日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2012/08)


[ 20日連続 ]
熱帯夜だったらしい……。
東京。
雨も異様に少ないしねぇ。
平年の20%もなかったらしい。
これで水不足にならないのは運がいいんでしょうかねぇ。

2012/08/31(Fri) 晴れ


[ 昨日から ]
ニュースは新しい地震被害想定発表に伴い、地震対策のニュースが多いですねぇ。
まあ仕方ないか。
もうすぐ防災の日ですしね。
考えてみたら、関東では関東大震災以後はそれほど大きな地震は起きてないわけで……。

この手のニュースを見てていつも怖いと思うのは、こういう対策のニュースを見てるまさにこの瞬間ですら、その規模の地震が起きうるということだと思います。
各地でいろいろ対策してるのはいいのですが、ほんとに時間との勝負だなぁ……と。
2012/08/30(Thr) 晴れ


[ 新しい地震被害想定 ]
一気にいろいろ更新されたようですが。
東日本大震災では『想定外』が多かったから今度はとにかく『最悪』を想定するようにしたそうですが……。
死者の数もそうだけど、どの地域にどういう形で被害が出るのか、詳細に公開してほしい。
というかとりあえずホームページとかで公開してるのかな、これ。
それにしても30mの津波ってなんでしょうねぇ。
10階建てのマンションに相当する高さですよ……。

2012/08/29(Wed) 晴れ


[ 平年の15% ]
何かと云うと、8月の現在までの東京の降水量。
マテ、といいたくなるくらい。
少ない少ない、とは思ってたのですが、これほどとは。
大阪ではスコールが連日降ってるのでそうでもないのでしょうが……。
これはさすがに、ヤバイだろう、と。
まあ幸いなことに、水源付近で水不足の話はないですが……。
にしてもねぇ。
これはちょっとすごすぎだべ……。
2012/08/28(Tue) 晴れ


[ 久々に出社 ]
実に16日以来です(笑)
有意義な夏休みだったかは……まあ、それなり?
メールは休みの間にある程度処理しておいたのでさすがにひどいことにはならなかったですが……。
まあ思ったよりひどいことにはならなかったっぽい?
にしても……暑い。

2012/08/27(Mon) 晴れ


[ 夏祭り ]
といっても、屋台とかはなくて、神輿とあとは子供にやきそばやジュースが供されるくらいなんですが。
とはいえ……疲れた。
暑かったというのが第一ですが。
ぶっちゃけ、ここ10日くらいで一番疲れたかも……。
2012/08/26(Sun) 晴れ


[ 地元の祭りの ]
準備ということで夕方から近くの寺へ。
まあテントはったりテーブルだしたりでしたが……暑かった……。
ものすごい汗かきました。
本番は明日ですがねー
2012/08/25(Sat) 晴れ


[ 今日は半日 ]
相方の休養日。
ということで、こちらは(昨日延期した)ディーラーで洗車へごー。
その後、実家の親も来てくれたので近くのスーパーでおやつ食べて、キッズスペースで子供を遊ばせ。
帰宅後風呂入れて食事(これは準備してくれてた)して歯磨き後寝かしつけ……たのですが、上の子が相方が戻るまで粘りました(。。)
下の子は普段相方がいないと寝ないのですが、意外にもこっちは寝てくれたのですが。
まあとりあえず、ほぼ終わってたのでよしとしよう、うん。

2012/08/24(Fri) 晴れ


[ うろちょろうろちょろ ]
今日は上の子が幼稚園の登園日でしたが、むろん午前中で終わり。
んで、午後は洗車がてらIKEAに行こうかと考えたのですが……。
洗車は明日の方がいろいろ都合がいいことに気付き取りやめ、IKEAに向かおうとしたら大渋滞っぽく。
せっかくだからまだ行ったことのない某所の家電量販店に行こうとして……結局最後はカラオケに(何)
何だったんだろう(w
まあでも、結果としてはいい感じに楽しみました。
そろそろ子供もいろいろ歌えるようになってきてますしね。

2012/08/23(Thr) 晴れ


[ 父帰国 ]
来た時も父帰国、とスケジュールに書いてあったのですが(何)
ブラジルに滞在してる父がブラジルに……やっぱり帰国としか(笑)
しかし朝もはよから、でしたが。
次はいつ帰ってくるんだろう……はてさて。

2012/08/22(Wed) 晴れ


[ さすがにばたんきゅー ]
買い物くらいは行きましたが(なんせ何もなかった)あとは家で休んでました。
あと、ちょっと実家に寄ったくらいか。
まあ実のところは、それほど極端に披露してはいないですが。
やっぱ大きめの車だと楽なんでしょうかねぇ。
渋滞にほとんど巻き込まれなかったのも大きかったですけど。

2012/08/21(Tue) 晴れ


[ 帰路 ]
今度は昼間に出発。
さすがにねぇ。
高速料金が高く着きますが(往路はETC割引で半額だった)まあそれでもスケジュール的には。
まあさすがに昼間移動の方が楽でした。
幸い、ほとんど渋滞なかったですし……最後以外(。。)
最後に、横浜町田ICまでが25kmの渋滞、通過時間80分……というところで、その手前で高速降りて、後は下道で。
結果、そちらも多少混んでましたが80分で自宅到着。
うん、ぜったいこっちのが早かった。
まあ帰宅したのは20時過ぎ。
さすがに疲れました。
まあでも、子供が富士山見れたりもしたのでよかったですね。
楽しかったです。

2012/08/20(Mon) 晴れ


[ サーカス初体験 ]
ボリショイサーカスを見てきました。
マジで初めて生でサーカス見たのですが……すごい。
上の子はかなり楽しんでました。
っていうか猫の芸とかもあった……可愛かった(w
しかし猫に仕込むことも可能なのか……すげぇ。
その後、買い物する相方と義母を残して子供たちとだけ帰宅(車でした)
そしたらまたスコール……マジかい。

2012/08/19(Sun) 晴れ時々雨


[ というわけで ]
朝もはよから(というか午前3時から)車で出発。
一路大阪へ。
車買って一年半ほどですが、さすがにこの距離を運転するのは初。
(100km程度ならあるが)
で、まあ途中休みつつ、ではありましたが無事到着。
所要時間は休憩込で8時間半、なかなかでした。
経費も(私の疲労は別にして)家族で移動と考えると安いですね、これは。
今後は可能ならこの方法をとりたいところ。
しかし大阪……あぢぃ。
さすが……。
と思ったら、夕方にスコールのような雨。
……もう亜熱帯だよね、これ。

2012/08/18(Sat) 晴れ時々雨


[ 今日はおやすみ ]
明日未明から車で超距離移動なので
ちょっと買い物行きましたが
プリンタインクがなくなったのは計算外…
2012/08/17(Fri) 晴れ


[ ファミリーデー ]
会社ので、今日は子供がいる人は子供を連れてきて職場見学、というイベントでした。
まあ本来は親はほぼ子供にくっつくのですが……。
いろいろいろいろ対応……結局ほとんど相方に任せてしまった挙句に時間もかなりおーばー(汗)
あ、ちなみにこのイベント三回目ですが、今回初めて下の子と相方も行ったのです。
まあ……上の子が全開で楽しんでいたようですが(笑)
下の子がこういうの楽しめるのは来年以降ですかねぇ。
まあまだ一歳だしね。
あと二日で二歳ですが(笑)

2012/08/16(Thr) 晴れ


[ 実質夏休み前最後 ]
明日は会社のイベントで午前中で終わり、金曜日は休みをとってて、翌週は夏休み、ということで。
まあ、仕事がいろいろ目白押しでしたが……ふぅ
2012/08/15(Wed) 晴れ


[ ものすごい大雨だったようで ]
こっち(横浜)は全然たいした雨じゃなかったのですが……
近畿地方とかはまたすごかったらしいですね。
なんですか、一時間90ミリって。
ここ数年、こういう豪雨が増えてる気がするのは、多分気のせいじゃないですよねぇ。
2012/08/14(Tue) 晴れ時々雨


[ 朝ニュース見たら ]
五輪閉会式やってた……そか、今日までだったのか、と。
しかしネットではもちろんそろそろ一般メディアでも問題になってますが……。
韓国サッカー選手のアホな行動。
五輪憲章抵触の可能性も何も、明らかに抵触してるだろうよ……。
ゆえにメダル授与が保留されてますが、まあ穏当にいって剥奪じゃないですかね、これ。
こんなことで例外認めてたら今後グダグダになるし。
なんか『ちゃんと指導していたんだけどサッカーは合宿で知らなかったから』とかそんな言い訳すら。
アホかと。
知らなくて済む問題じゃないんですがねぇ。

2012/08/13(Mon) 晴れ


[ そいえば ]
この三日間、コミケだったらしいです。
もう全然行かなくなって久しいからなぁ。
すっかり認識から落ちてました。
っていうか来週だと思ってたよ……。
今年も暑かったんでしょうねぇ。
いや、むしろ熱い、か(笑)
2012/08/12(Sun) 晴れ


[ 車の点検 ]
私はあまり車は詳しくない(ぶっちゃけオイルとかの点検もあまりやらない)ので……ちょっとディーラーにフルチェックをお願い。
何かと云うと、今度ちょっと長距離を移動するので……。
ちなみに子供は二人ともディーラーではしゃいでました。
必ずキッズスペース在るからねぇ。

2012/08/11(Sat) 晴れ


[ 一週間終わった…… ]
いろいろ疲れた……まあ、あとちょっとだ。
がんばろー。
2012/08/10(Fri) 晴れ


[ 気づいたら ]
甲子園が始まっていた。
いや、知ってはいましたが。
ただ、昼間は家にいない&テレビ見れない&スポーツ系ニュースがほとんどオリンピック一色のため、あまり認識が……。
まあ、オリンピックが終わると盛り上がるんでしょうが、その時には大半がもういないんでしょうねぇ。

2012/08/09(Thr) 晴れ


[ 今日は涼しかったわー ]
いつもこのくらいならいいんですけどねぇ。
やっぱり朝が涼しい(というか気温が高くない)と過ごしやすいという気がしますよね。
また暑くなりそうですけどね……。
2012/08/08(Wed) 晴れ


[ あぢぃ…… ]
明日はなんか気温下がるようなので期待……。
下がるといいなぁ。

2012/08/07(Tue) 晴れ


[ 原爆の日 ]
もう67年前にもなるんですね。
逆に言えば太平洋戦争が終わってからももうすぐ67年目。
終戦の年に生まれた人ですら、大半はもう孫がいる年齢。
いわんや、原爆を『体験』した人となると……もう80歳とかそのくらい。
願わくば、記憶、記録としてそれらを構成の自戒としたいところです……が。

原爆と福島を引き合いに出して核を全否定する人もいるようですが、さすがにそれは過去多くの研究者たちに対してあんまりな発言かなぁ、と。
確かに核分裂は強力かつ恐ろしいモノです。
それを爆弾としてしまったのは人間の業でしょう。
けど、原子力発電所のあのずさんな状態をして、『核』と一括りに否定するのは違うと思いました。
今の技術では安定的に制御できないという欠点こそあれ、あれを見出すために多くの科学者が多くの犠牲を払って見出した一つの成果。
それをただ『核だから』という理由で全否定はなぁ、と。
今回の原発事故は、原子力が悪いというより、その管理体制があまりにずさんだったのが最大の原因です。
いまだ安定的に制御できていないものである、ということを十分認識して過剰とも思える管理体制を敷くべきものだったのだろう、と。
まあ、そういう意味ではまだ採算を考えられる技術ではないのかもしれませんが。

2012/08/06(Mon) 晴れ時々雨


[ ちょっと買い物だけ行ってきた ]
後は引きこもり(笑)

あと那由多二周目開始。
攻略サイトによると、解放項目が多い……最低二周はやらないとやり切れたことにはならないっぽい(w

2012/08/05(Sun) 晴れ


[ あぢぃ…… ]
まあ仕方ないですが……これもコンクリートに覆われているせいなんでしょうかねぇ。
そういえば五輪は……柔道ふるいませんが、それ以外は頑張ってるような?

2012/08/04(Sat) 晴れ


[ 今週は疲れた……(パタリ ]
何より暑かったしね……ふぅ。
そういえば、那由多の軌跡、クリアしました。
っていうか後日譚がまさか本編の半分弱のボリュームがあろうとは……。
ある意味すげぇ(w

2012/08/03(Fri) 晴れ


[ うがーっ ]
ま、まさか7〜8年は同じフォーマットだったものを突然変更するなんて誰が思う……。

何かわからんでしょうが、突然そういうことされました。
つか、通知あったのか……?
2012/08/02(Thr) 晴れ


[ 8月開始…… ]
一年で一番暑い月ともいう(ぱた)
とはいえ、この8月は下の子と相方の誕生月でもある。
複雑です(何が)

2012/08/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]