかというと、前に持っていた32インチ薄型液晶のが重い。
技術の進歩ってすごいですね〜。
そのうちほんとにスクリーンとかになりそうな気がする。

2011/04/09(Sat) 雨


[ 入園式 ]
上の子が幼稚園の入園式に参加。
ついに幼稚園児です。
ちょっと感慨深いですね。
こうやってだんだんイベントはさんで大きくなるんだろうなぁ。
それにしても雨じゃなくてよかったー

2011/04/08(Fri) 曇り


[ ねーむーいー ]
仕事の都合で朝7時過ぎに出社。
さすがに眠いです。
6時前には家を出るからなぁ。
まあでも逆言えば、7時出社は対応可能であることがはっきりしました(笑)
実際、7時出社の代わりに16時とかに終わってくれるなら、それでもいいんだけどなぁ。

2011/04/07(Thr) 晴れ


[ 桜が咲き始めました ]
が、のんびり花見って気分には……あんまりなれないのは原発の影響でしょうかねぇ。
小さい子供がいると特に過敏になってしまいます。
まあ現時点ではまだ大丈夫だとは思うんですが。
しかし政府が基準値引き上げを検討してるって……
阿呆かと(避難指示の基準の変更は妥当ですが)
この先政府の言い分を誰も信用しなくなりますよ、それ。
どちらにせよ福島県はもうかなり致命的な状況になりつつあるとゆーのに。
実際、1.3ミリシーベルト/3ヶ月以上になると、通常『管理区域』とやらに指定しなければならない、というのが法令で定められています(『放射線管理区域』参照、ただし基準の設定は文科省の大臣が指定)
この数字は科学的な根拠があるものであり、これを毎時に変換すると……
3ヶ月、90日として24時間、ただし屋内は半分(換気するため10%という数字は意味がない)として、屋内にいるのを一日の3分の2、とすると……。
約0.9マイクロシーベルト/毎時となります。
これを超えたら、いわゆる『管理区域』と指定しなければならないはずなんですが……。
さて。
福島県の大半の地域は余裕でこれを越えてますよね……。
多分この事実をごまかしたい(福島県全域が管理区域になるとパニックになる)から変更したいんだろうっていうか。
まだ変更してないんだから、管理区域に指定しないとならないんですがね……。
あ、ちなみに文科省などのサイトで発表されている数字は外部被爆(大気からの放射線)のみ。
内部被爆(食べ物、水他)の被爆は計算されてないことを考えたら……。
少なくとも今後10年は、福島県では放射線の影響について国が医療体制を整えてバックアップしなければならんと思います。

2011/04/06(Wed) 晴れ


[ さすがに帰宅できました ]
といっても日が変わる少し前ですが(吐血)
通常の業務+α状態だからなぁ……よりによってこの時期に。
疲れた……。
明日はどうなんだろうなぁ、ふぅ。

2011/04/05(Tue) 晴れ


[ 帰宅できずー(涙) ]
電車がなくなってました。
引っ越したことで帰宅限界時間が早くなったんですよねー。
前は最寄が横浜駅でしたから、結構遅くても何とかなったんですけどねぇ。
今はもうちょっと遠いので……どうしようもなし。
それでも急げば帰れたかもしれないけど、もう諦めました。
ふぅ。
さて、どーしよかー。
2011/04/04(Mon) 晴れ


[ ネット回線開通 ]
震災の影響で遅れに遅れてたのがようやく開通しました。
長かった……ふぅ。
これまで無線でやっていたのですが、さすがにスピードが違います。
まあ当然ですが。
最大速度だと……すごい開きありますしね。
まあそこまでは出ないでしょうが。
あとは太陽光か……これもどうなんだろうなぁ。
東電が大忙しなのは分かるけど、一方で電力不足を補うには必須だから、早くしたいだろうし。
はてさて……。

2011/04/03(Sun) 晴れ


[ 相方帰還 ]
というわけで家族そろいました、再び。
まあ来週入園式だったしねぇ。
それがなければもう少し長期化した……かも?
はてさて。
しかし初めて自分の車で羽田空港行きましたが、すごい駐車場でした。
そして結構変わってた。
まあ久しぶりだったしなぁ。
2011/04/02(Sat) 晴れ


[ 新年度 ]
だからといって、社会人になると何が変わるわけでもないんですけどね。
新人の入社式をやってたみたいですが、全員参加でもないですしね。
新人が配属されることもないし……というわけでいつも通りでした。
ま、毎年そうなんですけど(ぉ

2011/04/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]