日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/06)


[ のべん ]
帰宅できず……。

2011/06/30(Thr) 曇り


[ うにゅいー ]
横浜でも35度とか。
猛暑日ですか、いきなり……。
さすがに雨が降って少し地面冷やして欲しい気分です。
ただ、下手に降ってその後晴れると……
湿気で地獄が待っている……。

2011/06/29(Wed) 晴れ


[ あついっ ]
30度越え始めました……
つか、もうかよ!?
30年前とかだと、30度なんて真夏にしなかったと思うんですが……。
挙句にこの電力不足。
夏、熱射病被害多数となる予感……。
2011/06/28(Tue) 晴れ


[ あつい…… ]
ついでに梅雨はどこいった。
いや、関東以外では結構降ってるみたいですが。
関東も山間部や北部は降ってるようなので、水不足はないんでしょうが。
しかし降らんね。
そして暑い。
なんだろう、この気温と湿気は。
いや、これが日本の夏なのでしょうが……。
このところ帰宅がずっと遅いのですが、夜22時過ぎてても暑いっていうかむわっときますからねぇ。
これからが憂鬱だ……。

2011/06/27(Mon) 曇り


[ へにょん ]
寝不足(これは自業自得)と先週からの喉痛(扁桃炎?)でやはり沈み気味。
結局一日家でごろごろしてました。
喉の奥の痛みって耳に抜けてきたりするんですねぇ。
いてぇ。
耳鼻咽喉科で1つになってるのがわかった気がする。
最後には頭痛もきたのでさくさくねまーす。

2011/06/26(Sun) 晴れ


[ ようやく設置 ]
二週間ほど前に横浜で購入してきた、ブルーレイレコーダーをついに設置。
単に私が余裕なかったからなんですが。
とりあえず、従来のレコーダーは寝室に移動して、新しいレコーダーがリビングへ。
しかし、メニュー回りとかやっぱきれいになってますねー。
新型はいいのぅ。
まあ録画されてる分はすっかすかですが……(笑)
たぶんフィギュアの季節とかになると急速に増えると思われますが(w

2011/06/25(Sat) 晴れ


[ 連日暑い…… ]
それはまあいいのだけど、それにしても梅雨の割に雨が少ないような……。
いや、降るべき場所では降ってるようなので、水不足とかは言われませんが、なんか首都圏都市部は少ない気がする。
ありがたいんですけど。
しかしその分なのか、ものすごい蒸し暑い……。
乾いた暑さなら30度越えてもそれほどじゃない(日影が涼しいから)のですが、蒸し暑いとねぇ……
今年も猛暑なんですかねぇ。
熊谷では6月最高気温を記録したようですし……。

2011/06/24(Fri) 曇り


[ あづいっ ]
いや、まあ夏近づいてるから仕方ないんでしょうが。
そいえば、昨日夏至だったから、今日からまた日が短くなっていくんですよね。
……秋分あたりまでは十分暑い日が続くでしょうが。
早く秋になってくれ……(切実)

2011/06/23(Thr) 曇り


[ いきなり真夏日 ]
ほとんどオフィスにいたとはいえ……
夜もあちぃ。
なんなんでしょうか、これは、といいたくなるほどに暑いですね。
でもこれでもまだ真夏じゃないというか猛暑日なんてもう……。
これで夏、停電なんてなったら死人出るよね……
ただでさえ熱射病とかで死ぬ人いるわけだし。

2011/06/22(Wed) 晴れ


[ 結局 ]
明日医者に行くことにしました。
朝一でいけばまあほとんど時間使わないし、予約できるみたいなので。
はてさて、どうだろうなぁ。
扁桃腺が腫れてるっぽいんですが、全然発熱はしてないんですよねぇ。

2011/06/21(Tue) 曇り


[ 最近ちょっと ]
喉の調子が悪いというか違和感があるというか。
なんか右奥のあたりが腫れてます。
ただ、痛みがない。
でも腫れてるので、舌の根に触れて違和感があるという……なんだろう?
喉を蠕動させるとわずかに痛むのですが……うーむ。
時間があったら医者に診てもらいたいところですが……。

2011/06/20(Mon) 曇り


[ お仕事でした(げふん) ]
つーかーれーたー
2011/06/19(Sun) 曇り


[ 父親参観日 ]
父の日、ということでこういうイベントが。
幼稚園なんてまともに踏み込むの、ホントに久しぶりでしたねぇ。
こんなことやってたっけー。
というかまったく覚えてないです(笑)
まあ午前中で終わりでしたし、当たり障りのないところでしたが。
子供は元気いっぱい&カオスでしたね。
まあそれが幼稚園児ですが。
しかし……元旦が誕生日の子なんているんだねぇ。
いや、うちも人のこと言えませんが(w

2011/06/18(Sat) 晴れ


[ ばてばて ]
とりあえず明日は休み……。
イベントあるけど。
2011/06/17(Fri) 雨


[ 通常なら踏んだり蹴ったり ]
帰宅の電車が10分遅れ、さらにある駅では発車直後に急停車。
危うく転倒するところでした。
原因は逆サイドの線路に人が立ち入ったため(アホか)
さらにある駅の数百メートル手前で再び急停車。
原因は踏切内で車が立ち往生したため(なぜに)
なんですが……
帰宅時間への影響はさほどではなかったです。
というのも、そもそも遅れた電車は乗る予定だった電車の一本前だったし、駅に着いたらすぐに来てくれたから。
ダイヤ通りなら、駅で5分ほど待つはずだったので……。
まあそれでも、急停車を2回も体験はちょっとアレですが。

2011/06/16(Thr) 晴れ


[ (*ノノ) ]
(_xx)_
2011/06/15(Wed) 曇り


[ 休み ]
たい……
2011/06/14(Tue) 曇り


[ つか ]
れたー
2011/06/13(Mon) 曇り


[ さすがにおでかけ ]
軽く雨がぽつぽつ来てましたけどね。
ただ、まあ買いたいものがあったり色々とあるので、横浜まで行ってきました。
あ、もちろん車です。
前は徒歩でいけたんですがねー(マテ)
さすがに休日だけあって結構人が多かったですが、とりあえず目的のモノを買い込み。
散財してきました(ぉぃ
帰路では普通に雨天。
考えてみたら雨天に車走らせるのは久しぶりだったかも。
だからどいうということはないですが、ただ、節電のため、ということで道路の街灯が消えてるのは……ちょっと怖いですね。

2011/06/12(Sun) 雨


[ 凄まじい土砂降り ]
私の家からは川が見える部屋があるのですが……
すごい増水してました。
普段より水位、1m以上高いよね、あれ……という。
その程度であふれることはないのですが(昔はよくあふれたらしいが)それでもすごかったです。
というわけで今日は出かけることもなくごろごろとしてました(ぉぃ

2011/06/11(Sat) 雨


[ 一週間終わったー ]
来週がとても大変な予感ですが。
うう……
それにしても最近寝室が暑いです。
っていうかまあ、風の流れがないからでしょうが。
夏に向けてやはり空調が必要ですかねぇ……買うか。

2011/06/10(Fri) 曇り


[ 電力不足のドミノ状態 ]
こうなるだろうなぁ、とは懸念してましたが。
反原発の動きが広がり、急遽停止した浜岡原発以外の点検中の原発も夏までに再稼動が出来そうになく、結果ほぼ日本中で電力不足の状態に。
で、原発ってのは13ヶ月で定期点検をしなければならないとなってるので……。
電力供給を原発以外で行える体制が一年以内に揃わない限り、日本中で今より電力供給量が平均30%低下。
特に原発依存度が高い(らしい)関西、四国、九州はかなり苦しいことになりそうで、関西は再稼動しない場合、という前提ですでに15%の節電を呼びかけたようです。
しかしこれは現在稼働中の原発はそのまま、という前提。
つまりこのまま再稼動できず、来年になったら……関西は今の東京よりひどいことになります。
さて、どうするんでしょうかね、政府。
長期的にはいわゆる再生可能エネルギーの割合を増やす(といっても現在10%のこれらのうち、その7.5%は水力でこれ以上これは増やせませんがね)ことで対応可能としても……。
エネルギー問題は1年以内に対応策を打たなければならない、文字通り『待ったなし』の状態。
はてさて、どうなることやら……。

2011/06/09(Thr) 曇り


[ やや雨気味とはいえ ]
気温は低め。
助かりますなぁ。
そいえば、今日は久しぶりに本屋に行きました。
空いてる時間にいけたというか。
けどやっぱ、最寄り駅の本屋は前住んでいた場所よりは揃いがいまいちだなぁ……まあ仕方ないか。
途中下車すればいい話なんですけどねー。

2011/06/08(Wed) 曇り


[ かろうじて雨降らず ]
いや、夜からは雨天のようですけど。
ま、梅雨ですしね。
そういえば夏場の電車本数はラッシュ時以外はやはり絞られるよう出。
さすがにラッシュ時は絞れんはなぁ……。
ただ、企業が夏休みを分散させてきたら……とは思うけど。
でも取引がある以上分散って難しいんですよねぇ。
結局取引先の休みに合わせる、というのが一番都合が良くて。
はてさて、どうなるやら……。

2011/06/07(Tue) 曇り


[ 土砂降り明けて ]
今日はきれいに晴れましたねー。
ちょっとびっくりしたくらい。
でも昨日の雨を感じさせるように車や自転車カバーはびしょぬれでしたが。
まあ夜中に降る分にはいくらでも、とか思ってしまう(ぉ
ところで今年は雨量は普通なんでしょうかね。

2011/06/06(Mon) 晴れ


[ 出かけようと思ってたのですが ]
用件がなくなったため、結局まったくお出かけせず。
相方がちょっと買い物行ったくらいでした(自転車)
というわけで(いまだに終わってない)本の整理などしてたり。
しかし……むしむししますね、もう。
梅雨だから、というのもあるでしょうが……うーむ。
そして夜中に土砂降り。
うひゃあ。

2011/06/05(Sun) 曇り


[ 動物園 ]
いわゆる家族サービスというやつになるんでしょうね。
子供、私の親、弟家族らと動物園に行ってきました。
うん、暑かった……が、子供らは楽しんだようです。
動物園は上の子は3回目でしたが、下の子は初で。
車で移動したんですが、普通に下の子もご機嫌でした。
うむうむ。
しかし家族サービスは……疲れますな(w

2011/06/04(Sat) 晴れ


[ つかれたー ]
定時近くに帰りたいなーとか思ってたのに気付いたらほぼ22持だった。
しくしく。
ちなみに明日はおでかけなので夜はサクサクとお休み。
明日はがんばろー(何)
2011/06/03(Fri) 曇り


[ あーめあめ ]
梅雨ですねぇ。
もっとも、じめじめしても涼しいから私的には全然おっけーなんですけどね。
蒸し暑いのが一番辛い……。
まあ真夏がどうなるかはこれからですけどねぇ。
今年の夏はどうなるのか……。
そいえば、不信任は否決されたそうで。
……ちっ。
しかしだとしてもこのぐだぐだっぷりはもうどうしようもないと思うんだ……。

2011/06/02(Thr) 曇り


[ 他なら誰でもいい気分 ]
現役総理が他人、よりによって野党の党首相手に『総理』とか呼びかけちゃだめだろう……。
ええ、私もみました。
ニュースで。
『谷垣総理』と呼びかける現役首相を……おいおい。
なんつーか、後にも先にもこんなことやる人こいつだけじゃないかと。
いいから粛々と退陣して、解散とかせずに政権に穴開けるな。
たぶんほんとに、管以外なら与野党ともうまくやれると思うから。

2011/06/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]