日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/05)


[ 5月も終わり ]
未だに2013年、というのに実はなじんでなくて。
でも気付いたら、もうすぐそれも半分終わっちゃうんですねぇ。
来年には上の子はもう小学生ですし。
月日が経つのは早いものです。
そいえば、明日は子供が通う予定の小学校のが運動会らしいです。
私もわずかな期間、その学校に通ってましたが、当時は普通に秋にやってたはず。
なんですが、変わったんですねぇ。

2013/05/31(Fri) 晴れ


[ 雨が降ると思ったんですが ]
というか、朝かすかにパラついていたのですが……。
結局降らなかったですねぇ。
今週後半は最初の予報ではかなり雨続きだったんですが、実際は……いや、降ったらしいんですが、通勤時や帰宅時に降ってなかったので。
まあありがたいんですが。
駐輪場は屋根がありますしね(w
というかむしろ自宅の駐輪してる場所のが濡れる……(笑)

2013/05/30(Thr) 曇り


[ 健康診断 ]
バリウムは実はそれほどダメージにはならないんですが……
プロスコパンだっけ。
あれがなぁ。
筋肉の動きを抑制するそうですが、私はその影響が目に出るんです。
具体的に言うと、近距離がぼやける。
本読めないわパソコンの文字もぼやけるわ。
なんですが……だんだん慣れてきたのか、今日は回復が早かったですね。
初めてやった時なんて、夕方くらいまで視力回復しなかったからなぁ。
遠距離は平気なんですけどね。

2013/05/29(Wed) 曇り


[ 明日は健康診断 ]
というわけで、早めに帰ってきて早々に寝ます。
というか、早めに帰ってくると子供がまだ起きてるのですが(w
父親が返ってくると子供のテンションが上がるってのはどこでもおなじですかねぇ。
まあ、親によるんでしょうが。
うちは上がりまくりです(w
下の子は私と寝そうだな……これは。
2013/05/28(Tue) 曇り


[ 梅雨入りが近いようで ]
今年早いよね……。
まあでも、6月=梅雨、というのが本来は基本だし……ちょっと早いくらいなのかな?
関東も早々に梅雨入りしそうですね、天気予報だと。
しばらくじめじめしますねぇ……。

2013/05/27(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに ]
藤沢の近くのショッピングモール行きました。
ちょこちょこいろいろ買い込みつつ。
それにしても暑かったですねぇ。
というか普通に夏日連発。
まあ、夜の涼しさはさすがにまだ5月だと思えるのですが……。
あと、晴れてても屋外に出たときのうだるような暑さもないですね。
それでも暑いですが……。
特に直射日光。
これで真夏になったらどうなるんだろう……。

2013/05/26(Sun) 晴れ


[ 週末のお掃除 ]
週末以外は私は帰りが遅くて掃除機がけできないので……。
毎週末は基本掃除機がけ(w
子供には恐怖ですが(ぇ
いや、(子供的に)大事なモノを掃除機にすわれては、という。
まあ自分が子供の頃も片付けとかびみょかったですけどねー。

2013/05/25(Sat) 晴れ


[ 酔ったー(ぉ ]
急遽会社の人とお寿司屋へ。
会社の保険協会の系列なんですが、いわゆるカウンターのお寿司屋で。
以前一度行ったのですが、美味しかったわー。
会社お金ですし(マテ)
……いや、結局部署のお金で予実管理するのは私なんですが(。。)

2013/05/24(Fri) 晴れ


[ 80歳での世界最高峰登頂成功 ]
ホントにすごいですね。
80歳っていったら、人によってはもう要介護……とは言わなくても、運動とかはもうあまり……という人のほうが多いだろうに。
若い人でも厳しい頂へ至るとか……。
人間、体が動くうちは頑張れるし頑張ればきっと長持ちするんでしょうねぇ。
……フトワガミヲフリカエリツツ(ぉ
2013/05/23(Thr) 晴れ


[ 下の子が朝起きてなくて ]
私が上の子を幼稚園に送って行ったので、朝は結局(起きてる状態では)会わなかった。
で、下手しなくても仕事で遅くなると夜はもう寝てるのですが……。
幸い、今日は早めに帰宅した(といっても21時くらいだが)ため、話せました(笑)
しかし……びっくりするほどハイテンションだったなぁ。
というか、昼寝なんて5分程度らしいのに、全然寝ない……おいおい。
いや、まあ22時前には落ちましたけど。
結局私のベッドでぐーすかぴー(笑)

2013/05/22(Wed) 晴れ


[ あーつーいー ]
まだ5月半ばから下旬になるところだというのにこの暑さ。
今年の夏は猛暑確定なんですかねぇ。
うう……今から憂鬱……。
というか、そいえば最近問題になってませんが、電力供給って大丈夫なんでしょうか。
あと、燃料を輸入に頼る現状では、円安は……。
実際、今まで80円で買えたものが1.25倍になってるわけで。
電気代に跳ね返ってきそうだよなぁ……ふぅ。
2013/05/21(Tue) 晴れ


[ 生身で音速突破 ]
一昨日にみたドキュメンタリーなのですが。
何かというと、高度39000mからのスカイダイビング。
……つかそれ、もうスカイダイビングってカテゴリじゃないよね。
とても大がかりなプロジェクトで、総費用が23億円以上という代物。
気球と特殊なカプセルを使って高度39000m、つまり成層圏まで上がって、そこから飛び降りる。
……もう意味が分かんない(w
まあこのドキュメンタリーで一番すごいと思ったのは。
50年前の1961年に高度31000mから同じようにダイブした人がいるという事実。
当時はまだ宇宙服の技術も確立しておらず……。
むしろその実験(?)でいろいろ進んだとか。
ちなみに今もその方はご健在で今回のプロジェクトでもかかわってます。
っていうか『いざとなったら代わりに自分が飛ぶことに』なんて言ってましたが……冗談に聞こえない(w
ま、ちなみに当時も今回も成功してるわけですが、今回のは何がすごいって、降下中の速度が音速をこえたという事実。
人間が生身(宇宙服は着てるけど)で大気中で音速突破って……。
パラシュート開くタイミングも高度5500mとか、普通ならまだ開かないよね……。
ちなみに4時間かけて上昇して、それから3分程度で降下。
なんつーかすごい世界です。
ちなみにこの方、ホントにダイバーであるため、最初は与圧された宇宙服にとても戸惑ったそうで。
そりゃそうだ。
っていうか、ガンダムとかの宇宙服とか、ホントあれが一番未来技術という気がしてきました。
あれ着て格闘戦が可能なほど動きやすいわけですから……。

2013/05/20(Mon) 雨


[ 実家に行ってきました ]
といっても、車で15分もかからないのですが。
親が海外にいってて戻ってきたので、それで。
子供は一カ月ぶりにあったのでとても楽しんでました……っていうか、はしゃぎすぎ(w
うちの子は父方母方両方の祖父母になついてますからねぇ。
強いて言えば、私の父は会った回数が少なすぎますが。
まあ地球の裏側にいるから仕方ない。

2013/05/19(Sun) 曇り


[ とても天気が良かったですねぇ ]
家でごろごろしてましたが(ぉぃ
いや、久々に普通に休みなもので……。
明日はちょっと出かけますけどね。

2013/05/18(Sat) 晴れ


[ 昨日とはうってかわって ]
すごくいい天気でしたねぇ。
とりあえず今週末は普通に休めますし。
ま、日曜日にはまた雨模様のようですが……。
そろそろ梅雨がちらつき始めますねぇ。
2013/05/17(Fri) 晴れ


[ 虫歯の話 ]
帰宅時にがっつり雨に降られました。
まあ何とかなりましたが。

で、話は変わって。
虫歯ってのは放置すると最悪では死に至るケースもあるそうですね。
で、その記事の中で、3〜6ヶ月に一回は検診にいけ、とあったのですが。
……私基本歯医者いかないんですよね……。
4年くらい前が最後かな。
それも、実は突然歯が欠けたため、歯科医に見てもらったらそこで虫歯が発見された(親不知の影響で歯磨きできない箇所があった)ためで。
その時は結局原因の親不知抜いて、さらに虫歯にやられた歯もかなり削って詰め物入れました。
その前に歯科医にかかったことというと……。
冗談抜きで多分小学生まで戻ります。
そのせいで、歯に関しては定期検診をやる、という概念自体がない(汗)
まあ上記の虫歯発覚まで、虫歯がなかったってのはあるのですが。
でも、少なくとも1年に1回くらいは見てもらった方がいいんでしょうねぇ、やっぱり。

2013/05/16(Thr) 雨


[ 純金製の黄金聖衣…… ]
バンダイが作ったらしいです。
もちろん原寸大などではなく(やったら大変じゃすまん)ミニチュアですが、だとしても純金製……。
あほすぎ。
つかそれならいっそ、金メッキ+樹脂でいいから、原寸大作ってくれないかなぁ(w

2013/05/15(Wed) 晴れ


[ 暑かったですねぇ ]
地域によっては夏日(最高気温25度)どころか真夏日(最高気温30度)だったとか。
まだ5月半ばだよ……ほんとに。
まあ今日以降は気温は平年並みに下がるみたいですけど。
日本が亜熱帯になりかけてる、とは前から言われてましたが、こういう天気があるとそれを実感しますねぇ。
2013/05/14(Tue) 晴れ


[ 070始まりの番号 ]
なんか携帯電話でも使えるようにするとか……。
よーするにPHSが下火なんでしょうが。
仕方ないか……。
ちなみに私はPHSなんですが。
これまでは070だとPHS、とすぐ分かったんですが、これからはそうはいかないんですねぇ。

2013/05/13(Mon) 晴れ


[ 今日は暑かった…… ]
まあほとんどでかけず、掃除とかしてたからかもですが。
それでも日差しも強かったですよねぇ。
昨日までの雨はどこへやら。

まあ、車はちょっと出したのですが。
父親のところへ行ってた実母が帰国したので、駅まで迎えに。
子供二人が会いたがったので連れて行きましたが……
夕飯開始時とか(w
最初は上の子だけの予定だったんですが、『いってらっしゃい〜』と自分でいった後に泣き出したので結局二人とも連れて行きました。
といっても、ずっと車の中だったのですが、それでもご満悦だったらしい(笑)

2013/05/12(Sun) 晴れ


[ 久々に雨ですね ]
しかも結構涼しい……のは家を全く出なかったからでしょうが(w
ちなみに相方は子供を幼稚園へ。
母親参観の特別日だったからですが。
なので下の子は私が預かってました。
帰りは雨に降られたようですが……。

2013/05/11(Sat) 雨


[ 職場の飲み会でした ]
それ自体非常に久しぶりですが……取引先との、となるとさらにレア。
といってもこことは長いですねぇ。
私が今の会社に入ってからずっとといっても過言ではないし。
そう考えるとすごいなぁ。
ちなみにお酒を久しぶりにまともに飲んだのですが美味しかったです。
最後はウィスキー。
うひひひ。
ま、この程度なら二日酔いにはならんでしょう。

2013/05/10(Fri) 晴れ


[ 今四半期の新番組 ]
大体一巡した感じですねぇ。
とりあえずいくつかは切りましたが、面白いのもたくさん。
前評判通りのもあれば、想定外に面白いのもありますが。
一番想定外は『はたらく魔王さま』でしょうが。
あとは前評判通り……かな。
マジェスティックプリンスとかはやや想定外だったかな。
あまり期待してなかったし(ぉ

2013/05/09(Thr) 晴れ


[ 月初へばり ]
パラレルでいろいろやってるので、疲れた……。
まあでも、思い返せば2年前とかに比べるとこれでも全然マシなんですよねぇ。
あの時は2〜3日目はほぼ終電または泊まり込みだったし……(。。)
2013/05/08(Wed) 晴れ


[ 連休明け ]
月初なので大忙し……。
まあ、以前ほどではないのですが、なんかいろいろトラブったので疲れた……。
オムライスばんじゃい(何)
2013/05/07(Tue) 晴れ


[ 今日は一日ごろごろと ]
外出せずに家にいました。
相方に一人で出かけてもらいました。
まあ4〜5時間程度ですが。
子供と一緒にビデオ見てただけですがねー。

2013/05/06(Mon) 晴れ


[ 公園行ってきました ]
といっても、近所じゃなくて、車で20分ちょっとのところ。
とても広くて、遊具もとても充実してて、子供はとても楽しんでいたので何より。
ただ、次に行くならいろいろ装備を追加しないと……日焼けする(w
とりあえず子供はホントに楽しかったようでよかったです。
明日は一日休み予定ですしねー。

2013/05/05(Sun) 晴れ


[ さすがに疲れた…… ]
某期間限定イベントのために家族そろって池袋へ行ったのですが……、
やっぱ子供二人連れて電車は疲れますね。
イベントも想定以上に混んでいたんですが。
まあ子供は楽しんだようでなにより。
もっとも、そのあとにいった地元のラーメン屋がすごくおいしかったらしく(実際県下一位とまで云われてる)『らーめんおいしいねぇ』を帰路も連呼してましたが(笑)
ま、地元なので時々行ってあげよう(w
2013/05/04(Sat) 晴れ


[ 連休一日目 ]
とりあえず、車の点検とかいったりあとはのんびり。
つか、バッテリーがヤバイ……いや、わかったいたんですが。
使用頻度が低すぎるんですよねぇ。
まあ、とりあえず次の点検までは様子見です。
次はバッテリー交換だろうなぁ。
2013/05/03(Fri) 晴れ


[ 朝雨天だったのに ]
後はすごくよく晴れてた……くぅ。
まあ傘が邪魔だったくらいですが。
連休中は天気もいいようで何より。
ちなみに後半は休めます……というか休めといわれました(。。)

2013/05/02(Thr) 晴れ時々雨


[ 間抜けな勘違い…… ]
富士山って、自然遺産じゃなくていわゆる御山信仰としての文化遺産での登録だったんですね。
間抜けだ……。
ちなみに、鎌倉も申請してたらしいのですが、こっちはダメだったらしい。
で、これは驚いたのですが、一度ユネスコに申請してダメだった場合、もう一度申請することはできないとか。
これは厳しい……。
でも、鎌倉全体を登録ってのはやっぱちょっと難しい気がする……。

2013/05/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]