日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/04)


[ 富士山世界遺産登録確定 ]
知名度的にはすでにかなり有名ですし、これによってさらに観光客が劇的に増えるってことはないでしょうが。
まあそれでも、あの美峰がかけがえのないものである、として保護されるべく自然遺産として登録されたのはいいことですね。
ところでどこまでが対象なんでしょう。
樹海込なのかな。
あとは周辺の白糸の滝とかあのあたりも。
まあ、そのうちわかるでしょうが……とりあえず、ゴミとかばらまかないように、ですね。まずは。

2013/04/30(Tue) 晴れ


[ 今日も今日とて ]
お仕事でした……。
3連休はそのまま3連勤(つД`)
残業代かせいだからいいやーっ(自棄
2013/04/29(Mon) 晴れ


[ とあるアニメ映画のDVDを見ました ]
いわゆる子供向けのやつですが。
春に見に行ったやつのシリーズでしたが、こっちのが面白かった……(w
まあ、そろそろ人数的にも話のネタ的にも限界なんでしょうかねぇ。
そいえば、子供向けの映画ってのは実は時間制約が厳しいらしい。
幼稚園児はせいぜい1時間ちょっとだそうで。
なるほど、と。
確かに大人でも2時間あたりが限界ですしねぇ。
しかしそう考えると、特撮やプリキュアとかの大人数のやつって、ホント大変ですよねぇ。
あれだけの人数で出番与えないとだし……(w

2013/04/28(Sun) 晴れ


[ いい天気でしたねぇ ]
仕事でしたが(げふん)

そいえば最近よく見る『スカイツリー受信テスト』なんですが……どうも難航しているようで。
うちは全く問題ないんですけどねぇ。
まあ、今年の上半期中はかかる気がする。
逆に言えばそれで、半世紀使ってきた東京タワーにお疲れ様、となるのだから、十分だとは思うんですが。
もっともその切り替え費用は各局大変そうだけど。
2013/04/27(Sat) 晴れ


[ 雨天って話もありましたが ]
ちょっと小雨があったかな、くらいでさして降らず。
良かったー。

マイナンバー……いわゆる国民総背番号というやつが成立確定したそうで。
実際和名は何になるんだろう。
『国民番号』とかですかね。
これに関しては賛否ありますが、私は賛成です。
というか、日本にはいわゆる公的身分証明書がいまだにパスポート、学生証、運転免許証などに限られてますからねぇ。
実際、車運転しなくても免許持ってる人なんて、身分証のために所持してるようなもの。
それが不要になるのは、それだけでメリットだと思います。
あと、各種サービスもそれで受けられるし、その履歴もはっきりするし。
問題はその情報のセキュリティですが。
なのでまあ、発番関連のシステムだけでもかなりかかるうえに、発番する時にずさんだったら全く意味ないですしね。
あと成りすまし防御とか。
国民全員にいきわたるのは、10年後とかじゃないですかねぇ、実際。
それでも十分意味ありますけど。
まあ、住基ネットとかのデータを流用するとは思うのですが……再精査はしてほしいところです。
ま、これで生活保護を受けつつ、実は十分な給与所得がある、とかいうのは確実に発見できるでしょうから、そういうのを期待ですかねぇ。

さらに進めて、半世紀〜一世紀後とかはある程度国家間でも共有化してると、いいとは思いますけど。
まあ、もっと難しいでしょうが。

2013/04/26(Fri) 晴れ


[ そいえば ]
消費税の8%って、もう来年のことなんですよねぇ。
で、それにともなってなぜか消費税関連のセールを禁止する方向……ってなんだそりゃ。
これに関してはほんとによくわからない。
そんなもん規定していいのか?
2013/04/25(Thr) 晴れ


[ うぎゅー ]
まさにそんな感じ。
朝から何やら寝違えたのか頭痛なのかよくわからない気持ち悪さ。
結局仕事休みました。
そしてほぼ丸一日寝てた……。
おかげで夕方過ぎには回復していましたが、なんだったんだろう。
まあ、軽度な症状は仕事中によくある気がしますが……。

2013/04/24(Wed) 雨


[ 今日くらいの気温が ]
一番すごしやすいですねぇ。
曇っていたのが残念ですが。
まあ、明日からまた雨天のようですけどねぇ。

今日ちょっとびっくりしたニュースはユニクロの『世界同一賃金』でしょうか。
いや、それどう考えても無理だし。
というか……『地域手当』みたいなもの設定しないと、とんでもないことになると思う。
むしろ『地域補正』とかで、n倍とかじゃないと……。
まあ、そういう話がないはずはなく、それについて出さない記事は、若干悪意も感じますが。

2013/04/23(Tue) 曇り


[ さらに寒くなった…… ]
雨自体は夕方には上がってましたが、しかし寒かった……。
ほぼ2月の気温ですよねぇ、これ。
体調崩さないように気をつけねば……。

そいえばボストンの事件の犯人、捕まったそうで。
まあ、これから背景事情とか調べるので、まだまだでしょうが……。

2013/04/21(Sun) 雨


[ さらに寒かった…… ]
予報通りとはいえ、これはほんとに寒い……。
寒すぎ。
こういう日は鍋に限りますねぇ(しみじみ)
2013/04/20(Sat) 雨


[ なんか寒かったですねぇ ]
明日はさらに冷えるようですが。
このところ暖かい通り越して暑くなりつつありましたが、一気に季節が戻ったようですねぇ。
まあこのくらいのが過ごしやすいのですが……。

そいえば、職場で新しいネットワーク機器の開梱してるのを見てたのですが……。
一台200万円。
それ自体はこの手の機器としては(やや特殊なものであることもあり)普通の値段なんですが……。
これって下手な車の価格なんですよねぇ。
そう考えるとびっくり(w

2013/04/19(Fri) 曇り


[ ドライブスルーの…… ]
銀行窓口なんてものがあるらしいです。
名古屋の方なんですが。
すごい発想ですねぇ。
でも、人によっては便利かもですねぇ。
車が普及してるエリアだと十分ありなのか。
珍しさでも、とにかく来てもらえれば、というところでしょうか。
何ともよく考えましたねぇ。

2013/04/18(Thr) 晴れ


[ 暖かくなってきましたねぇ ]
むしろ暑い、と思えるところも。
過ごしやすい時期って短いですよね……。
いや、本来はもっと長いと思ったんですが。
昔は4月〜5月とかは基本一年で最も過ごしやすい、と思ってましたが、少なくとも5月はもうどっちかっていうと『暑い』季節になりつつある気がする。
実際、平均気温ってそろそろ一度見直すべきじゃないですかねぇ。

2013/04/17(Wed) 晴れ


[ 北朝鮮 ]
そろそろ、なんというか長期化の様相を呈し始めてますねぇ。
結局何がしたいってアメリカと直接交渉をしたいだけなんでしょうが……。
この状況下でアメリカが折れる可能性はもはやほとんどないでしょうし。
ホントにこの状況、どうおさめるつもりなんだろう……。
自暴自棄になる可能性すらあるのがあの国の怖いところですが……。

2013/04/15(Mon) 晴れ


[ 自動車の寿命 ]
ふと、どのくらいなんだろうなぁ、と。
いや、自分の車が気になるだけですが。
私しか運転しない都合上、使用頻度はほぼ週末限定。
しかも仕事で動かないことも少なくない。
とりあえず、バッテリーは結構やばいのはわかってるのですが。
なんせ、通常時でもスマートキーがあるからわずかとはいえ、バッテリー食いますからねぇ。
ちなみにもう買ってから2年半。
走行距離は……確かまだ7000kmいってなかった気がする。
多分少ない方でしょう。
けど、この手のは動かさなければいいというわけでもないですしねぇ。
とりあえず、動かさない時もエンジンは入れるようにはしたほうがいいんだろうなぁ、と。
ま、少なくともあと5年くらいは使いたいところですが。

ちなみに、所持してる車はいわゆるミニバンです。
もちろん国産。
一番大きい奴じゃないけど、3ナンバー。
取り合えず車買うときに、買ってからも思ったこと。
外観は(私は)どうでもいいので無様でなければいい。
むしろ内装というか、メーター回りが見やすいか、とかが重要。
(これゆえにセンターメーターを選んだ人)
私の車はそこそこ高級な部類になるので、プラスチックが当然メインですが、そこかしこに木目調が使われてて、安っぽさはあまりないので好きです(w
あと、子供がいる方はスライドドア推奨。
特に小さな子供がいる場合。
子供を下すためにはドアを全開したくても、全開できないケースはままありますが、スライドドアならほぼその問題はない。
あと、可能ならオートスライド。
いや、めっさ楽です(w
セレナとかノアとかがファミリーに人気があるのはさもありなん、だとは思います。
どーしてもコンパクトだと……最近のだと、スペード(トヨタ)は悪くないかもですね。
まあ、あとは使用頻度次第ですねぇ。
燃費が家計にダイレクトに響くほど乗る場合は、とーぜんハイブリッドなどを考慮したいでしょうし。

2013/04/14(Sun) 晴れ


[ 朝起きてテレビつけたら ]
いきなり地震の情報……ちょっとべっくら。
阪神大震災ほどではなかったようですが……でも淡路島はかなりすごかったようですね。
関西でこの規模はあの大震災以来とか。
なにはともあれ、大災害にならなくてよかったです。
2013/04/13(Sat) 晴れ


[ 今日は休みでした ]
会社のカレンダーの都合上。
その代り、じゃないですが土日は仕事の予定ですが(げふん)
で、すごく久しぶりに洗車に行ってきたー。
いやぁ、すごい汚れてました。
フロントガラスとかは自分でもなんとかしてはいましたけどねぇ。
それ以外は……。
取り合えz、キレイになってよかた(w
2013/04/12(Fri) 晴れ


[ ヤマグチノボル氏、死去 ]
まあ知ってる人は知ってる、レベルではあるでしょうが……。
代表作『ゼロの使い魔』はラノベ業界には1つの流れを作ったと言える作品じゃないかとは思います。
私も途中までは読んでましたし、完結したらまとめて読みたいと思ってました……だけに。
惜しい方を亡くしました。
上記以外にもいろいろ多方面に活躍されていただけに、残念ですし、何より本人が一番悔しかったのだろう、とは思います。

魅力的な多くの作品を作られた故人に哀悼の意を表し、また、ご冥福をお祈りいたします。

2013/04/11(Thr) 晴れ


[ 北朝鮮情勢 ]
どこまでが本気でどこまでがブラフなのかわかりにくいですが……。
実際問題、戦端を開くとかってやった瞬間に北朝鮮が滅ぼされることはほぼ確定的なわけで。
いったいどこに落としどころを持ってくるんでしょうか、これ。
この状況でアメリカが折れる可能性なんてほぼゼロなわけで。
ホントにどうするんだろう……。
これで自暴自棄になって暴発するのが一番怖いのですが……。
2013/04/10(Wed) 晴れ


[ すごい風でした ]
春の嵐、というかそんな感じでしたねぇ。
自転車で帰るときにまともに向かい風になって進むのに苦労するレベルでした。
なんかニュースでは風力発電の風車が風で壊れたらしいし。
自然の力ってのはほんとにすごい……。
2013/04/09(Tue) 晴れ


[ 二日連続で ]
すごく空気が澄んでいていい天気でした。
気温もとても過ごしやすい温度で。
毎日こうだといいのになぁ……無理か(w

そいえば、イギリスのサッチャー元首相が亡くなったそうで。
賛否いろいろある方ではありますが、間違いなく一時代を象徴する政治家だったのは確か。
当時まだ女性の国家主席が珍しい中で、サッチャー首相の存在感はすごかった記憶があります。
他国民ではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

2013/04/08(Mon) 晴れ


[ 昨日とうってかわって ]
すごくきれいな空でしたねぇ。
雲は多かったけど、空気は澄んでいたし。
まあ、すごく暖かかったし。
……仕事じゃなければ、ですが(げふん)

2013/04/07(Sun) 晴れ


[ ものすごい雨でした ]
風は警戒したほどではなかったですが、とにかく雨量がすごかったですね。
うちから見える川は1m位は水位が上がっていたと思います。

ちなみに……出勤予定だったのですが、取りやめ。
明日にしました。
天候もありましたが、体調がさらにヤバくて。
結局頭が痛くて一日中寝てました……。
2013/04/06(Sat) 雨


[ ようやく回復してきた ]
まだ鼻がずるずるしてますが。
そして週末、また大荒れらしい……むぅ。
休出を一回する予定なんですが……天候見て決めるか……。
あと体調(。。)
2013/04/05(Fri) 晴れ


[ 昨日ほどではないけど ]
びっくりするほど空気がきれいでしたねぇ。
地平線近くのビル群もうっすら見えるほどでした。
まあ、夕方には見えなくなってましたけど……。
そして週末、また台風並の低気圧が来るようで……なんかここ最近、週末天気悪い日が続いてません?
2013/04/04(Thr) 晴れ


[ 何時間降り続けたのやら ]
多分42時間くらい。
これだけ雨が降ったのも珍しいですが……雨が上がった後の空気の透明感はすごかったです。
私は職場が高層ビルなので、すごく色が鮮やかで。
富士山もこの季節としては珍しくとてもはっきり見えました。
しかし……週末また雨天なんですよねぇ。
ふぅ。
2013/04/03(Wed) 晴れ時々雨


[ 丸一日 ]
雨が降り続けましたねぇ。
一日雨っていうか、24時間以上降り続けるって、さすがにすごいかも。
さすがにあんまりない気がします。
しかも明日も午前中は少なくとも……治水系が若干心配ですねぇ。
2013/04/02(Tue) 雨


[ エイプリルフール ]
あちこちで楽しいことになってるサイトがたくさんあったようですが……。
見る気力なし。
まとめてくれてるサイトのキャプチャだけざーっと眺めたくらいでした。
昔はうちもなんかやったけど……それ以前に普通の更新しろ、という説がありますね(自爆)
実際どーしたものか(ぉ

そいえば国民栄誉賞……。
長嶋は納得。
というかむしろやっと、という感じですが……。
松井は……授与がふさわしくない、とは言わないですが、なぜこのタイミング?とは。
同時受賞にしたかったのかもですが、さすがに長嶋と並べられると……という感じはどうしても否めない気がします。

2013/04/01(Mon) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]