日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2012/01)


[ 気付ば一月も終わり ]
早いような遅いような。
とりあえず大きな災害……はあるか。
豪雪地帯が今年は本当にすごいようですし。
むしろ怖いのはこれから暖かくなってきてからの雪崩ですよねぇ。
ひどいことにならないといいのですが。
そいえばインフルエンザが大流行中のようで。
気をつけねば……。
2012/01/31(Tue) 晴れ


[ 今年は本当に寒い ]
『最強寒波』なんて単語が飛び交ってますが、ほんとに寒いし、雪がすごい。
特に北陸は……家、つぶれないのですかね(汗)
あと、被災地の仮設住宅とか。
こう考えると、寒いとはいえ関東はまだまだですよねぇ。
そういえば4年ぶりに諏訪湖では御身渡りが期待できるとかなんとか。
逆に言えば、本来冬の風物詩のそれが発生しないくらい、ここ数年は暖冬だったってことなんですよねぇ。

2012/01/30(Mon) 晴れ


[ ガンダムAGE 二世代目 ]
ガンダムですしちゃんと見てます。
それなりに楽しんでます。
っていうかキャラクターデザインでやっぱ損してる感が……。
にしても25年の間にいったいどういう変遷があったのか、そのうち語られるんでしょうかねぇ。
軍属ですらなかったフリットが司令官とかは、なんかないと……。
しかしガンダム個人所有で隠してたっていったい……(・・)
2012/01/29(Sun) 晴れ


[ あちこち車で買い物したら ]
意外に午後がつぶれました。
まあそんなもんか。
しかしほうきとチリトリなんて、ほんとに何年ぶりに使ったんだろう……<今回買ったものの1つ
2012/01/28(Sat) 晴れ


[ つかれたー ]
まあ肉体的にはさして大したことないんですが。
というか今はそれほど忙しくもないですけど……先がなぁ。
2月ごろはまた修羅場る可能性が高い。
ふぅ……。
2012/01/27(Fri) 晴れ


[ docomo通信不具合でまくり ]
なんか設備交換のミスだったようで。
まあ私はマイノリティ(WILLCOM)なので全く関係なかったですが(ぉ
それにしてもお粗末な対応が多い。
もしかして次世代通信(Xi)の普及のための罠?(ぉ
まあそれはともかく、まだまだスマートフォンとかにする予定はないですねぇ。
まだスタンダードが見えてこない……。
2012/01/26(Thr) 晴れ


[ 東京のが雪は降ったようで ]
まだあちこちに雪が残ってます。
うーむ。
しかし今日は思いっきり電車が遅延してくれました。
湘南新宿ラインだったのに、品川へ変更になり、さらに山手線停止。
この時点で詰み(恵比寿まで行きたい)
まあ30分ちょっとの遅刻で済みましたが。
しかしこれ、8時台にこうなったらこんなもんじゃすまなかったでしょうねぇ。

2012/01/25(Wed) 晴れ


[ 今年の冬は厳冬らしい ]
でもたぶん、これが本来の冬なんでしょうねぇ。
あちこち凍るのが怖いですが。
小学生のころとか、水たまりが凍っていたのとか楽しんだ記憶があります(w
つか、この気候ならもう2〜3回は雪が降りそうですねぇ。
2012/01/24(Tue) 晴れ


[ 朝雨やんでいたと思ったら ]
帰りには雨。
自転車だったんですが、雨は弱かったので何とか帰れましたが……。
夜中に再び雪。
しかも今度は……積もりそうだ(汗)
車がもうかなり真っ白……ふぅ。
まあここ数日で乾燥しきった状態は脱した……のかなぁ?

2012/01/23(Mon) 晴れ時々雨


[ 三連続雨天 ]
降るときは集中しますねぇ、ほんとに。
今日は昼間に買い物に行った以外は家でゴロゴロしてました。
雨だと出かける気にならないなぁ、やはり。

2012/01/22(Sun) 雨


[ というわけで帰宅 ]
晴れるかなーと期待したのですが(夜は降っていなかった)やはり雨天。
まあでも、雪よりマシか。
とりあえずお土産購入して帰路に。
つか、湯河原って実は3回目……そろそろ駅周辺は覚えてきたかも(笑)
帰りの道も非常にすいてて、1時間ちょっとで帰宅。
実家によってから、でしたが。
湯河原でB級グルメの名物『たんたん焼きそば』というのを買って帰っていたんですが、これ、美味しかったです。

あとは家でのんびりと。
やはり温泉はよい、うん。

2012/01/21(Sat) 雨


[ 今日は会社のカレンダー上休み ]
で、都合よく子供の幼稚園は餅つきイベント。
父親も手伝いとして歓迎されるらしく、もちろん行ってきました。
……疲れた。
っていうか臼と杵って重いですねぇ。
しかしよりによって雪天とは……。
かつてお宮参りで首都圏で数年歩かないかの大雪にぶち当たった我が子ながら……なんともまぁ。
ま、幼稚園で頑張ってテント張ってやってましたが。
つきたてのお餅は美味しかったー♪

んで、本来ならこのイベントで終わりなんですが、今日は午後からさらに車で遠出。
ちょっと湯河原まで温泉に〜♪
さすが平日昼間。
ものすごい車すいてました。
最初カーナビは1時間半位の到着時間提示してたのに、どんどん短くなって、結局一時間で到着。
そんなスピード出さなかったんですがねぇ。
(というか高速でも100km/hくらい)
ただ、箱根近くに来たら、すごい光景でした。
山の上の方が空も含めて白い。
まるで塗り分けたようにある一定以上の標高から白い。
要するに雪が降ってるのでしょう。
ちなみに海岸部は全く雪なし。
暖かいのもあって、雨天でした。
いやぁ、すごい光景でした。
あとは温泉と食事を満喫。
つか、食事すごかったー。
舟盛りに煮付けにみぞれ鍋にから揚げ。
つか、カサゴのから揚げなんて初めてでした。
食べきれなかったけど(汗)

2012/01/20(Fri) 雪


[ 帰宅時に ]
雨だとー!?
ついに降ったか、という感じですが、なぜにこの時期に(つД`)
というのは、明日は会社のカレンダーで休みなので、お出かけする&子供の幼稚園では餅つきが行われる予定なのに……。
晴れないかなぁ……難しいだろうなぁ……。

2012/01/19(Thr) 晴れ時々雨


[ 久々に ]
横浜に寄ってから帰りました。
まあ、引っ越す前はそこが最寄り駅だったんですが(笑)
が。
うーむ、お目当てのものはなかった……くぅ。
で、リラックマのブランケット×2をゲット。
帰ってから広げてみたら……びっくり。
結構しっかりした作りで、しかもでかい。
これは拾いものだったかもー♪

2012/01/18(Wed) 晴れ


[ さすがに ]
これはひどすぎると思ったニュース。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1690809.html
パニックを防ぎたかったというが、それならそういう発表を考えればいいわけで、多くの税金使って作ったシステムをあろうことか国民にはその情報を開示せずにアメリカには提供してたとか……。
ひどすぎるなんてものではないと思う。
っていうか原発事故は人災だといわれてますが、少なくとも初期対応のあまりのまずさは人災どころか犯罪だと思います。
普通に傷害罪適用していい気がしてくる。

2012/01/17(Tue) 晴れ


[ ぐにゅー ]
際立って書くことがない平凡(?)な一日。
そいえば、イタリアで船舶の転覆事故があったようですが……。
人死は幸いなかったのか……な?
ただ、船長の対応が……ひどすぎだよねぇ。
2012/01/16(Mon) 晴れ


[ 家の外回りを ]
ちょっと改装しようと思って、見積もりを取ってたりします。
で、それが今日来たのですが……おお、なんかよさげ。
私の想定よりは費用は抑えられてくれている(w
ちょっと注文付けつつ……さて、どうしようかなぁ、と。
まあ、やるのは確定なんですが。

2012/01/15(Sun) 晴れ


[ ちょっとだけおでかけ ]
あとは家でごろごろごろ。
いつものパターンです(ぉぃ
まあいろいろ買い物しただけですけど〜。

2012/01/14(Sat) 晴れ


[ 13日の金曜日 ]
なぜか不吉と言われているこの日。
私はジェイソンが暴れる日、くらいしか認識ないんですが(ぉぃ
俗説ではキリストが処刑されたのがこの日、という話があるらしいですが、どうやら確証はなく、ただの都市伝説レベル。
ま、それにキリスト教では〜というのが正しいところですしねぇ。
2012/01/13(Fri) 晴れ


[ なんか最近 ]
朝の出勤電車がすごく長く感じます。
なぜだろう……。
というか、すごい立ってるのが疲れてくる。
年かなぁ……にしてはちょっと急激すぎるので……。
単に長期休み明けでまだ体が慣れていないんでしょうかねぇ。
2012/01/12(Thr) 晴れ


[ 寒い寒い ]
ホントに寒い。
まあこの季節が一年で一番寒い時期らしいですしねぇ。
大寒も近いし。
つか、昨日『雨降らないかな』と書きましたが、今降ったら雪になりますよね、考えてみたら。
そして交通機関大混乱……。
首都圏は雪に弱いです、ええ。
10cm積もっただけでも……
2012/01/11(Wed) 晴れ


[ ところでそろそろ…… ]
さすがに雨降らないもんですかね。
首都圏(少なくとも横浜)はもう一か月の間雨降ってないですよ。
そろそろほんとに乾燥がすごい状態のような気がします。
火の元には気を付けましょう……。

2012/01/10(Tue) 晴れ


[ 帰ってきました ]
空港まではタクシー、んで飛行機、空港から再び車。
どれも非常にスムーズでした。
めっちゃすいてた……。
特に羽田から自宅、というか街まで帰ってきて寄り道したので、まあ高速降りるまでですが、30分ちょっとだったんじゃないだろーか。
ホントにスムーズでした。
しかしやっぱり、1歳4か月の子供を連れての公共交通手段はつらいですねぇ。
それに実質かかる時間ってのはやっぱり4時間以上ですし。
(11時に出て3時過ぎまで)
こう考えると、時間と余裕さえあるなら、大阪くらいだとやはり全部車のが楽かなぁ、と思ってしまいます。
自分のペースで行けますしねぇ。
あとお金もねー。
季節と交通状況次第ですが、次はほんとに考えよう……。
まあ、子供が成長してしまえば飛行機は楽なんでしょうが……逆にお金が(げふん)

2012/01/09(Mon) 晴れ


[ 意外にも回復しました ]
疲労とは考えにくかったんですが……とにかく起きたら回復してました。
はて、なんだったんだろう。
まあほとんど外に出ずにごろごろしていましたが(ぉぃ
たこ焼きは昨日食べたしねー。
やはりこちらのたこ焼きは美味しいですよねぇ。
2012/01/08(Sun) 晴れ


[ 一路関西へ ]
相方の実家へごーです……が。
朝から頭痛&体が異様にだるい。
マジで相方と子供だけで行ってもらうか考えました……が。
どちらにせよ羽田までは車の予定で、それは私が行くしかないので。
で、そこまで行ったら一緒だなー、ということで出発。
幸い、車はとーってもすいていて非常にスムーズに行けました。
到着後、伊丹からはタクシーで。
初めてプリウスのタクシーに乗りました。
やっぱ静かだねー。

2012/01/07(Sat) 晴れ


[ 仕事始め ]
まあ明日からまた三連休ですが(笑)
どちらにせよ月初はめんどい……早く安定してくれんかなぁ。

2012/01/06(Fri) 晴れ


[ お休みさいごー ]
今日まで年始休でした。
まあちょっと買い物行っただけですが。
ホントはほかにも行こうかと思ってたのですが、子供がおなかの調子を崩してたので中止。
まあ仕方ない。
しかし……合計8日も連続で休みだったのに、全く遠出せず……。
一番遠いところが港北のIKEAって(ぉ
ま、週末に大阪行きますが……。
2012/01/05(Thr) 晴れ


[ まったりおやすみ ]
特に遠出することもなく、のんびりと。
ちょっと買い物いったくらいです。
あ、ちなみに今日もお休み。
というか明日まで休み。
まあ何でも、今年は祝日が土曜日ってのが多いらしいですし……。
2012/01/04(Wed) 晴れ


[ ちょっとだけ買い物 ]
あとはのんびりしてました。
あ、箱根駅伝は見ましたけど。
っていうか東洋大つぇぇ。
私は母校がシード権確保したのでとりあえず一安心。
つか、2位の早稲田だって、別に優勝してもおかしくないペースだったんですがねぇ……
総合記録8分以上更新って何(汗)
ただ、来年あたりは駒沢あたりが出てきそうですねぇ。
はてさて。

2012/01/03(Tue) 晴れ


[ 今日は家族そろって ]
この場合の家族は私の実家のほうですが。
要は孫とか勢ぞろいで年始の宴会……もとい食事会。
IKEAで購入した小型テントが子どもに予想通り大ウケしました。
っていうか意外にでかかった……頑張れば大人二人は入れます。
あとはしこたま食べました。
飲んだのは昼ごろですが。
それなら帰るまでにアルコール抜けるしねー。
んで、予想通り子供は二人とも帰宅時に撃沈。
まあ仕方ない(w

2012/01/02(Mon) 晴れ


[ あけましておめでとうございます ]
そしてサイト11周年……ダメすぎ(ぉ
まあまったりと生きています。
いろいろ情念とかが子どもその他に全部向かってる感じで更新していませんが……。
そいえばFE新作出ますねー。
楽しみだ(w

2012/01/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]