日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/08)


[ 八月最後 ]
まあ明日が日曜日ですから、夏休みの宿題の追い込みは期限明日まで……ですかね(笑)
まあ私も最後に慌てるクチでしたが(ぉ

今日は父がうちに来まして……
WiiSportsにハマってました(笑)
直前に弟家族の家でもゲーム(多分PS3のGT5)をやって、乗り物酔いしたそうです。
なぜ、という人もいるかもですが、そもそも乗り物酔いは体の動きと視覚情報が一致しない場合に起きるもの。
リアルすぎるPS3で、かつハンドルコントローラーとかでやると、曲がった時に予測される慣性が実際は全く働かないので、逆に感覚が一致しないんですよね。
WiiSportsはその点は問題ないですからねぇ。
楽しんでました(w
子供のころにこういうのがあれば、買ってもらえたのかなぁ(笑)

2013/08/31(Sat) 晴れ


[ 軽自動車の増税 ]
まあ、軽自動車をメインにしているスズキからは『弱い者いじめな気が』というのは……それはわからなくもないんですが、そのニュース記事の中で、『軽自動車の購入者には年収1500万円以上の人はほとんどおらず、比較的、所得の少ない人が生活したり商売したりするために買っていると指摘』って……。
年1500万円は確実に高所得者に分類されると思うんですが。
なんかこの人はこの人で経済観念ずれてね?

ちなみに私は排気量で税金決める、でいいと思うんですが。
具体的には1ccあたり15円とか。
まあ、これだとうちの車は2400ccなので、今とあまり税額変わりませんけど(。。)
トラックは別の基準が必要でしょうし、排気量の存在しない電気自動車はどうするんだ、とかハイブリッドは優遇すべきでは、とかもありますが。

2013/08/30(Fri) 晴れ


[ 特別警報 ]
従来の『注意報』『警報』の上だそうで。
気象庁的には、『数十年に一度あるかないかのような災害』のための特段のアラートのためのもので、明日からあらたに発令されることがありうるそうですが……。
『数十年に一度』とかが頻発しそうですよねぇ。
正しくは、『過去数十年の記録と照らし合わせて、前例がないほどの災害が予測されるあるいは起きている場合』に発令するんだろうなぁ。

2013/08/29(Thr) 晴れ


[ 台風接近とか ]
また明日から暑くなるとか……いや、夏だから仕方ないか。
でもあの猛暑復活は遠慮願いたいですねぇ……ほんとに。
週末は大雨のようですし。
まあ、これで利根川水系その他の水が補充されるといいのですけど。
一回じゃ難しいだろうなぁ。
いや、うちは水不足系はほとんど関係ないのですが……
2013/08/28(Wed) 晴れ


[ 今日は涼しかったー ]
夜は空調いらないくらいに。
まあ、これが記憶する限り昔の日本の夏だよなぁ、と思いつつ。
太陽浴びてたら暑いけど、日陰に入ればそれなりに冷涼感がある、というのだったと思うのですが……。
今はほんとに暑いとまず空気の質感が違いますものねぇ。
この夏はもうそういうの終わってくれるといいなぁ……。

2013/08/27(Tue) 晴れ


[ 昨日今日と ]
久しぶりに涼し……かったんですが、夜には気温上がりました。
くぅ。
まあ、まだ8月だし急激に涼しくなったら、それはそれで体調崩しそうですし。
世間的にも、学校の夏休みの最終週。
宿題に追われる子供もたくさんいそうです(笑)

2013/08/26(Mon) 曇り


[ 結局でかけず ]
ひたすら自宅にいました。
相方が買物に行きましたが。
そいえば、このところずーっと私が家にいた(休みだからですが)ら、下の子がすっかり私がいるのがデフォになったのか……。
夜中に(食事直後にすぐ寝ちゃったから)部屋に寝かせておいたら、夜なかにガン泣き。
私が連れ出したら泣きやんだ……まあ、いなければ納得するみたいですが。
オムツ交換も私だと非常に素直なんですが、相方曰く『お父さんだと素直』だそうで……うーむ。
まあ、明日から普通に仕事だしなぁ……。
あまり手を掛けさせないでね……と思ってしまう(笑)

2013/08/25(Sun) 晴れ


[ 自宅でごろごろ ]
ちょーっとだけ出かけましたが。
主に借りてたビデオを返すために。
子供らは幼稚園の夕涼み会に行ってました。
私も一瞬立ち寄りましたが。
あとは食器洗いとか掃除とかしかしてない……
2013/08/24(Sat) 曇り


[ 久々のお仕事 ]
まあ、半数は夏季休暇中でしたし、静かなモノでしたが。
なんかすごい天気でしたが。
というか、最近ホントに天候おかしいというか……
これ、雨季って言った方がいい気がする。
まあ幸い、私は雨に降られていませんが……。

2013/08/23(Fri) 晴れ時々雨


[ 妙な頭痛で ]
結局一日寝てました。
何だろう……過去にこういうのもあった気はするのですが。
常に痛いわけではないのですが。
あまり続くようなら、ちゃんと医者にいこうとは思うのですが。
夏季休暇最後がこれか、と思いつつ、何のかんのでだらだら過ごしました(ぉ
まあ箱根も行ったし、それなりに満喫した……かな?

2013/08/22(Thr) 晴れ


[ 今日は一日自宅 ]
相方は午前中から夕方まで好きに出かけてきてもらいましたが。
横浜に行ったら、地下街ほとんど休みだったようですが(つД`)
ま、それなりに羽を伸ばしてきた……と思おう。
こちらは子供とビデオみつつ、食事や片付けだけしてました。
ま、休みもあと2日だしねー。
金曜日は出勤です。
どーしても外せない会議があったので……。

2013/08/21(Wed) 晴れ


[ 箱根から戻り ]
午前中に湯ネッサン初体験。
まあ、時間の都合で2時間くらいでしたが……うん、まあなんとなくわかった。
とりあえず、下の子がもう少し大きくなってからまた来よう。
あとは宿で予約してた昼食(ほとんど学食並の値段)食べて、お土産購入してから帰路へ。
箱根新道から自宅近くまでずーっとすぐ後ろに同じトラックがいたという面白い経験もしましたが……(多分箱根から東京へ向かうトラックだったんでしょう)
しかし……戻ってきたら、あっついですね……ホントに。
ま、いろいろ楽しかったです、うん。
箱根の楽しみ方もわかってきたし。
というか次はもうちょっと上手く楽しもう、うん。

2013/08/20(Tue) 晴れ


[ 箱根へれっつごー ]
会社の加入してる保険協会の直営保養施設がとれまして。
キャンセル狙いだったんですけどね。
んで、行ってきました、箱根。
雲がかかってしまっていたので、富士山は残念ながら見えず。
ただ、駒ケ岳ロープウェーから景色を楽しもうと思ったら、なんと雲がかかってしまい……。
視界がえらいことに。
子供は『雲を食べる〜』と大喜びでしたが(w
そしてものすごーく涼しかった……♪
後は箱根の観光海賊船乗って、宿へ。
この宿が……とてもよかったです。
保養施設なので激安(大人一泊5000円)なのですが、部屋は……これ、多分うちの一階と同じくらいの広さないか……?というほどで。
食事もとても美味しくて、温泉ももちろんあって。
あと、使わなかったけど温水プールもあったりで。
ホントにこの値段でいいの?という感じでした。
前から、この保険組合の保養施設の豪華さは聞いてはいたのですが、まさにその通り。
今度また狙おう……(w
箱根なら近いですしねー。

2013/08/19(Mon) 晴れ


[ 急遽実家へ ]
いや、どーせ車で10分ですが。
今日はカラオケ→買物→実家と移動。
カラオケは今日が誕生日の下の子のお祝い。
さすがにもうアンパンマンは歌いませんでした(笑)
ホントは実家の両親(今は父親も帰国してる)は軽井沢にいるはずだったんですが……。
というか、昨日までてっきり行ってると思ってたら、昨夜電話があって、実は行ってないと判明。
ちょうど、先日の誕生日写真を渡したいと云うのもあったので、行ってきました。
子供は楽しかったようです。

2013/08/18(Sun) 晴れ


[ すこーしだけ涼しくなった? ]
暑いのは相変わらずではありますが。
ケーキ食べたりと誕生会もーど。
下の子がメインですが相方も。
正しくは下の子は明日が誕生日ですけど。
つか、この一連の誕生日多いなぁ。
他にもネットの友人で8/15ってのもいるし。
まあ、11月半ばも知り合い多いんですが。
確か4人くらいいた気がする……。

2013/08/17(Sat) 晴れ


[ 今日はお休み……だったんですが ]
会社から2回ほど電話があったり。
うーむ。
まさしくマーフィーの法則。
相方の誕生日だったんですがね……いや、プレゼントは昨日渡してますが(^^ゞ
2013/08/16(Fri) 晴れ


[ ファミリーデー ]
毎年恒例の会社のイベントです。
今年は上の子だけでごー。
んで、結構楽しんだようです。
来年は下の子もいけるだろうし。
去年は私が仕事で全然付き合えなかったですが、今年は最初から今日はもういないものとしてもらってましたしねぇ。
まあ本来そうすべきなんですが……まあいろいろ。
帰宅してからなんかトラブルあったらしいっていうか……まあ明日対応予定。
家から(ぇ
というのは、明日から22日まで夏季休暇〜♪

2013/08/15(Thr) 晴れ


[ もうすぐ ]
相方の誕生日&下の子の誕生日。
なんせめっちゃ近いからなぁ、この2つ。
というか2日しか変わらない……まあ、下の子の誕生会もどきは一応終わってるけど、家族では別にやるつもりですが。
しかし……知り合ってから数えると、もう13年くらいになるという事実にびっくり。
結婚してからは7年くらいですが。
というか、当時私まだ20代ですものねぇ。

2013/08/14(Wed) 晴れ


[ バイト中の愚行 ]
ついに損害賠償請求にまでなりそうなものが登場……。
というか、いったい何がしたくてあんな行動をするのか……ほんとに阿呆かと。
ある種見せしめ的になるかもですが、まあこれで愚行は減りますかね。
それだけリスクのある行為(というかリスクしかない)だとわかれば。
ま、実のところバイトが冷蔵庫に入るとかって行為自体は昔からあったとは思います。
もちろん私はやったことありませんが。
(あまりにも暑いときにウォークインの冷蔵庫の中の作業を率先してやったことはありますが(^^;)
ただ……それをそれこそ世界中に拡散するってのがどういうことなのか……ほんとに理解してないんだなぁ、と。
この辺りは、TwitterやFaceBookならではでしょうけど。
ネット黎明期はもちろん、おそらくブログ全盛期ですらこれほどの拡散力はなかったでしょうし。
そういうのに最初から触れてる若い人は、そもそも発信する、という行為の重要性(あるいは影響度)を理解してないんでしょうねぇ。

2013/08/13(Tue) 晴れ


[ 昨日よりはマシだが ]
やっぱ暑かったですが……。
東京も横浜も瞬間的に土砂降りが。
特に東京はすごかったですね。
落雷やらがはっきり見えましたし。
しかし、雨が降っても温度は下がらず……
雨自体が結構な温度ですからねぇ……これ。

2013/08/12(Mon) 晴れ時々雨


[ 気温がやばい ]
ついに横浜でも37度くらいあったそうで。
甲府とか、二日連続40度超……死ねる。
私は特に暑さに弱いので、甲府には住みたくないわ……。
最近横浜も辛くなってきてますが。
いや、いいところはあるんでしょうが、私は無理だ……。
というか、山梨って全体的に夏暑い印象がありますよねぇ。
山のはずなんだけど。
といっても、盆地は熱がこもりやすい印象がありますが、その典型なんですかねぇ。

2013/08/11(Sun) 晴れ


[ 想像以上にやばかった模様 ]
コミケですが。
救護室がいっぱいになって救急車が何度も来たとかなんとか。
無理もないが。
というか、46度になってたと云う話すら……おいおい。

うちはもう空調がデフォ。
ちなみに寝室に2台、リビングに1台の合計3台が設置されてますが……。
基本はリビングだけ。寝るときは寝室のを。
ただ、リビングのは昼間もつけっぱなしにしてました。
出かけても。
というのは、一度切ると当然室内温度はまた上がる。
帰って来てからつけると、それを戻すためにまだ稼働率を高くして……となると、かえって電気代を食うらしい。
確かに。
むろん長時間の外出なら別でしょうが。
ま、それに晴れてる空調1つくらいなら電気代かからない(太陽光発電)ので、そっちのが帰ってきたときに涼しくていいですしね。
まあ、このあたりは空調効率のいいエアコンならではでしょうが。

2013/08/10(Sat) 晴れ


[ 昨日よりさらに ]
高温状態……。
明日のコミケもですが、甲子園もヤバイですよねぇ、これ。
まああっちは、わかってるから対策徹底してるだろうけど……。
実際グラウンドの上、何度になってるんだろう。

2013/08/09(Fri) 晴れ


[ あぢぃ…… ]
ホントに……これはつらい。
まあ、熱帯地方はこれが当たり前なのかもですが、それ故にそれに合わせた生活環境やリズムができてるわけで。
日本の場合、こんななってもかつての温帯の環境での生活が基本ですからね……。
運動しないように呼びかけるとか、普通じゃないですよね……。
というか、甲子園大丈夫なんだろうか、と思う。
甲子園は歴史ある球場だし、屋根付きとか論外って人が多いんでしょうが……。
もうそろそろ、そんなこと言ってられない気がする。

2013/08/08(Thr) 晴れ


[ 猛暑日再び ]
いや、横浜は猛暑日にはなってないそうですが……。
でも暑い。
で、土曜日が一番やばいらしいですが……。
確かそこってコミケですよね……大丈夫なんだろうか。
何も日を遮るところがないところでウン時間も待ち続けますからねぇ……あれ。
相当にしっかり対策しておかないと、日射病、熱射病、熱中症が続発しそう。
もう行かなくなってかなりたつっていうか……最後に行ったのは上の子が生まれる寸前だったかな。
まあ、もう行くことはないと思いますが……というか、夏は無理っ

2013/08/07(Wed) 晴れ


[ リラックマ電車 ]
遭遇しました(w
本当に徹底してリラックマな電車でした。
すげー。
子供がリラックマ好きなので、今度うまくタイミング合わせて乗せてあげようと思います。
しかしすごい仕様だった……(w
2013/08/06(Tue) 晴れ


[ 頑張ってお仕事 ]
病原菌ですが(ぉ
罹患したのがウィルス性の疾患なので、マスク常備です。
早く回復しないかなぁ……。
足のマメが痛い……(これも疾患が原因)

2013/08/05(Mon) 晴れ


[ うーむ ]
手足やその他の皮膚がおかしいので休日やってる病院行ったら……。
どうやら先だっての発熱から始まる一連は、風邪ではなく別の病気だったようです。
で、対応策なし。
ひたすら治るのを待つしかないらしい。
といっても長いことではなく、せいぜい10日位のようですが……うう。
問題は伝染性。
さて、どーしたものか……。
2013/08/04(Sun) 晴れ


[ 午前中から長々と ]
お出かけしてました。
つ、疲れた……病み上がりなのに。
いや、まあ炎天下でどうこうではなかったので、それほどではないはずなのですが。
あと、午後に某国から帰国した父を駅までに迎えに行ったり。
前もそいえば、私が迎えに行った気がする……。
2013/08/03(Sat) 晴れ


[ 結局休みました ]
うう……月初なのに……仕事いろいろあるのに……。
まあでも無理してもあれなので……。
で、素直に一日中寝てました。
ホントによく休んだわ……。
2013/08/02(Fri) 晴れ


[ 体調急降下 ]
半休で帰ろうかと思ったほどに……。
とりあえず、医者には診てもらって、多分風邪だろう、ということで。
帰宅したらがりがり熱は上がって、最終的には38度越えました。
うう……。
2013/08/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]