日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2012/11)


[ 11月も終わり ]
もう12月ですよ……いわゆる師走。
ぼーさんすら走る月。
そして一気に寒くなってきた気がする……。
2012/11/30(Fri) 晴れ


[ 雨降られ ]
なんとかならないかなぁ、と思っていたのですが、ダメでした。
幸い、弟が同じく雨天で親が車をよこしてくれたので、便乗しましたが。
こういう時は、同じ町に住んでいるのは助かりますねぇ。
風邪気味というか風邪ひき状態なので、ほんとに助かりました。

2012/11/29(Thr) 晴れ時々雨


[ 体調急降下気味 ]
いや、まあ普通に風邪なんですけど。
仕事が休めればいいのですが、しばらく無理そう……げふ。
土日はダウンだなぁ……これは。
2012/11/28(Wed) 晴れ


[ 打って変わって ]
よく晴れましたが……同時に冷えましたね。
明日はさらに寒くなるようですが。
まあもう冬ですしねぇ。

そいえば、ノロタ大流行の気配とか。
みなさんも気を付けてください。

2012/11/27(Tue) 晴れ


[ すごい雨だったらしいです ]
らしい、というのは私は雨にあってないので。
出勤時はまだほとんど降ってなくて、帰宅時にはすでに上がってまして。
ただ、来客が続けて3件あったのですが、そのいずれも『雨がすごかった』と言ってたので(笑)
実際すごかったみたいですね。
11月でそれだけ言われる雨というのも珍しいですよねぇ。
2012/11/26(Mon) 雨


[ 昨日の反動か ]
全然出かけず。
ちょーっとだけ買い物に行っただけで、それも20分程度。
まあ、下の子がそろそろチャイルドシートではきつくなってきたので、昨日上の子のジュニアシートを変えて、下の子にはこれまで上の子が使っていたシートに座らせましたが、特に抵抗もなかったようで、一安心。
それを確認するために出かけただけでした。
「もう帰るのー?」とか言われてましたがけど(笑)
2012/11/25(Sun) 晴れ


[ ほぼ半日 ]
でかけてました。
どこへ、というわけではなく普通に買い物のはずだったんですが、なんか非常に長々と出かけてましたねぇ。
結構疲れた……。
2012/11/24(Sat) 晴れ


[ 職人はかくあるべし ]
『特許なんかいらない、どうせだれも真似できないから』
NHKでやってたある番組での、ある職人さんの言葉。
すげー、と素直に思いました。
ちなみにその人が作ってるものは注射針。
その太さ、実に0.18mm。
確かに、誰も真似ができないなら特許は不要。
しかしそう言い切れる技術力の高さが素晴らしいと思いました。

2012/11/23(Fri) 雨


[ 職場の冬の特典 ]
何かと云うと、富士山。
職場は30階近い高層部にあって、非常に眺めがいいのですが、この時期になるとはっきりと富士山が見えるようになります。
まあ天気がいいと千葉まで見通せますが……。
アレをみると、やっぱり富士山は特別だなぁ、と思う。
まあこの感覚は関東の人間(というか富士山が日常的に見えうる場所に住む人間)の感覚のようですけど。
2012/11/22(Thr) 晴れ


[ 最近 ]
仕事の都合で来客が多い……。
仕方ないんですが。
しかし本業(開発)が思うようにできない……という状況は昔からですが。
なんとか効率よくやれないものですかね……(手際が悪いのはどうしようもないですが)
2012/11/21(Wed) 晴れ


[ さすがに ]
今日は仕事に行きました。
まだ少し頭痛かったんですが。
まあ昨日よりははるかにマシだったし。
夕方過ぎには痛みも引いたし。
しっかし寒くなってきましたねぇ。
そろそろ本格的に冬になってきたというか。
2012/11/20(Tue) 晴れ


[ ばたんきゅー ]
朝から頭痛が酷く……休みました。
昨夜から酷かったんですが、目が覚めても酷いのは久しぶり。
うーむ。
とりあえず、のーんびりしてました。
ごろごろごろ(ぉ
2012/11/19(Mon) 晴れ


[ というわけで ]
港北のIKEAに行ってきました。
夕方前には帰ってきましたが。
というか、帰りの道がびっくりほどすいてた……全くと言っていいほど渋滞に当たらず。
いつもこうだといいのですけどね(w

2012/11/18(Sun) 晴れ


[ というわけで解散したわけですが ]
次の選挙がどうなるかですねぇ。
というか、日本の場合、代議士が当たり前に地元に利益誘導することになってるのが、実のところかなり終わってるとは思う。
まあこれは、インフラが整ってる都心部に住んでいるからかもしれませんが、結果として最適の予算配分ができてない最大の原因じゃないかと。
民主党は世襲制がどーといってますが、もっとシンプルな方法があると思うんですがね。
自民の言うとおり、世襲議員でもちゃんとやる人間もいるだろうから。
とりあえず、一度当選した選挙区(区割りが変わった場合はその地域)からの再選不可、としてしまえばいい。
少なくともこれで、知名度は全国区じゃない限り利用できないでしょう。
まあそれだと、今度は政党の各地域本部が利益誘導をしようとするかもですが、さすがに党本部とのせめぎ合いになるでしょうし。
というか、こうでもしないとまともに税金使われないと思うんだ……。
2012/11/16(Fri) 晴れ


[ 衆院解散 ]
ホントに唐突に決まった感がありますね、これ。
まあ、いつになったら解散するんだ、と思ってましたが。
選挙は来月16日か。
はてさてどうなるのやら。

2012/11/15(Thr) 晴れ


[ 水曜日は ]
通常定時退社デーなんですが……
まもってる人、まずいないなぁ。
というか、結局意識の問題なんでしょうが。
そして今日は相棒がなかった……しくしく。
2012/11/14(Wed) 晴れ


[ 自転車もそうですが ]
さすがに一年半以上たつので、いくつか買い直したいものもちらほら。
まあ予算と相談ですが。
基本、なんとかなるので大丈夫だとは思うんですけどね。
2012/11/13(Tue) 晴れ


[ 雨上がりー ]
天気予報で確証があったとはいえ、朝の天気だったらふつうは自転車つかわないですねぇ。
まあ、自転車で行ったのですが(子供を幼稚園に送り届けたので結局歩いてるけど<子供を乗せる椅子がない)
……今度自転車買いなおしたいところですね。
もう錆錆だし、それ以前に乗り心地が……。
2012/11/12(Mon) 晴れ


[ すごい雨でした ]
午後から雨が降る、とはわかってたのですが、とりあえず買い物へ。
最初は降ってなかったんですが……帰るときに土砂降り。
ちょっとびっくり。
そのまま延々と降り続け……。
明日、雨やむのかな、と不安になるレベル。
大丈夫だとは思うのですが。
2012/11/11(Sun) 雨


[ 自宅でごろごろ ]
夕方に子供を公園に連れて行っただけでした(ぉ
まあその間に相方が買い物してきましたが。
ごろごろしてたら、最初8時、次に10時、最後に12時に目が覚めてましたが(ぉぃ
寝すぎ……かな。
まあそれはそれ。
2012/11/10(Sat) 晴れ


[ 今週も週末休みー ]
いや、それが普通なんでしょうが。
落ち着いてきたわけじゃないんですがね……やらねばならんことは大量だし。
ふぅ……。
2012/11/09(Fri) 晴れ


[ 下の子も2歳になって ]
夜寝てくれる……のですが、やっぱり夜泣きはまだあるんですよね。
まあ仕方ないけど。
思えば、なれもあったとはいえ、この子が生まれた直後、私仕事休んでなかったんだよなぁ。
上の子の時は育児休暇で2か月ガッツリ休みましたが。
相方はほんとにお疲れ様、と思う。
いや、まあぶっちゃけ、夜昼ないことを除けば、動かない0歳児は楽なものですけど(笑)
本番はこれからさ……ふっ。
(魔の2歳児……)

2012/11/08(Thr) 晴れ


[ とりあえず落ち着いた ]
普段に比べたらそれでも障害少なかったほうだったかなぁ、と思いつつ。
まあ今日の終業間際になんか爆弾出てきたけど……気にしない気にしない(ぉ
しかしやらねばならないことがてんこ盛り。
どーしろと……という気分。
2012/11/07(Wed) 晴れ


[ 疲れた ]
月次はいつもこんな感じ……早く脱却したいなぁ。
……遠いけど。
こんなヤクザな商売だったっけ(違)

2012/11/06(Tue) 晴れ


[ すごい偶然 ]
今日、帰りは雨が降るのはわかっていたのですが、まあいいか、と自転車で駅へ。
まあやっぱりかなり降っていたので、あきらめて傘を出して開こうとしたところ……。
目の前に見覚えのある車が止まる。
運転席には見覚えのある顔。
で、横から見覚えのある人影が車に……。
何のことはなく、弟(実家住まい)が雨天で雨がひどかったから、親に車で駅に来てもらってたんですね。
そこにどんぴしゃで遭遇(w
さすがにべっくらしましたが、そのまま送ってもらいました(w
10秒ずれてただけですれ違ってたよ……びっくりでした(笑)

2012/11/05(Mon) 雨


[ 車二年目の点検 ]
もう2年になるんだなぁ、と思いつつ。
点検出してきました。
とりあえずおおむね問題なしですが、乗る頻度が少なすぎて(特にここ2か月はひどかったしなぁ)バッテリーの性能が低下してるらしい。
うーむ。
まあ2年で6000kmちょっとですからねぇ、走行距離。
しかもこれには大阪往復(およそ1100q)を含んでるから……
もうちょっと動かしてあげたほうがいいですよねぇ、やはり。

2012/11/04(Sun) 晴れ


[ ほぼ一日ごろごろと ]
していました。
午前中にちょっとでかけたくらいです。
久しぶりの休みなのでだらだらとしていました。

2012/11/03(Sat) 晴れ


[ そいえばそろそろ ]
WiiU発売ですねぇ。
来月か。
Wiiの時みたいに最初から購入はしないですが、たぶん遠からず買うとは思います。
手持ちにモニタがあるというのは、何に向いているのでしょうねぇ。
まあぱっと思いつくのはカードゲーム全般ですが。
他にもいろいろありそうですが。

2012/11/02(Fri) 晴れ


[ 頭痛 ]
最近やや状態化。
ないときはないのですが。
ちょっと……きっつい。
まあ今週末は休めそうだし、なんとかがんばろー
2012/11/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]