日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/07)


[ 子供は比較的元気 ]
いや、かなり元気か……?
ただ、こう天気が悪いとでかけるのはねぇ。
いや、私は仕事ですけど。
一応土日はどっちも出かける……予定。
久々に父(子供にとっては祖父)が帰国しますしね。
おじーちゃんに会える機会はほんとに少ないからなぁ。どっちも。
片方は関西、片方は地球の裏側……(笑)

2013/07/31(Wed) 曇り


[ 子供に風邪が蔓延してた ]
上の子も風邪ひいてました。
というか、下の子も全然回復してなかったようで、熱が下がったというのを医者に驚かれたらしい……(苦笑)
めっちゃ元気なんですけどね、ホントに。
まあ、二人とも粉薬飲むのも平気なので、楽ですけど。
風邪をひくとスポーツ飲料が飲めるのが楽しいらしい……まあわかるけど。
早く回復する良いなぁ。
週末は先週末につぶれた予定をこなしたいところだし。

2013/07/30(Tue) 晴れ


[ 夏風邪なのか ]
熱は下がっても、げほげほ咳をが出る子供がちょっと心配。
まあ治りきってないんだろうなぁ……。
明日医者(今日は雨天なので)に行くとのことで、とりあえず私は心配しても無駄ですし。
仕事は相変わらずですが……よーするに忙しい。
しかしこのところ、豪雨のニュースが多いですよねぇ。
仕方ないですが。

2013/07/29(Mon) 晴れ


[ 体調回復 ]
あ、子供のですけど。
ただ、念のため無理はさせないために昨日の予定を今日に回すのは中止。
買い物だけ行きました。
で、子供の好きなDVDをレンタルして、帰ったら掃除してから延々それ見てました。
子供的には満足かな、と(笑)

それにしても各地でものすごい豪雨による被害が……というか。
絶対日本、温帯から亜熱帯になってますよね、もう。
2013/07/28(Sun) 晴れ


[ 子供が風邪でダウン ]
今日出かける予定だったんですが……。
さすがに無理っぽかったので、予定取りやめ。
楽しみにしていたんですけどねぇ……主に祖母(私の実母)に会えるから(笑)

とりあえず今日は一日、家で大人しくしてました。
明日には回復するといいのですが。

2013/07/27(Sat) 晴れ


[ そして今日は暑い…… ]
久しぶりに雨の心配のない日でしたが……まあその分暑かった……。
そいえば、東アジアカップ、日本勝ったようで。
昨日、帰宅したらちょうどやってて、いきなりさくさくと2点取られて、これは引き分けかと思ってたのですが……。
あそこで勝ち切れたのはいい傾向ですかね。
点が取れないで引き分けより、とられてもそれ以上とることができるのが、今の日本には重要だろうし。
まあ、課題はいろいろあるでしょうが。
しかし……来年かー。
楽しみだー♪

2013/07/26(Fri) 晴れ


[ 暑かったり涼しかったり ]
共通してるのは湿気がある、というところ。
最近気温が乱高下して、天気はとても不安定な日が続きます……が。
オフィスにいるとほんとにそれらを実感できないんですよねぇ。
自宅だとさすがに感じますが、実は自宅も(断熱性能が高すぎて)外の気温とは微妙にリンクしないんですよね。
特にこの時期は、昼間に暖められた熱が夜になって出てくるので、夜に外が涼しくても家の中は暑いってことも多い。
断熱の欠点でした……いや、窓ちゃんと開ければ涼しくなりますけどね。
まあ、あきらめて空調使いますが。
現状、空調がない部屋は子供の遊び部屋だけになってるし。
7月は空調使いまくりましたが……まあ実質電気代はもちろん、使用した分だけの電気代でも5ケタは行ってませんしね。
ガス代がない(オール電化)であることを考えたら、安い方……だと思う、多分。

2013/07/25(Thr) 晴れ


[ 蒸し暑いですねぇ…… ]
雨は降っていたみたいなのですが、私は全く雨にあたらず。
今日は歩いて行ったんですが、無駄だった……ちっ。
しかし、これだけ各地で大雨による被害が報告されているのに、一方で首都圏の水瓶である利根川水系は超水不足状態。
なんなんでしょうかね、これ。
神奈川県は利根川ではなく丹沢、箱根水系なので影響皆無なのですが……大変そうだ。
まだ取水制限であって節水制限とかじゃないからいいですが……。
経済活動にも大きな影響でますからね……はてさて。

2013/07/24(Wed) 曇り


[ すごい雨でしたねぇ ]
私は全く濡れなかったのですが(ぉ
東京であった集中豪雨はまさにその時に東京にはいましたが、もちろんオフィスの中なので、被害なし。
ちょっと事情があって夕方に早引けしたのですが、オフィスから駅までは全て屋根のある場所を移動できるので、全く雨に濡れず。
そして最寄駅の2つ前まではすごい雨天だったのに、最寄駅周辺は(昼ごろ土砂降りだったそうですが)ほとんど雨は降ってなくて。
ほんのすこーしパラついてる程度だったので、問題なく(自転車で)帰宅できました。
ま、さすがに明日は自転車では無理でしょうが……。
しかし、ホントにものすごい雨だったようですねぇ、東京は。

2013/07/23(Tue) 曇り


[ あーつーいー ]
昨日の夜が涼しかっただけに……今日はつらい。
月はとても綺麗だったのですが(無関係)

2013/07/22(Mon) 晴れ


[ またしても頭痛 ]
多分冷房のせい。
ディーラー行って(洗車ですが)それからスーパー行ったのですが……頭痛でくらくら。
結局帰ってからしばらくダウンしてました。
多分冷房にやられたんでしょう。
ただ、カーテンレールつけるとかそういうミッションがあったし、あと危うく選挙行くのを忘れるところでした。
危ない危ない。
一応、選挙権得てから一度も選挙に行かなかったことはない(事前投票はあるけど)ので、これは続けたいところ。
投票しないと、文句も言えないと思ってるし。
まあ、結果は自民圧勝なんでしょうけどねぇ……。

2013/07/21(Sun) 晴れ


[ 今日は一日 ]
外出せず。
自宅でごろんごろんしてました。
掃除もしてないあたりがダメ人間もーど。
いや、上の子は昨日から今日にかけては幼稚園のお泊り会で楽しんできたようですがね。
そしていよいよ夏休み突入……。
親視点の夏休みって子視点のそれとは全然見え方変わりますよね(w
2013/07/20(Sat) 晴れ


[ ちょっと頭痛 ]
原因はなんとなくわかっているのですが。
結論から言うと『若い人ではないんだなぁ』と。
いや、多分15年前でも結局ついていけなかったと思いますが。
何かと云うと、会社全体の慰労会みたいなものだったのですが、冒頭の演出だけで頭がくらくら。
結局早々に退却。
若い人はいいのかもですがねぇ……。
2013/07/19(Fri) 晴れ


[ タッチの差 ]
帰宅するとき、ビルを出たらいきなり空が光りまして。
で、ちょっとしたら(多分1kmほど離れたところで)落雷。
うわぁ、と思いながら駅に入って……
電車に乗ったら、外は土砂降り。
あ、あっぶなー。
5分ずれていたら土砂降りにやられてました。
ちなみに自宅の方では全く雨は降ってなかったです。
後でニュースで言われるほどの大雨と判明……ほんとにぎりぎりでした(w

2013/07/18(Thr) 曇り


[ 手品 ]
これはテレビならではのなかなか面白いネタですが。

私もむかーし手品を少しやったことがあります。
といっても、社員旅行の余興で、でしたが。
で、ちょっと勉強してわかったのは、手品ってのは意外に心理的な盲点を突くものであること。
視線の操作が真骨頂なんですよね。
私はかなり目がいい方で、焦点の外側の光景でもある程度脳には入る人間なんですが……。
それでも気づかせませんからねぇ。
あれはほんとにすごい技術だと思います。
ま、私はあまり手先が器用とは言えないですので、手品にはそもそも向いてませんが……(。。)

2013/07/17(Wed) 晴れ


[ 少しだけ ]
涼しくなってきましたねぇ。
先週までの猛暑が一段落、でしょうか。
またあるでしょうが……。

2013/07/16(Tue) 曇り


[ 4連休最終日 ]
ちょーっとだけ暑さ和らいだ……かな?
といっても、今日はお出かけなし。
昨日買い物ができたこともあり、一切外には出ず。
というか家の掃除やってました。
大規模な(というか家じゅうの)掃除機掛けは私の仕事だし。
というわけで1階も2階も全部ざーっと。
散らかしっぱなしだったこともあって、かなりすっきり。

そいえば、とあるサイトで今回の選挙に合わせての各政党の子育て関連の支援政策を並べてあるところがあったのですが。
並べてみるとどれもそこそこ書いてあるんですが、これ、とりあえず軸を整理してかつ財源とかについても評価したサマリ作らないと……わからん。
つか、そういう視点が必要だよねぇ、としみじみ。
同軸で評価して初めて違いが判るわけだし。
ま、『実現性』なんて軸があるとどれも……びみょいんでしょうが。

あと笑ったのが同じサイトに孫に祖父母がどう呼ばせているか、という記事。
そいえば私の母親はこだわったなぁ(笑)
『●●まぁ』と呼ばせようとしてました……が。
私が『●●ばぁ』と修正したら、それで定着した(w
父親は(滅多に日本にいないのもあって)普通に『おじーちゃん』です。
ちなみに相方のほうは『●●ばーちゃん』と、お義父さんのほうは愛称になってます(笑)
まあ、全部おじーちゃん、おばーちゃんだと区別つかないので、全員違ってわかりやすいですが(w
ちなみに私は義父母が『おとうさん、おかあさん』です。
あまり呼ぶこともないですが。
実父母の呼び方がこれじゃないので……(笑)

2013/07/15(Mon) 晴れ


[ 夏祭り……というか出店 ]
夕方に子供を迎えにいって、そのまま車で駅前まで移動後、夏祭りへ。
いわゆる出店がたくさん出てるやつですが。
商店街のイベントですね。
こっちは神社の境内に夜店が並ぶってほど広くないですし(笑)
というわけで子供はそれなりにいろいろ楽しんでました。
それにしてもみんな綿あめ大好きなんですねぇ。
なぜか私は子供のころからアレには全く興味がなかったので……
長蛇の列になるほどとは……。
その後、弟夫婦と私の母(要は昨日従兄弟全員そろってお泊りだった)で食事……と思ったのですが、結局カラオケへ。
まあ結論からすると正解でした。
確かに、カラオケって絶対個室になりますからねぇ。
騒ぐ子供がいても絶対迷惑にならないってのはすごい助かる……というか普通のレストランとかだったらやばかったと思う(w
子供も好きな歌歌えますしね。
結局帰宅したのは22時過ぎでしたが、子供はなんとか起きてたので、お風呂(というかシャワー)して……さくっと寝ましたね。
ま、そりゃそうだ。
しかし……暑かったわ……。

2013/07/14(Sun) 晴れ


[ 今日は子供を実家に預け ]
といっても、上の子はともかく(この子は1歳ちょいでもう実家に一人でお泊りしてた)下の子は両親ともいない状況は初。
どうなるかと心配ではあるのですが……もうすぐ3歳だし、そろそろね、と。
ま、夕食まで一緒だったので、さほど二人で遊びに、というわけにはいかなかったんですがね。
まあ今回はテストだし。
それでも、下の子が生まれてから二人だけで出かけたのは多分初。
まして、今の家に引っ越してから子供が家にいない状況は……ちょっと奇妙でした(笑)

2013/07/13(Sat) 晴れ


[ ディズニーランド行ってきました ]
私自身は会社は休みだったので、子供の幼稚園終わってから、17時からの割引きチケットで。
いやぁ……暑かったわ……。
そしてディズニーランドといっても、まあ所詮は遊園地なんだなぁ、と思いつつ。
前に行ったのは、ほんとに四半世紀前で、確か5周年だったと思うのですが……。
覚えてるのはホーンテッドマンションくらい。
で、今回もそれ行ったのですが……全く変わってなかった気がする。
ある意味完成してるんでしょうねぇ。
まあ平日+夕刻ということで、結局5〜6ほど舞われた(かつ待ち時間は最大でも25分程度)だったから、よかったかな、と。
帰宅時は子供は完全ダウンでしたが。
あと、相方が気づいて、私も驚いたのですが……。
全く蚊や、そのた虫がいない。
結構自然があるはずなんですが……徹底的に駆除してるんだろうなぁ、と思いました。
とりあえず子供が楽しかったようなのでよかったよかった。

2013/07/12(Fri) 晴れ


[ 外で会議があって ]
やむを得ず外に出た……14時に(げふん)
一番暑い時間ですねぇ、これ。
というわけで……すんごく暑かった……。
普段は徒歩(15分程度)で移動なんですが、今日はあきらめて電車+5分程度の徒歩……でも暑かった。
元々私は暑さに弱いですしね……。
つかホントにこの気温、さがるのかな……。

2013/07/11(Thr) 晴れ


[ あつ……しつこいな ]
でも実際暑いですねぇ。
ホントに。
今日は久しぶりに少し早めに帰宅したのですが、そしたら下の子が一緒に寝るーと私がシャワーから上がるのを出待ち(笑)
なぜかこの子は私と寝るのが大好きです。
まあ嬉しいのですが。
あとなぜか耳かき大好き。
相方は(されるのは)嫌いなんですがねぇ。

2013/07/10(Wed) 晴れ


[ 暑い!! ]
職場は高層ビルなのでそれほど感じないのですが……。
それでも窓から入ってくる日光だけで暑さがわかる。
というか、密閉された会議室だと、日光ブラインド等で遮断しないと、それだけで空調が無効化される暑さ……。
なんでも、7月上旬で3日連続猛暑日(最高気温35度オーバー)は観測史上初だそうで。
だよなぁ。
いくらなんでも異常過ぎる。
ほんの一週間ほど前は、夜は十分『涼しい』といえるレベルだったのに、いきなりだし。
つか、金曜日も猛暑か……出かけるんだけどなぁ。

2013/07/09(Tue) 晴れ


[ 落雷と大雨 ]
なんかすごかったようで。
オフィスにいたので全くなんともなかったのですが、でもオフィスからすぐ近く(多分1〜2km程度)に落雷があったのをちょうど見ました。
すごくびっくりした……。
落雷は対策がほとんどない(適切な場所に退避するしかない)から怖いですよね……。
私の場合はオフィスビルにいれば安全ですが、そもそも出かけてたらと思うと……。
とりあえず、積乱雲が上空に確認されたら早めに退避するしかないですね。
どうやら原因はこの急激な気温上昇のようですが。
というか、暑すぎ……。

2013/07/08(Mon) 晴れ


[ ……そいえば七夕だった ]
ディーラーが夏祭りとかやってたのでそれに行っただけでした(ぉ
というか、七夕の存在完全に忘れてた……。
まあ、子供も忘れてたようですが。
あとはお風呂の掃除とかしてました。
カビハイターがんばれ状態(笑)
でも、昔ってこういうのもなかったから大変だったんですよねぇ、きっと。
ひたすらこすっていたんでしょうか、やはり。

2013/07/07(Sun) 晴れ


[ ちょっとおでかけ ]
といっても下の子と、ですが。
上の子は習い事→買物(相方と)で……後で判明したのですが(マテ)横浜までいってたらしい。
こっちは普通に買物と昼食でしたが。
昼食はとあるラーメン屋。
ここ、子供がものすごく気に行ってるお店です。
いや、親からしてもとても美味しいのですが。
というかとある雑誌で神奈川県No.1と銘打たれてたし。
子供の気に入りっぷりがそれに偽りなし、というところです(笑)

2013/07/06(Sat) 晴れ


[ 午前休み ]
頭が痛くて午前中休みました。
午後も休みたかったのですが……打ち合わせが(げふん
まあ、鎮痛剤がきいたので大丈夫でしたが。
それにしても……一気に暑くなりましたねぇ。
数日前は夜は涼しかったんですけど。
空調なしでは辛そうだ……
2013/07/05(Fri) 晴れ


[ またよく寝た…… ]
子供寝かしつけたら一緒に寝てしまった……。
最近よくある……まあいいけど。
疲れてるのかなぁ
2013/07/04(Thr) 雨


[ Kindleが来た ]
設定で四苦八苦しましたが。
というかWifi接続で大苦戦。
一応私はSEってことになってますが、ネットワーク系は(なぜか相性が悪いのもあって)苦手なんですよねぇ。
とりあえずネットは何とかつながるようにしましたが、携帯電話と違ってセキュリティ頑張らないとですし。
とりあえずいろいろ調べてみましょう。

しかし……レビューにもあったけど、確かにこれは重い……。
ま、普段持ち歩くためではないですしね。

2013/07/03(Wed) 晴れ


[ 今日は仕事が忙しい予定だったけど ]
予定通りに帰宅は午前様……しくしく。
さすがに子供はよく寝てました。
まあ無理もない。
とりあえず、明日はもう少し早く帰れるといいなぁ。

2013/07/02(Tue) 晴れ


[ いよいよ夏本番 ]
7月ですねぇ……まだ、夜はとても涼しいのでいいのですが。
これがやがて熱帯夜になると思うと……憂鬱。
実際、熱帯夜はホントにどうしようもないですからねぇ。
昼間猛暑でもいいから、夜は涼しいといいのですが。
無理だろうなぁ。

2013/07/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]