日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2011/08)


[ 数日前から ]
実はようやく太陽光発電が稼動してる我が家ですが。
(すごーく色々トラブルあって半年近く経ってようやく稼動した)
これ、IHレンジや電子レンジ等使わない限り、ほぼ消費電力太陽光だけで賄える……。
すごいな。
曇っていても0.5〜0.7kw/hくらいは発電してくれるようで、うちの昼間の消費電力ってそのくらいなんですよね、これが。
料理するときだけあがる感じ。
こりゃ確かに電気代下がるだろうなぁ。
8月はほとんど稼動してなかったとしても、9月は……楽しみだ(w

2011/08/31(Wed) 曇り


[ 雨が降ってたけど ]
幸いにも帰宅時はほとんど降ってなかったので無事帰れました(自転車)
しかし一方で台風直撃コース……。
よりによって平日か……。

2011/08/30(Tue) 晴れ時々雨


[ これほど民心乖離してるのもすごい ]
民主党総裁選。
っていうか……挙句前首相はいたちの最後っ屁のように意味不明の支持を文科省に。
なんつーか、ここまで民心から乖離した政府って過去に例がないんじゃないでしょうかねぇ。
そしてこれで増税が開始される可能性が増えた……と。

正直、これほど衆院の任期切れが待ち遠しいのって初めてですよ……。

2011/08/29(Mon) 晴れ


[ 電気自動車に乗ってみた ]
日産で完全電気自動車リーフの試乗フェアをやってる、というので買い物がてら行ってきました。
前にプリウスにも乗ってみましたが、あれとも違う感じ。
ECOモードにすると走り出しの感じは近いですが、そうでなければ加速はガソリン車か、それ以上にレスポンスが良く力強いですね。
あと加速。
60〜70km/hあたりでも加速が止まらない。
航空機の離陸時のような加速度を感じられます。
まあこれは電気自動車の特性(ギアではなく純粋にモーターの回転速度を上げられる)ゆえですが。
しかし難点はやはり航続距離。
うちの車(大型ミニバンに属する)でも、満タンからなら500kmくらいは楽に走れる。
一方でリーフは安心できる距離はせいぜい120〜130kmくらい。
しかもまだ充電器は多くない上に、急速充電をやると電池寿命を縮めるという問題もある。
少なくとも長距離にはまだ使えないですねぇ。
逆に言えば、一日の移動が100km以下ですむ場合は効果絶大。
基本的に自宅で充電でしょうか。
実は車が日常の足になってる地域の、セカンドカー(遠出する時はちょっと、なので)としては非常に優秀だと思います。
セカンドカー所有できる人なら、ですが。
三菱のi-MiEVであれば、補助金とあわせれば実際の支払金額は200万円以下、コンパクトカー並らしいし。

まあでも、本当に普及するためには、充電時間(高速充電でも30分)ということを考えたら、航続距離は1000kmは欲しいところですねぇ。
充電池か消費電力で何か大きな技術革新がないと、厳しいかもです。
次の車買うまでにそうなってくれないかなー♪
もっとも電池容量が増えると充電時間増大の問題も出ますが……。

2011/08/28(Sun) 晴れ


[ 出勤 → 幼稚園イベント ]
早朝から昼間で仕事、その後帰宅後に幼稚園のイベント『夕涼み会』でした。
さすがに疲れた……子供は楽しんでいたようですが。
なんかシャボン玉のパフォーマンスをやる人が来てて、それがすごかったです。
シャボン玉は楽しいですねー(w

2011/08/27(Sat) 曇り


[ 雨すごかったですね ]
まあ一番ひどい時はもちろん職場にいたわけで……。
ただ、外の天気はすごかったです。
雷鳴は轟くし、高層オフィスビルなのに外の雨の音が聞こえるし。
と、思ったら帰宅してびっくり。
災害レベルの大雨だったようで……。
しかしこれ、ゲリラ豪雨なんですかね。
予報で朝の時点で降ることは分かってましたが。
それとももうゲリラ豪雨も予測可能になったってことでしょうか。

2011/08/26(Fri) 晴れ時々雨


[ ブラックホール ]
これに恒星が飲み込まれた時の情報が公開されましたが。
その距離、39億光年……つまり、まだ地球が形成されて間もない頃の(といっても数億年たってますが)光ってことですね。
よくまあ届いたなぁ、とも思っちゃいます。
ちなみに私はこの手の天体関連の話は大好きです。
たまに衝動買いで雑誌とか本とか……(w

2011/08/25(Thr) 晴れ


[ 雨が降ったらしいけど ]
行きと帰りには降ってなかったので無被害☆
とはいえ、自宅にあった自転車は雨を浴びてましたが。
まあカバーつけてなかった方は仕方ないけど。
やっぱカーポート欲しいなぁ。

2011/08/24(Wed) 晴れ


[ 暑さが戻ってきたー ]
朝はとても涼しかったんですが、昼から気温が急上昇。
夏に戻りましたねぇ。
まあ仕方ないけど。
もっともまだしばらくは天気は不安定なようですが。
残暑も厳しそうだしなぁ……早く秋にならんかなぁ。

2011/08/23(Tue) 曇り


[ 涼しくていいですねぇ ]
雨天だったのが残念ですが。
とはいえホントに涼しくて助かります。
今週前半までのようですが……
8月下旬〜9月上旬はむしろ平年より暑いとか。
うみゅ〜。
2011/08/22(Mon) 雨


[ ほぼ一日雨天 ]
というわえけで、基本家でごろごろ。
子供の自転車が届いているんですが、さすがにこの天気ではねぇ。
玄関に置いてありますが、早速漕いで遊んでます。
とりあえず近くに漕いで遊べる場所もあるし、晴れたら一緒に言ってあげよう、うん。
……その前にスパナがいるが(何)

2011/08/21(Sun) 雨


[ 夏休み終わり ]
いや、まあ要するに休出だったわけですが。
まああんまりやっても、だったのでとりあえず休み中の処理をさくさく片付けて、あとは予定の作業だけやって帰宅。
久しぶりに横浜に寄ったりしてましたが。
しかし横浜寄るといろいろ買ってしまうなぁ。

2011/08/20(Sat) 曇り


[ 今日は一日 ]
自宅で待機。
もとい、相方がお出かけしてました。
たまには休んでくれ……というても半日ですがね。
とりあえず子供の食事と風呂くらいしかやってません(ぉぃ
それにしてもすごい雨でしたねぇ。

2011/08/19(Fri) 雨


[ お誕生日 ]
下の子がついに一歳になりました。
まあだからといって何が変わったわけでもないんですが。
すでにぱたぱた歩きまくってるしねー。
そろそろ走れるんじゃねーかと思えるくらいに。
やはり二番目の子は早いなぁ、というか。
そして急遽弟家族が来訪したりして、夜中なのに子供は大はしゃぎ。
っていうかはしゃぎすぎだろう……。

2011/08/18(Thr) 晴れ


[ ホントはもっと早く帰る予定が ]
結局帰り着いたのは23時過ぎでした……まあ仕方ない。
とにかく混んでいたのは軽井沢内部。
アウトレット行ったりとか色々やりましたが、とにかく時間くいまくった。
結局出発できたのがそもそも18時近く。
あとは渋滞をがんばって避けつつ上信越、関越と移動。
まあ関越で渋滞に多少巻き込まれましたが。
しかしやはり、小さい子供を連れての長距離は難しいですねぇ。
うーむ。

2011/08/17(Wed) 晴れ


[ 朝もはよから ]
具体的に言うと6時頃から、車でおでかけ。
目指すは軽井沢〜。
というわけで、一泊二日の短期旅行です。
せっかく夏休みですしねっ。
んで、車は軽井沢のエリアに入るまではかなり順調だったんですが……。
軽井沢ですごい混んだ(汗)
後で知りましたが、今年は軽井沢は(福島の影響とかで)人気スポットになってるらしい。
ううむ。
まあそれでも、目的だったおもちゃ王国では子供は大はしゃぎでした。
うん、まあ次来る時はもっと早く来よう。
それにしても、さすがに家族連れというか子連れが基本の施設だと、びっくりするくらいミニバンが多かったです(笑)

夜は某ログペンション。
こういう形式の宿は初だったんですが、子供のためのサービスが行き届いていて良かったです。
しかし周囲に何もない(w
おかげで星がきれいでした。

2011/08/16(Tue) 晴れ


[ 今日は一日 ]
自宅でまたりと。
明日と明後日でかけるので、その準備期間……ってほど大仰なものじゃないですが。
とりあえず夏休み初日は何事もなかったのか、何も連絡なし。
いや、大丈夫だとは思うけどね……。

2011/08/15(Mon) 晴れ


[ あと4日で ]
下の子の誕生日、ということで……
今日は一歳の記念の写真を撮ってきました。
いわゆるコスプレ(w
いや、素敵な衣装がたくさんですねー。
ほんとに。
しかし……上の子の時よりずーっと苦労した気がする……。
というか上の子が楽すぎたというべきか。
まあ、次は七五三だし、もう少し分別……たぶん、ある、と思う、きっと(汗)

2011/08/14(Sun) 晴れ


[ 超久しぶりに ]
TRPGをオフラインで楽しみました。
うん、それは良かったが……。
PCの一人が、というかPLが強烈過ぎた。
いや、オンラインで何度かやってたからわかってたはずだが。
でも直に会うとまた違ったね……すごかったよ、うん。
まあとりあえず、楽しかったです☆

2011/08/13(Sat) 晴れ


[ 一段落 ]
12連勤終了〜。
ここから夏休み〜
しばらくお休みだぜいぇーい

2011/08/12(Fri) 晴れ


[ あぢぃ!! ]
今日はやむを得ず真昼間に外に出なければならなかったのですが。
マジであぢぃ……。
死ねる。
というかホントにこれ、熱中症は要警戒ですねぇ。
年齢に関係なく。
まあ原則水分補給に気をつけていれば大丈夫なはずですが。
あとは若干の塩分か。
どちらにせよ皆さん気をつけてください……。
そして、外回りの方々、本当にお疲れ様です……。

2011/08/11(Thr) 晴れ


[ なんつー暑さ ]
いや、昼間は職場から一歩も外に出ていませんがね。
で、しかも今日とかは朝もかなり早い時間(6時過ぎ)には家を出たのですが……。
あ、あちぃ。
昨日(6時前)はまだ涼しかったんですが、6時少し回るともう暑い。
昼間はどうなるんだろう、これ……と思ったら。
全国的に凄まじく暑かったようで。
つか、これ、熱中症とか出ただろうなぁ……。
私の祖母(血の繋がった祖父母では唯一存命)は軽井沢にいるので、安心ですが……。

2011/08/10(Wed) 晴れ


[ 早朝はさすがに涼しい ]
朝の6時とかだと、さすがに涼しいですね、まだ。
よく『午前中の涼しいうちに勉強を』なんて夏休みの時間配分では言われますが、実際のところ、9時になったら、もう暑いことこの上ない状態なのが今の夏。
ですが、さすがに朝6時とかだと涼しいようです。
ま、そりゃあまだ日が昇ってすぐだしねぇ。

2011/08/09(Tue) 晴れ


[ 暑かった…… ]
ある事情で今日は子供と一緒に出社。
その代わり午前中で帰れ……るはずが、けっきょく午後2時ごろ。
まあそれでも、ずっとマシでしたが。
しかし暑かった……ホントに。

2011/08/08(Mon) 晴れ


[ 今週の時間外勤務時間結果 ]
40:15でした〜(ぉ
それはともかく、なんか最近ゲリラ豪雨がすごいですね。
ほんとにピンポイントで土砂降りがあちこちで。
私は幸い、まだ遭遇してませんが……以前は死者も出ましたしねぇ。
怖いなぁ。

2011/08/07(Sun) 晴れ


[ 今日も明日も仕事 ]
まあここまでくれば開き直りですが。
ちなみに現時点で8月の累計時間外勤務時間の合計が30時間あまり。
明日も同じくらい出社する予定なので、合計で40時間をちょっと越えるくらいになります。
わぁ、ほぼ通常(8×5時間)の倍(ぉ
と、ここまで考えてから、昔一週間の勤務時間が90時間に達したのを思い出したり。
アレよりはマシかー(ぉ

2011/08/06(Sat) 晴れ


[ さすがに ]
帰宅しました。
デモ明日も仕事だよこんちくちょう

2011/08/05(Fri) 晴れ


[ そして帰宅できず…… ]
(_xx)_

2011/08/04(Thr) 晴れ


[ 疲れてたのか ]
むしろ眠かったのか。
最寄り駅を乗り過ごし……。
そして、戻る電車はなかった(涙)
まあ一駅だし、歩いて帰りましたが。
疲れた……
2011/08/03(Wed) 曇り


[ 米国の債務限度額引き上げ ]
……これって日本、どうなってるんだろう?
日本の借金(債務)も小泉政権時代に激増して、現在では年間国家予算の10倍くらいはあったはずなんですが。
つか、ホントにヤバイよね……これ。
一般家庭で抱える借金で普通一番多いのは住宅ローンでしょうが、どうやっても普通年収(手取)の10倍とかは行きません。
普通に考えたら自己破産コースのように思えますが……。
国の場合、『借金を返すための借金』(赤字国債)ってのがありますからねぇ。
いや、通常は認められえていないはずなんですが。
つか、ホントにどうなるんだろう……と思う。

2011/08/02(Tue) 曇り


[ 節電 ]
電力不足(そろそろホントに不足なのか怪しいが)を理由に節電節電、とあちこちでこの文字が踊ってますが。
なんかこれ、サービスの低下を伴うほどの経費節約の言い訳にされてないか……?
深夜になって(つまり供給に余裕の出る時間になって)から、動く歩道などを止める意味、あるのか?
エレベーターの稼動数を減らす意味あるのか?
などと。
結局ただ経費を節約したいためだけにやってるとしか思えないことが多数。
『節電』してるからサービス低下してても悪く思わないで下さい、というのが最近ありありと見て取れて、なんか……ねぇ。
こないだの店なんてその典型でしたが。

2011/08/01(Mon) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]