日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/07)


[ 今日は一日 ]
だいたい雨天でしたね。
出かけようという気力も出ず。
家の掃除とか片付けとかだけしました。
最近してなかったしねっ(帰宅が23〜24時)

2011/07/31(Sun) 雨


[ 軽くおでかけ ]
久々(?)に土日とも休み……ああ、でも先々週も土日は休みだったね。
まあそれはともかく。
とりあえず車で買い物とか行ったら……
節電の金文字の悪い例に当たりました。
つまり、不快なほど空調を弱くしてあったんです、その店。
あまりにひどくて、精算時にさすがに文句言うほどに。
節電節電、といえば聞こえはいいのかはわかりませんが、過剰な節電は単なる経費節減の言い訳。
そもそも電力供給は現時点で問題ないんだから、過剰な節電には意味がない。
『電気が足りないからお客さまもご協力ください』なんて単なる言い訳に使われてるケースがまだあると思うんだ……。

2011/07/30(Sat) 曇り


[ 結局今日も雨 ]
なんかすっきりしない……というのは南関東だけの話で。
特に新潟〜福島あたりはものすごい豪雨……。
っていうか今年は自然災害の年なのか……?(汗)
2011/07/29(Fri) 雨


[ すっきりしない天気 ]
結局夜は雨でしたが。
なんかすっきりしないですね。
まあ気温が抑え目なのが救い……かな。
しかし蒸しますね……
2011/07/28(Thr) 雨


[ おにゅーのPS2 ]
時代に逆行して、PS3ではなくPS2ですが。
ついにこわれた&調子が悪いっぽかったので、この際、と密林さんでPS2を購入。それが届いたんですが……
小さっ!!
これ、容積だと20%かそれ以下じゃないか?
ちょっとびっくりな大きさでした。
っていうかさぁ。
これならPS3にまるまるこいつ載せられなかったんですかねぇ。
無理か。
コストの問題か。
しかしホントに小さくてびっくりしました。
まあ、ほぼ初期型でしたからねぇ……。

2011/07/27(Wed) 曇り


[ 中国鉄道事故 ]
なんつーか、対応凄まじくぐだぐだですねぇ、これ。
っていうかむしろヤバイ領域。
マジで生き埋めにしたんじゃないかという説が……。
中国上層部って、四半世紀前の情報統制が完璧にできて国民に情報を隠蔽できてた時代の感覚そのまま引きずってませんかねぇ、これ。
いくらインターネットを押さえようが何やろうが、情報隠蔽にはもう限界がある。
そんな中であんなことやっては……。
この始末、どうするんだろう。

2011/07/26(Tue) 晴れ


[ 子供手当て見直し ]
どっかで見たんですが、収入じゃなくて納税額で判定すれば良いのに。
納税者なら確実に把握できるし、まったく納税してない人ってのはほぼいないはず。
完全保護世帯くらいでしょうが、それなら保護してる=行政が把握してるということだろうし(生活保護に加えてそれがいるかどうかはおいといて)

一方で最長10年の増税とか言ってますが……断言できる。
10年後にそれらがいらなくなっても理由をつけて減税されない。
それはもう間違いないかと。

と、まあ……
今の日本、何がヤバイって、こうやって行政がまったく信頼できなくなってる、ということが一番ヤバイと思うんだ。
よく言われるように、信頼を得るには時間がかかるけど信頼を失うのは一瞬、と。
まあ日本政府が信頼されていたかというと、そんな時期はほぼ皆無でしょうが、民主党に投票した人(私は一度もしたことないですが)はそれを期待していたんだろうなぁ、とは。
完璧に裏切られてますが(。。)

2011/07/25(Mon) 晴れ


[ 気温戻ったなぁ…… ]
あぢぃ……。

そいえば、ついに地上波アナログとまったようで。
うちはずーっと前から地デジ対応テレビだしアナログ非対応だし。
そもそもVHFアンテナなんてうちにはないし。
なので最後の瞬間とやらも見れはしなかったんですが……。
しかしやはりというか結構混乱は起きたようで。
ま、程なく収束するでしょうが……

2011/07/24(Sun) 晴れ


[ 中国高速鉄道事故 ]
うっひゃあ……
なんつーかひどすぎやしないか、と。
(ほぼ)無事故の新幹線はもちろん、欧州や、あるいは(トラブルがあまりにも多発しまくってても)韓国ですらここまでの事故は起こしてないですよねぇ。
あっさり死者2桁行きましたからね。
ホントに大丈夫か……中国。

2011/07/23(Sat) 晴れ


[ 涼しい〜 ]
ホントにありがたいですね、この涼しさ。
まあ今日までで、明日からまた気温上がるようですが……。
でも、明日の朝はまだ涼しいようだし。
というか空調いらないってのがいいわー。

2011/07/22(Fri) 晴れ


[ 今日はとても涼しかったです ]
秋じゃないかと思うほどに。
まあでも、このくらいのが過ごしやすくていいなぁ……としみじみ。
いや、まあ夏これだといろんなところで困るんでしょうけど。
でも、空調まったくいらない日って久しぶりでしたわー。
明日も涼しいといいなーっ。
2011/07/21(Thr) 曇り


[ 午前Summer ]
もとい、午前様状態。
実は今の家の都合上、ぎりぎりに帰宅しない限り午前様にはならない(先に電車がなくなる)のですが……。
それになってもーた。
ちくしょー。
つか、今月の残業時間がすごいことになってる……。

2011/07/20(Wed) 雨


[ 台風 ]
なんかとても足が遅いようで。
……直撃、明日以降?
っていうか予想進路がすごいですね。
考えてみたら7月に台風ってのも珍しいし。
まあでも、学校が終わってて、保護者的には一安心ですねぇ。

2011/07/19(Tue) 曇り


[ 台風襲来 ]
今日は晴れましたが、明日〜明後日にかけて台風だそうで。
むぅ……どうせなら休みの方が(ぉ
土砂降りの中仕事とか行きたくないー。
しかしまっすぐ北上する台風ってなんかすごいですね。

2011/07/18(Mon) 晴れ


[ 車のお店 ]
っていうか、ようは車のディーラーですが。
いったことがある人はわかると思いますが、あそこって、結構キッズスペースが充実してます。
というか、私がメンテナンスの契約をしてるディーラー(買ったとこではない)はかなりすごく……。
うちの子はすっかりお気に入り。
んで、今日行ってみたら、『納涼祭』とかなってて、かき氷やら綿あめもらえたり、スーパーボールすくいや水風船釣りが……(w
結局2時間くらい遊び倒して撤収。
挙句にお菓子貰って帰ったり……いや、まあ確かに客ですが。
まあもっとも、一日1万円もかかってはない、と考えることはできるわけで、それなら販促のため、と考えたら別に、ねぇ。
車は買ってくれなくてもメンテナンスの契約はするわけで、そういう客を捕まえておくためのものなんでしょうが。
毎回ありがとうございます、ほんとに(笑)

2011/07/17(Sun) 晴れ


[ 頭痛ひしひし ]
というわけで基本家で寝てました。
きゅー。

2011/07/16(Sat) 晴れ


[ ぐがーっ ]
よく休んだ……とはいえず。
ただ、かなり疲れていたんだなぁ、としみじみ……。

久しぶりに横浜まででて買い物をいくつか。
というか気づいたら普通に買い物してただけでしたが。
うーむ。
所帯じみてた……(笑)
2011/07/15(Fri) 晴れ


[ さすがに帰宅 ]
疲れた……まあ、明日から3連休です。
え?ちょっと違う?
明日はうちの会社的に休みなんです。
まあだから、本来は4連休なんですがね……。
2011/07/14(Thr) 晴れ


[ (_x x)_ ]
またもや帰宅できず……。
2011/07/13(Wed) 晴れ


[ 携帯故障 ]
私ではなく相方のですが。
子供にいじられていたからなぁ。
そのあたりが原因っぽい。
防水とかではなかったしね。
というかウィルコムにそんなものはない(ぁ

まあ実のところ、いわゆるスマフォン欲しいなーというのはちょっとはあるんですが、せっかくだからカーナビの通信端末として使えるやつが欲しいんですよね。
ところがそうなると……対象スマフォンが著しく限定される……。
もう少し様子を見たいところです、うん。

2011/07/12(Tue) 晴れ


[ 11/7/11 ]
なんとなく、セブンイレブンの日、とか言いたくなる(笑)
実際、セブンイレブンがその名前の通り7時〜23時を開店時間としてたのっていつまでなんでしょうかねぇ。
当時のCMは今でもよく覚えてます。
CMの最後の『開いてて良かった』というのはまさにその通りで、当時19時にはほとんどの店が閉店する時代に、あの時間で開いている店ってのはびっくりしたものです。
ところがブラジルから帰国したら、24時間コンビニが当たり前になってて、今じゃスーパーですら23時も普通にあって、下手したら24時間だってある。
生活の多様化への対応でもあるんでしょうが……小売店ってのもこうやって色々対応してるんだなぁ、と思います。
まあそれだけに、個人商店は辛いんでしょうが……。

2011/07/11(Mon) 晴れ


[ 今日はお休み ]
ちょっと買い物とか行ったりしてましたっていうか結局午後はほとんど出かけてましたが。
しかし暑いですねぇ……ホントに。
まあ梅雨明けて夏本番、ですしね。
暑いのは当然か……。

2011/07/10(Sun) 晴れ


[ 言ってるそばから ]
関東も梅雨明けだそうで。
横浜、ほとんど降らなかった気がする。
いや、実際にはそうでもないんですが。

そして今日も仕事でした……(。。)

2011/07/09(Sat) 晴れ


[ 一部地域で ]
梅雨明けしたようで。
っていうか、入梅は早かったのに、梅雨明けはあまり変わらない印象ですね……。
しかしもう暑いっていうかまあ真夏ですよねぇ。
うう……
これから3ヶ月が辛い……
2011/07/08(Fri) 晴れ


[ 七夕でしたが ]
とくに何もせず……(。。)
まあ曇ってましたしね。
もっとも最近は8月の七夕のかイベントとかで盛り上がってる印象もありますが……。
平塚とかそうじゃなかったっけ。
まあ子どもは幼稚園で短冊飾っていたようですが。
もっとも今日は体調崩して休んでましたが……むぅ。
まあ集団生活してれば感染しやすくなるのは仕方ないんですが。
親としては心配になります。
というかなってわかる親の苦労……(苦笑)

2011/07/07(Thr) 曇り


[ 今日は ]
結構涼しかったですね。
ここ最近、帰宅時の駅から家までは暑いなーと思いながらの道だったんですが、今日は風が気持ちよかったです。
っていうか夏も、日影が涼しいとか、風が気持ちよければ別にいいんですがねぇ。
日影でも暑い、風は生ぬるいのが今の夏ですから……ふぅ。
いや、まあ46度とかは人間の限界超えますが……。

2011/07/06(Wed) 曇り


[ 回線問題 ]
スマートフォンの普及でいつかそうなるだろうとはおもっってましたが。
思ったより早いというか……
スマートフォンがやり取りする情報はPCに匹敵します。
一方で、回線そのものは携帯電話同様の無線(WiFiもあるけど)なわけで、その太さは少なくとも無線LANほどじゃない。
となれば必然的に……。
これ解決するのって実はWILLCOMのように爆発的に中継局増やすとかが有効なんですがねぇ。
まあその設備費用が膨大になるけど。
というか、新しい無線の電波のやり方とか考えないと、そろそろ限界近いんですかねぇ。
多分そういう研究は結構行われているとは思いますが。

2011/07/05(Tue) 晴れ


[ このところほとんど雨降らないけど ]
結局梅雨は明けたんでしょうかねぇ?
最近ニュースもあまり見てないから良く分からないけど。
まあ気温はもうほぼ真夏状態ですが……。
っていうか猛暑日あったし(汗)

2011/07/04(Mon) 晴れ


[ 再び休日出勤(げふん) ]
まあ誰もいない会社って広々&割り込みないから仕事がはかどるんですがね(ぁ
いっそ土日出るから平日やすみた(ry
まあダメでしょうが。
でもそういう仕事のやり方って理想的だなぁ……だめかあぁ(ぉぃ

そいえば、最寄の駅が『節電のため』と称してエスカレーターを終日止めていたんですが……。
意味なくね?
休日に電気消費量なんてさしてあがらないんだから、まったく気にする必要なんてあるはずなく。
電気なんてのは基本ためて置けないんだから、供給量をオーバーしなければぎりぎりまで使ったってOKなはず。
便乗して電気代減らしたいだけだろ。
なんつーか、『節電』の文字で便乗してサービスの質低下の言い訳にしか見えないんですけどねぇ。

2011/07/03(Sun) 晴れ


[ ぐっすり寝たのに ]
まだ眠い、という状況が続く中。
とりあえずちょっと買い物に……のはずが、結局4時間くらいは出てたっぽい。
まあ久しぶりに車運転したりとそれなりに……?
元々は車はさして興味なかったんですが、やはり自分で購入すると楽しいなぁ、とは思います。
もっとも、だからといって一人でどっかいこうとかはあまり……(ぉ
まあミニバンなので、家族が前提の車ですしね〜。

2011/07/02(Sat) 晴れ


[ さすがに ]
帰宅してます。
でもつかれたー。
夏場は何が辛いって風呂とかシャワーが出来ないことっすね……。
大きな会社とかだと宿泊施設とかあるのかもですが。

2011/07/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]