日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/06)


[ 朝もはよから ]
朝食も食べずに家族で外出。
目的地は港北のIKEA。
というのも、目当ては8:30からあるというIKEAの朝食だったので。
しかしこれ、狙ってる人が多いのかすごい盛況でかなり並びました。
とはいえ、すんなり入れましたし、席も確保できたので問題はなかったのですが……食べ過ぎた(w
お昼ごはんがいらないくらいには(笑)
あとは普通にIKEAやら隣のコーナンやらで買物。
そのあとディーラーで洗車したりと何のかんので8時間くらいは外出してました。
結構充実……してたかな?

2013/06/30(Sun) 晴れ


[ 一日 ]
家から出ず。
暑かったし(ぉ
イベントといえば、子供の寝室に空調がつきました。
去年までは一階で寝てたからいらなかったんですが、さすがに今年は。
これで空調がない部屋はあと1つだけ。
ここにつくのは……子供が成長して、2部屋必要になってからですねぇ。
なんせ未だにカーテンのない部屋……照明もついこの間までなかった部屋ですし(笑)

2013/06/29(Sat) 晴れ


[ さすがに阿呆かと ]
鳩山元首相の発現。
何を考えているのかがまずよくわからないですが。
竹島とも異なり、かつて明確に日本人が住んでいて、中国が領有権主張した理由なんて100%その海底に資源があるから。
そうでなければ100%そんなことしなかったと断言できるわけで、つまるところは南沙諸島並の云いがかりレベルに対して……。
アレはない。
つか、良識はないのか……アレに。
公務員にせよなんにせよ、守秘義務ってのはありますが、元国会議員、ましてや元首相となれば、その発言はたとえ公職を離れててもその発言にはそれなりの責任や自制が求められると思うのですが……。
鳩だけにトリ頭なんですか、あれ。
あれですね、これ。
『ダメだこいつ、早く何とかしないと……』

2013/06/28(Fri) 曇り


[ そろそろ ]
というか今週で四半期終わりなので、番組も改編期なんですね。
全然チェックしてなかった……。
ま、とりあえず乱録りしてあとで考える、となるのですが。

それにしても深夜アニメがすっかり一般化しましたねぇ。
ユーザからしてみたらありがたいですが、実際のところ制作現場は大変そうで……。
アニメ低価格化は元をたどると手塚治虫にいきつくと言われますが……。
実際、どうにかならんのですかねぇ。
テレビ電波が寡占状態ってのが要因の1つだとは思いますが。
スカパーくらいチャネル数あって新規参入が容易で、かつ視聴者にも敷居が低いと(というか無料)、制作会社が合同で配信局作って広告収入、というのもあり……なんでしょうけど。

2013/06/27(Thr) 曇り


[ 今日は一日 ]
ひたすら雨天だったようで。
オフィスが高層ビルだから、大雨といわれても『雨が降ってるな〜』という程度なんですよね。
駅との間も全て屋根ありの通路あるし。
まあ、さすがに最寄駅からはダメですが……さして降ってなかったけど。
行き帰りとも。

そいえば、十二国記の新刊が出る……って何年振りだろう。
本編じゃないっぽいですが。
つか、本編いつから出てないだ……。
アルスラーン戦記かそれ以上な気がする。
というか、結婚前だよねぇ……確か。
……7年以上かいっ

2013/06/26(Wed) 雨


[ 明日から雨らしい ]
また梅雨らしくなるってことでしょうか。

富士山の文化遺産登録に伴い、ご当地ナンバーである『富士山』も人気が上昇……してるのかはよく知らないのですが。
そもそもその手のナンバーで人気があるのはどこだろう、と思ったら、『品川』『横浜』『湘南』の順で関東では人気らしいです。
『湘南』ナンバーが一番かと思ってた。
ちなみにうちの車は当然『横浜』ナンバー。
そーか、これって人気あったんだー。

そいえば、私は結婚するまでは本籍が実は品川だったのですが、これも父親が『なんとなくその方がいい』という理由で変えてなかったらしく。
おかげで戸籍取りに行くときはほんとにめんどかったです。
わざわざ大井町まで行かないとでしたからねぇ。
結婚した時にもちろん横浜に変えましたけど。
というか、品川に住んでいた記憶なんてほとんどないっ(笑)

2013/06/25(Tue) 曇り


[ 疲れた…… ]
午後のほとんどが打合せというか会議でつぶれた……。
ふぅ。
まあいつものことといえばいつものことなのかもですが。

そして会社のビルでは節電なのか、廊下が暗くなってました。
まあ節電なんでしょうが……節電、という建前で単に経費節減してるだろう、というのがあるから嫌なんですよねぇ。
一番電力を食う昼間に動いてて、夜になると止まるエスカレーターとか、何の意味があるんだ、と。
どう考えてもサービスの低下の言い訳に節電を使ってるとしか……。
2013/06/24(Mon) 曇り


[ ジャガイモ堀→公園 ]
表題の通りの、幼稚園有志の集まりでした。
暑かった……ほんとに。
子供は楽しんだようですので、まあいいかー。
絶対少し日焼けしたな……これは。
まあ午後には帰ってきて、後は掃除とかしてたのですが。
夕飯にはとってきたジャガイモでじゃがバターを相方が作成。
ほくほくで美味しかったです(w
2013/06/23(Sun) 晴れ


[ 意外に長くおでかけしてた ]
昼前から車で横浜へ。
主目的は空調でした。
子供の寝室にそろそろ必要で……冬はいいのですが、夏がね。
とりあえず大体目的の予算内で購入……後は当日の工事か。
しかし久しぶりに横浜に来ましたが、いろいろ変わってましたねぇ。
かつては毎日(というか最寄だったからねっ)歩いてた場所ですが。
懐かしさが先に立ちましたけど。

2013/06/22(Sat) 曇り


[ 職場の飲み会ー ]
お店はお寿司……しかもカウンターの(w
いや、保険組合の系列ですが、でもカウンターのお寿司なのは確かで。
実はこれで3回目ですが、相変わらず美味しい……(w
職場のお金だし(ぉ
今回はいつもと違う感じ(メンツ的に)でしたが、楽しめました。
特にうにといくらが絶品……(w
2013/06/21(Fri) 雨


[ 頭痛がひどくて ]
午後から帰りました。
いや、ホントにきつかった……。
久しぶりに相当ひどかったです。
朝からやばいなーとは思ったのですが、いろいろあって休むわけにもいかず。
……ほんとは休みたかったんですけどねぇ。
年を取ると……というか、まあ立場によっては休めませんよねぇ。
うう……。
2013/06/20(Thr) 雨


[ 雨模様ではあったのですが ]
会社の往復では全然降らず。
自転車で行って帰ってこれました。
自転車、駅の駐輪場においてくるつもりだったのですが……。
実は自宅の自転車置き場は雨ざらしなんですが、駅の自転車置き場(有料)はちゃんと屋根があるので……(ぉ

2013/06/19(Wed) 雨


[ 外は暑かったのですが ]
職場がすごく寒かった……。
よりによってこんな日に半袖で出社したので(うちの会社は常時カジュアル)ほんとに寒かったです。
冬用においてある毛布が大活躍……。
なかったらほんとにきつかったですね(途中まで存在忘れてたんですが)
もっとも外はほんとに暑かったようですけど。
高層ビルのオフィスだから、ホントに外気から遮断されているんですよねぇ。
いいか悪いかはわかりませんけど。

2013/06/18(Tue) 晴れ


[ 久々に ]
朝から雨天がなく一日経過しましたね。
とはいえ、梅雨の割に雨が少なく、特に利根川水系の貯水率はかなりやばいらしい。
まだ取水制限行くほどではないそうですが。
こういう時、神奈川は実は利根川水系ではないのであまり問題にならないのですが、ホントにあっちは大変だなぁ、としみじみ。
にしても今年は雨が少ないですねぇ……と思ったら、明日以降金曜までは雨らしい(。。)
2013/06/17(Mon) 晴れ


[ 朝は雨だったのに ]
昼以降はむしろ暑いくらいでした。
何なんだ、この天気。
まあ梅雨なんてこんなもん……ではないよなぁ。

新しいディスプレイ、やはり快適ですねぇ。
横に広いのがいろいろ便利です。
ところで前の、どーしよ……。
まあ捨てるか。
2013/06/16(Sun) 晴れ時々雨


[ 幼稚園で ]
父の日参観でした。
やること自体は全然大したことないのですが、とにかく……暑かったです。
急激に気温上がりましたねぇ、ほんとに。
ちょっとヤバイレベルだった気がする。
まあ午前中で終わったのですが。
午後は昨日から電源系がやばくなってたディスプレイがどうやら完全にダメになったようで(頻繁に電源断が起きる)近くの某量販店で買ってきたのですが……。
展示品だったとはいえ、なんと電源が全く入らず。
……展示品の動作確認ぐらいしろ、とは思いましたが……。
とりあえずつっ返して、同じような(ただしもうちょっと高かった)ものと交換してくれたのでまあよし、と。
今もそれです。
ついにワイドになりましたが、非常に見やすくてよい感じ。
つか、画面広い〜♪

2013/06/15(Sat) 晴れ


[ 横浜によってきました ]
かつては最寄駅が横浜駅だったのですが……さすがに今はあまり行くこともなくなりまして。
まあ、ちょっと半休をとったので行ってきました。
いろいろ久しぶりでしたが、ちょこちょこあちこち変わってますねぇ。
そしてなぜかゲーセンでコップ4個ゲット……結構いいものでした(w

2013/06/14(Fri) 曇り


[ 連日の雨天 ]
ここ数日の雨天でも、今日が一番しっかり降ったようですね。
ま、休日に大雨になるよりはマシかなぁ。
実は帰宅時、職場付近は全然雨降ってなかったんですが、家の近く(横浜)はかなり土砂降りだったらしいですが。
ま、昔横浜市内でもスコール同然の土砂降りが学校近辺であったのに、実家付近(同じ市内)はからっと晴れてた、ということもありますしねぇ。
あれは局所的豪雨の走りだったんだろーか。

2013/06/13(Thr) 雨


[ 梅雨らしく ]
雨天継続。
もっとも、霧雨みたいな雨のようでしたが。
これで水不足解消……はなさそうですが。
というか、降ってるのは関東ばかりで他の地域は晴天のようですし。
明日は昨日以上にしっかり降るようですけど。
まあどうせ降るならきっかり降ってほしいというか、霧雨みたいな方が余計濡れますからねぇ。
もっとも降りすぎて交通機関に影響が出たら困るけど……。
数十年前だと、近くの川(近くというかほぼ目の前)の氾濫を恐れたのだろうか、とかふと。
昔は『暴れ川』とか呼ばれてたらしいので。
今はあれが氾濫することはほぼあり得ない、というような治水が行われていますが。

2013/06/12(Wed) 雨


[ 久しぶりに ]
まとまった雨が数日続きそうですねぇ。
梅雨らしいというか。
まあ、私は往復とも雨にほぼ降られなかったのですが。
しかし台風まで来てるとは……。
どうにかそれそうですが、それにしても3号とはまた数字の小さいのがここまで到達しましたよねぇ。
たいてい、せいぜい8〜9号ですよね、早くても。

2013/06/11(Tue) 雨


[ 最近 ]
子供寝かしつけるために一緒に寝てて、そのまま寝てしまうケースが……。
いや、健康的でいいのかもですが。
でもさすがに22時は早い(^^;

2013/06/10(Mon) 曇り


[ カーナビとスマフォンの道案内 ]
私はそもそもスマフォン持ってないので何とも言えませんが……。
多分、現状ではカーナビに一度慣れるとスマフォンでは厳しいとは思います。
ましてうちのカーナビは純正品ですし。
曲がり角の指示はもちろん、右折・左折専用レーンの存在など、さすがにスマフォンではまだ厳しいんじゃないかな、と。
車の通行専用に作られたソフトとではねぇ。
自転車とかだと便利なんでしょうけど。
まあ、いずれは取って代わるのかもしれませんが、さすがにまだ無理だと思う。
あと、バックビューとかは無理でしょうし。
そのあたりがあるから、純正品がやっぱりいいんですよねぇ。
ま、全部コミコミで値切ったわけですが(ぉ


2013/06/09(Sun) 晴れ


[ 最近 ]
土曜日は家で過ごして日曜日に出かけるパターンが確立されつつある……。
というわけで今週も土曜日は家でゴロゴロしてました。
夕方に子供と公園に行ったくらいです(ぉ
昨日午前様状態でしたし、微妙に頭も痛かったので……(。。)
2013/06/08(Sat) 晴れ


[ 疲れた…… ]
久々に午前様。
疲れた……。

2013/06/07(Fri) 曇り


[ 薬のネット販売解禁 ]
調剤薬局はあまり関係はないでしょうが、一般薬の販売しかしてないマツモトキヨシとかあの辺りは影響甚大でしょうねぇ。
まあ、問題もありそうですけど。
睡眠薬を大量購入とか容易にできるようになってしまう気がするし。
解禁するのはまあいいとしても、慎重に選ぶべきだったんじゃないかと思いつつ。
ケンコーコムとかは大歓迎でしょうけどねぇ。
2013/06/06(Thr) 晴れ


[ 梅雨のはずなのに ]
雨が少ないなぁ、と思ったら、ホントに少ないんですね。
この分だと、今年また水不足とかなりかねない……。
しかも何年も前の水不足の時より、多分暑いし。
というか電力だって余裕ないだろうし。
いろいろ踏んだり蹴ったりですねぇ。

2013/06/05(Wed) 晴れ


[ W杯出場決定 ]
試合は見てなかったんですが、なんか終了間際、ぎりぎりでPK勝ち取ったようで。
つか、あのプレッシャーはすごかっただろうなぁ、と。
それをきっちり決めたのはすごいと思います。
しかしブラジルW杯って、ほぼきっちり12時間違うんですよね、時間。
順当に行くと、0時〜7時の間に試合があることに。
当該期間、寝不足の人が多そうだ……(w
まあ私は期間中非国民化しますが(マテ)
2013/06/04(Tue) 晴れ


[ 予想通り ]
筋肉痛……うう。

そいえば楽天でセールやってますが……。
うん、買えない。
数量限定は一瞬でなくなります。
照明器具欲しかったんですが……残念。

2013/06/03(Mon) 晴れ


[ 買い物ついでに ]
そこにバッティングセンターが併設されてたので、すごい久しぶりにやりました。
以前は、住んでいたマンションの、駅からの帰り道にあったのでほぼ毎日やってたのですが……。
うん、すっかり打てなくなってました。
前は145km/hとかやってたんですけどねぇ。
ついでに明日は筋肉痛確定だな……。
2013/06/02(Sun) 晴れ


[ 梅雨ですが ]
とても天気がいいですねぇ。
家でゴロゴロしてましたが(ぉぃ
明日は出かける予定ですが。
いや、買い物だけですけど(マテ)
2013/06/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]