日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/02)


[ 暖かかったですねぇ ]
一気に春めいてきましたか。
明日はさらに暖かいらしい。
昨日はその予兆でしたか。
とはいえ、こう一気に気温変わると、服とかの調節が……。
まあ季節の変わり目なんてそんなもんでしょうが。
2013/02/28(Thr) 曇り


[ 雨の影響か ]
今日は比較的……暖かかったとは言わないですが、寒くなかったですね。
まあ昨日までが寒すぎたともいうのですが……。
でも、もう一度くらい寒くなりそうだなぁ。
っていうかもう3月なんですよね。
暦の上では完全に春……。
2013/02/27(Wed) 雨


[ 帰ったら ]
下の子が元気いっぱい……。
もう22時近いんですが(汗)
まあ、昼寝をガッツリしたらしいので仕方ないところか。
それでもまあ、23時過ぎには寝ましたが。
いまだに魔のイヤイヤ期ならぬヤダヤダ期(単にこういうだけ)が続いている下の子。
まあそろそろ会話が可能になるので、それまでの辛抱……?
2013/02/26(Tue) 晴れ


[ 少子化対策……? ]
これで妊娠中絶禁止、と言ってる人がいるようですが。
別にこの行為を推奨する気はないし、というかむしろいいものだとは思ってませんが、かといって禁止すると……大変なことになると思う。

そもそも少子化に向かった最大の理由は経済。
さらに言うなら、それに立脚した自分たちの将来への見通しの暗さ。
自分が将来的に、子供2〜3人をちゃんと学校出してやれる、となれば子供を複数持ちたい人はたくさんいると思う。
けど、現実的にはそうはいかない(あるいはいけるような見通しが立たない)場合がほとんどでしょう。
正直、今と一世代前では、子供にかかる費用は全然違うはずです。
私の親世代では、子供全員が大学に行くなんてあまり考えないし、そもそも大卒じゃないのだって珍しくない。
けど、今は違います。
かつては『とりあえず高校まで』だったのが今はほぼ『とにかく大学まで』でしょう。
学歴に対するそれの是非はともかくとして、そうするとそれにかかるお金がどのくらいか、という話になる。
現在の見通しでは、多くの人が子供一人がやっと、となるでしょう。
ならどうするか。
子供を育てやすくする、あるいは育てるのに負担にならない状況を作る。
その意味では、さんざん非難されましたが、子ども手当は1つの手段としては有効です。
まあ、あれは同じお金で保育所たくさん作ってくれればいいんじゃ、という説はありますが。
そういうことしないで、単に家計の負担になる子供が増えたらどうなるかって、さらに消費が冷え込むだけでしょう。
それ以外にもいろいろ連動するでしょうが……。
とにかく、育てられない子が増えるだけ。
というか断言していいですが、非合法の中絶(最悪の場合は単に母体にダメージを与えるだけ)ってのが横行すると思う……。
流産自体は珍しい話ではないし、それが意図的であるかどうかを確認することはかなり難しいでしょう。
仮に確認できたとして、それを犯罪行為とするのか……?と。
ま、思いつきだけで言ってるんだと思いますが。
ただ、こういう失言するのが肩書持ってる状態はやばいよ……と。

2013/02/25(Mon) 晴れ


[ 空気がきれいになったらしい ]
半世紀前と比べて、ですが。
東京から富士山が見える日が半世紀前の5倍だそうで。
それだけ空気がきれいになったということでしょうか。
ま、大気汚染に関しては現在中国がやばいとかそんなもんじゃないですが。
ニュースで見た3年前と今の天安門広場がほんとにやばかった……。


2013/02/24(Sun) 晴れ


[ 自転車の練習 ]
上の子の自転車の練習付き合いました。
というか要するに遊ばせただけですが。
とはいえ、ブレーキとかちゃんと教えてなかったなぁ、と。
ま、そろそろそのあたりもね。
それにしても下の子のヤダヤダ期はいつ終わるのか……。
2013/02/23(Sat) 晴れ


[ 今年の風邪 ]
インフルエンザとか、結構流行ってるようですが……。
今のところ、身内には(会社にはいたが)罹患者なし。
至って平和です。
先日の子供の発熱も、インフルではなかったようですし。
しかし世間的には、まだまだ猛威を振るっているんでしょうねぇ。
というか、今はインフルエンザに対して世間の目も変わりましたよね。
昔はぶっちゃけ、かかりやすい風邪、程度だった気がする。
少なくともそれで『会社来るな』とは言われなかった気が。

2013/02/22(Fri) 晴れ


[ 寒い寒い ]
今年は去年より寒いよねぇ、と思ってたし気象情報でも知ってはいましたが。
それでも今年は特にすごいらしい。
特に、雪がすごい。
関東は全然ですが、豪雪地帯は……。
青森のどこだったかが、日本最高記録を更新したそうで。
515cmっていったい何(汗)

2013/02/21(Thr) 晴れ


[ 子供の風邪 ]
一昨日から下の子が熱をだし……滅多に熱とか出さない子だったので、心配したのですが、今朝時点でほぼ全快。
よかったー。
結局医者にはいかず。
まあこの季節だと、医者に行って別のものもらってくる可能性もあるから怖いと言えば怖いのですが。
まあ、今回の場合は雪や雨で行きづらかったから行かなかっただけですけど(相方は車がつかえなくて、実家の私の親は用事があって頼めなかった)
子供の体調管理は親の役目、とはいえ限界はありますしねぇ。
まあ今回は大事にならなくてよかったよかった。

2013/02/20(Wed) 晴れ


[ 昼間すごい雪でした ]
さすがにガッツリ積もるということはなかったのですが……。
それでもちょっと昼間の雪の降りっぷりはびっくりしましたねぇ。
まあ実のところ、積もらずにああいう風に降るなら、情緒あっていい、という説も……ないか。
南関東は交通機関がほんとに雪に弱いですからねぇ。
いや、住んでる住人も積雪に対する備えなんてほとんどないですが(。。)
2013/02/19(Tue) 雪


[ 雨でよかった…… ]
雪になって積もったら……ねぇ。
子供は大喜びでしょうけど。
とはいえ、寒いのは変わらず。
というか……明日は雪……?(汗)
まあ積もることはないようですけど。

2013/02/18(Mon) 雨


[ 今日は外出 ]
横浜、港北のIKEAに行ってきました。
ここはいろんな意味で思い出の場所ですが。
3・11の瞬間もここにいましたからねぇ。
で、知ったのがモーニングビュッフェの存在。
これ、いいかも(w
次行くときはもっと早く来て朝IKEA……?(笑)

2013/02/17(Sun) 晴れ


[ 丸一日 ]
家にいました。
いや、私だけ医者に行きましたが、後は全部自宅。
だって寒かった……。
晴れていたのですが、ホントに寒かったです。
買い物も私が済ませてきちゃいましたので。
自転車で行ったことをちょっと後悔しましたが(。。)

2013/02/16(Sat) 晴れ


[ 隕石落下 ]
なんか……ロシアで隕石が落下、爆散したそうで。
あのツングースカよりマシなようですが……。
しかし10m程度の大きさでは、事前予測ってのはまだ難しいそうですね。
とはいえ、この規模が地上に落ちたら……それこそ大被害なわけで。
ただ、そういうものを予測する機能ってのは、そのまま軍事監視衛星に早変わりするから、微妙ですよね。
ともあれ、怪我人はともかく死者がいなかったようで、それだけが幸いでした。
これで都市部だったりしたら……ねえ。

2013/02/15(Fri) 晴れ


[ そいえばバレンタインだった ]
なんですが、帰宅したのは22時過ぎ。
その時点で、スーパーのチョコ売り場は……なんかもう撤去されてました(w
前は横浜の地下街とかすごかったんですが、今年はどうだったんでしょうかねぇ。
まあ同じでしょうが。
とりあえず私は確実に1つ確保してるので問題なし(w
2013/02/14(Thr) 晴れ


[ 朝は良くても雨天だと思ってたのですが ]
幸いにも、晴れ。
予報では雪の可能性すら言われてましたしねぇ。
晴れてよかった〜。
子供は雪が嬉しいのでしょうが、通勤のこと考えたら……。
ま、雪を喜べるのはそもそも雪の少ない地域だからだとは思うんですが。
2013/02/13(Wed) 晴れ


[ 昨日なんかおかしいかなぁ、と思ったら ]
体調崩しました……。
見事にダウン。
昼間に少し起きてた以外、夕方まで寝てた……。
うーむ。
まあ、ゆっくり休んだので回復しましたが。

2013/02/12(Tue) 晴れ


[ おでかけおでかけ ]
某テレビ番組の地方出張版の収録行ってきました。
面白かったわ〜。
上の子を連れて行ったのですが、それは失敗でしたが。
まあ仕方ないか。
ONAIRが楽しみだ(w
2013/02/11(Mon) 晴れ


[ 予定急きょ変更 ]
子供が体調崩したため、予定は全面的に中断。
結局一日中自宅にいました。
さすがに丸一日はやりすぎた気はしなくもないですが……。
2013/02/10(Sun) 晴れ


[ 車がとても汚れてたので ]
とりあえずディーラー行って洗ってきました。
逆に出かけたのはそれだけ……。
明日は一日出かける予定ですが。
2013/02/09(Sat) 晴れ


[ 一週間終わりー ]
月初なのでそれなりに忙しく……。
まあでもまだマシか。
今日は普通でしたしね。

そいえば明日から3連休……ですがさした予定がない(w
まあ、そんなもんだよねー
2013/02/08(Fri) 晴れ


[ 私も怪しいと言えば怪しいのですが ]
結構前から言われてることではあるのですが、最近字を書けない人が増えてる。
読むのはできても書けない。
読むのはネットで出てきてもすらすら読めるのに、それを書けない。
まあこれはわかる気がします。
私も『憂鬱』なんて読めても書けない。
ただ、それが平易な字であってもダメ、という人が最近は多いようで。
まあ仕方ないのかなぁ、とは思わなくもないんですが。
だって学校出たら、字を書くことって恐ろしく減りますよね。
学校にいる間はノートがあるけど……あ、でも最近はどうなんだろう?

2013/02/07(Thr) 晴れ


[ 雪が降ると言われてましたが ]
幸い、雨。
まあ雪がちらついたのは事実でしたが、私の家のあたりはそれもなかったようで。
(朝の時点で会社のあたりは降っていた)
でも、交通機関はせいだいにいろいろ影響受けてた上……。
朝の山手線では人身事故(汗)
盛大に巻き込まれました……ふぅ。
2013/02/06(Wed) 雨


[ AKBの恋愛禁止 ]
主に2ch系のニュースで話題になってますが。
ぶっちゃけ、恋愛したいならばAKBをやめればそれで済む話だと思う。
それが法律に抵触しない限り、いわゆる組織の『内規』は遵守しなければその組織にいる限りはペナルティを受けなければならないのは当然で。
誰だったかが憲法違反、とか言ってるニュースがありましたが、正直アホかと。
内規それ自体が犯罪行為を助長する(あるいは推奨する)内容であった場合は、無論問題がありますが、行き過ぎない範囲で基本的人権を制限するのはむしろ当たり前で。
たとえば社内で布教活動やられたら、(たとえ休み時間だろうが)さぞ迷惑でしょうから、これを禁止する内規があったとして、それを憲法違反と騒ぎ立てて……裁判で勝てたらびっくりですね。
これと同じこと。
恋愛を行わないことでその延長線上に犯罪行為があるとは思えない以上、それはそこでのルールになるだけで。
逸脱したらペナルティを受けるか、その集団から離脱するか。
それを選ぶ権利はあるわけで、というかそれらの内規を承知でその集団に属してる、という見方が普通です。
で、翻って今回の場合。
恋愛発覚の時点でやめます、で出ていけばそれで済む話だったんですが、あえてペナルティを受けることを選択したのは本人。
それで周りがガタガタいうのはおかしい話で。
内規がそう定まっていて、しかもそれに所属する人はそれを承知して契約していた以上、それに対する文句は誰も言えないはず。

まあこれと、AKBという商業集団のありようは別段関係ない話ですが。
あの程度の歌唱力とかでZARD超えたとか言われても……ねぇ。
芸術と商売って別だよなぁ、と思う。
『優れた芸術→金になる(可能性が高い)』は成立するけど『金になる→優れた芸術(可能性が高い)』は……。
これはいかなるものにも当てはまりますが。
結局、『金になる』というのは
・モノがいい
・広告がうまい
・売り方が工夫されている
の3つのうち2つ以上がある場合だろうな、とは思います。
他にもいろんな要素はあると思いますが。
AKBとかは下2つですね。特に一番下。

2013/02/05(Tue) 晴れ


[ 帰宅時 ]
電車が大幅遅延……。
していたんですが、逆にちょうど一時間遅れのに乗れました。
それでも若干遅れましたが……まだマシだったかな、と。
帰宅時にこういうのに遭遇すると、どっと疲れが出ますしねぇ。
今回は幸いでしたが。

2013/02/04(Mon) 晴れ


[ お昼におでかけ ]
珍しく、車ではなく徒歩で。
昨日のテレビで美味しい創作寿司@回転ずしチェーンというのをやってまして。
見た人多いと思うけど。
それがとてもおいしそうだったので、調べてみたら、1位以下上位をとりまくったチェーン店が徒歩圏内だったので。
いやぁ、回転ずしなんていつ以来だろう。
相方は初めてだったそうですが(私も家族といったことはなかったけど)
今はいろいろ進歩してますねぇ、システムが。
ちなみにとてもおいしかったです。
またこよう(w

2013/02/03(Sun) 晴れ


[ 医者行ってきました ]
診断は咳喘息。
まあそれかなぁ、とは思いましたが。
気管支喘息の可能性もあったんですが、気管支系特有の音はないそうで。
で、とりあえず薬をもらって帰宅。
……ものすごい診断に時間がかかりましたが(汗)
その割に薬はすぐ出た……それが幸いでしたが。

2013/02/02(Sat) 晴れ


[ とりあえず ]
明日は医者に行く、と決めて……今日を乗り切り。
咳以外はそれほどじゃないですしねぇ。

月初の割にはそれほど忙しくなかった……まあ1日目はこんなもんか。
2013/02/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]