日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2012/10)


[ 頑張って調べても ]
わかりにくいー。
何かというと労働法改正。
直接は仕事に関係ないのですが、間接的には関係あって調べてるのですが……。
自分の会社に当てはめた場合にどうなるか、とか難しい。
まあちゃんと人事部がやってくれてればいいんですけどねぇ。
……まあイロイロと。
2012/10/31(Wed) 晴れ


[ ハリケーン『サンディ』 ]
なんか……ものすごい被害ですね。
大統領選にも少なからず影響が出そう。
逆に言うと、ここでオバマ大統領はうまく行動できると、プラスでしょうなぁ。
ロムニー候補はそれの失策があったら、うまく代替案を出すとか……でしょうか。
失言してるっぽいけど(。。)
2012/10/30(Tue) 晴れ


[ 一方の海の向こう ]
なんか史上最大ともされるハリケーンが東海岸直撃……。
っていうか全交通機関停止とか証券取引市場停止とかナニゴト。
しかもニューヨークで。
日本の比じゃないですねぇ、これ。
災害強度ってのも違うかもしれませんが……。

2012/10/29(Mon) 晴れ


[ まあ雨が降るとわかってはいたのですが ]
自転車は駅に放置だなぁ。
にしても頭が痛い……。
まあ出勤でした。
昨日もですが。
最近休みがないほうがデフォルトになりつつ……やべぇ。
というか頭痛がちょっときつい……。
2012/10/28(Sun) 雨


[ かつてホンダが ]
同じことされたらしいです、これと。
ちなみに真逆だったのが台湾で、今でも本田総一郎に感謝してるとか。
なんでしょうね。
まあ昔から陸続きの隣に中国があったから、どうしても卑屈にならざるを得ず、そして世界の中心が中国だったから、その衛星国である韓国はそれより遠い国より優れてるはずだ、という国民性が醸造されたのは仕方ないところだとは思う。
思うけど……グローバル化した現代において、なおもその国民性が色濃く残ってるってのはどーなんだろう、と。
これって根底にあるのは、格下の国(日本)からは何を奪ったって構わん、というメンタリティだと思う。
典型的にな『虎の威を借る狐』が、虎がいなくてもその精神だけ振りかざしてる感じ。

他が自分より優れてる点は認め、教えを乞う。
教えてくれた相手に感謝をする。
当たり前のこういうことができない国って……。

よく子供のころ『自分さえよければいいのか』なんて怒られた人は結構いると思うのですが。
国と国である以上、ある程度は上記のようなことも致し方ない、というところはあります。
が。
国同士であろうとも『恩を仇で返す』は論外だろう、と。
それを平気でやってしかも平然としてる国なんだなぁ、と改めて思わされます。

2012/10/27(Sat) 晴れ


[ Windows8発売 ]
秋葉原とかは盛り上がったんでしょうかねぇ。
Windowsの発売だと、やっぱ95の時がすごい盛り上がってた記憶がありますが。
『誰でもすぐにインターネットにつながる!』
とかって。
実際はそう簡単じゃなかったですが(w
そいえば、やっぱいると思ったんですが……Windows8を入れたら自分のPCがタッチパネルに反応すると思った人。
んなわけねーだろ(w
タッチパネルそのものはハードの性能だ(w

2012/10/26(Fri) 晴れ


[ 都知事辞職 ]
国政に出るため、だそうですが……。
正直、微妙。
でも4年前の民主党みたいに一部加熱で議席はとるんだろうなぁ、と推測。
なんだかなぁ。
とりあえず、入れる気しないけど。
2012/10/25(Thr) 晴れ


[ Windows8 ]
気付いたら発売直前だったらしい。
で、ちょっと機会があったので、某所のセミナーで説明受けてきました。
結論。
面白そう(w
しばらくは様子見ですが、そのうち欲しくなるかもです。
ただ……タブレットPCかタッチスクリーンがないと、魅力半減。
まあ速度は大幅に向上してるようだし、OSの内部バージョンはちょっと上がっただけで、過去のソフトはほぼ使えるらしいですが。
そのうち欲しくなるだろうなぁ、これは。
これがあればたぶんスマートフォンもタブレットもいらん気がする。

2012/10/24(Wed) 晴れ


[ 雨回避 ]
朝はまだほとんど降ってなくて。
夜はもう雨が通り過ぎた後でした(w
そして駅の駐輪場は絶対に雨に濡れない。
助かったー。
しかしさすがに冷え込んできましたねぇ。
2012/10/23(Tue) 雨


[ 夜雨が降るといわれてましたが ]
かろうじてセーフでした。
よかったよかった。
明日は雨らしいですが……。

そいえば、あの誤認逮捕はほんとにひどいですねぇ。

2012/10/22(Mon) 晴れ


[ というわけでお仕事 ]
いろいろ忙しい……。
今日からしばらく休みなし(。。)
11月の最初の土日すら怪しいですからねぇ……。
2012/10/21(Sun) 晴れ


[ というわけで帰ってきました ]
勝沼のワイナリー見学して、それからぶどう狩りしてきてから、ですが。
実は勝沼はかつて行ったことがあります。
高校生の時に、修学旅行の班別行動の予行演習とやらで、自分らで計画してどこか行って……というのがあるのですが、それでなぜか勝沼へワイン工場見学行ってぶどう狩りしてきました。
高校生で、今みたいにインターネットもない状況でよく行ったなぁ、と思いますが(笑)
町役場に電話してワイナリー電話してブドウ園電話して……とかやってましたね。
まあそれはともかく。
そんなわけで、やや懐かしい風景でしたが、まあ言うほどには覚えてませんでしたが。
でも楽しみました。
帰りは、予想通り16号線が混みましたが……。
とりあえず、楽しかったです。

あと……最近話題になってる遠隔操作ウィルス。
VisualStudio2010で作成されたものらしく、日常的にプログラム作る人間が……と警察は睨んだって……。
アホ?
確かに安いソフトじゃないですが、逆にいえば高いソフトでもない。
というか、趣味で持ってる人なんていくらでもいるでしょ。
私だってもうちょっと使いこなせてきたら(最近になって仕事で使い始めている)欲しいなぁ、と思ってくると思う。
Windowsのアプリ作るのに一番簡単なソフトなんだから。
どれだけの人が持ってると思ってるんだ、警察……。
SEの知り合いとかいないんでしょうか……。

2012/10/20(Sat) 晴れ


[ というわけで ]
温泉へれっつらごー。
なのですが、子供は幼稚園のイベントで、午前中はイモ掘りでです。
で、それに集中してもらうために帰って来てから温泉計画を暴露(笑)
大喜びでした……が。
行ったのは山梨(石和温泉)だったんですが……
思ったより遠かった……。
あと、16号線が思った以上に混んでました。
とはいえ、温泉は満喫。
のんびり二度ほどゆったりと(w
やはり温泉はいいですねぇ。

2012/10/19(Fri) 晴れ


[ 今日は一日 ]
研修でした。
いや、研修終わった後に仕事に戻りましたが(げふん)
まあ明日(会社のスケジュールで)休みだしねー。
そして温泉行ってきます(w
……雨止むかなぁ……。
2012/10/18(Thr) 雨


[ ものすごい雨でした ]
文字通り、バケツをひっくり返したような、というレベル。
わかっていたので徒歩で行ってたのですが……ほんとにびっくり。
金曜日は晴れるといいなぁ……
2012/10/17(Wed) 雨


[ あーたーまーがーいーたーいー ]
というわけでサクサク帰宅しました。
最近体調下降気味なことが多いな……。
2012/10/16(Tue) 晴れ


[ こっそりと ]
結婚記念日でした。
もう6年になるようで。
さすがに短くないですねぇ。
結婚した時はまだ32歳だったのか、と思いつつ。
すでに子供が二人いて、引っ越しもして、と。
とりあえずこれからもよろしく、です。
2012/10/15(Mon) 晴れ


[ カップヌードルミュージアム ]
家族で一緒に行ってきました。
車で30分ちょっとでつくから楽なものです。
で、まあそれほどたいそうな施設というほどではないのですが……。
おもしろいな、と思ったのがカップラーメン(即席めん類)の歴史。
1980年代末までは、それほどたくさんの種類はないのですが、1989年以降、爆発的に増えてます。
そりゃあもうびっくりする勢いで。
確かに考えてみたら、ちょうどそのころ(私が高校生の頃ですね)にいろんな種類が増え始めた気が。
今では1〜2週間で新作出てますしねぇ。

2012/10/14(Sun) 曇り


[ ホントに久しぶりの ]
連休です。
どのくらいかというと……なんと8月末以来(笑)
そりゃ、久しぶりなはずです(w
まあ、だからどうということはないのですが……
むしろ休んでいいんだっけ、という感覚になってるのがヤバイ……。
2012/10/13(Sat) 晴れ


[ ダイヤモンドの惑星 ]
ニュースで見かけたのですが。
意外に近い、といえば近いですが……。
40光年とか。
でもとりあえず、トンデモ科学であるワープとかその手のがない限り、最短でも40年かかる距離なわけで。
まあ、その惑星に人類の手が届くのは数百年後でしょうが。
しかし、採掘はできるんだろうか、とも。
だって超高温だし……(表面温度が推定で1650度……鉄の融点超えてね?)
ぶっちゃけそれより、地球型惑星の方がレアですよねぇ。

2012/10/12(Fri) 晴れ


[ 雨が降るという予報でしたが ]
幸いにも降らず。
そろそろ秋の長雨も終わりかな?

2012/10/11(Thr) 晴れ


[ 昔の体育の日 ]
今はハッピーマンデーとやらで日程が可変になってますが、もともとは10/10だったんですよね。
で、確か記憶だと東京オリンピックの開会式がこの日で、それにちなんで設定されたもの。
まあ今ではあまり関係ないでしょうが。
あと、晴れの特異日、という説もありましたが、こちらは違うらしい(wikiより)
まあ連休になるのはありがたいといえばありがたいんですけどねぇ。
ただ、大学の講義とかは大変らしいんですよねぇ。
なんせ年に何回か、必ず月曜日休み。
これ、金曜日にシフトしたりとかできないんですかね。

2012/10/10(Wed) 晴れ


[ 涼しくなりましたねぇ ]
一年で一番過ごしやすい季節とも言いますね。
ちなみに私は、秋が一番好きです。
次いで春、冬、夏。
暑いのは苦手なので……。
まあ寒さの厳しい地域に住んでないからいることではあるでしょうが。
秋と春は同じくらい好きですが、秋のが花粉とかないし(私は今のところ花粉症ではないですが)暑くなる季節に向かうのがどーも……(笑)
というわけで秋が好きです。
まあだからと言って何かするわけではないですが(ぉ

2012/10/09(Tue) 晴れ


[ 今日はお休み ]
買い物行ったり洗車に行ったり。
車はひどく汚れてましたからねぇ。
子供が土曜日に行こう行こうと主張したのですが……行かなくて正解。
昨日雨でしたからねぇ(w

2012/10/08(Mon) 晴れ


[ そして今日は ]
仕事でした(げふん)
朝は雨が降ってたのですが、やみそうだったので止むのを待ってから出勤。
私だけだったしね。
なんか疲れた……ふぅ。

2012/10/07(Sun) 晴れ時々雨


[ 幼稚園の運動会 ]
異様に暑いということもない、なかなかにいい天気で行えました。
今年は年中。
去年よりやることも増えて……まあ、子供は頑張ったかな。
両親参加の協議もあって、私も相方も出たりしてましたが。
ちなみに私は綱引き。
明日は筋肉痛かなぁ(ぉ
とりあえず楽しかったです。
疲れましたけど。

そいえば、なんか電話帳を転記したサイトが話題になってるようで。
気になって私も調べてみましたが……まあ、予想通り私の実家は掲載されていましたが、私はなし。
だろうなぁ。
私、NTTと電話契約してなかったから。
当然今の家もない。
しかしスキャンしたんだろうけど、よくまあ打ち込んだなぁ。
まあもしかしたらNTTからデータ拝借したのかもだけど。
まあ実際、電話帳の扱いは微妙なんですよねぇ。
昔ならいざ知らず、電話番号、住所、氏名は完全に個人情報で、悪用可能なものですからねぇ。

2012/10/06(Sat) 晴れ


[ やっと終わったー ]
日曜日は仕事ですが(げふん
でも明日は休みです。
休みというか、ですが。
まあある意味一大イベントでしょうか。
詳細は明日っ(ぉぃ
2012/10/05(Fri) 晴れ


[ 携帯が新しくなりました ]
正しくはPHSですが(笑)
しかし……なんか違和感。
これまですごく小さい機種だったので、指の動きがそれに慣れてしまってます。
まあそのうち慣れるでしょうが。

2012/10/04(Thr) 晴れ時々雨


[ なんか今月は妙に ]
疲れる……なぜに。
月初で忙しいのはいつものことなんですが、なんか感覚が違う感じです。
はて……。
2012/10/03(Wed) 晴れ時々雨


[ へばり ]
疲れた…っていうかなんか今週妙に疲れます。
いや、まあ23時まで仕事してれば当然かもですが。

2012/10/02(Tue) 晴れ


[ 携帯壊れた……(>_<) ]
まあ正しくはPHSですが(笑)
壊れたというか、充電がうまくできなくなったというか。
端子の接続がすごく悪くなってました。
というわけで、いっそ機種変しようかと思ったのですが、私は主契約者ではないので、変更できなかった。
しくしく。
というわけで明日持ってってもらうことに。

その携帯電話では、なんか大型合併があったようで。
さて、これはどうなるんでしょうかねぇ。
蚊帳の外のPHSユーザですが(笑)

2012/10/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]