日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/05)


[ 気付いたら5月も終わり ]
明日から、いわゆる『衣替え』ですねぇ。
なんか微妙に涼しいけど。
かつては夏服・冬服とかありましたが、大学生以降はそんなの関係ないですしねぇ。
もっとも、私の場合夏服と冬服の違いなんて、学ランの有無くらいでしたが。
あ、一応ズボンの素材は違ったか。

2011/05/31(Tue) 晴れ


[ 午後から晴れ ]
明日も晴れるそうで、梅雨の合間の貴重な晴れ日でしょうかね。
梅雨が昔どおりになったってことで、夏の気温も抑え気味になりませんかねぇ……無理か。
それにしても雨天の後に晴れると本当に空気が澄んだ状態になりますよね。
まあ……今は放射性物質とかがどうなってるのやら、ですが。

2011/05/30(Mon) 晴れ時々雨


[ 連日雨天 ]
梅雨ですからねぇ。
まあ仕方ないですか。
しかしよく降るのぅ。
と思ったら、明日は土砂降りの可能性もあるとか。
うわぁ……いやだなぁ。
こういうときは車での移動が便利ですね。

2011/05/29(Sun) 雨


[ 半年点検 ]
あ、車のです。
もう半年になるんですねぇ。
んで、それと一緒に車内灯をLEDのものに変更したんですが……。
うわ、すげー明るい。
ちょっとびっくりしました。
これほどとは。
レビューとかで明るいとは言われていたんですが、ほんとに見事。
これなら明かりつけたら床におちたものとか探せます。
うん、なかなか良かったです(w

2011/05/28(Sat) 雨


[ もう入梅!? ]
いや、早すぎるだろう、と。
例年だと6月半ばくらいだと思ったんですが……半月は早いよね、これ。
と思ったら観測史上二番目の早さだそうで。
最近の傾向を考えたら異例というより異常事態といってもいい気がする……。
しかしこれで一か月は雨天が頻発するわけか……ふぅ。
梅雨明けも早くなるんですかねぇ……はてさて。

2011/05/27(Fri) 曇り


[ 雨が降りそうで ]
結局降らなかったですね、今日。
夜には降ってたようですが。
こういう中途半端な天気が一番対処しづらいですねぇ。
しかし土日ともに雨か……こういうときに限って、だよなぁ。
動物園は遠い……(何)

2011/05/26(Thr) 曇り


[ ここまでひどいと笑うしかない ]
政府が放射性物質の拡散予測の公開を、IAEAからの要請がなくなったからやめるそうで。
……は?
実際今だって少しもれてるはずで。
それらの予測をしないってのはどういうことだ?
政府に国民を守る気……なんてないんでしょうね。
心底ひどい。
福島の人には悪いですが、福島のほうれん草等の出荷停止解除もそう。
検査もしないっていうんだから論外。
少なくとも、多少気にする人は(特に子育て世代は)まず買いませんよ、それ。
検査して安全ですって公開するのが一番の方法なのに、それすらしない。
何を考えているのか。
余計に風評被害が広がるだけなのに、素人でもその程度分かるのにそんなことするって、どれだけ無能ですが、今の政府。

2011/05/25(Wed) 晴れ


[ 雨のち晴れ ]
もう初夏に近いというのに、雨のあとさーっと晴れたからすごい空気がきれいでしたね。
オフィスは27階にあるので、そこからだとはるか地平線近くまで見えました。
ま、明日まで好天で、あとはまた今週は雨天らしいですが……。
ところで『好天』と『荒天』って響き同じですね(ぉぃ

2011/05/24(Tue) 晴れ時々雨


[ 早くも九州では ]
入梅したとみられるそうで。
ちょっとびっくりするくらい早いですね。
関東も6月には入梅しますかねぇ。
子供の頃だと梅雨って6月で、7月入ったらもう夏、という印象だったんですが、最近は梅雨が7月半ばまでとか珍しくなかったですが、はたして今年は。
まあどっちにせよこれからじめじめとしてくるんですがね……ふぅ。

2011/05/23(Mon) 雨


[ 来客 ]
といっても、相方のご両親らですが。
しかしびっくりしたのが天候。
天気がよければ、歩いて駅まで、とおっしゃってたのですが、かなり怪しいので車で……と家を出たらポツリポツリ。
で、あっという間に普通にざーざー降り始め。
まあ駅にには無事ついたんですが、降ろしてから駅のガード下出てべっくら。
いきなり豪雨になってた。
……2〜3分の間にこの変化かよ!?と思いました。
ホントにすごい雨でしたね。
夜には止んでましたが……。
どうも今週は雨が多いらしい。
もう梅雨か……?

2011/05/22(Sun) 晴れ時々雨


[ 体調はそこそこ回復しましたが ]
ちょっとでかけたら(車だけど)また疲労しました。
うーむ。
まあ仕方ないか。
あと、最後の電化製品である電話の購入を検討。
いや、あることはあるんですが、ちょっと不便なので買いなおそうかと。
これも私が実家出た時に買ったものですからねぇ。

2011/05/21(Sat) 晴れ


[ 体調が悪いと思ったら ]
熱が37度ありました。
うーむ。
特に咳や鼻づまりなどはないので、単に疲労でしょう。
それほど疲れることあったかな、とは思うんですが、やはり年でしょうかねぇ(ぁ
2011/05/20(Fri) 晴れ


[ 暑い ]
ビルの空調が弱いからなんですが。
ホントに夏どうなるんだろう。
こういうときホントに窓も開かないビルは辛いですね。
実際仕事にならない場合どうするんでしょうか。
で、東電社員の横柄振りが色々暴露されてますが。
独占企業ってああなるんですかねぇ。

2011/05/19(Thr) 晴れ


[ 健康診断 ]
暑かった(ぉ
いや、品川から10分ほど歩くので……。
しかし相変わらず胃レントゲンの前にうつ胃腸の動きを止める駐車による目への影響がでかいです。
『目の焦点が合わなくなる』ことがあります、とありますが……
ホントに影響がモロに。
しばらく本が読めなくなります。
まあこれでも、初めてやった時よりは回復が早いですが。
あの時は夕方くらいまで、ディスプレイの文字読むのも辛かったですからねぇ。
それに比べたら1時間程度で回復したので十分マシです。

2011/05/18(Wed) 晴れ


[ 明日は健康診断 ]
ということで、21時以降は飲食禁止……なんですが、仕事が終わったのが21時前(げふん)
というわけで職場近くで食事して帰宅しました。
若干21時越えたけど、まあ誤差だろう。

2011/05/17(Tue) 晴れ時々雨


[ あーつーいー ]
家ではなく職場が、です。
職場はいわゆる高層ビルで、空調があることを基本とした通気性の建造物です。
つまり。
空調がなくなると……まあ想像したくない。
なんですが、今年の夏はそんなことを言ってられないらしい。
というかビル自体に節電の目標が設定されているっぽく。
今の時期からこれだと、真夏はほんとに死ねるぞ……これ。

2011/05/16(Mon) 晴れ


[ ちょっとだけおでかけ ]
車でちょっとだけ出かけた以外は家にいました。
こういう時に車は便利だなーとしみじみ。
まして家の前にあるのが便利便利。
マンションに住んでいた時は歩いて5分くらいのところしか駐車場がなかったので車で出かけるのは一苦労だったんですが(それでも車がないよりは劇的に楽でしたが)、今は目の前ですからねぇ。
荷物の運び込みとかもとっても楽。
家族4人だと無駄にでかいともいえるファミリーカーっていうかいわゆるミニバンですが、そのおかげで荷物とかはあまり気にせずぽんぽん積めるし。
難点は私しか運転できないことですが。
子供が出来るまでは車なんて要らないと思ってましたが、逆に言えば、子供がいたら車はやっぱ必須ですねぇ。
一人ならまだしも二人となるとなおさら……。
前の家なら一人ならまあぎりぎり車なくてもなんとか、でしたが(横浜駅徒歩5分だったからなー)

2011/05/15(Sun) 晴れ


[ ホントは出かける予定だったんですが ]
子供の風邪が再発。
中止と相成りましたー。
しくしく。
でも仕方ない。
子供のための外出だったしね。
と思ったら、一緒に行く予定だった祖母(私の母)も体調崩し気味だったらしい。
いかなくて正解?
というわけで、今日はがんばって最後の大物家具を組み立てました。
疲れた……。
が、これでついに大物家具とかは全部終わり。
あとは……収納するだけだ(ぱた)

2011/05/14(Sat) 晴れ


[ さすがに雨はやんだようで ]
なんですが、雨でも降ってるかのような天気でした。
うっすらかすみがかってるというか。
しかしほんと今日は暑かったですね。
ほぼ夏日っていうか四半世紀前なら真夏の気温だったと思います。
そう考えると、明らかに暑くなってますよねぇ、やはり。

2011/05/13(Fri) 曇り


[ しまったー ]
朝雨降ってなかったからと傘を(折りたたみしか)以って行かなかったです。
まあ幸い、さして大雨というほどにはならなかった(帰宅時等)ので被害はなかったですが。
うん、ちゃんと天気予報は見ましょうね。

2011/05/12(Thr) 晴れ


[ 大雨〜 ]
梅雨ではないですが、よく降る雨ですねぇ。
これだけまとまって降るのは久しぶりな気がします。
しかし地域によってはずっと続く余震の影響で地盤がゆるくなってる場所もあるでしょうし……。
怖いですね。
山崩れとか起きないことを切に願います。
2011/05/11(Wed) 雨


[ 子供が体調崩しました ]
昼に幼稚園から連絡あって帰ってきて、その後嘔吐が数回。
で、私が帰宅してから深夜やってる医者に連れて行ったんですが、おそらくウィルス性の胃腸風邪だろう、と。
うーむ。
まあ幼稚園に行ってる以上、どっかからかもらってくるのは仕方ない。
というわけで安静に。
まあ本人もぐったりしてますが。
皆さんも気をつけましょう……うん。

2011/05/10(Tue) 晴れ


[ 3DSパイロットウィングス ]
昨日横浜行った時に、ついに3DSを購入しました。
んで、同時にパイロットウィングスを購入したのですが。
うん、面白いんですが……予想以上に目が疲れます。
連続で3Dでプレイしてられるのは、せいぜい20〜30分というところでしょうか。
あと、ついつい画面に目を近づけたりすると、画面がぶれる。
これは仕様上仕方ないんですが……。
でも、久しぶりのパイロットウィングスなので面白いです(w
いつ以来だろう……Nintendo64以来か。
Wiiで出ることを結構期待していたんですがねぇ。
次の新ハードで出るかなぁ。
楽しみです。

2011/05/09(Mon) 晴れ


[ 所用で横浜へ ]
昔は徒歩圏だったんですがねー(ぉ
さすがに今は電車の距離です。
というわけで用事があって横浜に行きました。
1つはあるものを届けることと、もう1つはずーっとなかった(なくても困ってなかったんですが)畳スペースの照明購入。
これで大体は揃った感じです。
ようやく明るくなったー。
それにしても昨日と打って変わって、今日は暖かかったっていうか暑かったですね〜。

2011/05/08(Sun) 晴れ


[ あ〜め〜 ]
今日雨なんて予報……出てたらしいですね。
全然把握してませんでした(汗)
今日は幼稚園があるので子供を幼稚園に車で送った後、昼前に迎えにいって、そのまま某ファミレスでお昼。
その後実家に従兄弟(弟の子供)が来てるとのことだったので子供らを遊ばせて来ました。
っていうかむしろ遊ばれた(ぉ
子供相手は……うん、楽しいですが疲れます。

2011/05/07(Sat) 雨


[ 連休の谷間ですが ]
思いっきり残業〜。
しくしく。
月初暇になるのはいつの日か……。
2011/05/06(Fri) 晴れ


[ さらにまたりと ]
お昼頃に近くの公園にいって、お弁当を食べたり遊んでたり。
あとは買い物行っただけ。
ちょっと探し物があったんですが、見つからず。
明確に『これ』とかじゃないんですがね。
家は……二階以外はそこそこ片付いてます、多分(ぉ
二階はまだひどい……(ぉぃ
何とかせねばなぁ。

2011/05/05(Thr) 晴れ


[ 予定だと ]
今日は弟の家族、うちの親と動物園だったんですが……。
ちょっと予想外の出来事があって、中止。
というわけで少し車で出かけたりした以外、のんびりしてました。
まあ連休、どこ行っても混んでますしね〜。
あとは夜にちょっと横浜までいって、某Zさんと久しぶりに飲んできました。
まあおなかの調子がまだ完全回復したのか怪しいから、かなり控えましたが。
久しぶりなので楽しかったです。
DDRはばてたが……(ぉ

2011/05/04(Wed) 晴れ


[ ちょっと遠出して ]
埼玉の友人の家に上の子を連れて行ってきました。
2月ごろにも行ったとこですが。
んで、今回ナビの推奨に従っていったら……埼玉はいるまではかなり順調だったんですが、入ったとたん(関越道に乗ったとたん)大渋滞。
渋滞を回避して一般道に入っても同じ。
結局、すいてたら2時間ちょっとのはずが、4時間近くかかりました。
まあ着いてからはたいそう楽しそうに子供がしてたのでそれは良かったんですが。
で、帰りは八王子周りで帰ったら……2時間半でしたよ。
国道16号から保土ヶ谷バイパスはいるところが少し混んだだけで、あとはすごくスムーズでした。
やっぱこういう時の高速道路はダメですねー。

2011/05/03(Tue) 晴れ


[ 普通に仕事でした ]
といっても、さすがに休みにしてる人が多いんでしょう。
電車はすかすかでした。
ただでさえ休みやすい上に、たぶん地震その他の影響もあって、さらに休んでる人が多いんだろうなぁ、とは。
いいなぁ。
私も休みたかった……。
2011/05/02(Mon) 曇り


[ 予定一部変更しつつ ]
おでかけいろいろと。
しかしホームセンターってのはいろいろ楽しいですね。
時間もないのにいろいろ自分でやりたくなるというか。
まあのこぎりすらもってない身ですが(ぉぃ
でもなぜか電動ドリルはあるという。
いや、これホントに便利です。
いろんなものの取り付けの労力が激減します。
ホントに便利です。
しかし雨が降るのは予想外……。

2011/05/01(Sun) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]