日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2012/02)


[ ホントに積もったよ ]
まあさほど残りはしないと思いますが……。
幸い、交通機関はそれほど大きな乱れはなく。
ひどいことにならなくてよかったわー。
帰りには雪はもう融け始めてましたし。
さすがに今冬最後ですかねぇ、この雪。

2012/02/29(Wed) 雪


[ 寒い日が続くなぁ、と思ったら ]
明日が雪の予告……。
しかも積雪!?
マジですか(汗)
2012/02/28(Tue) 曇り


[ 帰宅電車の中で ]
人身事故発生のアナウンス……ぐは。
まあ幸い、すぐ動きだしてくれましたが。
あまり遅くならなくてよかったー。

2012/02/27(Mon) 曇り


[ ぐーるぐる ]
体調は相変わらず超低空飛行。
低空とはいえ飛行してる(つまり墜落してない)あたりがびみょい。
ま、今日はちょっと買い物に出た以外は自宅でゴロゴロしてました。
そいえば、ガンダム、いろいろ言われるけど面白くなってきた気がする。
2012/02/26(Sun) 曇り


[ 実家の母の誕生会 ]
正月かこういう時じゃないと集まりませんけどねー。
というわけで外で食事→実家でケーキ、など食べつつ。
心配された私の体調もそれほどはひどくなくて一安心。
ま、父親いませんが……(笑)
2012/02/25(Sat) 晴れ時々雨


[ なんとか一週間 ]
乗り切りましたー。
ほんとにつらかった。
まあ思ったより悪く……ならなかったかは謎。
病院行こうと思ってたんですが、それすらやる余裕がなかったしなぁ。
ふぅ。

2012/02/24(Fri) 晴れ


[ 体調悪いの加えて ]
雨……_| ̄|○|||
今の私の家って、駅まで遠いんですよね……(歩いて20分)
帰りはかなりきつくて、ヘルプ呼び出し状態でした。
やばいな……
2012/02/23(Thr) 晴れ時々雨


[ 体調やばいかも ]
ものすごい勢いで下降気味。
けど、今週はもう一日たりとも休めないんですよねぇ……ふぅ。
2012/02/22(Wed) 曇り


[ うーむ ]
確定申告に行く予定だったんですが……
うーむ。
書類不足。
っていうか前とも勝手が違うわ……
2012/02/21(Tue) 晴れ


[ ちょっとアクシデント ]
アクシデントというか……まあ想定されてた事態ではあるんだが。
今週一週間は上長なし状態となりました。
まあ仕方ない……
2012/02/20(Mon) 晴れ


[ おうちでごーろごろ ]
一歩も外に出ず(ぉ
まあ体調下降気味だったので……。
2012/02/19(Sun) 晴れ


[ 寒い寒い ]
晴れてはいるんですが、夕方とか、外気温3度。
雨即雪コースですねぇ、これ。
降ってませんが。

2012/02/18(Sat) 晴れ


[ もう2月も半ば過ぎ ]
そろそろ気温上がり始めてもいいはずっていうか、一度は上がったんですけどねぇ。
まだ寒い季節が続く……。
まあ、暑いより私にとってはいいのですが……。
2012/02/17(Fri) 晴れ


[ 寒い寒いと思ったら ]
帰宅時に雪が降ってました。
雪というか細かいあられみたいな感じでしたが。
幸い、最寄駅に着いたら、そこではほぼ降ってなかったですが。
しかし数日前にすごく暖かくなったと思ったらまたこれ。
今年の冬はほんとに寒いですねぇ。
まあこれが本来なのかもしれませんが。

2012/02/16(Thr) 雨


[ 売れ残りチョコレート ]
あちこちでこれが多数……(笑)
もっとも、私は引っ越す前はすごいセールを横目に見てたのでバレンタインだなぁ、という認識がありましたが、今はそうでもなく……。
この辺りは、田舎(?)に引っ越したんだなぁ、と思ったり思わなかったり。
そのせいか、今年はバレンタインだからと世間的に盛り上がらなかったのかな、と錯覚しがちです(笑)
2012/02/15(Wed) 曇り


[ 最近のまいぶーむ ]
φブレインというアニメ……のデータ放送(笑)
アニメも面白いんですが、これのデータ放送がすごい。
アニメはパズルを主体にしたストーリーで、まあこれはサイトでも見てもらうとして。
このデータ放送が、いろんなパズルをデータ放送上でやれるというもの。
むろん、アニメの中で出てきたパズルもあります。
これが面白い(w
基本のナンプレもありますが、それ以外にもいろいろ。
データ放送+ネットで提供されてるので、デジタルテレビにネットのケーブルつないだ環境がある方はやってみてください。
NHK教育……今は違うんだっけ。
Eテレか。
あれのデータ放送で選択できます。

2012/02/14(Tue) 曇り


[ はっきりしない天気 ]
まあ今日は自転車使いましたが。
夜になると雨が降り出してて、大急ぎで帰りました。
幸い、派手に降られることもなく。
でも明日は雨みたいですねぇ。
もっとも、インフルエンザが蔓延してる状況では、湿度が上がるのはありがたいか……。
うちは幸いまだ被害者なし。
でもそろそろやばそうだな……。
2012/02/13(Mon) 曇り


[ 天皇という仕事 ]
なんか天皇が体調不良とかだそうですが。
今度手術だそうですが……。
ふと思ったんですが、かつてみたいに譲位ってできないもんですかねぇ。
現行法ではできないとしても。
実際、現天皇は78歳。
普通に考えても、日本あちこち飛び回ったりするのは結構きつい年齢ですが、公務である以上やらなければならない(さすがに海外はもうほとんど行ってないようですが)
けど、普通にもう引退してもおかしくない年齢だし、譲位して現皇太子が即位してもいいんでない?という気が。
要するに隠居してもいいのでは、と。
同じことがイギリスの女王にも言えますが、まああっちはあっちの事情があるのかもだし。

実際問題、そのほうがかかる費用も下がるとは思うんですが。
現状だと天皇の交代によって元号が変わりますが、これもあらかじめ予定立てることができれば、そのあたりの費用は小さくて済むでしょう(むろん急死することはあるかもですが)
特に硬貨の鋳造とか。
それに、老齢で体調に気を配らなければならないようになってる場合、当然各地の訪問に際して医師団がついてく必要があるわけですが、基本御所にいるなら、そういう費用も下げられる。
っていうか昭和天皇もすごい高齢になってからも公務やってましたが、結構きつかったんじゃないかなぁ、と思ったり。
ぶっちゃけ(この文章にあるように)私は天皇に敬意を払うとかほとんどしませんが、それはそれとして高齢であちこち飛び回らせるのはどうなんだろう、とは思いました。

2012/02/12(Sun) 晴れ


[ 本来は祝日なのに ]
土曜日にあたってしまうと……しくしく。
今年はこういうのが多いらしいですね。
なんとなく損した気分……なのは普通の会社員の場合でしょうが。

2012/02/11(Sat) 晴れ


[ 幻水新作 ]
プレイ中です……相方が(笑)
とりあえず私は相方がクリア後になる予定。
DSのは面白かったですが、今回はどうかな〜。

2012/02/10(Fri) 晴れ


[ また冷え込んできました。 ]
まあそれでも、前に比べるとマシな気がします。
っていうのは、朝手袋つけなくても何とかなる。
前はほんとにどうしようもないほどだったので……。
やはり暖かくなってきてるんですかねぇ。
ま、春はいいんですがね……夏が……ふぅ。
今年の夏はどうなるのか、今から戦々恐々……。
2012/02/09(Thr) 晴れ


[ 相棒 ]
なんかかんべ君ことみっちーが卒業するとか話題になってますが。
今日の話は……なんか世の中の父親の人らには怖かったんじゃ……。
思わず確認しちゃいました(笑)
ああいう恨みって、続くそうですからねぇ……。

2012/02/08(Wed) 曇り


[ どしゃぶりー ]
朝は、でしたが。
それよりもむしろあの異様な暖かさはなんだったのか。
雨+春一番は凶悪でしたねぇ。
しかしほんとに、雪崩とかやばそうですね。
対象地域の方々はお気を付けください。

2012/02/07(Tue) 雨


[ 運よく ]
行きも帰りもほとんど雨に降られず。
自転車で行き来できました。
明日はそうはいかなそうですが(げふん)

2012/02/06(Mon) 雨


[ 駅前のショッピングモール…… ]
辻堂駅前に最近できたショッピングモールに行こうとしたのですが……。
駐車場に入る車が大渋滞。
結局行くのをあきらめました(げふん)
で、近くにある別のとこへ。
そっちはさっくり入れました。
駅前のショッピングモールだと、どうしても道路の制限がきついですね、やはり。
とはいえ、ああいう場所で買い込むと大変ですからねぇ。
そのあたり微妙だ……。

2012/02/05(Sun) 晴れ


[ 自宅の ]
外構をついに手を出すことに。
いや、ずーっとやりたかったんですがね。
とりあえずこれで、ある程度思い描いたどおりになるかなぁ。
出来上がるのは来月中ごろですが。
楽しみだー♪

2012/02/04(Sat) 晴れ


[ NEC大リストラ ]
なんか発表されてましたが……
社内では阿鼻叫喚っぽいですねぇ。
とはいえ、実際家電業界はほんとに厳しいようで。
パナソニックが7800億円の赤字とか……っていうか。
ほんとに規模違いすぎじゃ……。
2012/02/03(Fri) 晴れ


[ 明日は節分 ]
スーパーとかだと豆と恵方巻きがすごい売り込みですね。
恵方巻きってのは関東ではほんとにここ数年で急激に広がった(というか広げられた)という感じですが。
何でも関西のほうの風習だったらしい。
それに食品業界が目をつけたんでしょうかね。
ある意味風習のグローバライゼーション?

2012/02/02(Thr) 晴れ


[ 2月開始 ]
つまり月初で仕事が……(げふん
まあもっとも、最近はそこまでじゃなくなりつつありますが。
あと2〜3か月したらもう少し楽になる……かなぁ。

2012/02/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]