日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2013/09)


[ 今年の秋は短いらしい ]
気象庁の長期予報によると、ですが。
10月は平年より気温高めで、11月にやっと平年並と思ったら、あっという間に冬だそうで。
でも、このくらいの方が過ごしやすいですけどねぇ。
夜は窓開けたら涼しいし。

話変わるけど。
芸能人やら政治家のスキャンダル(主に浮気とかその手の)って、まあよくワイドショーやらではネタになるし、まあ特に政治家の場合は(実際はどうあれ)清廉潔白を求められる都合上致命傷になるのはまあいいとして。
それに対してさも『これだから〜〜ってやつは』的な発言する人の心境はイマイチ分からなかったんです。
ぶっちゃければ対岸の火事どころか、赤の他人のことで。
笑い話や話のネタにこそなれ、それでその人が属するカテゴリ(大きく括ると職業や性別なことすら)を全否定する発言はなんだろう、と思ったのですが……こないだその手の発言見て、ふと気づいた。
当然、そのカテゴリに自分は含まれない。
で、多分実際には自分が同じ穴のムジナなのでは、と。
そういう風にこき下ろすことで、自分がかつて同じことやったことがあっても、そのカテゴリに属さない=自分は違う、という自己正当化をしてるのではないかなぁ、と。
実際には同じことをやらかしてたとしても、それから目をそらすというか、黒歴史にしてるというか……。
分かりやすいところでは、過去浮気をした人が、その事実を無視して浮気した記事などに対して『これだから浮気性の人は』とか、性別が違う場合は『これだから男(女)は』とか。
そう言うことで、(過去のことを知らない人に対して)自分はそんなことをしない、と案に主張してるのかな、と。
まあ、そういう心境なら理解できる気がしました。
全員がそうとは限らないけど。
私は、上記例の場合だと『ああ、そういう人なんだねぇ』というだけなんで、ふとそんなことを思いました。

2013/09/30(Mon) 晴れ


[ 外に出たといっても ]
車でちょっとだけ、ディーラーに洗車に。
まあ子供が思いっきり遊んできましたが。
そいえば、この車も、買ってからもう2年9か月……もうすぐ3年なんですねぇ。
まだ1万キロどころか、8千キロも走っていませんが(ぉ
まあ週末ドライバー&さして遠出しない以上、こんなもんでしょう。
そして今日も頭痛くて、午後はごろーんと……。

2013/09/29(Sun) 晴れ


[ 丸一日 ]
家でごろごろ。
体調良くなかったのもあって、ごろーんとしてました。
明日はさすがにちょっとは外に出なければ……。
2013/09/28(Sat) 晴れ


[ そろそろ ]
秋の新番組の時期ですねぇ。
というか、現在視聴してるのが次々に『終』マークがついていきますが。
今期はそこそこ面白いのが多かった気がする。
来期はどうかなー。
2013/09/27(Fri) 晴れ


[ 一転して一気に涼しくなりました ]
むしろ肌寒さを覚えるくらいですねぇ。
でも、去年とかより変化は穏やかな気がするのは気のせいなのか。
でも去年の9月の日記によると、この時期が過ごしやすい、とか書いてるなぁ。
よく覚えてない……。
去年の9月は仕事が修羅場ってたしなぁ。


2013/09/26(Thr) 曇り


[ 今日は蒸しましたねぇ ]
なまじ気温が低いので、微妙……。

そいえば、以前から言われていたことですが、オリオン座のベテルギウスが爆発寸前だそうで。
まあもっとも、実際にはすでに爆発してると思われるわけですが……。
地球からの距離がおよそ640光年。
爆発した場合、満月以上の明るさが数か月続くとも言われてますが、問題になるのは爆発時に生じるガンマ線バースト。
ただ、ガンマ線バーストは一定角度に対して放射されるので、地球には来ない(600光年も離れてるから、わずかにずれてるだけでも大きく外れる)と言われてます。
一昔前から『何か隠されているのでは』と疑うところですが、これだけ情報化された世界では、観測すればわかるその手の情報を秘匿することは不可能でしょうから、多分ホントでしょう。
ということは、十数世紀に一度、という大天体ショーが、遅くとも数十年以内に拝めるのでしょう。
ちょっと楽しみです……(w

2013/09/25(Wed) 雨


[ 天気がやや不安定 ]
週末は晴れるといいけどなぁ。
甥っ子の運動会があるそうなので。
うちの上の子と同じで年長さんですから、すっきり晴れてほしいところ。
今なら、暑すぎるとかはないだろうし。
そいえば先日の休みにふと思い出して、母校(高校)の文化祭ってもう終わったかな、と思ったら、とっくに終わってました。
9月の第一週って……私の時より早いし。
つか、夏休みの、特に後半なんてないも同然だよね……これ。
準備で大わらわだろう……。

2013/09/24(Tue) 曇り


[ またもや外出せず ]
家の掃除とかやってました。
家じゅうの掃除機掛けは基本私が週末にやるので(目立ったところは相方がやってるのですが)、一通り。
相方は買物行ってきてましたが。
あとはぐでーとしてました。

それにしても朝晩がめっきり涼しくなりましたね。
衣替えは10月からですが、学生さんはすでに上着着ていってもいいのではないかと思えますし。
これからだんだん冷えていくんでしょうねぇ。
そして布団が気持ちいい日々が始まる……(笑)

2013/09/23(Mon) 晴れ


[ というわけで、今日はおでかけ ]
目的は、来年度の子供のランドセル。
人気のモデルは早いうちに購入しないとなくなるものだそうで。
目当てのものを現物で見るために、川崎まで行ってきました。
で、まあそちらは無事購入。
しかしランドセルって昔と今では全然違うものらしいですねぇ。
いや、私はよく知らないのですが。
というのも、私がランドセルを使ってたのは、3年生の1学期まで。
あとはブラジルに行ってしまって、あっちでは(暑かったため)使いませんでした。
持ってない人だって普通にいましたしね。
なので、小学校6年間ランドセルを使う、という感覚自体がないという。
しかし今のはいろいろすごいですねぇ。
ものすっごい軽いし。
技術の進歩ってすごいわー、と思いました。

2013/09/22(Sun) 晴れ


[ のんべんだらり ]
外出せず(ぉ
明日は出かける予定ですが。
最近子供がWiiのマリオにハマってて……といっても、全然できないんですけどね。
こないだまではマリオカートWiiにはまってて、実はこっちは(アイテムとかは使えないけど)かなり上達してました。
あれは感覚で操作できますからねぇ。
しかし、さすがに普通ののマリオは難しいようです。
いわゆるBダッシュジャンプもうまくできませんしねぇ。
ま、そのうち……どうだろ?(笑)

2013/09/21(Sat) 晴れ


[ 十六夜月 ]
多少雲がかかってましたが、でもきれいでしたねー。
というかここ数日はお月さまが本当にきれいです。

で、世間というかニュースの話ですが……。
任天堂の山内氏が亡くなられたそうで。
85歳、若いとは言えなくても、まだまだ活躍されると思える年齢でしたが……。
この人は、少なくとも『エンターテイメント』という分野の世界史において、はずすことができない巨人の一人だったと思います。
ファミコンという存在によって、(それまでにもあったが一部の金持ちの趣味でしかなかった)テレビゲームという分野を一気に大衆化し。
そして次々に現れるライバルの中で、常にパイオニアであり続けた任天堂という企業を引っ張っていったのは間違いなくこの方でしょう。
というか、この人がいなかったら今の『ゲーム』という業界はどうなっていたんだろう、と思いますし。
いずれは近い形のものが生まれるかもですが、ああも一般化はしなかったんじゃないかなぁ、と。
山内氏は、とにかく『玩具』という分野にこだわり続けた人で、それは今の任天堂にも受け継がれているんだと思います。
最近スマートフォンの隆盛でハード自体が下火とは言われますが……
私はやはり、ハードソフトともゲーム専用に元気であってほしいなぁ、と思います。
というか、ファミコンやSFCがなければ、今の私は確実にありえませんし。
ゲーム以外にも、ファミコンは『コンピューター』の世界を確実に身近にしてくれたものでもあると思ってます。

最後に、一日遅れのコメントではありますが、山内氏のご冥福をお祈りすると同時に、今後の任天堂の躍進を祈念させていただきます。

2013/09/20(Fri) 晴れ


[ 十五夜のお月様 ]
空気が澄んでいて、本当にきれいに見えましたよね。
せっかくなので写真も撮りました。

私は詳しく知らなかったのですが、十五夜の月が完全な満月になるのは実は数年に一度らしいですね。
ちなみに今年はそれだったらしい。
次は2021年だとか。
太陰暦って月とリンクした暦だと思ったのですが、さすがに完全じゃないってことでしょうかね。
どちらにせよ、とても美しい月夜でした。
明日は十六夜だ〜

2013/09/19(Thr) 晴れ


[ 年間ホームラン最多数 ]
数日前に更新されましたが……今日さらに更新したようで。
さすがにすごい、としか言えない。
半世紀にわたって更新されなかった記録が更新されたということもすごいですし、そもそも半世紀前に樹立された記録が半世紀にわたって破られなかったのもすごいですよね。
まああの人の記録の一番すごいところは、総本数ですが……。
いずれにせよ、シーズンはまだあるわけで。
どこまで伸びるかが楽しみですね。
2013/09/18(Wed) 晴れ


[ 台風過ぎて ]
一気に秋の空気になった感じですねぇ。
朝晩がとても涼しくなりました。
このまま行ってくれるとうれしいのですが。
はてさて。

そいえば話は飛びますが……。
ここ半年くらいうちではお気に入りのお酒があります。
お酒といっても、いわゆるチューハイでアルコールの弱いのというか、ほとんどジュースみたいなもんですが。
って、昔の私しか知らない人だと(このサイト運営以前、つまり前世紀)私がお酒の話をすると怪訝な顔する人もいるかもですが……。
昔飲めませんでしたしねぇ。
それはともかく。
お気に入りってのは『ほろよい』シリーズの『麦とレモネード』というやつ。
すごくマイルドになったビール、という感じのお酒です。
ところがこれ……とりあえず行動圏の中では、一店舗しか扱いがないのが判明。
よくそこを利用するので、あまり気にしてなかったのですが、ホントに全くない。
逆にそこのスーパーはやたら酒の揃いが充実してるなぁ、とは思っていたのですが(笑)
このお酒は、お酒が弱い&ビールの味は苦くて……という人でも多分飲めます。
見た目もビールっぽいし。
あともう1つおすすめが『ワインスプリッツァ』シリーズ。
特にサングリアが美味しいです。
こちらは酒の味がはっきりしてるので、お酒苦手な人はイマイチですが。
ちなみに夕飯はほぼ1〜2缶それらを空けてます。
まあ、ほとんどジュース扱いですね(ぉ

2013/09/17(Tue) 晴れ


[ 台風通過 ]
風はすごかったんですが……雨は大したことなかったです。
というか昨日のがはるかにすごかった。
なんか、私の住んでる周辺って、こういう災害時の被害が非常に小さい傾向にあります。
まあ油断大敵ですが……。

2013/09/16(Mon) 台風


[ すごい雨でした ]
私の家からは地元の中心を流れる川が見えるのですが、その川の水位が、多分1m近く上がってた。
まあ他の地域はもっとすごかったでしょうが。
ただ、それも午前中で、午後からは晴れて……あれ?
台風どこにいった?
と思ったら、台風前の静けさだったようで。
とはいえ、午後はずっと天気良かったですねぇ。
何だったんだ。
まあ、朝の雨はホントにすごかったので、今日日曜日であることは心底感謝しましたが。
明日は台風直撃か……。

2013/09/15(Sun) 晴れ時々雨


[ パンク修理 ]
まあ、やっぱりというか後輪のチューブに穴があいてました。
とりあえず直してもらったのですが、どうやらもうタイヤの溝がヤバイらしい。
次に何かあったら車輪交換といわれました。
……まあ、その時は破棄して購入し直しでしょうが。

2013/09/14(Sat) 曇り


[ 13日の金曜日 ]
だからどうということはないんですけど。
なんとなく『ジェイソンデー』といいたくなりますね(笑)

2013/09/13(Fri) 晴れ


[ 自転車パンクした…… ]
昨日帰宅時、なんか後輪の空気がなくなってたんですよ。
で、駐輪場の空気入れで入れて帰ったのですが……。
朝の時点で完全に抜けてました。
短時間ならもつようですが。
とりあえず週末に修理にいきますかねぇ。
2013/09/12(Thr) 晴れ


[ あれから2年半 ]
なにか、はまあ言うまでもないでしょう。
あの時のことは今も良く覚えています。
当時、引っ越した直後でいろんなものを買うためにIKEA港北店にいって、そこで地震にあったわけですが……。
まだ、運はよかったとは思います。
・偶然仕事を休んでいたこと
・持っていた携帯電話がPHS(ウィルコム)のため、すぐ外部と連絡できたこと
・家族と一緒だったこと
・出かけていたこと
・IKEAの対応が非常によかったこと
……並べてみると幸運ですねぇ。
出かけてた、というのはどうせ夜中まで停電でしたので、むしろ出先のほうがマシ……とは言えないまでも、悪くもなかったかな、と。
しかし、いまだに避難生活の人もいるわけで、本当の意味で震災から立ち直るのはまだまだかかるだろうなぁ……と思います。

2013/09/11(Wed) 晴れ


[ 想定外に、雨 ]
幸い、自転車で駅から帰る時はほぼ止んでいたのですが……。
つか、今日雨天ってなっていたっけ……?
帰宅連絡の電話して『雨降ってる』と言われたときはべっくら。
帰宅してしばらくしたらまた雨降り始めてたし。
まあ、明日には止むみたいだし、夜降るならいいかなぁ。

2013/09/10(Tue) 雨


[ 涼しくなってきましたねぇ ]
例年だと、9月ってまだ残暑がすごく厳しかった記憶もあるのですが……。
急に夜などは涼しくなってきましたね。
異常気象(竜巻、集中豪雨等)も起きなくなるといいなぁ……。

そいえば、五輪最後の競技がレスリングで決まったようで。
っていうか……さすがに古代五輪の競技なくなるのは……ねぇ。
今回はさすがに野球もスカッシュも相手が悪いとしか。
つか、ゴルフ追加のがべっくらですが。
実際、野球は競技人口が少ない&野球場が基本的に他の目的で使いづらい&そもそも金かかるから貧困層には難しい=国のバックアップ必須、ということで普及自体が困難なのは致し方ない。
実際まともにやってるのはアジア、北中米だけだし。
スカッシュは……まあ、今回で認知度上げはできたというところでしょうし。
とりあえず、どちらの競技もそれ専用の国際試合の充実と知名度アップですかねぇ。
野球は日本では知名度高いけど……他はびみょいと思うんだ。

2013/09/09(Mon) 晴れ


[ 東京五輪決定 ]
うーむ。
まあ積極的賛成じゃないとはいえ、2020年なら反対、というほどではないのですが。
イスタンブールかと思ったんですがねぇ。
(マドリードはないと思ってた)
やっぱシリア情勢が一番痛かったんだろうか。
まあ、2020年なら、子供が中学生とかだし、十分覚えていられる祭典になるから悪くないですけどね。
東京ならすぐ近くだし。

2013/09/08(Sun) 晴れ


[ イレギュラーで ]
上の子が実家にお泊りとなりました。
別に何かやばいことがあったわけじゃないですが。
でも子供は大喜び(笑)
下の子は下の子であまり気にせず楽しくしてました。
まあ上の子は1歳の時から(あの時はインフル退避でしたが)実家に一人でお泊りとか余裕でしたからねぇ。
さもありなん。
ま、今回は従兄弟も一緒だったしねー。
2013/09/07(Sat) 晴れ


[ 朝夕は ]
結構涼しくなってきてくれましたねぇ。
昼間は相変わらずですが……。
まあそれより、異常気象というか、竜巻が怖い。
あれだけは……ねぇ。
これに関してはマンションのが安全なんでしょうが。
2013/09/06(Fri) 曇り


[ 雨天ではあったのですが ]
雨天気味だったので徒歩で行ったのですが。
子供も一緒(幼稚園の登園付き添い)で、のんびり歩いてたら、幼稚園の手前くらいで少し本降りになって、歩いてよかったなぁ、と思ったら。
帰宅時は星空が見えてました……自転車でもよかったじゃん(笑)
もっとも、昼間はかなりひどい雨模様だったようですが。

2013/09/05(Thr) 雨


[ 竜巻・大雨・冠水…… ]
特に怖いのは竜巻ですかねぇ。
開けた場所があることが条件となると、川のそばなので条件は一応ある。
あと、少し離れたところには大きな公園もあるし。
大雨は……まあ大丈夫だし、冠水は多分心配しなくていいのですが。
うち周辺が冠水したら、多分横浜が沈んでる……。
川沿いとはいえ、治水はほぼ完ぺきに行われた川なので、氾濫の恐れはないですし、川岸からさらに1m以上高い場所にある家だから、そっちは大丈夫としても。
竜巻だけはねぇ……。
起きないことを祈るだけです。

2013/09/04(Wed) 曇り


[ 丸一日 ]
ほぼ打合せだけの日でした。
私の会社は10時始業なのですが、11時から19時半まで、昼休み以外全部……さすがに疲れますね……。

2013/09/03(Tue) 晴れ


[ あっちぃ…… ]
そして関東地方だけ雨天ならず。
ただ、その分突風というか竜巻があったとか……うひぃ。
地震に強い家でも、竜巻はねぇ。
さすがにきついでしょうから……。
ホントに日本列島の気象条件、変わってると思う。
今後もどうなるのか……半世紀後とか、全然予測できませんねぇ。

2013/09/02(Mon) 晴れ


[ 父帰国 ]
日本に来る時も帰国、帰る時も帰国……紛らわしい(w
でも『帰国』って言いまわしが一番しっくりするんですよねぇ。
あと何年行ってるのかわかりませんが。
できれば子供連れていきたいのですが……さすがにそれまではいないだろうなぁ。
10歳くらいにはなってないとですからねぇ。
とりあえず無事に到着することを祈りつつ。

2013/09/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]