日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/03)


[ ダウン…… ]
完璧に風邪ひきました。
一歩も外に出ず。
ホントは仕事行く予定だったのですが、それもキャンセル。
まあそっちは大丈夫だからいいとしても……ふぅ。
つか、何がヤバイってしばらく絶対休めないことですね……。
どーしたものか……。
2013/03/31(Sun) 曇り


[ お仕事でした ]
いろいろやることが……まあそれ以外の要因もありますが。
まあそれなりにはかどったのはいいのですが……。
ちと、体調がやばいかも。
昨日から風邪の兆候が出てたからなぁ……。
2013/03/30(Sat) 曇り


[ そいえば ]
高校野球、春の甲子園やってるんですよね。
学生時代とかはこの時期休みだから、テレビつけたらやってたので見てましたし、そうでなくても地元が出てればそれなり……だったんですが。
確か今年、なぜか神奈川の高校がいないっぽい。
そうなると一気に盛り上がらないなぁ、と。

というか野球、WBCもなんか最後は盛り上がりに欠けたし、いろいろあれですねぇ。
サッカーはたぶんさすがに次で(ホームだし)ワールドカップ出場を決めると思いますが、そのあとは盛り上がっていくとは思う。
ま、ブラジルのワールドカップはそれだけでものすごい楽しみなんですが(w

2013/03/29(Fri) 晴れ


[ 久々の雨天 ]
といっても、結局朝だけでしたが。
ただ、私は基本駅まで自転車なので、朝降られていると、自転車が使えず、帰宅も徒歩になるのが難点。
バスとかの代替手段がほとんどない(なくもないが結局0.5kmくらいは歩く)必要があるからなぁ。
ま、土砂降りじゃなければマシですけどね。
この季節は桜がとってもきれいだし。
ちなみに帰宅路の80%は桜並木を歩きます(w

2013/03/28(Thr) 雨


[ 車の低燃費競争 ]
今や低燃費は当たり前となり、さらに付加価値が、と言われてても、やっぱ低燃費は重要。
無論、究極系は電気自動車や燃料電池自動車の、いわゆる『ガソリン不要』でしょうが。
特に燃料電池車は、20年後には普及してる可能性もありそうな感じ。
課題だった価格が触媒にプラチナではなく炭素を使う(だったかな)ことで価格を抑える研究が進んでいるそうで。
そうすると、電気自動車の弱点である給電の時間を、水素補給だけで終わる自動車ができる。
ただ、あれも……ほぼすべての自動車が燃料電池車になると、それはそれでその排出する水蒸気が問題になる気はしなくもないんですが。
乾燥する季節はいいですけど(w
まあどちらにせよ、今持ってる車はまだ2年ちょっとなので、最低でもあと5〜8年は乗ると思うのですが……。
そのころになると、PHVやEVなんかが一般化してるのかなぁ、などと。
むしろ期待してしまう。

とか思ってたら、三菱電機がなんかやらかした…
っていうかこれ、やばいですよね。
リコールが確定的な気が……。

2013/03/27(Wed) 晴れ


[ ドラえもん、延べ来場者数1億人 ]
……さすがとしか言えない。
まあドラえもんはおそらく今後ずっと続いていくコンテンツの1つだろうなぁ、とは思います。
あれが現実になるまでは。
空前の大ヒット、というのはなくても安定してずっと人気がありますからね、あれ。
ちなみに私は、3作目の『大魔境』(だったっけ、犬の国の話)は劇場で見ました。
懐かしいなぁ。

2013/03/26(Tue) 晴れ


[ 今日帰ったら ]
上の子はまだ起きてたのですが、下の子は撃沈してた。
基本昼寝しなくなったからなぁ。
21時なら仕方ない。
まあ、上の子が比較的小さくて下の子が比較的大きいから、年子に見られることが多いですけどねっ(笑)
というか親ですら3年離れてることは……知っていても意識できない(笑)

2013/03/25(Mon) 晴れ


[ 今日のが暖かかったかも? ]
結局ほとんど雨は降らず……くぅ。
まあ仕方ないか。
とりあえず子供引き取りに実家に行って……結局ずるずると夕食までいました。
あとWiiUのカラオケが楽しかった。
アレは面白いかもしれない(w

2013/03/24(Sun) 晴れ


[ お花見 ]
明日は雨天と云う話だったので……。
普段から桜は通勤時に桜並木の下を通ってるようなものなんですが、まあそれとこれとは別。
だったんですが……思ったより寒かった。
まあそれでも、楽しかったですが。
ちなみに弟家族と実家の親も。
子供たちはとても楽しんだようです。
さらに上の子は従兄弟らと実家でお泊り。
まあ、あっという間に寝たそうですが(w

2013/03/23(Sat) 晴れ


[ 桜の開花 ]
今年はものすごい早いですよねぇ。
というか、一番の見ごろは確実に明日。
明後日の日曜日は雨天の予報になってますし。
ホント、急激に気温上がりましたよね。
体調管理が辛い……。
2013/03/22(Fri) 晴れ


[ TPP ]
最近特に話題になっていますが。
とりあえず、譲らないところは譲らないというか、単純な利権ではなく、将来のリスクなども考えた方向になってほしいとは思う。

○国内産業の壊滅による食糧自給率の低下
○国民皆保険の崩壊

このあたりが最悪の場合ありえてしまうので……それは回避してほしいなぁ、と。
まあ、私もこれに関しては不勉強のため、もうちょっと調べたら意見変わるかもですが(。。)

2013/03/21(Thr) 晴れ


[ 韓国大規模ネットワーク障害 ]
なんつーか……すごい状況ですね。
何をやったらここまで影響が出るんだろう、と思うほど。
一応IT先進国ということだったはずなんだけど……。
まあ軍ややられてなかったのが幸い?
だとしてもちょっと……うん。
というかこれ、内部にも犯人がいると思う。
そうじゃないと、いくらなんでもセキュリティがザルすぎるだろ……。
2013/03/20(Wed) 晴れ


[ 久々の午前様 ]
終電すれすれ、ではないですが、終電まであと3本くらいだったかな。
まあこのご時世、仕事があるだけありがたい、というのは良く聞きますが……。
そうはいってもきっついのは事実なんですが。
まあ明日休みだからまだいいかなぁ、と。
そして明日は(子どもと)映画の予定……
2013/03/19(Tue) 曇り


[ 今日から ]
出社時間が試験的に変更。
通常は10時なのですが、今日から今月末まで、試験的に9時出社。
まあ、残業しちゃったら変わらないんですが……。
でも、1時間残業しても19時。
これは結構いいかもしれない、と思いました。
1時間半遅れても子供が起きてる時間に帰れる(w
実際起きてましたし。
それにしても今日の天候はすごかったですねぇ。
相方曰く『浮き上がりそうだった』だそうで……。
2013/03/18(Mon) 晴れ時々雨


[ ごろごろ2 ]
洗車に行った以外はごろごろ。
どーも頭痛が……うぎゅ。
2013/03/17(Sun) 晴れ


[ ごろんごろん ]
体調がイマイチだったので、自宅でごろろ。

2013/03/16(Sat) 晴れ


[ というわけで ]
ホワイトデーのお返し、今日買って帰りました。
遅くなったのであきらめかけたのですが、品川駅のエキナカがあった(w
とりあえずノルマ完了〜(マテ)
2013/03/15(Fri) 晴れ


[ ほわいとでぇ ]
すっかり忘れてましたけどっ(ぉぃ
と、とりあえず明日の帰りにお菓子買って帰ろう……うん。
まあ、幸い、帰ったらもう寝てたので……(マテ)
2013/03/14(Thr) 晴れ時々雨


[ 確定申告 ]
危うく忘れるところでした。
あぶねーあぶねー。
私は基本給与所得者なので、確定申告不要なんですが、引っ越した直後である去年と、あとは今年と来年は必要なんですよねぇ。
まあ、多分追加納税はいらないだろうと思ったら……うん、やっぱりいらなかった。
まあそうだよねー。
というわけでまたもや所得税0円……(マテ)
2013/03/13(Wed) 晴れ


[ 昨日から ]
まあ当然ですが、地震関連、正しくは2年前の震災関連のニュースやTV番組がおおいですねぇ。
そして……2年経って全然復興してない事実が浮き彫り。
阪神淡路大震災の時は、ずっと……と思うことも。
無論、被害範囲が違うし、景気も違う。
けど……ねぇ。
まあ、二次災害である原発もあるんですが。
とはいえ、政府が(阪神の時以上に)無能だったことを露呈してる気がする。

2013/03/12(Tue) 晴れ


[ 2年 ]
もう、なのかやっと、なのかわかりませんが……。
あの地震からもう2年経ちました。
私自身は被災者とは言えないですが、引っ越した直後であり、結構影響は受けました。
今でも、地震が起きた瞬間のことは良く覚えていますし。
まあ実のところ、あの地震は最大の被害ぶちまけたのは間違いなく原発事故だったわけですが……。
あれはやはり人災だったよなぁ、と。
津波へのリスクなどはすでにいわれたたのに、対策うたなかったのはねぇ。
っていうか、今ってあまりニュースに出ませんが、未だに結構ヤバイ(さすがに爆発はしないが)状況なんですよね……。
2013/03/11(Mon) 晴れ


[ 酷い状況だった…… ]
仕事があって出勤したのですが。
ヤバイヤバイ。
なにがって、いわゆる黄砂+PM2.5。
職場からはスカイツリーがはっきり見えるのですが……。
それが、霞む。
これだけすごいのはそうそうない気がする……。
2013/03/10(Sun) 晴れ


[ 誕生会 ]
といっても、私の実母ですが。
ま、地元のちょっといい食事処で食事しただけとも。
あとケーキ。
子供がまだ小さいですからねぇ。
これが大丈夫になったら、また違う選択肢もあるのですが。
あと……3年くらいですかねぇ。

2013/03/09(Sat) 晴れ


[ そして大気がかすむ…… ]
気持ちよく晴れているのはいいのですが……。
黄砂+花粉+PM2.5で……
ほとんど昔の『光化学スモッグ』状態。
もう日本ではほとんど見られなくなりましたがね……光化学スモッグ。
中学くらいまではかなり問題になってた記憶もあるのですが。

っていうか……日本でこれ。
中国はほんとに大丈夫なのかっていうかもうダメだよね。
無秩序の開発は公害という現象を起こすなんてのは、半世紀前からわかっていたことなのに……。
世界一歴史を記録することに長けていたはずの中国が、ここまで歴史から何も学ばないってのはいったい……と思ってしまう。

2013/03/08(Fri) 晴れ


[ 一気に暖かくなってきましたねぇ ]
4月下旬並とかどういうことだか。
そして花粉症の人は大変そうだ……。
明日もさらに暖かいようで、着る服に困る人もいそうですよねぇ。

2013/03/07(Thr) 晴れ


[ ぐでーん ]
いろいろ疲れた……。
引越しはやはり月次とかぶらない時にすべきだったよね……。
あ、3/4から会社の事業所が変わったので。
2013/03/06(Wed) 晴れ


[ WBC ]
ぶっちゃけさしたる興味はなかったんですが。
先日日本×ブラジルやってたのでつい見てしまいました。
ブラジル惜しかった……(ぉ
うん、私はやっぱブラジル応援しちゃいますねぇ、こういうイベントでは。
サッカーだけじゃないらしい。
非国民といわれよーが知るかーっ(ぉぃ
2013/03/05(Tue) 晴れ


[ エジプト気球事故 ]
私は高所恐怖症なので、ああいうのに乗ることは絶対ないですが。
でも怖いですよね……これ。
しかも観光が主産業である政府から早く再開しろ、との命令が……おいおい。
原因突き止めて再発防止策は……。
というかまあ、あの気球の利用者は激減するでしょうねぇ。

2013/03/04(Mon) 晴れ


[ 新カメラ ]
なかなか良さげです。
早速今日、新しいSDカードとか届いたのでいろいろ撮ってみましたが。
うん。いい感じです。
にしても最近のSDカードは安いうえに容量がすごいですねっ。
32GBで2000円とか……安すぎる(w

2013/03/03(Sun) 晴れ


[ おにぅのカメラが来ました ]
ホントは一眼レフのがいいんでしょうが……事情により、高倍率型のレンズ一体型です。
でも、ちょっと使ってみた感じ、いいですね。
さすがに8年前のものとは違うわ(w
というか調べてみたら8年前なんですね、今まで使ってたやつが出たの。
逆にいえば、いいカメラだったと云うことなんでしょう。
お疲れ様でした。

調べてみたら、購入したのは2005/08/31っぽい。
日記が残ってました。
うん、お疲れ様ですね、ほんとに。

2013/03/02(Sat) 晴れ


[ びっくりするほど重かった ]
今日、会社の引っ越し……といってもフロア変わるだけなのですが。
それで、サーバルームにあった機材を持っていくのを手伝ったのですが。
無停電電源装置って……あんな重いとは(汗)
まあインフラ担当曰く、あれが一番の大物だったらしい……(笑)
2013/03/01(Fri) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]